• 締切済み

心療内科 精神科に行く判断がわかりません。

昔から切羽詰まるとアムカやアザが出来るまでリモコンや棒状な様なモノで腕や背中や太ももを何度も叩く行動を隠れてしています。過食嘔吐も7年隠れてしています。自身 器が小さいのか精神的に弱すぎるのか…悩み続け最近 腕を今までにないくらい深く切ってしまい 自ら心療内科 精神科へ受診してみようか考えているところです。変にプライド高いのか こんなことをしているなんて誰にも話せていません。っとゆうか話せる相手が居ない? 話したくない でも誰かに聞いてもらいたい… でも私の事を知らない誰かに聞いてもらいたくてここへ投稿してしまいました(泣)

みんなの回答

  • mizu2014
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

No.1とは違う意見で恐縮ですが、医療機関へ行くレベルだと思います。 アザができるまで叩くのは自傷行為ですし、過食も7年というと結構なレベルです。医者(精神科医)への抵抗感があるのであれば、まずは精神保健福祉士や臨床心理士の居るカウンセリング室で1時間ぐらい話を来て貰うのが良いと思います。 お金はそれなりにかかりますが、守秘義務があるので他にバレないですし、医師の診断が必要とならば紹介してもらえます。 (保険の問題は診断が下る前に入ってしまいましょう。まぁ真面目に申告している人が世の中にどんな居るかととも思いますが…) 何より第三者の目で客観的に物事を言う(言い方変えれば他人事とも言いますが…)けど、それなりに親身になって貰える(ビジネスでもあるので…)から良いかもしれません。 と言っている私も会社の紹介で5年間ほど精神保健福祉士に月一でカウンセリングを受けています。

回答No.1

それはすぐにでも精神科へ通うべきほど深刻な状態のような気がしますが、もし精神科でも同じように話す気がおきず、自分のことをお医者様に素直に全て話すことができない場合、適切な治療を受けることは困難なように思います。ですが精神科を受診すること自体はまったく恥ずかしいことだとは思いません。むしろ問題があるのに解決しようと行動しないほうが行動力や問題意識に欠けるような気がします。 一度受診してみることをお勧めしますが、ひとつ問題があるとすれば、それでうつや不眠症などの診断が下りた場合(それ以外も含まれるのかもしれませんが)、生命保険などには数年は加入できなくなってしまいます。そのことは留意しておいたほうが良いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 心療内科の選び方について

    家庭環境が主な原因で強迫性障害と診断されたのが最初に自身で検索し 通院し始めた心療内科での病名で、 それと同時に彼との別れが原因でうつを併発していました。 それから約2年間弱過食嘔吐で39kg台まで体重が落ちました。 今年に入ってからは過食で嘔吐してもだんだんと太り始め、 現在はリバウンドし体重計には怖くて乗れません。 それと同時に引きこもるようになり人に会うのが嫌でほとんど外に出れません。 2週間前から前の所より通いやすい違う心療内科に通院し始めました。 そこで診断された病名はやはりうつです。 今日2度目の診察を受けましたが予約したのにもかかわらず約1時間も待たされ、 医師の話を聞く態度にも不満を覚えました。 HPには話を良く聴きますなど良い事ばかりを並べているのに。 たくさんの患者を抱えているのは理解しているつもりですが、 精神的な病気を抱えた者に対しては細心の注意を払って診療に携わるべきではないかと素人ながら思います。 それが現状であると言われてしまえばそれまでなのですが。 今日その足で今の心療内科名で改めて自立支援医療制度に申し込みをしたのですが、 この先の事を考えると自分が安心して治療して行けるのか不安です。 かと言ってコロコロと病院を変えてもどうせ同じ事だとも思えます。 皆さんの意見を参考までにお聞かせ願えますか。

  • 精神科?心療内科?

    精神科?心療内科? 東京で美容師を初めて3年になります、20歳女です。 訳あって、入社してからぱたぱたと人がやめ、この3年間ずっと社長(50歳後半男性)と二人で仕事をしてきました。 社長はなにも仕事をしない方なので、ほぼ一人で仕事をこなし、練習も毎日ひとりで…教えてもらえることもなく過ごしてきました。 そのくせ何かお店で問題が起きるとすべてわたしのせい。 でも、残る人もいないのでやめれずに悶々と1日1日を乗り切っていただけでした。 一年目の夏辺りからイライラすると過食に走るようになり、入社時から10キロも増えてしまいました。 その年の冬にできた彼氏の言葉がきっかけになって過食嘔吐をするようになり、ひどいときは1日3回以上、ほぼ毎日食べては吐いてを繰り返していました。今は新しい彼氏のおかげでここ2ヶ月ほどおさまり、回復の行程を感じているところです。 私は先月知ったのですが、今年いっぱいでお店を閉めることになったらしく、いま次のお店を探しているところです。 お店が終盤に近づいていることが明らかになった今、ますます社長の態度は受け入れがたいものになってきています。 3ヶ月前ほどから、出勤時の動機、めまい、週末の頭痛、生理痛の悪化、肌荒れ、金属アレルギーの悪化、イライラの増加を感じています。イライラに関しては、自分でも制御が効かないほどで、誰もみていないところでものをなげたり、棚やかべなどを蹴って壊してしまうこともあります。生理前は特にひどく、何度か自宅で奇声ともいえる大声で発狂したときは自分が怖くなりました。 電車や新幹線の中で涙が止まらなくなり、彼を困らしてしまったこともあります。 母や父に相談をしても、”お前はストレスなんてたまらない性格だから”…と思い過ごしだといわれ、そうなのかなあ…。 と、受診を躊躇ってしまっている自分がいます。 でも、症状がでているときは本当に辛く、自分自身に恐怖を抱くことも、大切な人を傷つけることもしたくないと思い、受診を考えてみました。外から見て、私は受診する必要性があるのかお訪ねしたくて投稿させて頂きました。 また、受診するとしたら精神科と心療内科のどちらがいいんでしょうか?どちらもあるクリニック的なところの方がいいのでしょうか…。

  • 初めて心療内科を受診しました

    高3の冬から摂食障害に苦しみ、拒食・過食・過食嘔吐・下剤乱用等を繰り返してきた大学休学中の者です。皆さんにご意見をいただきたいのは、心療内科での診察内容についてです。 今日、初めて心療内科を受診してきました。最近の状態とその経緯を質問されたのですが、質問されたのはその2点だけで、私が一方的に話をする感じでした。そして混雑していたからか話の途中で切り上げられ、診断もアドバイスもないままフルボキサミンマイレン酸という薬だけを処方されました。 私の自己申告した話の内容だけで本当に正しい判断がされたのかという点と、摂食障害を治すために休学したのに、薬で体型を気にならないようにして(治療を後回しにする)ような言い方をされてしまったことに少し不信感を持ちました。 しかし私は心療内科を初めて受診したため、精神科医は通常どのような診察をするのか分かりません。あのように淡々と話だけを聞き薬を出すのが普通なのでしょうか。心療内科はしっかりと通わなくては意味がないと聞きますが、信じて通うべきか、違う病院を受診するべきか迷っています。

  • 心療内科へ行きます、何を話せばいいの?

    私は昔からリスカの癖があり、特に夏休みなど規則正しい生活から抜け出した時に感情の不安定が出ます。 以前は過食嘔吐などもあったので心療内科へも行きましたが、現在は問題なく私生活を送れていたのでたまにリスカがあっても病院は必要ないと思っています。 しかし今日は珍しく、色々な出来事が重なり、頭がごちゃごちゃになってしまい病院へ行ったほうがいいのではないかと思いました。 夏休みに入ったこともありパソコンを見る機会が多くなったということもありますが最近は彼氏との関係に悩んでいて、気づけば今日だけで何軒もの恋愛質問を投稿していました。回答者の何人かにメンヘラではないかと言われたのもきっかけであります。 そんなときにかぎって、一番苦手な害虫や鼠を部屋で見つけてしまった上に、隣人の楽器の騒音に我慢がならかくなったのと、家ですら落ち着けません。 メンタル的なことも理解して支えてくれる彼ですが、現在は高熱を出し寝込んでいるため訪ねていいものかも分からず、ついに腕を切ってしまいました。 しかし、病院へ行ったところで何が変わるのか。先生に何で来たのか言える理由がわかりませんし、自分自身でも何が問題なのかわかりません。 気持ちがざわめいて落ち着かないのですが、病院へ言って何を話せばいいのですか?

  • 精神科に行ったことは親にばれますか?

    私は現在大学生です。 高校3年生のときに拒食症になり、それから過食症→過食嘔吐をするようになり、今でも摂食障害に苦しんでいます。 最近では、本当にもう限界だと思うくらい精神的に辛くなってきて、一度精神科や心療内科に行ってみようと思うようになりました。 ただ・・・ できれば摂食障害のことや精神科に通っていることを親に知られたくないんです。 親は私が拒食症になったことは知っていて当時は物凄く心配して「病院に行け」と何度も言ってきたのですが、過食症に移って体型が元に戻った頃から何も言わなくなり、その後ありえないくらい太っても何も言ってきませんでした。 過食嘔吐するようになって、いくら食べても太らなくなった、どころか痩せてきたことに疑問は持っていたようですが、「ほんと、あんなガリガリになって一時はどうなる事かと思ったけど、普通の体型に戻って良かったわ」とか言っていたので私が今でも摂食障害に苦しんでいることは知らないと思います。 そして、実は一度、過食症になった時に一人で心療内科に行ったことがあったのですが、そのときもらった処方箋が親に見つかり「なんで精神科なんかに行ったの!あんなとこ危ないから絶対にやめなさい!」と言われました。 その時、「ああ、この人はガリガリになった娘を心配したんじゃなくて、世間体を気にしてたんだ」と思い、もう絶対に親に心療内科に行ったことを知られないようにしようと思うようになったんです。 長くなってしまいましたが、心療内科に行った場合、親にばれてしまいますか? 先生にお願いすればどうにかなるものでしょうか? 以前何かで、「保険に入っている場合通知でばれる」というような内容の文を読んだことがあった気がして、今悩んでいます。 よろしくお願いします。 今は大学から近いこともあって祖父母の家から大学に通っていて、住民票も祖父母の家になってい ます。

  •  嘔吐や下剤使用のない過食は精神科にいくべきか

     嘔吐や下剤使用をともなわない摂食障害は、精神科 心療内科で見てもらうことはできるので ●体重へのこだわりが少ない ●嘔吐をしない ●普通量の食事は摂取している ●特定の食べ物だけ噛んだだけで吐き出す  ●はきだすための食費は普通の食費の2倍 というものです。 「買う→口に含む→見られるかもしれない状況(イートインスペースや道端)で吐き出す」という行動に依存しています。 この治療をしたいのですが、 嘔吐や下剤使用をともなわない過食は、精神科 心療内科で見てもらうことはできるのでしょうか

  • 精神病でしょうか?

    病気でしょうか。 高校のときに少しだけリストカットをしていました。 リストカットといっても、カッターで薄く切って血がにじむ程度でした。 大学に入ってリスカはおさまったのですが、摂食障害になり、拒食→過食嘔吐を経験し、 いまは一日一度~二度、過食嘔吐をしてしまっています。普通食はとれていません。 時々、ODじみたこともします。 でも、心療内科には通っていないので、市販薬や、自分や家族に処方された薬を20~30錠ほど飲むような軽いものです。 あとごく最近、またリストカットをしてしまっています。 高校のときよりすこし深く切るようになりましたが、血が止まらなくなるほどではありません。 精神が正常な状態でないのは理解していますが、精神病というほどではないような気もしています。 これくらいの悩みは、普通の大学生ならもっているのでしょうか。 それとも異常ですか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、親にはあまり話したくないなぁと思います… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

    嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。 4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。 食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自己嫌悪に陥るのですが、食べたいと思ってひとしきり食べるまではその理性がどこかに完全に吹っ飛んでしまい、結局食べた後に自己嫌悪で消えてしまいたくなる、というスパイラルが苦しくてたまりません。(ちなみに体型的にはBMI25くらいです) たまらずについに、心療内科の扉をたたきました。先生は私の精神状態も見て、パキシルを処方しました。その後ネットで調べたところ、リバウンドするだとか、あまり効かないだとか、飲みだしたら辞めるときが大変だとか、便秘や肌荒れがするとか書いてあったので、飲むのをためらってます。BMI値の関係でサノレックスはだしてもらえないのは分かっていたのですが、本当はサノレックスなどで集中的に3ヶ月ほどで半分くらいは減量したかったです。。。 パキシルというこの薬を私は飲んでもいいのでしょうか?また、嘔吐なしの過食(発作的なドカ食い)を食い止める方法、本当に四六時中ネットで調べたりしたことを意識してやってみようとしてはいるのですが、どうしても辞めることができません。もう、精神的にもせっぱつまっています。外見を結構見られる接客の仕事をしているのですが、一度上司に太ったことを咎められて以来、いつクビを言い渡されるのか、ビクビクしています。 もう、1年以上も苦しんでいます。人生で初めて心療内科にかかりました。簡単にこの薬に手を出して大丈夫なのでしょうか。医者は、自分の患者では10人中9人はこの薬で過食の衝動を抑えることが出来る、と言ってました。しかし、1,2年飲み続け、徐々に治っていくという様な話をしていて、そんな気の遠くなる期間、通院し、薬を飲み続けなければならないのかと思うと、そんなに長くこれから抗うつ剤のお世話になるのかという失望感と、金銭的な負担や、半信半疑なところ、色んな要素が相まって不安になります。 どうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。助けてください。 ちなみに、サノレックスという薬を美容系のクリニックなどで保険適用外で入手することが出きるようなのですが、単純に薬代以外にかかる費用はあるのでしょうか?血液検査などが必要という話も聞いたことがあるので、結局薬代の倍位の費用がかかるのではと思いました。 いろんな質問が錯綜していてすみません。わらをもすがる思いです。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 精神的な病気でしょうか、PMSでしょうか?

    精神的な病気でしょうか、PMSでしょうか? 21歳の大学生です。ここ一年ほど、精神的に不安定です。年中五月病のような感じで、無気力、不安感、孤独感が強いです。一日家から出ずに寝ていたり(一人暮らしです)、ひどいときはリストカット(傷跡が残らないくらいの軽いものです)や過食嘔吐なんかもありました。原因はよくわかりません。 ただ、精神的に不安定になるのはだいたい生理二週間前からで、生理がはじまるところっと元気になります。その繰り返しなので、PMSかなとも思うのですが、落ち込み具合がひどすぎてそれだけではない気がもします。 何度か病院に行こうと思っているのですが、まだ行っていません。この場合、何科に行けばよいのでしょうか?精神科?心療内科?婦人科? 教えてください。お願いします。

  • 精神科に不信感がいっぱい

    お願いします。 ここ何ヶ月夏頃から過食嘔吐が治まらず。 イライラしがちで(人が嫌とか人混み。家でも母親の、時々起こるヒステリー気味にイラッとしたり…) 仕事もしたいのに空振りばっか。 気分も落ち込み。お金も稼ぎたいのに…(T_T)生理もストップ。 最近は胃もずっと悪く、消化器科で検査しましたが異常なしでキレイとか言われ…、 その時は吐き気止め、胃酸抑制薬を処方されました。 朝も喉の奥がムカムカしたり、必ず食後のもたれ。(これでは外食もできません) 心意的な事も考え、昔行ってた事もある、とある心療内科・精神科に行きました。 ありとあらゆるストレスや胃酸の事、胃腸の不調、過食嘔吐…話しましたが、 女医曰わく「ストレスから逃れるのは不可能。 ここに来てもストレスは治らない。 精神薬は必要?出した方がいい?」 とか…… 門前払い状態です。 患者に薬の必要性を聞くなんて、こんな病院初めてです。 しかも話しを遮断し聞かれても薬だけ……とか。 門前払いなんて。考えられません。 明らかに過食嘔吐にイライラしたり不安定で仕方ないのに…… だから病院来てるのに… 「ここに来ても無駄」みたいに言うなんて… ちょっと心療内科とは言い難い変な病院だと感じました。 確かに人間である以上、ストレスから逃れるのは無理です。 どうしようもなく不安定だから心療内科がある訳で、その為にカウンセリングなりプロの目からアドバイスや改善策を治療方針を考えるのが医師なんじゃないのか……。そう思うんです。 昨日もストレスからか、胃の調子の悪さで食べれないイライラからか、 ついパンや好きな物に走りはじめ、吐いてしまいました(T_T) 今日も、そんなに食べてないのに明らかに胃酸みたいなのが喉の奥でウヨウヨして胃が気持ち悪くて仕方なく、 吐いてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 “過食で吐くと負担がかかるからダメ!” と言い聞かせて最近は少し吐くの治まってたのに昨日・今日で吐いた事でまた罪悪感に襲われてます。 心療内科では、半夏こうぼく湯とかいう漢方薬もらいました。 これは精神薬みたいなもの? しかも28日分も大量に。。どうしようもなく飲んでます。 消化不良や胃酸となるとやはり新たに、消化器内科も受診した方がいいと思ってますが。。違う精神科も行こかなとも思ってます。 どうしたらよいですか… 辛いです。。

専門家に質問してみよう