• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科のカウンセリング

先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

noname#196606
noname#196606

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者さまのような人がすくなくありませんね。 そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の 心の健康センターか 保健所を訪れて、そうしたドクターを 教えて貰うようにすると宜しいのでは ないでしょうか。 人生相談的な展開をご所望なのであれば、 放送局などの無料電話相談なども 上手に活用されることもおススメです。 他、症状日誌などのライフログを書くようにして 診察日には、ログを1~2枚のペーパーに 纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。 (3分以内で処理しなければ、その日に来訪するクライアントを 捌けない環境にあるとしたら……人生相談的な話を聞いている 時間がないことになりますね。その病院に、1日に何人の クライアントが訪れるのかを知ることができれば 診療時間との絡みから、1人あたりの診察時間が計算できますね。 そういう次第ですので、ご不満がお有りでしょうが……他の クライアントさんのことなどトータルで考えてみてください) 公立図書館等で、資料を読み込んで セルフカウンセリングや セルフコントロールのスキルを 磨くのも、1つの方法ではないでしょうか。 双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)とは また違った難しさのある病気ですので たいへんですが……公立図書館等で、資料を 読み込むなどして、 セルフカウンセリングや セルフコントロールのスキルを 磨き上げて、丁寧に、対応するように してみてください。 爆買い・劇買い・希死念慮・被害妄想・関係妄想・ 不潔恐怖・対人恐怖・幻聴・幻覚・自傷行為などがないのは 大いなる救いですね。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 進めてくださいませね。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に有難うございます。 もう一度よく調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

初診から診断名を告げるのは、あまりいい医者ではないかもしれませんね。 あとはほかの回答者様と一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 質問攻めの後決めつけたような感じで 病名を言われたので正直、驚きました。。良い先生に出会うのは難しいですね。

  • 回答No.3

うつ患者の嫁です。 最近分かったのですが。 心療内科の内容なのですが まず、医者が何人いるか。 臨床心理士が何人いるか。 ケアと呼ばれるコミュニケーションルーム?があるかどうか。 社会復帰に向けた訓練施設があるかどうか。 これが意外と差があるんです。 貴方のご要望に応えられるのは 医者も心理士も少しでも多くて、できればケアまで 備えたところでないと難しいでしょう。 ゆっくり話を聞くどころではないと思います。 ダンナの主治医も先生はあまりゆっくり話を聞いてくれませんでした。 心理士が話を聞き、先生につなげるという感じです。 ケアでは、患者同士のコミュニケーションがあるので 患者同士ゆえに出てくる本音も 立ち会っている心理士が拾って先生に伝えるようですし。 ただ、ケアも人員不足で患者に依存傾向があり、 社会復帰に向けた訓練もありましたが、 それも患者に依存傾向があるという程度の病院でしたが 「そろっている病院は少ない」と自負されていたようです。 予約表を見てしまったことがあるそうですが 一人五分で予約が入れられているので 混んでいたらゆっくり聞いてもらえなくて当然かと。 設備や人員については ホームページ等で確認できるようですので 参考にしてみてください。 (ちなみに患者依存ですけど。 「いきなり**さんが訓練抜けると問題がある」とか 「誰がパソコン教室の講師やるのー」とか エアロビインストラクターの患者が入ったので 「エアロビやります」とかいう話がいっぱい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての心療内科は驚くばかりでした。 患者さんも多くて。。 病院も様々なんですね。 ご親切に有難うございました。

  • 回答No.2
  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)

まず、医者はカウンセリングをするのが仕事ではありません。 中にはそういう医者もいるし、話を聞くのがうまい医者というのもいるでしょうが そのつもりで行ったら間違えます。 話を聞くのはカウンセラーの仕事です。 医者は診断して、必要な薬を処方し、診断書を書きます。 心療内科や精神科での診療では医者は診断するための質問をします。 初診ではそれでも長めに話を聞きますが、再診では最近の様子を聞くだけです。 患者の気持ちに寄り添い適切なアドバイスができる医者はそう多くないと思った方がいいです。 話を聞いてほしければ 「カウンセリングに力をいれています」と謳う病院を探すか カウンセラーを探す必要があります。 しかし、カウンセラーも基本は話を聞くだけです。 上手に話を引き出して、当事者と一緒に考えましょうというスタンスです。 心の持って行き方を教えてもらえるほど、の知識や経験があるかは分かりません。 カウンセラーは医師と違って資格も様々なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の認識不足でカウンセリングを誤解していたようです。 勉強し直します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • 心療内科とカウンセリングの違い

    こんにちは。 私は約3年前、心療内科に通院していました。 うつ病と診断され、安定剤をもらっていました。 しばらく通院し、症状も軽くなったので自己判断で通院をやめてしまいました。 これがいけなかったと今では反省しているのですが、元々自分の意志で 通院を始めたのではなかったので、「私は大丈夫、早く復帰しないと」という思いの方が強く、やめてしまったのです。」 それ以降、普通に生活してきたつもりだったのですが、最近やはりおかしいかもと感じ、再度同じ心療内科に行きました。 すると先生が、私の症状を聞いて「あなたの場合、お薬で治す病気じゃない。心の中の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と、カウンセリングを紹介されました。 カウンセリングには行ったことがないので全く想像がつきません。 カウンセリングは、ただ話すだけというイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか? あと、カウンセリングに行って本当に症状が良くなるのか不安です。 私の主な症状としては、潔癖・対人恐怖(人ごみなども)です。 回答宜しくお願い致します。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科

    会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 心理カウンセリングと心療内科について

    この二つの違いってなんでしょうか? 心療内科にはかかった事はあるのですが、そこでは躁鬱病と診断された事があります。薬も投与されましたが、何処かに疑心感や根本解決になっていないようで、すぐに行くのを辞めてしまいます。 そこでいろいろ調べていたら自分はAC(アダルトチルドレン)なのかもと思い、心理カウンセリングという物に行こうと思いました。 が、内容を調べていると家族構成から聞くなどなんら心療内科とあまり変わらないような気がします。(実際いった事が無いのでわかりませんが) 電話して直接聞けばよいのかもしれないのですが、正直臆病になっている自分も有り、あと一歩が踏み出せません。 どなたかご指導ください。

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 心療内科とカウンセリングの併用?

    最近この教えてgoo!で回答者様に教えて頂くまで、心療内科の役割をしらないまま罹っていました。 体調が悪くなってから抗うつ薬と安定剤を飲んでいましたが、最近断薬しました。 時々体調が悪くなる時があり、もう2どと、行くもんか!っと思っていましたが、心療内科に予約を取るか取るまいかきつくなってきて迷っています。 診断名を聞いたことがないため自分の病名についてはちゃんと知りません。抑うつ状態?情緒不安定?っとだけ聞かされているだけで鬱病の分類なのかな?っとだけ認識していますが、薬を出す心療内科+カウンセリングを別で受ける事は効果が上がるものでしょうか?心療内科の先生にはカウンセリングを併用していることを告げても不快な思いをさせないでしょうか? 断薬後の薬は一般的に前より強いものを出されますでしょうか?離脱症状が出るかと思うと、医者に罹ることが怖いのです。

  • 心療内科やカウンセリングは、あてにならない?

    お聞きします。 心療内科やカウンセリングなどは、 “結局あてにならない” 世界だと思いますか? 要するに、 心療内科や精神科の医師も、 “人間の、複雑極まりない、心や頭の中の問題” に関しては、わかってないんだと思いますか。 私は、わかってないんだと思います。 もし、わかってないとしたら、 それでわかったような顔をして、 とりあえず薬を出し、 “金儲け”をしてることは許せないと思いませんか。 外科や内科は無理でも、 カウンセラーや精神科医だったら、 私にでもすぐにでも、 なれそうな気がするのですが。 みなさん、どう思いますか?

  • 心療内科に行くには?

    数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?