hirokiti61のプロフィール

@hirokiti61 hirokiti61
ありがとう数14
質問数0
回答数17
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
14%
お礼率
0%

「うつ病」7年の40才代、男性。サラリーマンです。現在も薬を飲みながら家族のために、何とか勤務を続けています。同じように苦しむ方に、少しでも心、穏やかに毎日を過ごしてほしいと思います。お役に立てれば幸いです。

  • 軽度のうつ病と診断されましたが休職はしたくない

    仕事中に考えがまとまらなかったり、夜眠れない(夜中に目が覚める)、楽しかったはずのことが楽しく感じられないなど うつ病の症状ではないかと思うことがいくつかありました。 心療内科で診てもらったところ 軽度のうつ病と診断され、投薬治療を受けることとなりました。 そこで質問です。うつ病は重傷となる前に治したいのですが、休職はしたくないです。 仕事を続けながらのうつ病治療は可能でしょうか? もちろん 無理は禁物なのはわかっていますが。。。 経験談などお持ちの方、いらっしゃいましたら ぜひ 話をお聞かせください。

  • 鬱?病院に行こうか迷っています。

    鬱?病院に行こうか迷っています。 鬱病か、あるいは他の精神疾患で病院に行かれる方は どのようなきっかけで行かれるのでしょうか。 私は現在の状況に耐えがたく 病院に行けばよくなるのかもと自覚したのですが、 そう自覚していること自体が 単なる狂言的なかまってほしい精神のあらわれに過ぎず、 医療機関の助けを受けるほどの深刻さでないことを物語っているのか とも思って、躊躇している自分がいます。 やはり本当に医療の助けを受ける必要のある人は 付き添いの人に連れられてというような感じなのでしょうか。 私のように自分で行かなければと感じている人間は そこまで深刻でなく、病院に行く必要はないでしょうか。 ちなみに、現在の状況は 抑えきれないようなイライラと何もやる気のおきない鬱状態との繰り返しです。 イライラしているときは 通行人など全く関係ない人にも腹が立ち、きづいたら眉間にしわ。 家にいても腹が立ち、壁を殴ったり携帯を折ったり手首を切ったりします。 お酒の量も増えました。出かけなければならなのにイライラしすぎて全く準備が進みません。 鬱のときはベッドから抜け出せません。 そして涙がとまらなくなります。さみしくて電話をかけたくなります・。 飛び降りて死にたいとも思います。どうせしねないとわかっていますが。 大学の授業にも集中できず、泣きそうになっていることもあります。 何年も前からあったことで、自分の性質も自覚してきたつもりですが、 ここ一カ月ほど、とくにイライラが激しくなって さすがに、生活に支障がでてくるので なんとかしなければと考えています。 だれか、アドバイスをお願いいたします。本当に困っています。 長々とすみません。。

  • うつ病の入院する目安は・・・

    うつ病の入院する目安は・・・    うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。 うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?     うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。  家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。  医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。      うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

  • 親友がうつ状態と診断されました。

    普段社交的で、明るい私の親友が、最近うつ状態と診断されたようです。 うつ状態でも軽い方みたいですが、普段親友と一緒にいても、うつ状態になってるなんて思わなくて、でも話しを聞くと調子は悪そうです。不眠、無気力など。 精神疾患は、よく周りの理解が大切だといいますが、具体的にどんな症状でどんな薬を使ったりするのでしょうか? 人によって違うかと思いますが、うつ状態と診断された方の、経験談を教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 可哀想な人と言われるが見下げられてるのでしょうか?

    昨日近所の電気屋さんのご主人に、暖房装置の修理を依頼していて 修理が終わって修理代金を支払ったら、貴方は可哀想な人だから おまけしてあげるって言われて、1,000円値引きしてくれました。 学生の頃も病気がちで、病院に入院しながら学校に通っていたので 友達に可哀想だから、一緒にいてあげるって言われてました。 他人から可哀想と言われる事が多いです。他人の不幸は密の味で ゲラゲラ医師にも笑われた事があります。 持病があったり、家庭が幸せでなかったりすると、人って可哀想 って感じるものですか? 以前二股かけられて別の女性と結婚した男性にも、その結婚する相手が 可哀想だと思ったから、結婚するって言われました。 貴方は幸せなんだから、ハワイにでも行ったらって言われました。 人から可哀想可哀想と言われていると、精神的に苦痛です。 子供の頃からずっと言われ続けているので、本当に辛いです。 上から目線で言われているのか、見下げられてるのか そういう風に悪い意味で受け取ってしまいます。 家族からも可哀想とか不憫だとか、言われ続けています。 私自身は病気に甘えているつもりはありません。 他人を可哀想って思う時って、その人を見下げた感情は あるのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。