• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科とカウンセリングの併用?

最近この教えてgoo!で回答者様に教えて頂くまで、心療内科の役割をしらないまま罹っていました。 体調が悪くなってから抗うつ薬と安定剤を飲んでいましたが、最近断薬しました。 時々体調が悪くなる時があり、もう2どと、行くもんか!っと思っていましたが、心療内科に予約を取るか取るまいかきつくなってきて迷っています。 診断名を聞いたことがないため自分の病名についてはちゃんと知りません。抑うつ状態?情緒不安定?っとだけ聞かされているだけで鬱病の分類なのかな?っとだけ認識していますが、薬を出す心療内科+カウンセリングを別で受ける事は効果が上がるものでしょうか?心療内科の先生にはカウンセリングを併用していることを告げても不快な思いをさせないでしょうか? 断薬後の薬は一般的に前より強いものを出されますでしょうか?離脱症状が出るかと思うと、医者に罹ることが怖いのです。

noname#138261
noname#138261

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんにちは、素人です。 肝心なのは患者であるyoko-1さんの体調を治す事です。それについてどうい う手段をとろうと、手段が間違えていない限り何も言わないはずです。とい うことで例えば学校の保険医にカウンセラーをお願いして、体調が悪くなっ た時だけ病院にいくでもOKです。 ただカウンセラーはあくまで相談役なので、そのあとの処理まで期待出来な いのがちょっと微妙ですね。私ならむしろ医者にカウンセラーさせますけど。 (逆に話を聞いてくれないなら、薬剤師とどう違うのか説明求めたいくらい ですよ。勿論移転決定です。うちの精神科医はカウンセラーしてるのも関わ らず、精神科の治療方法は薬を処方するだけだから、とぶっちゃけで話して くれましたよ) 併用する効果はわかりません。カウンセラーで解決出来る時はそれほど重く ないはずなので、自分で解決する方法を持ってるなら大差ないと思いますし。 薬をやめるのはお勧め出来ません。症状が悪化する可能性が否定出来ません。 勿論悪化した場合、より強い薬を投与せざるをえないことも考えられます。 (これは罰的な意味ではなく、症状悪化に対する対抗手段です) 薬をやめるのはお医者さんの判断にまかせた方が良いです。 信用出来ない医者はささっと転移するに限ります。薬や症状についてゆっく り聞いても良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答できずにすみませんでした。 断薬し1ヶ月が過ぎてしまった今、どうするべきか?心療内科の薬を頼るだけでは抜け出しきれなかったため、悩んでいます。 薬の断薬って難しいものなんですね。今思えば、薬が合っていなかったのかも?とも感じます。 meg68kさんの回答は、とても参考になりました。辛くなる前に、もう少しちゃんと考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科の漢方について

    心療内科に行き、薬は依存や離脱症状が怖いから漢方を出してもらいました。漢方ならそのような作用はありませんか?

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

  • 心療内科とカウンセリングの違い

    こんにちは。 私は約3年前、心療内科に通院していました。 うつ病と診断され、安定剤をもらっていました。 しばらく通院し、症状も軽くなったので自己判断で通院をやめてしまいました。 これがいけなかったと今では反省しているのですが、元々自分の意志で 通院を始めたのではなかったので、「私は大丈夫、早く復帰しないと」という思いの方が強く、やめてしまったのです。」 それ以降、普通に生活してきたつもりだったのですが、最近やはりおかしいかもと感じ、再度同じ心療内科に行きました。 すると先生が、私の症状を聞いて「あなたの場合、お薬で治す病気じゃない。心の中の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と、カウンセリングを紹介されました。 カウンセリングには行ったことがないので全く想像がつきません。 カウンセリングは、ただ話すだけというイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか? あと、カウンセリングに行って本当に症状が良くなるのか不安です。 私の主な症状としては、潔癖・対人恐怖(人ごみなども)です。 回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

うつ病の者です。 三環系・四環系は、離脱作用ないと主治医から言われたことあります。SSRIとSNRIに離脱作用があるのだと思います。 他院でカウンセリング併行していますが、問題ありません。私の主治医は、薬が20%、行動認知療法が30%、本人のストレス過多の改善などが50%といってました。治療の効果の半分は、患者本人の病気との関わり方ということでした。 家内も同じ診療所にかかっていますが、うつ病ではなく、抑うつ状態といわれています。似た薬もらっていますけどね。 yoko-1さんは、副作用が辛かったのですか?抗うつ剤は効果が自覚できるようになるのに時間がかかります(副作用はすぐ出るのにね)。服薬は、基本的に続けた方がよいとは思いますが、私にあった抗うつ薬に出会うまで時間かかりました。4種類目で落ち着きました。 yoko-1さんに必要なのは、信頼できる主治医を見付けることからかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信おそくなり申し訳ありません。 中々薬を飲み続けても、変わらない症状と自分にイライラがつのっていました。 医師の言葉に傷つき、飲むのを止めた次の日、気分が晴れ晴れとしたような錯覚に陥り、薬を止めました。でも、今は止めるべきでなかった…っと後悔の中にいます。薬があっていなかったのかもしれません。 薬と先生を頼り、自分で変わる努力を怠ったことの結果かもしれません。人に相談して解決できることでないのに、t-kodomoさんの思いやりのある文章を頂き、目の冷めた思いです。ごめんなさい。自分で考えるべきことで、人を頼ってはいけないことでした。大切な時間を割いて回答いただいたのにすみません。

関連するQ&A

  • 保険を考えると心療内科へは行かない方がいい?

    現在内科で抗うつ薬を1種類処方されています。 しかし今ひとつ効き目を感じません。 少量から始め2週間、倍にして1ヶ月を過ぎたぐらいです。 その薬を調べてみたところ、今は1日のマックス量よりは少ない処方です。 「量を増やした方がいいのか他の薬にしてみたほうがいいのか」を先生に相談したいのですが 「効き目がなければやめれば?」くらいの感じです。 内科の先生ですし抗うつ剤使用の患者は正直来てほしくない?のかも、と思います。 最初から「内科で出せる範囲の薬です」と言っていましたし。 (しかし急に内服をやめると離脱症状が出る事もあるなどと知りませんでしたし説明もありませんでした) そこでやはり専門の心療内科に行った方がいいのかと考えていたのですが 心療内科の通院履歴があると医療保険に入れないという事実を初めて知りました。 そこでよく解らないので教えて頂きたいのです。 現在私は一般の医療保険に入っています。生命保険ではなく簡単な疾病の保険です。 今まで一度も保険金を使った事はありません。 それでも心療内科の通院を今してしてしまうと次回の更新時に申告した場合 契約続行を断られる、あるいは保険料が大幅に上がる、という事になってしまうのでしょうか。 薬の相談だけであればこのまま内科で出して頂いてる薬を続けてどうしても不満があれば 心療内科を考える、といった方が無難でしょうか。

  • 心療内科について

    心療内科について 先日、心療内科に行って「うつ状態」と診断されました。 症状は、不安・憂鬱・焦燥感・無気力・不眠・食欲不振、原因は人間関係の悩みです。 「人間関係からくる不安からのうつ状態だから、抗うつ薬では無くカウンセリングでその人との付き合い方を相談した方が良い、睡眠薬と安定剤を処方する」と言われました。安定剤は不安時に飲むという薬です。 初心では15分ほど、問診表通りに症状とうつ状態になった原因を聞かれ、上記の診断を受けました。 その後、血液検査と尿検査、GHQ精神健康調査票という心理テストのようなものを受けました。 医師からは次回の診察は5分程度で、薬の効果や簡単に心の状況を聞いてカウンセラーによるカウンセリング(保険適用外)になると言われました。私としては医師が患者の話をじっくり聞くものだと思っていたのですが・・ほとんどの心療内科は診察数分、あとはカウンセラーに任すという流れなのでしょうか? また、カウンセラーから医師にこの人の治療はこうした方が良いと報告するのでしょうか?

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • 心療内科・精神科に行かないほうがよかったと思った

    心療内科・精神科に行かないほうがよかったと思った 方はいますか? 1年半ほど前にだるさが長く続き、受診したことがあるのですが 通院すること自体が自分は病気なんだと認めている気がして・・・。 心療内科のホームページを見ると「心が疲れたとき、いつでも気軽に いらしてください」なんて書いてあるけど薬を出して終わり。 薬を出す→固定患者が増える→医者は儲かる その薬も飲み始めると離脱症状が起こるもの→だから 患者が再診。 ちょっとでもここが調子が悪いから、というといい薬がある、 薬を飲んだら楽になるよと安易に進める印象がありました。

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科・カウンセリングについて

    心療内科などにかかられた方や詳しい方お願いします。 最近、不安や恐怖心から自分の言動がもしかしたらおかしいのかもしれないと思うようになりました。 そこで、思い切ってカウンセリングをうけてみようと思いますが、わからないことばかりで不安です。 不安な点は 異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。 カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。 もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。 異常がなければ「もう来なくていいですよ」とか言われるか。 料金は保険がつかえればいくらくらいか。 受診のながれがわからない。 などです。 カウンセリングを受けて少しでも気持ちが落ち着きいい方向にむかえばと思っています。 一度もかかったことがなくどうすればいいのかわかりません。カウンセリングや心療内科のことを教えてください。

  • 心療内科やカウンセリングは、あてにならない?

    お聞きします。 心療内科やカウンセリングなどは、 “結局あてにならない” 世界だと思いますか? 要するに、 心療内科や精神科の医師も、 “人間の、複雑極まりない、心や頭の中の問題” に関しては、わかってないんだと思いますか。 私は、わかってないんだと思います。 もし、わかってないとしたら、 それでわかったような顔をして、 とりあえず薬を出し、 “金儲け”をしてることは許せないと思いませんか。 外科や内科は無理でも、 カウンセラーや精神科医だったら、 私にでもすぐにでも、 なれそうな気がするのですが。 みなさん、どう思いますか?

  • 心療内科と内科では診察料は?

    睡眠薬や安定剤が欲しいのですが  以前 普通の内科で睡眠薬と安定剤をもらっていました その時は 「眠れない」と先生に申告したら 睡眠導入剤をいただけました  しかし心療内科に行けばいろいろと薬があると思います でも 心療内科はいろいろ自分の事情を説明しないと薬が処方されないとのイメージがあるのですがいかがでしょうか? 欲しいのは 睡眠導入剤と安定剤です(安定剤は無くてもよい、睡眠導入剤の「軽い」薬を安定剤替わりに半分使います)   質問ですが 睡眠導入剤だけをいただく目的で受診するには 金銭面や、手間(診察など)の点で  普通の内科と心療内科とどちらが良いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 心療内科のドクターってこんなもの?

    3ヶ月ほど前に鬱病と診断され地元では結構有名で評判が良く患者さんの多い心療内科に通院しています。 初めて行った時は心理士のような方と少しお話をしてその後テストのような物を二種類記入しました。 初診の際、ドクターはその結果を見て「鬱病ですね、お薬を出しておきますね」と言われました。私は初診にはすごく時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。 次からも、診察は「どうですか?」「あまり変りません」・・・そのような会話だけでものの2~3分です。 その時の私の返答によって薬が増えたり減ったりするだけで。 もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。 カウンセリング後診察と言う形なのですが、カウンセラーが色々とカルテに書き込んでいる様子なのですがドクターは「今日はカウンセリングだったんですね」とおっしゃるだけで「では、またお薬を出しておきますね」でおしまいです。 こんなものなのでしょうか。ドクターは私のこと少しは分って下さっているのでしょうか。 皆さんが通院されている心療内科のドクターはどのような感じですか? 長くなってすみません。

  • よい心療内科をさがしています

    都内でよい心療内科はありますか? おそらく強迫症かと思います。 薬はなるべくたよりたくないでカウンセリングを重視して くれるところが希望です。 教えてください。