• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険見直し時の告知義務について

標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1868
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

(Q)契約時から5年間ということでよいのでしょうか? それとも通院が終了(完治して)してから5年間でしょうか? (A)一般的には、契約した時点でしょう。 (Q)商法の時効を主張して争うことになるのでしょうか? (A)時効の時期が問題になるなら、そうなりますが…… 今回の件は、万一が起きても、保険会社は争わないでしょう。 なぜなら、「このときは、特に告知義務の話はされなかったので、 特に告知はしませんでした」 「営業担当者が口頭で、「お体だいじょうぶですよね? 入院とかしてませんよね?」と聞かれただけです」 口頭では告知をしたことにはなりませんが、 担当者は、上記のような質問をしてはならないので、 質問をすること自体、不告知を誘導したようなものです。 明らかに、担当者のミス、つまり、保険会社側のミスです。 争っても、保険会社に勝ち目はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

生命保険専門のFPです。 概ね、No.2の方の回答の通りですが、最後の部分だけは、誤りです。 「約款に書いてあります」 質問者様の場合、告知義務違反の2年の時効には該当しません。 2年の時効に該当するには、この2年間の間に、告知義務違反となる 内容について、入院や通院をしていないことが条件になります。 入院や通院をした場合、保険会社は、 解除する権利を放棄しないと約款に明記してあります。 質問者様の場合、通院をしているので、約款に書かれている 2年間の時効は、適用外となります。 では、どうなるのか? 保険は契約なので、商法に従うことになります。 商法では、5年間が時効です。 こちらの適用となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 商法の時効が適用なのですね。 5年間というのは、契約時から5年間ということでよいのでしょうか? それとも通院が終了(完治して)してから5年間でしょうか? もし、告知義務違反で支払いを拒否され、裁判などになる場合、商法の時効を主張して争うことになるのでしょうか? もしおわかりでしたらご教授して頂けると幸いです。

  • 回答No.2

>同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 通常ははあります。減額の場合はありません。 >2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 医師の審査がなかっただけで、告知書に記入はあったかと思います。 >見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 当時、告知義務違反となりますが、年数から判断して、すでに時効となっていますので心配はいりません。約款に書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 時効というものがあるんですね。 安心しました。 約款をよく読んでみます。 >医師の審査がなかっただけで、告知書に記入はあったかと思います。 いえ、告知書も何も渡されなかったです。 ただ、営業担当者が口頭で、「お体だいじょうぶですよね?入院とかしてませんよね?」と 聞かれただけです。

  • 回答No.1
noname#128276
noname#128276

保険金額を減額するのに「告知義務」はありません。 (どこの保険会社かわかりませんが、一般論として) 問題は、2000年に加入された保険には、「告知義務」があります。 ですが、入院などの保険事故がなければ、心配する必要はありません。 入院や死亡しなければ、保険金はもらえませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

減額するのには告知義務はないんですね。 安心しました。 ありがとうございました。