• ベストアンサー

熟眠できないので心療内科に通っていますが・・・

今思えば7,8年ぐらい前からですが睡眠をよくとっているのに朝すっきり起きれなくて昼間も眠い事が多いです。(夜、寝つきも悪いです) 心療内科に行ってカウンセリングを受けて眠りが浅いのではないかと処方箋の薬を飲むように言わて飲み続けています。 2ケ月ぐらい前から週一回通っています。 薬を飲んでも少しはマシですがやっぱりすっきり起きれない、寝つきが悪いです。 じゃあもう少しきつい薬にしましょうかと言われて飲んだらきつすぎるのか疲労感が出てきます。 そう言うとじゃあまたゆるいのにしましょうと。 きついゆるいの繰り返しでなかなか治りません。 この前もらった薬はきつすぎるのか翌日すごくしんどかったです。 カウンセリングは五分ぐらいなのに1500~1600円、薬代は別で400円ぐらいかかります。 この医者ってやぶ医者かもって思ってきました。 もう変えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.4

うつ病と闘う42歳の男です。 心療内科の診断結果が明白にされていませんね。 だから、どうして眠れないのかが分からないのです。 そこのところをきちんと聞かなければいけません。 ですから、あなたの不安を取り除いてくれないような医者は、相性が悪いと考えて変えた方がいいと思います。 もう一つ。 昼夜逆転の生活は、絶対にいけません。 それは、社会復帰をする大きな妨げになるからです。 遅くとも午後11時には寝るように心掛けましょう。 とはいえ、わたしもなかなか眠れず、このサイトをぐるぐる巡っていますが・・・。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もうつ病に近いかもしれません。 現在生保の営業を始めたのですが為ノルマが厳しくて毎日不安だらけです。 夜10時すぎや11時頃に寝ようと床に入ってもなかなか眠れず結局1時頃にならないと寝付けなくなります。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 睡眠科以外でも、神経科や、精神科にも睡眠障害の専門医はいるようです。参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度行ってみようと思います。

回答No.2

費用は、こんなものでしょう。 薬については、人によりけりですので、省略させてもらいます。 原因は、本当に、眠りが浅いからでしょうか?睡眠科と呼ばれる科がある病院がありますので、そちらの方にセカンドオピニオンとしてご相談に行かれてはどうでしょうか? 最近は、セカンドオピニオンを求めることが普通になりつつあるのでお気になられずにいかれて見てはどうでしょうか?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 眠りが浅い以外にはどんな原因があるのでしょうか? 睡眠科ってあるのですか、聞いたことないですが。 私は大阪在住です、近郊で睡眠科のある病院を教えて いただけたら嬉しいです。

• rickman
回答No.1

私も同じでした。睡眠薬のレベルはずいぶん上げました。でも昼間は眠いです。意識が遠のいていきます。 仕事を続けることができず病休しました。休んでるうちになんとかリズムを取り戻さねばと焦りましたが復帰しても同じでした。あきらめて休職しました。休職したら諦めがついて朝早く起きなくてもいい、昼眠くなったら寝ればいい。と思うようにしました。薬もやめました。眠れるようになりました。しかし、いまは夜昼逆転しています。昼間人が起きて働いてるのを感じるのがつらいのです。結局は仕事を辞めないと治らないのかもしれませんね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は去年それも理由の1つで解雇されました。 半年ぐらい休職してて私も昼夜逆転の生活になってしまいました。 昔はぐっすり眠ったら気持ちよく起きれたのですが・・・。