• ベストアンサー

心療内科

心療内科に通院している方、通院した事がある方に質問です。 よい心療内科を選ぶポイントがあれば、具体的に教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

noname#181209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

友人が開業した医院が『心療内科・内科』で、そこに通院しています。大学以来の悪友の彼が、私の『主治医』ですから仕方が無いです。血糖値のコントロールと禁煙の治療?と髪の生える薬とプラセンタの点滴をやってもらってます。還暦で体のメンテナンスも彼の指示でやりました。  『心療内科』と言っても、どの方が『心療内科』で通院されているのかは分かりません。友人の話では『心療内科』が主だそうです。でも、どの方も死にそうな顔はしていないのです。私の認識不足でしょう。  結局、友人の話では『心療内科』に通院される方はそのことだけでストレスになるようで「リラックスできる診察室」が“売り”のようです。私も「鬱と思われるかも」と言ったら「お前みたいな変な奴はおらん」と言われました。傍から見たら『躁』と思われるかも知れません。  明るい医院を探して気楽に行くのが良いでしょう。友人も私以外の患者さんに対しては優しく接しているようです。なに科でも、よく話を聞いてくれる医者が一番です。

質問者

お礼

私の質問の仕方も、言葉足らずでした。 私の事でもなく、私自身認識不足で、心療内科=心の病と思っていましたので。 私の知人が、鬱で通院しているのですが、本人はあまり改善が見られないらしく、 悩んでいるようでしたので。 よく話を聞いてくれるというのが、やはり一番ですよね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

私も心療内科に通っています。 幸い私は、妹に教えて貰いました。 気の合う担当医を捜すことですね。 それが一番です。 それから、心療内科医師が多数居てる、小、中規模なところが良いかもしれません。 大規模な病院だと、医師の変更が出来ない場合があります。

質問者

お礼

自分に合った担当医を探すのは難しいかもしれませんが、 心の病を抱えている人には、大事な事ですよね。 有難うございました。

• morchin
回答No.1

通院しています。 薬の事を良く知っている先生は良いですね。

質問者

お礼

有難うございました。