• ベストアンサー

心療内科と精神科

ここ一月、心の調子がおかしいです。 過呼吸と落ち込み、食欲不振、不安でA心療内科にかかりました。 いただいた薬でしばらく落ち着き、学校にも2週間ほどなんとか通っていました。 しかし数日前に不安になる出来事があり再び症状がぶり返しました。 その週末に外せない用事(不安の要因)があるので早く何とかしなくてはと、別の心療内科い行きました。 そこで、うまく喋れず俯き泣いている私に、強い口調で責め立てられました。 どこの大学だ、心理学部なのか、なら自分でどうすればいいか本でも見て調べろ、こんなのは病気なんかじゃない、赤ちゃん返りだ、そんなことで教職目指してるのか、 など鼻で笑いながら馬鹿にした口調で言われ 情けないですが、泣きながら帰りたい帰りたいとしか言えませんでした。 あれから自殺未遂回数が増えるなど、気分の落ち込みがひどいなど、悪化したような気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません 心療内科ってこんな所ですか? 通い続けなきゃいけないんですか? 精神科の方がもっときちんと見てもらえますか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心療内科を名乗っている精神科もありますので、精神科もアタリ・ハズレがあります。 むしろ本当の「心療内科」は少ないと思いますよ。 もしかしたらその病院は精神科のほうの心療内科かもしれませんね。 しかも飛び切り質が悪いほうの。。。 元のA心療内科に戻ったほうがいいですよ。 ちなみに本当の「心療内科」はほぼ内科・胃腸科・呼吸器科と同じ診察です。 普通の内科などより話はよく聞いてくれます。 でも大体レントゲンや採血、尿検査で判断し、必要であれば胃カメラも入れられます。 主に胃炎・胃潰瘍や過敏性腸症候群、喘息や気管支炎などを診てくれるところです。 かかりつけの胃腸科が一時期「心療内科」も名乗っていましたが、「心療内科」を名乗った精神科のせいで専門外のうつ病を疑われる患者でごった返すはめになり、「心療内科」を名乗るのをやめてしまいました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

最初から精神科の看板を掲げている病院の方がいいと思いますよ。 心療内科は本来、心身症を見る所です。心身医学が基本となってます。このカテでよく見かける「うつ病で心療内科に通院してます。」は本来はあり得ないんですよ。心療内科でうつ病の疑いがあったら、精神科を紹介するのが本来の姿です。 意外でしょうが、心療内科では糖尿病、高血圧、メニエール病、胃潰瘍などを診ます。 今はゴチャゴ混ぜになっているのでどちらでもいいとも言えますが、間違いなく精神科医がいるのは精神科ですから、そちらへ言った方がいいと思います。 「心理学を学んでるなら自分で治せ!」ひどい事を言われたと悲観してたらただのアンラッキーで終わります。せっかくですから、臨床心理学を勉強してしまいましょうよ。 それで卒論を書くくらいになれば、「災い転じて福と成す」ですよ。そして病気を治す為の助けになりますよ。 転んだらただ起きちゃダメです!たとえ小石でも拾って立ち上がりましょうよ。 ピンチはチャンスなんですよ。今は苦しくても大丈夫です。将来、笑って話せる時が来ます。何であんな事に悩んでたんだろうと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

違うよ。相手だって人間なんだよ。私だって深い鬱の人と向き合うときはかなりの勇気がいります。その人の気持ちがわかるから。その先生健常者何じゃない?うつ経験者だってうつ病のひとと触れ合うのって辛いのね。辛さが蘇ってくるから。ただ、アドバイスとするならうつ経験者とふれあいな。こころの奥底までふれあったひとだから。 こころの健康センターになんか出没しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

たまたま別の心療内科に行ったから、ハズレの医者にあたって、そんな心無いことを言われたのでしょう。 そんなヤブ医者はごく少数派ですから、最初に診察していただいたA心療内科の先生にもう一度診察してもらってください。ご自身の治療とともに、その先生が、ヤブ医者の非道をとがめてくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。