高見澤 豊のプロフィール

@t-kodomo 高見澤 豊
ありがとう数308
質問数8
回答数432
ベストアンサー数
132
ベストアンサー率
50%
お礼率
81%

小児歯科専門医指導医です。関連領域としては、矯正歯科、障害児(者)歯科、小児口腔外科、摂食嚥下障害については、学会や研究会に所属しています。養護学校の校医をしたり、障害者の診療もしていますので、比較的専門的な回答ができるかと思います。 歯科に限らず、耳鼻科、小児科、リハビリテーション科、精神科などの講演を聞きにいくことも多く、臨床心理・精神医学に関心があります(あくまで素人ですが)。

  • 登録日2006/09/28
  • 性別男性
  • 年代50代
  • 都道府県神奈川県
  • 【写真あり】これは顎変形症と診断されますか?

    下顎の骨格に大きな悩みを抱えています。 顔上半分と、下半分のバランスの悪さが気になっています。 でも、歯並びは昔からキレイと言われています。 上半分に対して、下半分の骨格(下顎)が大きく長いのでは?と感じています。 口をキュッと閉じることができません。なので、鼻呼吸が上手くできません。発音しにくい言葉があったり、あと騒がしいところで全く声が通りません。響きが吸収される感じです。 あと、顎が引けません。 集合写真を撮ったとき、(顔下半分が目立つのを気にしてるのもあって)思いっきり顎を引いてたのに、私だけ「顎を引いて」と言われました。 この添付している写真(お見苦しくてすみません…)も、就活で使った写真ですが顎を思いっきり引いているつもりです。 この正面の写真だけでは判断するのは難しいと思いますが、この写真だけ見てみて顎変形症と診断される可能性はあるのか教えていただきたいです。 また、もし診断されるとしたら、口元(鼻下から顎まで)が短くコンパクトになるように下顎を短く、そして横から見て耳から顎までの長さを短くしてほしいと思っているのですが、その希望は聞いてもらえるのか、それも教えてほしいです。 色々書いてしまいましたが、よろしくお願いします。 ちなみに、近日中に歯科口腔外科に診察の予約を取るつもりです。 病院で聞けばいいのかもしれないのですが、あまりにも場違いなことを言っていたら恥ずかしいのでこの場で質問させていただきました。

  • 親知らずを抜いた抜糸後の発熱

    下の親知らずが横にはえていたので、手術して抜きました。 抜歯後2、3日は発熱しましたが、ご飯も食べれたし薬と熱さまシートで治りました。手術したので当然かなと思います。 そして10日程後に抜糸をしたのですが、今日で3日目なのに熱が続きます。夜に酷くなります。 手術したところを触ったので仕方ないかもしれませんが、抜糸後の頭痛と発熱はよくあることなのでしょうか。 このまま放っておけばよいですか? なにか薬を飲むべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯医者の通院回数が多すぎることについて。

    歯医者の通院回数が多すぎることについて。 昨年の12月から現在まで虫歯治療(奥歯一本)で同じ歯医者に通っています。 もう8ヶ月も通っていること、また現在まで通算して13回も一本の虫歯のために通わされていることが点数稼ぎ?のように感じてしまいます。 私が女子大生ということで、舐められているのでしょうか? 先生(女性)は、私が席に着くなりすぐに治療を始めて、今日はどんな治療をするのかなどの説明を全くしてくれません。 先生に嫌われているような気もします。 それに現在やっと最終段階に入ったようですが、何故か歯の型取りを2回連続でやられました。 文句を言いたいのですが、医療に関する知識も無く、あまり物言い出来ずにモヤモヤしています。。 重い虫歯だったのでしょうが(神経を取られました)13回以上の通院、通算2万円を超える治療費などこれはおかしいのでは?と思うようになりました。 皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仮蓋状態の歯痛に困ってます

    二、三年前に治療していたところが 治療途中(詰めもの詰めただけ)のままで放置していたら詰め物を支えていた周りの歯がバキバキに割れてしまいました。 痛みは噛むと少しという程度でしたが流石にまずいと思い先週の土曜日に歯医者へ行きました。 レントゲンを撮ってもらったら まだ根っこの方までダメになってないから一回詰め物とって歯型とってから仮蓋するところまでやろうねってなりそこまでやりました。 仮蓋は白いもので爪で優しくカリッとやるだけで削れちゃうもので結構よわいです。 やり終わったあとは痛みもなく平気でしたがその日の夜から喋るたびに奥歯に振動が伝わると痛み、喋らなくてもどくどくと脈の打ってる感じがし、右の顎全体が鈍く痛みます。 神経が炎症を起こしてしまったのでしょうか。 また今週の土曜に歯医者があるのですが、その前に歯医者へ行って痛むのですがと伝えた方がいいのでしょうか。

  • 保険使える詰め物にしてほしいと頼むのは変ですか?

    虫歯治療でセラミック(4万程)もしくは、銀歯しか案内してくれない歯科に通っています。 いくら小さな虫歯でも白が良いならセラミックしかないと言われました。 「保険の効く白い詰め物にしてほしい」とお願いするのは良くないでしょうか? 保険の効く詰め物はしないというこだわりの歯医者もあったりするのでしょうか? 受付の方に「保険の効く白い詰め物もしてもらえるものでしょうか?」と聞いてみたいのですが、受付の人に言ってみても仕方ないものでしょうか。 次回の予約も取っており、行くなら治療に入ってしまう為焦っています。 よろしくお願いいたします。