• ベストアンサー

心療内科の診察について

以前電車内や外で男性に襲われた経験があり、それ以来仕事に行く時電車に乗ると震えて涙が出てくる、外にいる時足がすくんでしまう、夜眠れないという事があります。 そこで心療内科を受診したのですが、生い立ちから現在までの事を根堀り葉堀り聞かれ、「食べられない割には肉付きいいんだね」「家族とは今日どんなことを話したの?」など返答に困る会話ばかりでうんざりしてしまい、何回かがんばって通っていたのですが苦痛になり行かなくなりました。 私は人に話を延々と聞いてもらいたいタイプではなく、体に出るつらい症状を治したいだけなのです。 お薬をいただく為に必要な事はもちろん話しますが(かなり勇気を振り絞りましたが)、心療内科というものは幼少時代の事や家族構成まで話さなければいけないものなのでしょうか? 病院を変えてみた方がいいでしょうか? 私は20代女性ですが身寄りがなく、こういうデリケートな問題を相談できる方がいなくて困っています。どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku7saku
回答No.4

こんばんわ。 私は沢山の病院に通いました。 鬱・拒食症・不眠症・パニック障害でした。 ホントに数え切れないくらい、病院は変えました。理由は医師が合わない!! 中には本当にヒドイ医者もいて、心療内科に行ったのに、泣いて帰って来たときもありました。 殆どのお医者さんは、家族構成や幼少時代の事を聞きたがるでしょう。 精神的な所からくる病気ですから・・・ 病気を発症するにあたり、大きく2つのパターンがあるそうです。 1・幼少期の環境などにより発症する場合。 2・極度のストレス・過労から発症する場合。 もちろん、2つ重なっている場合もあるし、他の原因もあるかと思います。 2の場合は比較的、投薬治療が効果的だそうです。 1の場合は幼少期に自己性格を作っているので、投薬治療のみでは効果が薄く、カウンセリンなどで、考え方の切り替え方、(無意識の中でトラウマがあったりする場合)自分の意識の持って行き方を学ぶ必要があるとの事です。 質問者様はその病院に長く通われているのでしょうか?? その心療内科の医師が数回の診察でそういう事を言ってきているのであれば、ちょっとデリカシーがないような気がしますね。 通常は時間を掛けて、先生と信頼関係を築いてからのお話だと思いますよ。そういう質問は。 いくら信頼関係が出来たと思っても、話したく無いときありますよね・・ ただ、薬が無くなったから病院に行かなくちゃ!っていうとき。 私もありました。そういう時は、診察が始まるときに『今日はあまり話せる気分じゃありません』って最初に言ってました。 そうすると、『薬は合ってる?体調は?』位で済んだものです。 一度、その担当医に『まだ、そういう話はあまりしたくないんです』と言ってみたら如何でしょうか?そこで、その担当医の性格が解ると思いますよ。 ソレを受け入れてくれないようであれば、そのドクターは質問者様と性格が合わないのかもしれません。そうしたら、別な病院に行ってみたらどうですか?次のドクターには正直に前の先生との関係を話せば、ソレにあった対応をしてくれると思います。 いいお医者さんは沢山いますよ。 自分にあった先生に診察して貰うのが、一番早く治ると思います。

alinairina
質問者

お礼

病院は2週間にいっぺんのペースで7回ほど通いました。 質問攻めが苦痛で黙ってしまった事があり、「君はあんまり言ってこないんだねー」と言われました。それでも色々と聞かれるので、ストレスがたまる一方でした…。 がまんして通うのもつらいので、変えようと思います。 色々教えていただいてありがとうございました!勉強になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

全く同感です。 …が、医者とはいえ初対面の他人なので、こちらから思い当たる原因と症状を言わないと、薬の処方も出来ないと思います。 私は…今の病院では、最初のカウンセリングで一通り話し、2回目に「やりたい事を書き出して来い」と宿題出されて…そんなものないからバックれて、3度目以降は「薬ください」だけ言ってます。それでも笑顔で何とかしてくれます。定期的に行かなくても宿題無視しても怒らずに薬を処方してくれます。 初診が一番辛いので、せっかく辛い初診が終わったなら、何度か通ってみて、それでも合わなかったら他に行く、というのはどうでしょう?

alinairina
質問者

お礼

初診が一番長くて辛かったですが、その後も行く度に同じような質問の繰り返しでうんざりしてしまいました。 病院は数回通いましたがやはり合わないと思っています。 ご助言ありがとうございました!

回答No.7

私は、精神科受診歴2年以上の、そううつ、強迫性障害者です。42歳。 バツイチ、無職です。 一回目の受診の際は、やはり、幼少時代からの、ことや、今現在にいたるまで、いろんなことをきかれます。 私も、欝のときは、気持ちもかなり、おちますし、躁状態のときは、かなりハイになります。 かなりの潔癖症です。もちろん、満員電車には乗ったことないです。 近くにいる、人間がはいた息を、吸いそうで、きもちわるくて、いたたまれません。それでも、サラリーマン生活は20年以上やってました。 就職活動中ですが、やはり満員電車に乗らないような、仕事をかんがえてます。 ですので、電車に乗らないで、通勤は、できませんか? 自転車、車、徒歩でいける会社に転職する。 または、満員時間をさけて、早い時間の電車にのるとか・・いかがでしょうか?

alinairina
質問者

お礼

満員電車はつらいですよね…。 私は満員かどうかに限らず電車に乗るだけで、またはホームに立っているだけで足が震えることがあります。 朝はやはりできるだけ早い時間に電車に乗っています。 いいお仕事が見つかるといいですね。 ご助言ありがとうございました!

回答No.6

家族構成は治療の為に話す必要がありますね。 話をするのが辛いときは、紙にメモして医者に渡すという方法も良いですよ。 聞かれたくないことは答えず、黙っていれば良いと思います。 私は何度も病院を変えています。今は良い医者に出会うことが出来ました。 自分に合う医者を探すのは大変ですが、きっと見つかりますよ。

alinairina
質問者

お礼

心療内科は初めて行ったので、病院を変えていいものなのか悩んでいました。 回答者様のように自分に合う先生に出会える事を信じて、探してみようと思います。 話すのが苦痛な時は教えていただいた通りにやってみますね。 アドバイスありがとうございました!

noname#58343
noname#58343
回答No.5

こんばんわ >心療内科というものは幼少時代の事や家族構成まで話さなければいけないものなのでしょうか? メンヘルの医療機関では上記の事と心理テストは必ず行うと思います。 他に家族の仕事や性格を初診の時に聞かれましたから、内科等の器質的疾患と異なり、心因的疾患の場合患者の状況を把握する為には必要なようです。 >体に出るつらい症状を治したいだけなのです。 PTSDなのかなと思いますが、その症状も心の傷が原因では? それを治さないと症状は改善されないと思いますが。 >病院を変えてみた方がいいでしょうか? 今、うつ病で通院していますが、予約制で、主治医は時間に余裕があると30分位カウンセリング的な話を含めて診察してくれます。 それで症状が多少改善する時もあります。 自分が出会った精神疾患の方は話を聞いてくれないと不満を漏らします。(「食べられない割には肉付きいいんだね」>この発言は不必要だと思います) 診察を受けたメンヘルの医師には「薬は松葉杖のような物だ、最後は歯を食い縛ってカンバルしかない!」のポリシーを持つ方、「他の先生のようにやさしい言葉ばかりでない、ストレートに意見を言う」ポリシーの方等、本当にメンヘルの医師?と思う様な方にも巡り合いました 自分の信頼が置ける医師に巡り合うのが一番でしょうね。 >お薬をいただく為に必要な事はもちろん話しますが(かなり勇気を振り絞りましたが) 質問者さんは、自分の感情や意思をしまいこんでしまうタイプなのかなと想像しました。それも病気の要因かも?

alinairina
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私は自分の中にためこんでしまうタイプの様です。 医師との会話は苦痛なだけでとても信頼関係は築けそうにありません。信頼できる先生を探そうと思います。

• gannjyuu
回答No.3

こんばんは! なんか 色々聞かれるのは辛い!!! 診療内科も相性があると思います…。。。 私も1人の医者「女医さんがいいと思う」との事で2人目の女医さんに紹介され その女医さんから「あなたは24時間対応してくれる所がいい」との事で 3人目の医師に紹介されました。。。 3人目のお医者さんは 無理に色々聞いて来るタイプではなくて 「最近調子はどう~?」位です。。。 相談に乗ってくれるタイプ(?)かな…    あなたもご自信が このお医者様なら!!!って思える お医者様を探す方がいいと思います…。 病院を変える事はけして悪い事では有りません… お大事になさって下さいね~ 

alinairina
質問者

お礼

おっしゃる通り自分に合う病院を探してみようと思います。 病院を変えていいものかどうか悩んでいたので安心しました。 どうもありがとうございました!

• blazin
回答No.2

もちろんカウンセラーの人柄や能力にもよりますが、 基本は患者を困らせる、辛い思い出を語らせてフラッシュバックさせるようなアプローチはしませんよ。 貴方が語れる部分でいいので、先ずはゆっくりと話を聞いてもらう。 もちろん基本的な生い立ちや家族関係等の質問はあるかもしれませんが、いいたくないことまでを言わせるような所は多分駄目ですよ。 何処かに腰を据えてじっくりとカウンセリングを受けていく事が大切なので、もし貴方がきついと思うのであればそれを素直に感じて、 自分で変えるのもありだと思いますよ☆

alinairina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! こんなつらい会話ばかりで本当に治るんだろうかと不安でした…。 確かに病院に通うのが正直きつかったので、変えてみようと思います。

• adobe_san
回答No.1

友人や恋人などと同じで、ドクターにも相性があります。 ここは大変でしょうが ご自身と相性が合うドクターを探すべきでしょう! 間違いなく今のドクターとは相性が合っていません。 下手すりゃ 病状 悪化する可能性あります。

alinairina
質問者

お礼

ドクターにも相性があるのですね。 今の病院は通う度にストレスがたまっていたので、おっしゃる通り他の病院を探してみます。 ご助言ありがとうございました!