• ベストアンサー

心療内科に2つ行くのはダメ?

現在 通院中の心療内科にはとても良くしてもらってるのですが、診察だけでカウンセリングというものがありません。自分としては専門的なカウンセリングを1度受けてみたいのですが、2つ目の心療内科に行く事(セカンドオピニオン的なもの)はやはりタブーなのでしょうか? もしOKだとしてその後の「かけもち」みたいな事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.5

かけもちは可能です。 ただ、留意点として、カウンセリングは、 途中で一時期悪くなる場合も ありますので、そのあたりはきちんと確認して、医師と連携をとってください。セカンドが医師でカウンセリングするなら、なおいいのですが。 私が気になるのは薬のダブリもしくは、カウンセリング途中の一時的な悪化により新規投薬が必要になったときの処理です。 少なくともドクター側にはカウンセリングのことを きちんとその理由まで、説明しておくことです。 ちなみに私はホームドクター的なきさくなドクターと、 カウンセリングもできる鋭いドクターと両方にうかがって助けていただいています。 あくまで私の場合ですがどちらのドクターも事情はご存知ですが、あえてそれでしかられたことはありません。 ご高齢の精神科医や、自分の療法に自信を持ちすぎているドクターだとまれに心理学系のカウンセリングを毛嫌いする場合がありますので、その辺は注意してください。 乱文すみません。以上です。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の重複だけはきちんと守ります。 詳しいご説明、感謝いたします。 カウンセリングでうまくいけばいいのですが・・。 とりあえず1度やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#71482
noname#71482
回答No.4

こんにちは。 心療内科のクリニック2件、精神科専門病院1件 大学病院の精神科1件、会社の産業医 の受診経験があります。 ■まず、心療内科では基本的にカウンセリングは行いません。行っているのは ”一方的なヒアリング”です。 もちろん質問すれば”差しさわりのない範囲で”答えてはくれますが。 ■精神疾患の治療法は薬物療法がメインなので、”いかに患者にあった処方箋をだせるか”がいい医師かどうかの判断基準です。 カウンセリングをご希望であれば、専門の機関があります(すいません、行ったことないので知りません)。 カウンセリングは今現在精神疾患の原因となるトラブルを抱えている人向きだと思います。 ※セカンドで別の心療内科、精神科にかかることはいいことだと思います。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康保険だけが不安でした。 でも皆さんのお答えで可能ということで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

メンタル開業医は友人になりたくないなあ・・・って感じの癖がある方が多いから、内密にセカンド作った方が安心かと思います。 私は先日、カウンセラーと話す機会があったんですが、所謂女性性ではなく、中性の女性だったため、自分にとって無益な人材だなあ・・・って、まともに会話する気にはなりませんでした。 「家運セラー」的な内科医と世間話する方が元気になる場合も有りますよ・・・

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の重複だけはきちんと守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 僕の経験上からのご回答になります。  正直なところ、メンタル系の医師で「おお、これは名医だ」と思える人は、あまりいらっしゃいません。少なくとも、僕は、10人中1人しか巡り会えませんでした。  ですから、(なぜ「心療内科」であるのかが不明ですが)セカンドオピニオンは推奨できます。なお、別の科(精神神経科や、保険診療内でカウンセリングを行っている精神科)も、推奨できます。  公費負担を行われている場合は、無料分はどちらか一つに限定されてしまいますが、掛け持ち自体には何の問題もありません。  ただし、処方された薬物を二重に服用することはやめておいてください。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の重複だけはきちんと守ります。 公費負担は行ってませんが、 健康保険だけが不安でした。 でも安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo202
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

極論で言えば可能ですし、むしろお勧めします。 心療内科でも診察&投薬のみの病院も多いのでカウンセリング希望の場合は カウンセリングだけ別の医療機関で受けられて良いと思います。 ただお薬だけは今の病院で頂いているものを正直に セカンドオピニオンの病院に告げ重複しないようにご注意下さい。 もしカウンセリングだけで良くなる兆しが見えたら最初の 病院から新しい病院に転院されて、減薬・最終的には断薬できれば素晴らしいと思います。 お薬だけで治るかどうかご質問様のご病気や状態でハッキリ 申し上げられませんがカウンセリングは自分を見つめ直すきっかけにもなるし 思考の歪みも直してくれる場合もあるので根本的な治療に 大いに期待できると思います。 頑張って下さい♪

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の重複だけはきちんと守ります。 早く直したいけど、気持ちだけが焦っても 仕方がないので、カウンセリングを受けながら マイペースでいこうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科について

    私は現在心療内科に通院しています。 最初に行った所は話を聞いてくれず、薬だすだけでした。 2か所目の病院は話も目を見て聞いてくれたりや薬も必要最低限しか出さないし、診察も毎回20分前後取ってくれていいなぁと感じていたのですが・・・ 言い方がかなり上から目線できっかったりや高圧的な態度もとってきたりもするので、正直ビビッてしまう事もあります。後でもやもやしたり... 今病院変えようか迷ってます。 心療内科に通院してる方はどうやっていい心療内科を決めていますか? 口コミをみたりしてますが、中々難しくて... 色々意見が聞けたらなぁと思います。

  • 心療内科に行くには?

    数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?

  • 精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。

    精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。 なんとなくですが、精神科のほうが患者の症状が重く感じます。 私は今うつ病に苦しんでおり、心療内科に通院しています。 セカンドオピニオンの為違う病院を受診しようと 考えていますが、その選択の基準として、 違いを教えていただけますと幸いです。

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 心療内科のドクターってこんなもの?

    3ヶ月ほど前に鬱病と診断され地元では結構有名で評判が良く患者さんの多い心療内科に通院しています。 初めて行った時は心理士のような方と少しお話をしてその後テストのような物を二種類記入しました。 初診の際、ドクターはその結果を見て「鬱病ですね、お薬を出しておきますね」と言われました。私は初診にはすごく時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。 次からも、診察は「どうですか?」「あまり変りません」・・・そのような会話だけでものの2~3分です。 その時の私の返答によって薬が増えたり減ったりするだけで。 もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。 カウンセリング後診察と言う形なのですが、カウンセラーが色々とカルテに書き込んでいる様子なのですがドクターは「今日はカウンセリングだったんですね」とおっしゃるだけで「では、またお薬を出しておきますね」でおしまいです。 こんなものなのでしょうか。ドクターは私のこと少しは分って下さっているのでしょうか。 皆さんが通院されている心療内科のドクターはどのような感じですか? 長くなってすみません。

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 心療内科で

    今日いつも通り病院に行ってきたんですけど 過呼吸が起きてしまって。 心療内科の診察というのはもともとどういうものなんでしょうか? 私の場合自分の事を詳しく話したりするのが苦手で、最近カウンセリングに行くのも億劫になってしまっていて 診察でもさっきまで話そうとしていたことが話せなくなったりします。 年齢が若いことなどで(19です)16ぐらいの頃からずっと病院の先生からは 「思春期だから」とか「思い込みが強いんだね」とか まったく解決にならないことを言われるのですが こういうのが診察なんですか? 今日は過食嘔吐について話をしたら「流行りだからねえ」 と言われてしまいました。 薬をもらいに行くのが心療内科なんですか? よくわからなくなってきて、次回行くのがちょっと嫌になってきてます。 皆さんの体験などふまえて教えていただけたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 心療内科の選び方について質問です

    心療内科の選び方について 私は現在心療内科に通院してます。 自宅から通院しやすくて、保険内でカウンセリングも出来るし最初は良かったのですが..... 薬も必要最低限だし先生も割と長い 時間話を聞いてくれますが、(20分くらい聞いてくれるから長い方?だと思う。たまに薬だけだして話聞かない先生もいると聞くので)たまに先生が高圧的に感じたりやキツイ事もちょいちょい言ってきたり..... 他の病院にしようか迷ってます。 自宅から通いやすいし、保険内でカウンセリング出来る所が少ないので... 客観的にみてこの病院はどう思いますか? 迷ってるし、悩んでます。

  • 心療内科での診察後、通うか迷っています。

    私はここ数年対人関係で悩み、リストカットもやめられなくなり初めて心療内科に行きました。 診察を受け、別途専門のカウンセリングもすすめられました。とても感じの良い先生だったですし、病名を告げて薬を出して終わりという方針ではなく最低限の薬でこれからどうするか対策をゆっくり立てていこうとのことで良心的だなと思うのですが、ちょっと迷っています。 初めてで頭が整理できず言いたいことを全部伝えられなかったので次回のカウンセリングのために今までされたこと、言われて辛かったことなどメモを書いていたのですが、ふと冷静に考えると悪いことばかり思い出して書き出して人に言おうとしている自分はすごく最低なのではないかと思えてきたんです。その人も四六時中悪いことばかりではなくて良いところだってあります。なのに私はただ粗探しをしているような気分になってきたんです。 少し心が軽くなったと思う反面、先生には申し訳ないですが心療内科なんだから自分の味方をしてくれるのは当たり前で結局カウンセリング料をプラスすることで利益に繋げているだけなのではとも思ってしまいました。実際そうなのかもしれないですが、通うか迷っています。自分の我慢が足りないだけなんじゃないかと。今まで通り体を傷付けてスッキリするならばその方が迷惑にならないし、もっと苦しい思いをしている人はたくさんいるのでその人たちに譲るべきじゃないかと思うんです。私はやっぱりただの甘えなのかな?と。 このまま病院に通うべきでしょうか?診察と専門家によるカウンセリングの違いなども教えていただけたらと思います。読んでくださってありがとうございました。

  • 心療内科で何を言えば?

    今日、心療内科に行ってみようと思いますが、初診では具体的に何を言えばいいのでしょうか? 内科の診察のように、今ある身体的・精神的症状だけを伝えればいいのでしょうか? カウンセリングはやっていないところなので、どこまで話せばいいのかわかりません。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J1200Nを使っていますが、製品認証ができません。
  • モノクロボタンとカラーボタンを同時に押しても何も反応しません。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続しており、関連するアプリはAppleです。
回答を見る