10万円程度で長く使える一眼レフカメラは?

このQ&Aのポイント
  • 現在ニコンのコンデジを使用しているのですが、不満が増えてきたので一眼レフの購入を検討しています。
  • 両親が記念日に10万円程度の物を買ってくれると言うので、そこで一眼レフをもらおうと思います。
  • 15万円程度までで、長く使える一眼レフカメラを教えて頂ければと思います。今のところ、canon60D、nikonD7000などを考えています。また、マクロ(マイクロ)レンズも購入する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

10万円程度で長く使える一眼レフカメラは?

現在ニコンのコンデジを使用しているのですが、不満が増えてきたので一眼レフの購入を検討しています。 当初はエントリー機を自分で購入しようと思っていました。(その際回答を下さった皆様ありがとうございました。) ところが、両親が記念日に10万円程度の物を買ってくれると言うので、そこで一眼レフをもらおうと思います。 折角記念に買ってもらえるものなので、長く使えるものがいいと思い、中級機を検討しています。 そこで、15万円程度までで、長く使える一眼レフカメラを教えて頂ければと思います。 今のところ、canon60D、nikonD7000などを考えています。 あるいは、その程度の額では長く使える一眼レフを買うのは無理だ、というストレートな意見でも構いません。 補足になりますが、併せてマクロ(マイクロ)レンズを購入しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.11

何の記念かは解りませんが・・・ 記念日とはおめでとうございます!! カメラですが、自分の考え方ですので参考程度に聞いていただければ 長く使えるってのはやはりフラッグシップのような上位機種がよいです。 耐久性が格段に上がっていますから ただし、フラッグシップの場合は初心者さんが使うような簡単なモード撮影がほとんどついてこないので ちょっと敷居が高くなる感もありますが それでも耐久性や長く使っていこうって思うのなら上位機種が良いと思います。 それに高くても安くてもカメラの操作ってほとんど同じですから 覚えることなんて同じですよ 質問者さんが新しもの好きですぐに新しいのが出るとあっちがいいなとか、こっちがいいなって 思ったり、人が勧めれば良いのかも!?って心がぐらつくのなら デジカメの進化って早いですから手頃なお値段の物を買って 次は買ったカメラを下取りをしてあらたに買っていくって方法が良いかと思います。 愛着を持って長く1台を大切に使いたいのなら上位機種がよいですね 自分の場合はローンって完済するまではローン会社に借りていて完済するまで自分の物って感じがしないので 現金一括なのですが、そうするとボディーとか普段交換しないものにお金をかけています。 レンズで70-300ぐらいなら2万もだせば買える物もあります。 ただ、10万20万をポンッとだせないので高い物を先に買って あとからレンズを僕は買いそろえてます。 まだあとで6~7万払う方が楽ですからね ボディーならキャノン7Dなら12万ぐらいでは新品が買えますから それにとりあえず標準的なレンズを買って、お金が貯まったら高いレンズを買えば カメラの耐久性を考えてもカメラがダメになる頃には相当貯金も貯まってると思いますよ マクロも50mmぐらいなら27000円程度ですから ボディーとマクロで15万で何とかなるんでは? それでマクロレンズがもっと良いものが欲しいって思ったら高い物をかえばいいし あまり使わないなってレンズなら最初から高いの買ってもどうかな?って思います。 それ以外にメモリとかいろいろありますが、僕ならそうそう高くて買えない物から攻めていきますね

yamaimomo
質問者

お礼

ありがとうございます! 私事で恐縮ですが成人の記念で、一応は最後の誕生日プレゼントだそうです。 なので一番欲しいもので長く大切にできるものを、と考えているのですが… 上位機種ですか!?あまり考えていませんでした… 予算的にぎりぎりのラインなので視野に入れてみたいと思います。 回答ありがとうございました。 蛇足になりますが 予算についてですが、父は欲しいものがあるなら不足分を出して買って構わないと申しています。 ただ、プレゼントで貰うものに、あまり私が出し過ぎるのも個人的に気持ちがよくないので 15万円という額を提示させて頂きました。

その他の回答 (13)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.14

一眼レフのマクロに過度の期待をもたれないように。 昨今のコンデジの接写はレンズ前1cmは当たり前です。 少し前のものでも、2~3cmくらいへっちゃらです。 マクロで20cmくらいだと、レンズ前は5cmくらいになります。 とはいえ、 拡張性があるのはカメラの面白いところ 接写リングやクローズアップフィルターも使ってみて。中古で。 そしたら、本体にもう少しお金かけれるし。 オートで撮ってるだけなら、 どのメーカーもさほど違いない。 新しい機種に目も移るようになる。 せっかくの宝も性能を出し切れず仕舞い。 逆に、例え5万の入門機でも そやつの機能を引き出してやれば中級機に負けず劣らずの画像が撮れる。 アレコレ悩むときが楽しいとき。 ニコンはいいんだけど、高いね。 PCの外付けHDDも購入しときましょう。 回答になってないな

yamaimomo
質問者

お礼

>>接写リングやクローズアップフィルター 恥ずかしながら存じ上げなかったのでググってみました。 なかなか面白そうなアイテムですね…最初のうちはレンズキットにこういうものを組み合わせてもよさそうです。 >>オートで撮ってるだけなら、 >>どのメーカーもさほど違いない。 そうですね。最初はオートになるかと思いますがもしカメラを買ってもらったら 徹底的に使い倒したいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.13

No.8です。 カメラよりレンズが長く使えるので同じ投資するならレンズの方が、という程度に考えてください。 レンズの買い方ですが、最初はレンズキットもよいと思います。レンズに投資、といっても単焦点1本、というのは無理がありますね。昔なら50mm1本という人も多かったのですけど。 なので、レンズキットで買っておいて徐々に良いレンズを揃える、となるかと思います。キットである程度使いこんでくると欲しいレンズも定まってくると思います。 マイクロレンズ、私はニコンの60mmF2.8Gを使っていますが、これはなかなか良いですね。写すものによってはレンズと被写体が近くなりすぎるのですが、一般用にも使いやすいですし、買いやすい値段ですね。(35mmフルサイズで使っています)

yamaimomo
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます! Kon1701さんの仰るように、最初のうちはレンズキットで慣れてからレンズを買い足していければ、と思っています。 おすすめのマイクロレンズも教えて頂きありがとうございます。 単焦点も使いこなせるように練習早くカメラに慣れていきたいです!

yamaimomo
質問者

補足

すみません最後の文がおかしいですね。 「単焦点も使いこなせるように早くカメラに慣れていきたいです!」 です。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.12

カメラの基本性能であるシャッター、ファインダー、AF合焦性能などが しっかりしていれば、カメラに不満は起きないでしょう。 競争が烈しい中級機は、性能の割りに価格は割安です。 カメラを持ち出し易く、使い易いのは中級機でしょう。 自分はNikon D200をいまだに使っていますが、カメラの性能に たいした不満はありません。 ただ、重いので最近はNikon D7000が気になります。 しかし、D200やD7000はボディは防塵防滴なのですが レンズに防塵防滴がありませんので、 PENTAX K-5/18-55WRのレンズキットを狙っています。 雨降りや冬山に持って行きたいので、重さとカメラ等の仕様を 考えるとこういう選択になります。 参考にしてください。

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>レンズに防塵防滴がありませんので そうですか!情報ありがとうございます。 ボディの方を長く使っていって、お金が溜まったらレンズを買い足していきたいと思っていますが どうやらこの考えは甘かったようです…

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.10

耐久性なら15万回のレリーズテストをクリアーのD7000 (60Dは約10万回のレリーズテストをクリア) 10万回だと毎日25回として約10年です。 >「初級機だとすぐに不満が出てくる」 趣味となれば何でもそうでしょ。 写真が趣味になれば、新製品が発表されると気になり持っている機種と比較して魅力を感じると欲しくなるものです。 EOS 5D Mark II、D700を買っても同じでしょう。 写真を趣味とする人はカメラ、レンズ、三脚、ストロボ、etcを買い替え、買い足しています。 釣りをする人は釣竿やリール、etcを何本も買い替え、買い足ししています。 バイクを趣味とする人もそうです。 そして複数の道具を目的や状況に合わせて使い分けます。 フィギヤの撮影が主となると nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR 最短撮影距離 0.45m(ズーム全域) AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR   最短撮影距離 0.28m(ズーム全域) canon EF–S18–135mm F3.5–5.6 IS 最短撮影距離 0.45m EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 最短撮影距離 0.25m EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II 最短撮影距離 0.25m レンズキットのレンズでどのように撮れるか販売店で確認して下さい。 広角で近づいて遠近感を出したいなら18-55mmですね。 http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_003.html ところで、カメラ、レンズは高級機ほど重く大きくなります。それに合ったシッカリした三脚も必要です。 高級機一眼レフを買ったけど重く大きいので持ち出すのが面倒で今は使っていないと言う人もいます。 趣味となると複数のカメラ本体、レンズを大きなカメラバックに入れて持ち歩けるようです。 一眼レフはcanon、nikonと言う声が多いようですが 世界的に有名な動物写真家 岩合氏はオリンパス(スポンサー?)を使っていますね。 http://www.digitaliwago.com/archives/index.html

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズまで挙げて頂いて感謝しております。 そうですね、最初から完全装備にはできないので 最初はレンズキットを使いこなしたいと思います。 販売店にSDカードを持っていって撮らせてもらってきます!

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.9

>>不満としては、 >>・思うようなWBが設定できない >>・シャッター速度や絞りなどが変えられない >>・シャッターを押したタイミングと取れた写真にズレがある >>このあたりでしょうか。 WB(ホワイトバランス?)これは私は詳しくないのでパス シャッター速度、タイミング  これは普通に思い浮かぶコンパクトカメラの欠点のようなもので、シャッター速度絞りは一眼レフであればエントリーモデルでも自由に設定できるでしょう、 シャッタータイミングは言い出すと最高級機になってしまいます  コンデジでフィギアを撮影した場合はどうなりました?ピントが浅すぎですか、アングルによっては誇張されるのが不満ですか、もっと寄りたい、等の実際の不満は何でしょうか、マクロ撮影で凝ると照明やレンズもアオリ、シフトになりキリがなくなります、 フィルムカメラ時代に知り合いがベローズ(蛇腹)フォーカシングレールで凝っていましたが使いこなせないようでした

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンデジでフィギュアをとったときの不満ですが、どれも仰る通りです。 とくに寄ったときにピントが合わないので引かないとならないのが一番気になります。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

製品としての寿命が短くなっているのはそのとおりです。 ですが、今の一眼レフ、全てある程度以上の性能になってきているので以前と比べて長く使えるとも言えると思います。 数字で言えば、画素数は3年ほど前に1200万画素になり、今は1600万位です。数年後、2000万画素が普通かもしれませんが、実使用上そんなに違いがあるわけでもないでしょう。 また、高感度も良くなるでしょうけど、現時点でも中級機ならある程度以上の性能ですから、まあ数年後も十分使えると思います。 ただ、レンズだけは良いものが良いでしょうね。私の手元にはフイルム時代の大口径望遠ズームレンズがありますが、現時点の普及レンズを相当上回っています。また、単焦点も設計はフイルム時代のものが多いですが、これも十分な性能がありますね。良いレンズを買ってけばボディ以上に長く使えるでしょう。

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追加で質問をよろしいでしょうか。 レンズにお金をかけた方がいいということですが、 レンズキットですと付属のレンズは選択肢があまりないと思うのですが ボディとレンズは別途購入した方がいいのでしょうか。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

>長く使えるものがいいと どういう意味で長く使えると言っておられるのでしょうか? 機械的?画質的? 単に飽きないと言うだけ? デジタルになってからは、コンデジであろうが一眼レフであろうが、家電に近くなり、プロ用のフラッグシップ機でさえ3年程度でモデルチェンジしますし、初級機ならそれこそ毎年新型が出ています。 画質的には、古い高級機より新しい初級機の方が高画質であることも珍しい事ではありませんし。 機械的には、フィルム時代よりシャッターを切る回数が増えるので早くヘタります。 その中で、中級機以上ではシャッターの作動耐久テストの結果を発表している物もあります(10万回クリアなど)。 ただ、このテスト結果は保証されるものではありません(10万回耐久テストクリアのカメラのシャッターが3万回程度で壊れ交換しました)。 また、2003年に発売された初級機もサブとしてまだ手元にありますが、こちらはまだ故障もなく作動していますし、最近のカメラに比べると作動が遅いとか、連続撮影枚数が少ないとか、高感度に弱いなど短所もありますが、それらをカバーするように使えば、まだまだ現役で使えますし、最新のコンデジよりも表現力は豊かです。 その中で、単に「長く使える」と言われても、どのようにアドバイスすればよいかわかりません。 長く使えると言うのはある意味、使用者の手になじむ使いやすい物という点が一番だと思います。 店頭で実際に予算内のカメラを操作してみてください。 一番しっくりしたものでいいと思います。 それと、15万までに、レンズとマクロレンズの予算は含まれているのですか? メモリーカードは最低必要になりますし、予備バッテリーや保護系統のシールやフィルターなども考え方によって必要になります。 マクロレンズを本格的に使おうと思えば、しっかりとしたローアングル対応の三脚も必要となりますが、予算的にはこの辺りも考慮されておられますか?

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。抽象的な質問で申し訳ありません。 時間とともにスペック的に劣ってしまうのは、何を買っても同じだと思うので構わないのですが 「初級機だとすぐに不満が出てくる」というご意見を頂いたので 慣れてきてからも十分に活用できるものがいいと思いました。 極端に言えば、「あの時○○じゃなくて××を買っておけばよかった…」と思うことが無いようなものがいいと思っています。 これはカメラ以外の物をもらう場合でも同じですが。 説明不足で申し訳ありません。 マクロレンズ含め周辺機器は自分で買おうと思うので、予算的にはレンズキットのみで考えています。 (さすがにボディだけというわけにもいかないので…)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.6

否定的な回答の連続ですが、耐久消費財であったフィルムカメラと違い、デジタルカメラは消耗品と言って良い存在ですから、「長く使えるモノ」と言われても「扱い次第」となるのはやむを得ません。 >あるいは、その程度の額では長く使える一眼レフを買うのは無理だ、というストレートな意見でも構いません。 デジタルカメラは精密かつ極めてデリケートな電子機器であり、耐久性はユーザの取扱や使用環境にも大きく左右されるので、価格だけで判断・解決できる問題じゃありません。 例えば、NikonD1シリーズ(発売開始:1999年(D1)~2001年(D1H))は既にメーカー修理対応が出来なくなっているなど、フラッグシップ機と言えども5~7年で現役を退いている個体が多く存在します。 ぶっちゃけ「長く使える1眼レフ」はフィルム時代に終わり、デジタル時代には存在しないと心得るべき。 15万円を「エントリークラスのズームキット+マクロレンズ+三脚・ストロボ等の周辺機器」にバランスよく配分すれば、中途半端な組み合わせのミドルクラス機より良い写真が撮れる(可能性が増える)でしょう。

yamaimomo
質問者

お礼

>>否定的な回答の連続ですが そうですねw でも電気屋ではこういった意見は聞けないのでありがたいです。 長く現役でつかえる物、という意味ではカメラは向かないのかもしれませんね… 少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

まずは、どの機種がいいかを悩む前にメーカーのホームページに行ってどういう交換レンズがあるか調べてみましょう。そして、価格.comで値段を調べてみましょう。 一眼レフを長く使いたいのならボディなんてハッキリいって何でもいいんです。 EOS Kiss Digitalの初代でも大事に使えば今でも現役です。実際私は使用しているし、EOS 10Dも使用しています。 結局は、レンズのほうが大事なんです。 購入を希望しているマクロレンズにもいろいろありますよ。 30mm~180mmまでよりどりみどり。価格もピンきり。キヤノンの最新マクロレンズなんて値段を見てびっくりしないでくださいね。予定している予算では買えませんから(笑) デジタル一眼レフカメラのデジタル部分なんて、入門機もプロ用も大した差はないんです。 メカニカルな部分で大きく異なるだけ。 ファインダー倍率だったりファインダー視野率、シャッターユニットの耐久性やボディの材質・作り方等、主に工作精度が関わる部分が入門機と上級機では差があります。 レリーズスイッチのタッチを変えられたり、カスタマイズ出来る項目が多いなどの違いもありますけどね。 私ならボディは極力安く済ませ、その分いいレンズを買います。 キヤノンにしろニコンにしろいい望遠ズームは20万超えますからね。 まずは、そういうところを知ることから始めましょう。 雑に扱っても壊れにくいという意味で長く使えるのはフラッグシップと呼ばれる機種になるでしょう。 キヤノンならEOS 1D/1Ds、ニコンならD3。 中古(ボディのみ)でも予算オーバーでしょうね。

yamaimomo
質問者

お礼

そうですね。レンズは徐々にランクアップしていければいいな…と思います。 ボディについてですが、入門機の購入を検討した時に 「入門機だとすぐに不満が出てくるから中級機の方がいい」 というご意見をたくさん頂いたので、改めてこういった質問をさせていただきました。 そんなに雑には使わないのでプロモデルでなくても大丈夫ですよ。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

今ままで使ったコンデジの不満とはどのようなことでしょうか ただ単に一眼レフにしたら綺麗な写真が撮れると思う程度ならば10万円でも15万円でも同じだと思います 長く使えるかどうかは、故障するまで使えます、当然安い物は耐久性が劣りますが、安い一眼レフでもコンデジよりは耐久性は有ると思います、コンデジを使いすぎて壊れるぐらい使ったならば一眼レフも高い物が必要でしょう 使う人が飽きて新しいのが欲しくなるかどうかはカメラのせいではありません マクロレンズの目的は何でしょうか、複写やカタログや図鑑に載るような写真でなければズームレンズの「マクロ機能」でも間に合うようにおもいますが、

yamaimomo
質問者

お礼

不満としては、 ・思うようなWBが設定できない ・シャッター速度や絞りなどが変えられない ・シャッターを押したタイミングと取れた写真にズレがある このあたりでしょうか。 >>使う人が飽きて新しいのが欲しくなるかどうかはカメラのせいではありません これは痛いところですね…おっしゃる通りだと思います。 マクロレンズの目的ですが、フィギュアの撮影が中心なので 皆様からのアドバイスも参考にして購入しようと思いました。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラの購入

    現在、ニコンのコンデジ(s6000)を使用しているのですが、設定が自分でできないこと、 ホワイトバランスがあまり良くないことの2点から、一眼レフカメラの購入を検討しています。 もっとも、カメラは初心者~中級者なのでまずは入門機からかな?と思っています。 主な用途は、フィギュアの撮影です。 ですから望遠レンズは必要ないと言えばないのですが、折角の機会なのでダブルズームキットを購入しようかとも思っています。 今のところ検討しているのは ・canon kiss x3 ダブルズームキット(amazon:59,256円)            レンズキット    (amazon:47,490円) ・nikon D3000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:54,800円)            レンズキット    (ニコンダイレクト:39,800円) ・nikon D5000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:59,800円)           レンズキット     (ニコンダイレクト:49,800円)  店頭で買うと少し値が張るので、ネットで購入しようかと思っています。 併記した値段は(私が調べた限りで)安いものです。 店頭購入であれば中古でもかまいませんが、ネット購入なら新品がいいです。 この中で購入するのならばどれがお勧めでしょうか。 また、このほかに良い機種や、購入方法があれば教えていただければ幸いです。

  • 一眼レフカメラの変わった買い方

    一眼レフカメラの購入を考えています。 予算がある方は電気屋さんなので購入される方が多い と思います。 最初はレンズキットで買われる方もいるようですね。 最近中古で販売しているサイトを見つけまして、状態 が良いものも中にはある事をしりました。 ボディーだけ中古屋さんで購入して、レンズだけ電気屋 さんで買おうかと思っていますが、果たしてどちらが 低予算で、賢く買えるのか悩んでいます。 レンズ交換ができる一眼レフに興味があり検討しています。 社名はニコンD750を検討しています。

  • 一眼レフカメラのラバークリップ 溶ける?

    一眼レフカメラを購入しようと思っています。 アマゾンなどのカスタマーレビューをみるとラバーグリップのラバーが経年変化で溶けるというレビューがあります。 使い捨てのコンデジならいざ知らず、値段も高い一眼レフで溶けては困りものです。 レビューの載っていたのは、ニコンのD750でしたか。

  • 初めての一眼レフカメラの購入

    SLを取りに行こうと 今一眼レフカメラを使用してるんですが ネガ代等費用がかかるので、デジカメ一眼レフカメラを購入しようと 検討中なのですが 予算は10万円でレンズセットをとりあえず買おうと思ってるのですが今CANONを使っているのでCANONを買うか違うメーカーを買うか悩んでいます。 候補としては、CANON、ニコン、ペンタック、SONYを考えてるのですが どこがいいのかわかりません教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 13万円で、銀塩一眼レフカメラ、レンズ、フラッシュ探しています!

    みなさん、こんばんは。 職場でフィルムカメラを購入することになって、私がその購入を担当することになりました。 予算は13万円程度で、必要なものは、銀塩一眼レフカメラ、レンズ、フラッシュです。 ですが、私はカメラ関係には全く疎く、何を買ったらいいのかもわからず、『価格.com』などを見ていても見当もつきません。 「よくわからんから、全部ニコンで揃えようかな?」と思って探してみても、予算を大幅にオーバーします。 メーカーなどは問いませんので、『このメーカーのこれがいいよ!』、『とにかく安くあげたいならこれにしとけ!』などありましたら、アドバイスお願いします。 なお、要求されているカメラなどのスペックは下記のとおりです。「中古は不可、新品のみ!」とのことです。 ○カメラ:銀塩の一眼レフだったら、なんでもいいようです。 ○レンズ:広角からズームまで使えるもの。24mm~120mmがよろしいとのことです。 ○フラッシュ:最大ガイドナンバー56程度の明るいもの。

  • 僕は今中古で一眼レフカメラを買いたいと思っています。

    僕は今中古で一眼レフカメラを買いたいと思っています。 僕の希望としては、 ・フィルム ・ニコン(できればの程度) ・低価格 ・AF,MF両方使える(できればの程度) です。 ニコン以外でもいいです。レンズの種類が豊富と聞いたので希望に入れました。 お勧めがありましたら是非教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • デジタル一眼レフカメラについて

    はじめまして。 デジタル一眼レフカメラを初めて購入しようと考えているのですが、どれを買ったらいいのか悩みかねています。そこで、皆様にいくつか質問があります。 まず、メーカーの選択なんですが、キヤノンとニコンのどちらかを購入しようと考えていますが、この二社間には性能・特徴に大きな差はあるのでしょうか?それとも単純に好みの問題なんですかね? 次に、本体の問題なんですが、入門機と中級機や高級機では基本的に何の性能が異なるのでしょうか?初心者の立場でこんなことを言うのは生意気なのかも知れませんが、買い替えをできるだけせずに末永く使っていきたいと考えているので、ある程度の性能があるものを買いたいと思っています。性能に大差がないのであれば、入門機でもいいと思っています。レンズを換えたときに相性がよくないとかでしょうかね? カメラを購入する店ですが、品揃え、保証がしっかりしているところなど、おすすめがありましたらぜひ教えてください。 新聞広告には、D40、EOSKISSDXが出ているのですが、これらの性能はどうなんでしょうか?おすすめの本体、レンズ等ありましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに被写体は風景(特に夜景)で、遠くの景色を撮りたいです。また、予算は10万前後で、後々レンズを買っていこうと考えています。 まったくの初心者なので質問が多く、分からないことだらけです。質問が多くお手数だとは思いますが、よかったらアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラの中級機と言ったらどの機種を指しますか。

    デジタル一眼レフカメラの中級機と言ったらどのあたりの機種を指すのでしょうか。 キャノン、ニコンで具体的な機種名を挙げて頂けますか。 入門機についても御願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで

    子供の運動会が近いので、デジタルの一眼レフカメラを購入しようと考えています。以前に、フィルムに撮る一眼レフカメラを買ったのですが、そのカメラには、レンズが2種類ついていました。(望遠用の300mmと、もっと短いもの) デジタル一眼レフを買った場合、今あるレンズは、そのまま使えるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラを初めて購入する場合のおすすめ機種

    旅行を控えていますので、初めてデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。おすすめがあれば教えていただけませんでしょうか? 昨日に一眼レフを量販店などで見ますが沢山あって非常に悩んでいます。 店員さんにおすすめいただいた機種はPentax K-200Dでした。コストパフォーマンスがよく中級くらいまで利用でき、粉塵・水滴防止、単三電池が使えて便利、レンズ内蔵だといわれました。ただし重さが630グラムあるのでその点だけクリアできればこんなにおすすすめのカメラはないと言われました。 アドバイスいただけますと助かります。