• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科 生命保険の告知

一年前から神経症で心療内科に通院しています。症状は軽いです。 生命保険、医療保険、がん保険は10年前に加入しています。 先日、担当の方がライフプランをたててくれるというのでお願いしたのですが、おすすめの保険内容ということで新しい契約をもってこられると思います。 心療内科に通院していると契約内容の変更や新規加入ができないと最近知りました。言っても言わなくても変更できないなら言いたくありません。デメリットしかないように思います。 しかし、がん保険だけは変えたいのですが、基本的に契約は変えず、加入できるがん保険に加入後、今の保険会社のがん保険を解約したいと思います。 新しい契約の説明を受けている時に心療内科に通院していることを言わないと告知義務違反になりますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

(Q)新契約の説明時、軽く『最近特に病院にかかられたりされてないですよね?』みたいなことを聞かれた場合『いいえ』と答えても大丈夫なのでしょうか?とにかく新契約はしません。 (A)担当者が口頭で質問した場合に、口頭で答える場合は、 単なる参考程度であり、何の効力もありません。 つまり、「はい」と答えようが、「いいえ」と答えようが、 参考程度以上の意味はない、ということです。 告知は、すべて「文書」でしたもの以外、効力はありません。 告知のトラブルの一つが、この口頭による告知です。 契約者が「口頭で、担当者に説明した」と言っても、 文書に書かれていなければ、告知したことになりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)

解決できるかはわかりませんが、一昔前までは「心療内科」=うつ病、精神疾患という所で、「自殺」の危険回避から「謝絶」となる確立が高いため、その告知を受けた時点で「無理でしょう」という答えを出す募集人が多いのは否めない事実です。 がん保険の場合、告知事項にがん以外の告知がない場合は関係ない話なのですが、「死亡保障」がある場合には告知の義務があるのと同時に、募集人は「一次選択」として聞き入れた事実を報告する義務があり、告知項目なくても前期の判断を勝手に行い、「無理かもしれません」みたいな事を発言する場合もあるかもしれません。 しかしながら、現在、広義の精神疾患・・・例えば「不眠症」であるとか「マリッジブルー」等で心療内科にかかる場合や、原因はわからない頭痛等で、総診から心療内科に案内されるケースも多い様で、医師の診断書が根本的な精神疾患となっていない場合には、特別条件がつくかもしれませんが、「死亡保障」のある保険にも加入が可能な事例が出ています。勿論、保険会社の判断次第となりますが、募集人の知識不足による先入観に惑わされない事も大切かと思います。 代理店募集人の身でありますが、お客様のチャレンジの意思に従った結果すでに、数人の心療内科・・・かなり直近で掛かった方の保険(すべて死亡保障)が無事に成立した経験から申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は「心療内科は気軽に行きましょう」みたいな感じなので、本当に気軽に行ったのですが、こんなことになってびっくりしています。心療内科に行くと保険に入れないかもしれないことも、同じように広めるべきだと思います。 でもそうすると気軽に行く人は減りますね…。 死亡保障はつけなくても良いので、少し希望がもてました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

No.1です。生命保険専門のFPです。 >一社は間違いなく入れるとのことで、そちらに入るかもしれません。 ありえない話、いや、あってはならない話です。 生命保険・医療保険で、契約の可否を決めるのは、 審査担当者のみであり、他の人に決める権限がありません。 しかも、その審査基準は非公開です。 つまり、「間違いなく入れる」などと断定できるはずがないのです。 「審査してみなければわからない」というのが正解です。 極端な話、告知の質問がすべて「いいえ」で問題なくても、 契約できるかどうかは、わからないのです。 (Q)今入っている保険会社に新契約を考えてもらっていて、 「考えた結果、今までの保険契約を継続します」と断った場合、 告知義務違反にならないか心配しています。 (A)なりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 そうなんですね。ではとにかく審査を受けてみることにします。 審査に通れば、そちら(他社)のがん保険に加入して三ヶ月後に今のがん保険を解約したいと思います。 何度も申し訳ありませんが、新契約の説明時、軽く『最近特に病院にかかられたりされてないですよね?』みたいなことを聞かれた場合『いいえ』と答えても大丈夫なのでしょうか?とにかく新契約はしません。 先日ライフプランの聞き取り(家賃等)をされたとき、旦那には上記のことを軽い感じで聞いていました。旦那は正直に答えています。私には聞かれませんでした。 水曜日に来られますので、よければそれまでにご返信お願いいたします。

  • 回答No.1

それは、新しいがん保険の告知の質問内容によります。 心療内科に通院していることを告知しなければならないような 質問があれば、答えなければ、告知義務違反になりますし、 そのような質問がなければ、答える必要はありません。 例えば、過去3ヶ月以内に医師の治療を受けたことがありますか? という質問ならば、答えなければなりませんが、 過去3ヶ月以内に入院したことがありますか? という質問ならば、なし、ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。新しいがん保険は先に告知して入れる会社に入る予定です。 知恵袋等で、がん保険は心療内科受診歴があっても大丈夫という回答を見かけますが、実際複数の保険会社を扱っている代理店?で聞いてもらうとほとんど入れません。もしくは審査をしてから、という感じです。 一社は間違いなく入れるとのことで、そちらに入るかもしれません。 ただ気になっているのは、今入っている保険会社に新契約を考えてもらっていて、「考えた結果、今までの保険契約を継続します」と断った場合、告知義務違反にならないか心配しています。

関連するQ&A

  • 生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。

    生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。 現在、生命保険の加入を検討しているのですが、心療内科に月に1度通院し薬も服用しております。 通院暦は5年ほどなのですが、生命保険加入前に告知するべきか、このまま黙っておくべきか悩んでいます。 知識のある方回答お願いいたします。 1、心療内科の通院暦を黙ってて5年後交通事故やガンになった場合(心療内科通院と直接関係のないこと)支払われるのか。 2、心療内科の通院暦を黙ってて5年後自殺した場合遺族に支払われるのか。 3、心療内科の通院暦を黙ってて5年後上記のようになり支払いで調査が行われた場合、通院暦はばれてしまうのか。 4、告知をして、断られた場合、死亡保険金やガン等の病気になったときに給付されるおすすめの保険はあるのでしょうか・・・。

  • 生命保険 住宅ローン 告知義務 心療内科

    20代後半、社会人です 生命保険や住宅ローンを組む際、5年以内の通院歴などを告知する義務があると聞きました。 私は7年ほど前に職場のストレスで半年ほど心療内科に通っていました。 薬も処方されていました。 しかしそれ以降は通院や薬の処方は一度もされていません。 この場合、5年以上前の通院歴となるので、生命保険や住宅ローンを組む場合は告知する必要はないでしょうか? 心療内科には特に行く必要性を感じなくなったので、通院しなくなりました。 5年以上通っていない=完治という認識で大丈夫なのでしょうか? それとも心療内科の先生から完治の認証が必要なのでしょうか? これからの人生で生命保険や住宅ローンの二つをいつの日か契約することになると思うので、問題があるのかないのかはっきりさせておきたいです。 わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 医療保険加入後、心療内科にかかろうとしてます

    医療保険、心療内科に関わる事です。 私は今年の3月に医療保険・がん保険・生命保険に加入しました。 今現在、強迫性障害(病院に行かず自分判断)と思われ、今月にでも心療内科に行こうと思っています。 例えばよく聞く、 保険にまだ加入していなく心療内科にかかると医療保険や生命保険が入れなくなる、 (完治から約五年位かかるらしい) ことではなく、私の場合は、 保険を加入した後、心療内科にかかった場合、自分なりにも調べてみたのですが、 保険加入後は何かあった場合(私が病院に入院したり死亡したりした場合)、保険契約時には健康状態で契約したので保険が下りることには問題ないみたいなことがネットに書いてありました。 あらためて聞きたいことは、 私の場合の症状は何年か前から徐々に発症していて気になっていた症状なんです。 心療内科にかかるのは保険加入後かもしれませんが、お医者さんとの話で、何年か前から発症していた事を話し、カルテとか診断書にそのような内容が書かれて、いざ保険が下りる時になった時に発症が保険契約時前だということで保険金が下りないとかということはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 精神科や心療内科への通院歴について

    よく「精神疾患のある人は(生命)保険には入れない」と 聞きますが… 精神科や心療内科への通院治療歴がある場合、 現在は症状も無くなって、医師の判断により、 通院・治療ともに行っていない場合であっても、 新規に生命保険等に加入することは難しいのでしょうか? 例えば、最後の治療が終わって、5年、10年経過していても、 保険会社から拒否されるものでしょうか? 私が新規に加入した生命保険(JA)の告知書には、 「精神科とか心療内科への通院歴はありますか?」みたいな 項目は無かったのですが、どうなんでしょう… どなたか御教授下さい。

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 心療内科通院歴ありで医療保険

    保険を見直ししている時に心療内科に通院していることをうっかり告知するのを忘れていました。 加入後、2年経っても告知義務違反に当 たると思いますので解約した方がいいですか? また心療内科に通院歴があっても加入できる保険に入ろうと考えています。 うつではなく、診断は心身症と言われ、 お薬は漢方薬、吐き気どめ、睡眠導入剤を貰っています。 こんな私でも加入できる保険はありますか?

  • 心療内科通院中の生命保険申し込み

    4年程前から、主人が強迫性障害の疑いで心療内科に通院しています。 子供がいることから将来を考え、終身タイプの死亡保障に通院中を告知して申し込んだのですが、この病が原因で、申し込み不成立という通知がきました。 主人が電話で問い合わせたところ、精神的な病の場合、完治して2年経過していないと申し込みはできないとのことだったようです。 やはり心療内科に通院中は、生命保険の申し込みはできないのでしょうか? 医療保険は病気発覚前に申し込みしているので、死亡保障で入れるものを探しています。

  • 生命保険の告知について

    生命保険会社に勤務している友人を介して生命保険に加入し、契約成立してから数年後に告知内容に誤りを発見した場合は、100%契約者がいけないのでしょうか? それとも、担当友人にも責任はあるのでしょうか? 告知は担当に言ったところで意味がないことは理解しています。気持ち的な意味でお聞きしたいです。 契約当時の会話の証拠などはないのですが、 がん保険を手厚くしているところから おそらく告知の時に伝えてはいるかと思います。 ですが、はっきりした記憶はありません。 そしておそらく、契約者の人は経過観察で定期的に病院へ通っているためがん保険が部位不担保だったり、そこに関する場合には保険金がおりない可能性があります。 追加告知をするつもりだそうです。 ちなみにその当時、担当友人とその上司も同席しての契約締結だったそうです。どちらも意図的に、というのはないと思います。 お客自身の過失であることもわかってはいるのですが、どうしても友人に対して不信感もあったりで、皆さまの心情的な部分をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療保険 心療内科通院 告知モレ どれくらいばれる?

    現在、心療内科に通っています。1年前に食欲不振で受診。 それから月1程度、カウンセラーにカウンセリングを受けています(民間のカウンセリングは高すぎ、払えないため)。 通院当初は、頓服として安定剤を出されましたが、それからまったく処方れていないし飲んでいません。 そんな中、代理店に掛け捨ての医療保険の相談に行きました。上記を伝えたところ、どの保険会社も入るのが難しいといわれました。無理か、割高か。心療内科通院終了後、5年たってから…、といわれました。 とても驚きました。保険に入れない症状(医師に告知書をみせ、入れない精神症状のどれにも当てはまらないことを確認)には該当しないため入れると思っていたからです。 そのため、知識がある方、教えていただけないでしょうか。 (1)入れない症状には該当しないのに、医師ではないカウンセラーによる、自分の安心感のためのカウンセリング心療内科通院でも、 医療保険の告知書に書いたら、ほぼどこも入れませんか? (2)入れる場合、どれくらい割高になるものか、ご存知の方いらっしゃいますか? (3)もし告知しなかった場合、告知モレはどばれる可能性がありますか? たとえば、精神的なものでない、ケガや病気で入院したときでも、 ばれてしまい保険金は払われなものなのですか? どれくらい保険調査員は調べるものなのですか? どなたかご存知の方、教えていただけると、本当に救われます。 保険のためにカウンセリングへいくのをやめようとも思いましたが、 決心できず。かなり保険加入のことが負担になっています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください