• ベストアンサー

心療内科のドクターってこんなもの?

3ヶ月ほど前に鬱病と診断され地元では結構有名で評判が良く患者さんの多い心療内科に通院しています。 初めて行った時は心理士のような方と少しお話をしてその後テストのような物を二種類記入しました。 初診の際、ドクターはその結果を見て「鬱病ですね、お薬を出しておきますね」と言われました。私は初診にはすごく時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。 次からも、診察は「どうですか?」「あまり変りません」・・・そのような会話だけでものの2~3分です。 その時の私の返答によって薬が増えたり減ったりするだけで。 もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。 カウンセリング後診察と言う形なのですが、カウンセラーが色々とカルテに書き込んでいる様子なのですがドクターは「今日はカウンセリングだったんですね」とおっしゃるだけで「では、またお薬を出しておきますね」でおしまいです。 こんなものなのでしょうか。ドクターは私のこと少しは分って下さっているのでしょうか。 皆さんが通院されている心療内科のドクターはどのような感じですか? 長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.2

うつ病歴数年のものです。私の場合は病院・主治医は発病から変えておらず、来院する患者さんが多いので決して長い診療時間とは言えませんが、お医者様は、過去の診察で私が話したことも憶えていてくれていて、とても親身になって話を聞いて下さいます。 お医者様が「お変わりないですか?」と質問された時「特にないです」と応対してしまえば、お医者様としても、それ以上話しようがないということもあると思います。精神医は、基本的に患者の話したがらないことを無理に聞くようなことはしません。 お医者さんによっては、本当にぶっきらぼうな人もいるかもしれません。でもまだ即断する必要はないと思います。まず「最近はイライラする事が多い」とか「家でこんなことがあった」とか患者である自分の方から話を投げかけてみてたらいかがでしょう?睡眠時間のことや症状のこととか、最近起きた些細なこととか、色々こっちから話を向けるとまた違った対応をして頂けるかもしれません。 納得いかない反応だったならば、またその時考えればいいと思います。 ご参考になれば幸いに存じます。

jona_san
質問者

お礼

g6200さまは主治医を信頼されていらっしゃるのですね。羨ましいです。 私もそんな関係になれたら・・と思っています。 些細な変化でもこちらから話してみようと思います。 あまり外出をしたくないのですが病院だけはと思って頑張って行っていつもがっかりして帰る繰り返しでしたから。 お薬は多分合っていると思います。患者さんが多いって事は良いドクターなんですよね・・ もう少し自分から話し掛けるように努力してみます。ご自身もお辛い中ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

そうでしたか・・・ 文面からして、「鬱病」という感じがあまりしませんでした。 私も、心療内科に通院したことがあります・・・ でも、原因は、職場の人間関係の悩みであったので、やっぱり、薬は、対処法程度にしかならないことも、自分の場合、わかってました。 その話したい内容は、「人間関係」のこと?または、「恋の悩み」でしょうか? なんにせよ、『心の相談室』のようなところがあります。 電話帳(職業別)だったかな、「行政機関」「県関係」に必ずあります。 まず、「電話」したらどうですか? また、場合によっては、「面接」もしてくれます。 はずかしいかもしれませんが、よければ、どうぞ。 私は、以上の経験をしています。精神面での対応も、考えてみましょう。 「◆客観的」に、人生の道。アドバイスをしてくれると思うので、 多少、あなたにとって、「◆きつい」ことも、言われるかもしれませんが、 人生の先輩がアドバイスしてくれますので、「◆現実」も、受け入れるようにしましょう。 なにか、いいアドバイスがいただけるでしょう・・・(^^

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は病院に通うのが精一杯でなかなか他の事にトライするのが困難なのですが、もう少し勇気が出たらそのようなところで相談してみたいと思います。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

私も2年間ウツで通院していました。 どうですか?ときかれ変わりはないですと答えると先生もそれ以上はなしようがないので私はだいたい5分も診察室にはおりませんでした。 でも何か言いたいことがある日はちゃんと話をして先生も聞いてくれました。 あなたが聞きたいことなどあるならちゃんとそれをj分の口から先生に伝えないと先生からは何もないですよ。ただ言っても先生が聞いてくれないなら病院をかえるべきかもしれませんね。 他の患者さんでも長い人は何十分も診察室から出てこないで話し込まれる方がいました。きっと先生がはけ口なんだろうなと思います。 カウンセリングは私はうけてないので常に先生だけでしたが、一度聞いて欲しいこと先生に言ってみれば?それで反応がいまいちだったら転院を考えましょう。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですよね。こちらから話し掛けたり何等かの変化を訴えないとダメですよね。 私は主治医を悩み相談と勘違いしていたところがありました。皆様のおかげですっきりしました。 こちらから話をしてみようと思います。ton1115さまは完治されたのですね。アドバイスいただけてとてもはげみになります。

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

身内の者がうつ気味になり、一緒に心療内科に行きました。 私も初めてで、どういう所か、どういう対処をしてくれるのか不安でした。 始めに行った所は、男先生で話してみて、帰りに本人がいやだと言いました。 で、次の週、また別の病院をさがして行ってみました。 今度は女医さんということもあって、どうにかいいようで、今も通院しています。 簡単な会話のあと、服用している薬による体調、気分などを聞いて、薬を出してくれます。 悩み等、話してくれるまで、無理に聞こうとはされませんし、「どうしなさい」と強要もされません。 それでも、少し落ち着くようで、今はひとりで診察室に入っています。 ドクターを信頼すること、もし、行かれている病院が納得出来なければ、別の病院に行ってみてはいかがでしょうか? きっと、あなたが信頼出来るドクターが見つかると思います。 文春文庫PLUSという出版社から出ている「精神科に行こう!」という本を読んでみませんか? 大原広軌さんという方が、御自分の経験をもとに書かれたものです。 なんだか、肩の力がぬけて、ずいぶん楽になりました。 心療内科ってこんなところ、うつ病、パニック症候群ってこんなものなんだって。 いろんなドクターや薬のことも書いてありますよ。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋さんで探してみたいと思います。 医者と患者ってやっぱり相性があるんですよね。もう少し通ってみて話し掛けるように心がけてみて それでも???と思ったら転院も考えてみます。 ありがとうございました。meri-san2さまの身内の方も早く良くなられるといいですね。 お大事になさってあげて下さい。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

心の面は、肉体的、精神的・・・むずかしいと思いますが、 もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。 という文面からすると、原因が、肉体的からきているというより、 精神的に『悩み』・・・の方が原因していませんか? 『話し』を聞く、カウンラセーは、病院や医師だけでなく、 『悩み事の相談』の関係にもいます。 もし、その話したい内容が、『悩み事の相談』でしたら、 ◆『心の相談』『悩み事の相談』など、行政機関の電話相談もあります。 鬱病と診断されたということですが、 もし、もっともっと話を聞いてほしくて・・・・ということでしたら、 ◆こちらの関係にも、相談されたらいかがでしょうか?

jona_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませて頂いてはっとしました。 悩みを聞いて欲しい気持がとても強いです。 聞いてもらってその上でどうしたら良いのかアドバイスして欲しいって思っています。    鬱病の症状も顕著に現れているので通院をやめるわけには行きませんが行政機関に相談するのも良いですね。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分にあった心療内科の探し方

    心療内科にかかられている方はどのように探し、通院を続けていらっしゃるのでしょうか? 先日心療内科を受診しました。 自宅から近い事とネットの口コミで悪くなさそうという事でその病院を選びました。 流れはカウンセラー(?)の方と数十分お話しそれをカウンセラーの方はカルテに書き込み→医師の診察という感じでした。 ほかの患者さんを見ていても医師の診察がとても短く不思議に思っていたのですがどうやらカウンセラーの書き込んだカルテを見て『こういう薬を出します』と説明するのが医師の役割といった感じのようでした。 いざ、私の診察の番になり入るとカウンセラーの書き込んだカルテを流し読み程度しかしていないのかカウンセラーに話した内容とは違った感じになっており、その医師を信頼して通院する気になれずこの病院にはもう行くつもりはありません。 通常の内科や皮膚科のようにちょっと医師の感じが悪くても診察してくれて症状に合った薬を出す等の処置をしてくれたら完治すると思うのですが、心療内科は信頼できる医師でないと通院を続ける事は難しいのではないかと思うのです。 心療内科に通われている方は1件目で合う医師と巡り合えなかったら何件か回って探していらっしゃるのでしょうか? それともちょっと医師の感じが悪くても通っておられるのでしょうか?

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 心療内科について悩んでいます

    私はうつ病で心療内科に通院しています。同じ病院にもう1年以上通院していますがなかなか症状が改善されません。 最近、自分の飲んでいる抗うつ薬をネットで詳しく調べてみたら薬の種類は自分の症状と合ってますが容量が全然足りてませんでした。効果を出すには1日20mg~40mg必要なのに私は1日5mgしか処方されてません。通院ペースも初診の時からずっと週1です。先生は優しくて話を聞いてくれるので週1の通院でも苦にならないですけど、薬の量が全然足りてないことを知ってから不信感が出てきました。診察の時、治すには量が足りてないことについて聞いてみれば済む話なのかもしれませんがそんな話をしたら先生に嫌な思いをさせてしまいそうで聞けません。こんなこと考えるのは良くないですがもしかして私はお金儲けの道具にされてますか?先生の人柄は良いんですけど病気を早く治すには病院を変えるべきでしょうか?

  • 心療内科

    会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。

  • 心療内科の初診費用

    うつ病の再発と思われる症状がでているので、病院に行こうと思っているのですが、以前、診察して頂いた病院はあまり話をきいてくれず、良い印象の持てないお医者さんだったので、違う病院で診察して頂こうと思っているのですが、心療内科での初診費用は大体、どのくらいかかるものなのでしょうか? 二年前のことなので、初診費用がいくらだったのか、恥ずかしながら覚えていません。 また、今更ながらですが、「精神科」と「心療内科」の違いとはどういったものなのでしょうか?うつ病は心療内科でいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科で何を言えば?

    今日、心療内科に行ってみようと思いますが、初診では具体的に何を言えばいいのでしょうか? 内科の診察のように、今ある身体的・精神的症状だけを伝えればいいのでしょうか? カウンセリングはやっていないところなので、どこまで話せばいいのかわかりません。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

  • 心療内科?

    私は、よく胃が痛くなって薬を飲んでも治らない時は、 点滴を打ちに夜中によく病院へ行きます。 つい先日も救急で診察後に点滴をしてもらいました。 その時のDr.と私の会話をは、 Dr.:いつからですか? 私:今日の3時頃。でも中学2年からずっと持ってる。 Dr.:よくなるのですか? 私:しょっちゅうです。 Dr.:原因はわかってますか? 私:精神的なものだと・・・。今までに5回カメラを飲んでます。 Dr.:それなら心療内科に一度行かれてはどうですか?    原因が精神的はものってわかっているのなら。    内科に行けば、胃カメラを薦められるでしょ?    応急処置は出来ますが、繰り返しですよ! 私:そうですね~。考えます。 と言うような会話をしました。 現在31歳で中学2年から胃カメラは5回経験してます。 毎回、綺麗な胃です。と言われてます。 しかし、血を吐いたこともあります。 心療内科へ行ってカウンセリングをした方がいいのでしょうか? ストレスが原因だと思いますが、自分でもあやふやです。 いろいろ悩んでいるので、どのことが原因かは不明です。 なんかいいアドバイスを下さい。

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?