• ベストアンサー

心療内科について教えてください。

私はいろいろと神経に異常があると自覚し、 心療内科へ行こうと思います。 そこで知りたいのは、治療(通院)は自分の 気分が良くなったら、 「もう大丈夫です」 と、言って断ったりできるのでしょうか? それとも医師の判断でずっと続くのですか? 正直、今は辛いので病院に行こうと決意していますが 明日にでも心が楽になっていたら行かないと思います。 このように気分のムラが大変激しく、医師の指示通りに 通院できるかも怪しいです。 あと、心療内科って何か注射をされることはありますか? 注射は怖いんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.5

薬を使わないカウンセラーをしています。 安易に心療内科などと関わってはいけませんよ。 必ず「うつ病」とレッテルを貼られ、薬を飲み続ける人生となるでしょう。 うつ診断とは非常にいい加減で、根拠のない病気です。 何かのショックや誰かからの抑圧、人間関係の破綻から、起こる気力の減退や恐怖感といったものは、正常な人間の感情作用なのです。それを薬によって遮断してしまうことで、感情の無い、生きている喜びや実感そのものまでもが失われていきます。なぜなら、精神薬の作用とは、悩み、不安を解決するのではなく、感情そのものを感じなくさせてしまうからです。そのような薬害によって、人は廃人のようになることさえあり、更に悪化すると、医師は薬を変えますが、かといって効果があるわけではありません。 精神科及び心療内科が行っていることは、薬のリピーターと自殺者の数を増やすこと、社会復帰の望みさえ奪ってしまう危険があることは否定できません。 あなた様が、人生を落ち込む、 または、状況が悪化した原因はそもそもなんであったでしょう。 それは、ある日目が覚めたら、鬱になっていた…などということはないはずです。生活の中に於いてあなたを否定したり、やる気を奪うような抑圧やストレスはありませんでしたか? むしろ、その原因、原因との関わりを改善、または取り除くことであなた様の健康は快復するはずです。 簡単な10の質問表にyes.noと記入するだけで、うつ病だとか診断をくだすような詐欺まがいの現在の心療内科の商法に足を踏み入れてはいけません。 私が、これら脳神経外科や神経内科、心療内科、精神科があまりに危険だと忠告するのは、彼らが不調の原因を解決しようとせず、たんに脳神経に作用する薬のみを信奉し、患者の人生を治すどころか、破壊しているからです。 つまり、脳を麻痺させれば痛みや苦悩は治まると考えているわけです。しかも、多額の利益をそこから吸い上げながら。 東京でした、代々木ナチュラルクリニックさんや、溝口クリニックさんをお勧めします。また、地方にご在住の場合でも、ナチュラルクリニックがあるところも御座います。一度お電話でご相談なさってみて下さい。 どうか、良くなることを希望されるのでしたら、私がいうのもおかしな話しですが、一般の心療内科や精神科に関わってはいけません。 また、返答下さればアドバイスいたします。 心から応援しますよ。

beniusagi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私は3年前に最愛の母を肺がんで亡くし、 母の入院中からずっと家計を預かるようになりました。 そして、父がお金の事や役所に提出する書類の事など 一切の知識が無く、父の書類(最近なら年末調整)を 全て私が書いています。 書き間違ってはいけないというプレッシャーや なぜ、私がこんな責任重大な事をしなくてはいけないのかと言う 理不尽な怒りや悲しみがありました。 この先、こんな無知な父親と暮らして行けなければならないと言う 悲壮感もあります。 かと言って父を置いてひとり暮らしも考えられません。 色んな葛藤や感情が自分の中で渦を巻き、まだ訪れもしていない 悲惨な未来を想像していました。 hikaricom様の仰ったお言葉、 「その原因、原因との関わりを改善、または取り除くことであなた様の健康は快復するはずです」 この一文でハッキリと目が覚めました。 私は母が居ない辛い現実や家計を預かる責任から 逃れようとしていただけです。 『自分は病気だから』と、言い訳けをしたいが為に 心療内科で何か病名を付けて貰おう卑怯な考えをしていた事に 気付きました。 これからは、逃げも隠れもせず、素直に現実を受け入れて 生きて行こうと思えるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

医師ははなんらの「強制権」も持ちません。 ですから「尊厳死」を希望する患者を無理に生かしておくことも出来ません。 昔は「白い巨塔」などといわれたように、「学用患者」を実験動物扱いすることがまかり通っていましたが、現在患者に訴えられた医師の「まさかの時」のために保険業が儲かっています。 あなたが、もうその医師が行う治療行為は不要だと思えば行かないのは自由です。 ですが逆にあなたのその行為によって疾病が悪化しても医師には何の責任もありません。 この場合は医師の「不作為」ではなく、患者であるあなたの「主体的な選択」が原因です。 ですから、上記のように訴えられても刑事事件はもちろん民事裁判を起こすことも不可能です。 ただ、患者が入院しているような場合には、医師の不適切な不作為は刑事、民事とも罰則の対象になる可能性大で、医師は自らの処置が適切であったことを立証しないと有罪になる可能性があり、有罪にならずとも社会的権威が失墜して営業出来なくなります。 そこで恐いのは患者が勝手に服薬をやめたり、医師に実際と異なる情報を与えたり、医師にかかるのをやめたりしたとき、医師には何の手立てもないという事です。 患者は自らの意思で治療を中断したわけで、その結果疾病が悪化したならその責任は患者自身だけが負うことになります。 そこをよく考えた方が良いのですが、精神神経科系統の患者の多くが医師に、意識的にあるいは無意識に不正確もしくは全く虚偽の情報を「病状」として与えているのです。 最近光トポグラフなどの物理的測定法がやっと一部の大学病院などに導入され、診療の「基礎の基礎」が出来つつありますが、精神神経科の医療は医師との面談に百%依存していることを認識することは、疾病の治癒を希望するなら絶対に欠かせないことを認識して下さい。 ですので、何時間も待たせて五分話し、同じ薬を処方する精神神経科系統の医師がいたら、とっとと離れて下さい。

beniusagi
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 今回の事は私自身の弱さが原因でしたが この先、友人、知人が心療内科などに通う時は doc_somday様からの回答を伝えたいと思います。

回答No.3

心療内科は、主にストレスによる身体の変調を扱い、精神神経科との境はあいまいです。そのため、身体の変調は治っても精神的に再発の可能性がある場合は、通院することになります。  気分的な変化の激しい時ほど、心療内科が必要です。うつ病に進行すれば治りにくくなります。  治療は基本的には飲み薬が中心です。うつ状態や身体症状がひどい場合は、筋肉注射や点滴をうつ場合もあります。

beniusagi
質問者

お礼

お答え頂きありがとう御座います。 私の心が弱いだけでした。

回答No.2

精神科系の心療内科に1年ほど通っていたことがあります。 通院の中断は病院と病状によると思います。 「自分は大丈夫」と思い込む病気もあるようですし。。。 私は睡眠障害と睡眠障害の原因だった低血圧症で通っていましたが、睡眠障害の方が治っても血圧がなかなか上がらなかったので1年も通わされました。 注射や採血は精神科系の心療内科ではあまり無いかと思います。 が、私が通っていた病院では点滴用の器具を見かけました。 もちろん内科系の心療内科は注射や採血などはするでしょう。 神経に異常があると自覚されているようですが、それならば心療内科より神経科の方が適切だと思いますよ。

beniusagi
質問者

お礼

お答え、アドバイスをいただき ありがとう御座いました。

• hinago
回答No.1

心療内科に11年通っているものです。 診察に来るのも来ないのも患者さんの自由です。 強制的なことはありません。 3ヶ月に1度の血液検査以外で 注射を打ったことはありません。 (注射を打つ病院もあるそうですが) 心配であれば、 行こうと思っている心療内科に電話で確認すると良いかもしれませんね。

beniusagi
質問者

お礼

貴重な体験談をして頂き ありがとうございました。