彼女の母親に嫌われている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の母親との関係が悪化している理由について、いくつかの点が挙げられます。
  • 彼女の母親は、彼氏が外見ばかりを重視していると思っているようです。
  • また、会った時に彼氏が質問に対して適当な返答をしていたことも、彼女の母親を困惑させています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の母親に嫌われています。

大学生です。 付き合ってもうすぐ1年になる彼女がいるのですが、4ヶ月目くらいの時に彼女の両親と会いました。僕的にはその日は大きな失敗もなく終われたと思っていたのですが、最近になって嫌われているという事を知りました。理由は以下の点です。 ・どういうところが好きなの?という問いに 笑顔です!と答えた事。 ・将来はどこに住みたいの? 福岡に住んでみたいです。理由は特にありません ・クリスマスに彼女の家までプレゼントを持って行った事。(この時、両親とは会っていません。) 外見かよ、と思われ呆れられているみたいです。 また、理由もなく思いつきで話してたと感じられた事。です。 今後、彼女の母親と上手くやっていけるでしょうか?僕はまた会って食事などしたいと思っていますが、当分は会ってくれなさそうです。

noname#238949
noname#238949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

確かに具体性が無いですね(笑) しかしどちらの回答も付き合って4ヶ月である、学生である、等を考えると私は仕方ないかなぁて感じました。 それに『どういうところが好きなの』て質問は分かるけど将来の住居を質問した意図が、よく分かりませんね。 私には23の娘が居ます。 彼とも面識が有りますが特に質問はしていませんね(笑) 二人は院生で同棲しています。 実家から離れているので、どの様な生活をしているかは娘から聞く話しでしか知り得ません。 私の母は私の連れて来る彼にいちいち駄目だしをする様な親だったからか私は“娘が幸せならいい”と言う考え方です。 彼女は母親と、どういう話しをしているのでしょうかね。 それこそ具体的に「○○がイヤだと言っている」等と言ってくれた方が良いですよね。 《今後、彼女の母親と上手くやっていけるでしょうか?》 これは彼女次第ですよ。 誰だって自分の彼氏を親に気に入られたいですから本来は彼女がフォローすべき事ですが、そこはどうなのかな? まあ、長い目で見て。 今すぐ結婚とは無いでしょうし、果たして彼女と結婚するかも分からない。 自分に疚しい事が無いなら、敢えて気に入られようとするのではなく普通にしていれば良いと思います。 変な小細工はバレちゃいますから。 そして母親より同性である父親に好かれた方が良いですよ。

その他の回答 (4)

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.4

彼氏に対して自分の親か反対しているなんていう彼女、どうかと思います。彼女にも親の意見に同意する部分がなければ親の言ったことをあなたには話しません。彼女は親の言葉を借りてあなたを批判しているのです。 私の言っていること、分かりますか。 結婚予定でもないのに、なぜそんなに相手の親に会いたがるのですか?結婚する予定もないであろう学生の分際で。考え方、おかしいですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.3

きっと、娘の彼氏は、だいたいの人は認めないと言うか、気に入らないってタイプの 人じゃないですか? うちも娘ですが、好きじゃ無いって思ってるのは今の彼氏のみ。 何となく苦手な顔立ちと性格なので。 まだ結婚とか考えて無いなら、嫌われてるのに、わざわざ親と会わなくても・・・と 思ってしまいますが・・・。 きっと、ものすごいとこに就職、決まったとか何かで日本一、世界一とかでも (自慢できそうなこと)ならない限り、良く思って貰うのは難しいと思う。

回答No.2

娘の彼氏に会って、直ぐに無条件に良い人やねと言う親なんてほとんど居ないよ。 だって、貴方はまだ学生でしょう。 言葉に責任感が無いんだから、嫌われて当たり前のことやん。 ただ、今から社会人になってもまだ今の彼女を大切にして誠意をもって付き合っていたらお母さんの考え方も変わるよ。 ちゃんと就職した後に、社会人として責任をもって彼女との交際を続けていきますと言える自分をしっかり構築することです。 努力に勝るものはないのよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

まぁ親にも理想はあるでしょうけどその3つが嫌いな理由なのだとすれば親も親かなと思います。 大学生とはいえまだ常識や成長の差は大きいものです。 たぶんお母さまのタイプではなかった、のが一番の理由でしょう。 まぁ嫌いだという人を食事に誘うのはやめておきましょう。 そしてあなた方の交際が本物で社会人になってもお互いがお互いを必要としているのであれば普通の親なら自分も気持ちを改め新しい気持ちで見守ることでしょう。 お母さまに好かれるために自分ではない行動や会話をする必要はありません。 適当な会話と嘘だけはつかないように頑張ってください。

関連するQ&A

  • 彼の母親からプレゼントもらうことについて。。

    私は25。 付き合って4年になる彼26才がいます。 彼の両親とは何度か会っていてお母さんとは一度食事に行きました。 ご両親はとてもいい方です。いい方なんですが。。 お母さんからのプレゼントに困ったことがあります。 今まで貰ったのは ・お菓子・アイス・ケーキ等 ・みかん一箱 ・ぶどう一箱 ・洋服(クリスマスプレゼント) などなど、 いただくのは嬉しいんですが、、 箱入りなど高価な物は申し訳ないです。。 (歳暮のついでに私の分も買っていると最近聞いたので、お金のかかることなので)彼にお金を渡してもらおうとするんですが受け取ってくれません、 洋服も普段、制服通勤で 服を着る機会がなく趣味も違うので… しかもお母さんはわざわざ私の仕事中に会社に持ってくるんです。。 前に、彼を通して何度か会社に来ないように伝えてもらい半年位は来なくなったんですが また来るようになりました。 ①彼の母親から、高額な物をもらうことについて。断るのはダメですか? どうやって断ったらいいでしょう? ②息子の彼女の職場にくる母親の気持ちはー? 正直、会社に来るのは困ります。。 伝えたんですが忘れた頃に来ます、 将来結婚を考えるとなるとこのお母さんが少しひっかかります。 次男で一番下の子なんですごく可愛がってるみたい。。 長文でわかりにくいと思いますがアドバイスいただけたらと思います!

  • 彼女の母親

    私(26歳)彼女(23歳) 約1ヶ月前、彼女が妊娠。二人で悩んだ末がんばっていこうと決め、彼女の親にも挨拶を済ませた矢先に流産。それでも二人でがんばろうと、10日ほど前に入籍をしましたが、彼女の母親が色々と口をだしてくるのです。彼女に対して、お金は出せないが結婚式はやれ、子供が生まれたら大変だから実家の近くに住め、布団は2つ買え、将来一戸建てに住め、マンションなら新築を買えなど。そして先日私の両親と再度彼女の家に挨拶に行った時、私の両親が彼女に真珠のネックレスとピアスをプレゼントし、生活の準備金として50万円を渡してきました。彼女はプレゼントをとても喜んでいましたが、そのとき彼女の母親が隣で「それ本物?」と小声で聞いているのに気付きましたが、深く考えずに聞き流しました。そして昨日、彼女の母親が私の両親がネックレスとお金を用意したことに、子離れができてないとか、彼はマザコンじゃないのとか言っていたようです。これを聞いて怒りが込み上げてきました。両親はお祝いの気持ちで用意したことがよく分かるし、私も素直に受け取ることが親孝行だと思いましたし、私も自分の両親が今までしてきてくれたことを、自分が親になったときに子供に同じことをしてあげたいと思ってきました。こういった気持ちが親離れできてないとかマザコンだとかそういったことになるのでしょうか。どちらにしても彼女の母親と今後うまくやっていける気がしません。ちなみに私の実家は静岡で、彼女の実家は埼玉、私は東京で6年間一人暮らしです。 参考までに 彼女の母親は人付き合いがほとんどない。私は3人兄弟の真ん中で上に姉がおり、長男。 私の実家に同居するとかそういった話はなく、私の両親も二人で好きにすればいいと言っている。彼女は二人兄弟で私と同い年の兄がいる。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスやご指摘を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします

  • 母親が嫌いです。

    40代の主婦です。 私は母親が嫌いです。 理由は以下の通りです。 (1)だらしがない。 身なりがだらしがなくいつもクタクタのシミだらけの服を着ています。 掃除も出来ず親の財産で建てた家はゴミ屋敷で実家にも帰れません。 私が実家を出てから状態は悪化し、帰省した際には掃除を手伝ったり根本的に変えようと母親に物を増やさないよう言ったりもしましたが次に帰る時にはまたゴミの山になっており、 恥ずかしくて宅急便が来ても玄関も開けられない状態です。 (母親は決してお金がないわけではありません。) (2)毒を吐き続ける。 両親は私が学生の頃離婚しました。 その後事あるごとに父親に対する恨み辛みを私にぶちまけるようになりました。 母は男性不審になり、「男はこわい、男は魔物。」的な話を毎日毎日聞かされました。 私が「もう忘れたら?前向きになったら?」と言うと 「あなたが結婚した時に失敗しないように話してあげてんのよ。」 と恩着せがましく言ってきます。 (3)人の話を聞かない。 電話でも対面でも人の話は聞かず、 私が話しても「ふーん。そう?」と言うだけ。 後はひたすらしゃべくりたおします。 人が話している時は、次はなに話そうかなって考えてるのがわかります。 食事のマナーが悪く、音をたててがっつくので 恥ずかしくて主人と一緒に食事も出来ません。 まだまだ理由ありますがきりがないので(笑) 私は現在結婚し、主人とも仲がいいのですが 自分の中に母親と似たところを見ると同じ血が流れているんだなと ゾッとします。 こんな理由で自分を産んでくれた母を嫌いなるなんて心が狭いのでしょうか。 同じ様な感情を持っている方はいらっしゃいますか?

  • 彼女の母親に嫌われているようです。

    ・私には、付き合って1年3ヶ月の2つ年上の彼女がいます。 ・私は24歳で彼女は26歳 ・私は大学院生でしたので、今春からの就職ですが、彼女は既に社会人 ・どちらも一人暮らし ・私は来春から就職で上京し、彼女とは遠距離恋愛となる予定 ・彼女のことは大好きですので、1年後をめどに結婚の話をしたい(これは彼女と話した結果) 彼女の両親とは、何度か会い、食事などを一緒にすることもありました。 しかし、私が何度も彼女の部屋に遊びに行っているということを主な理由に、彼女の母親に嫌われてしまったようで、しばらくそのような機会はなくなっています。 私は彼女のことが好きで、上にも書きましたが、将来は結婚したいとも考えています。 このまま嫌われた状況だと、そのようなことはとても難しい状況だと思うため、上京する前に一度彼女の両親と会って話をしたいと思い、メールにてその旨を伝えたところ、それを断られてしまいました。 彼女に聞けば、母親は何をするにも彼女に干渉してくるような人で、この年になってもほとんど言いなりになってきたそうです。 会って話をしたいというメールに対する答えを、とても長いので要約すると、 ・もしそのような場に行ってしまうと自分が言いたいことを爆発させてしまいそうでいや ・私と彼女にけじめがなさすぎるということ などが書かれていました。確かに、私にも落ち度がありましたが、どれも感情的で、どうしても娘を取られたくないと言っているようにしか感じられません。相手の母親のことを悪く言うのは非常に心苦しいのですが、これは子離れができていないとしか考えられません。 このような人を相手に話し合いたいという申し出すら断られてしまったら、どう出るべきなのでしょうか。諦めずにこちらからアプローチを続けても良いのでしょうか?

  • 彼の母親

    以前こちらで「彼氏の母は私の事が大嫌いです。」http://questionbox.msn.co.jp/qa3791055.htmlでお世話になりました。 その時の彼氏についてまたこちらでお世話になります。 彼の母親は、断固として会ってくれません。それでもどうにか、気に入ってもらいたいと思い、旅行のお土産を彼伝いに渡してもらっていましたが、私からのお土産は拒否でした。 それでも結婚するとなるとやはりお互いの両親から結婚を許してもらいたい。そう思って彼に彼の母親を説得するように言ってみました。最初は真剣に聞いてくれましたが、時間がたつにつれ話は聞いてくれているのですが、何もする気が彼にはないと気づきました。 私としては二人の事ですので、二人で協力して解決していきたかったのです。しかし彼は自分には関係ないという態度でした。それに嫌気がさし別れ話を私からきりだしました。最初は本気にしてくれませんでした。でも私が本気だとわかると、今はとりあえず保留だと言われ、別れないと言われました。 私は彼の事が大好きです。私の家族も私がそんなに好きなら・・・と言う事で二人の結婚を許してくれました。しかし、彼の母親(彼の父親は彼の母親に関心がないみたいです。彼の事も自分の事は自分で決めろと言っていました。)は私の事が大嫌いです。付き合って2年間、喧嘩の理由はいつも彼の母親。結婚の妨げになっている理由も彼の母親。 最近あらたに彼の母親がルールをつくりました。夕方5時以降私に会ってはいけないというルールです。(私は学校と仕事があります。彼も仕事があり昼間に会えません。お互いの休みの日は彼の母親が彼を自分の用事事に付き合わせているみたいです。だからなかなか会えません。)こんな理不尽なルールも彼は従っています。彼が言うには、「今ここで母親に反抗すると事が悪くなるから何も言わず自分は母親のいいなりになる。だから我慢してくれ。」と言われましたが、彼の態度をみていると私には彼がそこまで真剣に考えているとは思えません。 私は自分から別れ話をきりだしましたが、彼の事は今でも大好きです。彼と付き合った2年間いろいろありましたがすごく楽しかったですし、あの時に戻りたいとも思います。しかし、彼の母親の事を考えると正直しんどいです。そして、彼の態度にも嫌気がさします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼の言うとおり彼の事を信じ、ここは我慢なのでしょうか? 2年間も付き合っていて、結婚話がでている彼氏の事を100%信じられない私って、だめな女なのでしょうか?そんな関係は本物ではないのでしょうか?

  • 彼の母親はどう思ってるのか?どう接すればいいのか?

    私には付き合って半年になる彼がいます。付き合って4ヶ月くらいで遠距離になりました。 お互いに結婚前提にしてお付き合いしており、彼が遠距離になる時には真剣にお付き合いしているという挨拶をしたいということで私の家族に挨拶にきてくれました。 彼の実家と私の家と彼の家はすべて離れた地域に住んでいるので、先日彼が実家へ帰る機会があった時に両親に会ってほしいと言われお伺いしました。 緊張して全く話ができず、彼の両親からも全く質問されずほとんど会話をかわすことなく終わってしまいました。 上手くお話することもできず心配で、彼に彼の両親がどう思ったか聞いてみたところ、彼の父親は特に何も言ってなくて母親は「のんびりした人ね」と言っていたそうです。 私が、それだけではないはずだから包み隠さずに教えて欲しいとお願いしたところ、彼の母親は「こんなのんびりした子で本当に大丈夫なの?年齢も30歳だし子供もあまり産めないわよ、いいの?」 と言っていたと話してくれました。 彼の母親はとってもテキパキした人でしたので、人よりかなりおっとりしている私にはあまりいい印象はなかったのかなぁと思っています。 ただ、別れた方がいいとかそういうことは言ってなかったそうです。 彼は一人っ子だし、とても心配症な母親だと聞いていたのでやっぱり息子が心配でそんな風に言っているのか、それとも彼女のペースは自分には合わないし嫌だなぁと思っているのでしょうか? お食事をご馳走になったのでお礼のお手紙を書いたのですが、もしかしたら迷惑だったのかなぁなどといろいろ考えてしまします。 もし、今度会う機会があるとすればテキパキした印象を与えるように頑張った方がいいのか、それともいつも通りの自分をわかってもらえるようにした方がいいのでしょうか? 彼は「おっとりしているけどしっかりしているのはわかってるし、いつも通りでいいよ」と言ってくれていますが、間に挟まれる彼に申し訳ないし、彼のご両親とは今後ともお付き合いしていきたいので少しでも仲良くなりたくて悩んでいます。 よろしければ、いろんな方の意見をお伺いしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 母親の離婚後の苗字変更

    私は両親と3人家族で、今から8年程前に両親が離婚しました。 母親のほうについていく事を決めたのですが、当時の私は友達に知られる事が嫌などの理由で苗字を父親の苗字から変えたくないと母親に伝え、母はその通りにしてくれました。 ですが、その後母と喧嘩したときかなにかに、「私は旧姓に戻したかったのに」「あなたが結婚したら戻したい」と母親が言っていたのを聞いた事があります。 両親の離婚を哀しく思っていたのでその時はあまり深く考えなかったですが、最近よくよく考えると私は母にとても酷なことをしてしまったと思っています。 やはり、母は旧姓に戻りたいんだろうなと思っていて、今まで我慢してくれてありがとう、もう私のことは気にしないで旧姓に戻って。と言ってあげたいと思います。 そこで質問なのですが、母親が旧姓に戻した場合勿論私も母親の旧姓になるのでしょうか? また、私は1・2年以内に結婚の予定があります。正式な時期はまだ決まっては居ません。 この場合、私が結婚してからのほうが母親が戻すのに簡単だったりなどしますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こういう母親についてどう思いますか?

    現在学生の男です。 昔からあまり母親が好きでないのですが、こんな母親はみなさんはどう思いますか? またどう対処したらいいですか?困ってますので回答お願いいたしますm(._.)m まず、うちは母子家庭でかなり小さい頃に離婚をしました。それからは育児と金銭面も母の両親に頼りながらの生活でした。 普通母子家庭というのは負い目を感じる部分だとは思います。なのに母は「うちは母子家庭だから笑」とかいって自分は苦労してて偉いんだというような認識でいます。 というのも母親は祖父母に子供預けて働いているのですが、勤め先では全部母が育児に家事に子供2人育ててあげていると嘘ついてとても良い気になっているようです。 実際はご飯も祖父母に作ってもらって、家賃も払ってもらってます。 そして、受験の時なんかは「受験のストレスがスゴくて本当にキツイ」などとしょっちゅう弱音などを吐いていましたが、そんな事は子供にいう事でも無いと思います。 1番大変なのは子供自身だと思いますし、大変でも子供に言わないのが普通では無いでしょうか? あまりにネガティヴで、大学受験しようものなら弱って死んでしまいそうな勢いだった為、大学受験の勉強は諦め、手近な方法で大学を入らざるを得ませんでした。 軽くこんな感じの母親なんですが皆さんはどう思いますか? 基本的に自分の事しか考えてない人ですし、私は将来的に絶縁したいです。 将来こんな母親だと自分の結婚相手に迷惑がかかりますし、彼女に紹介でもしたら引かれると思います。 今後どう対応したらいいでしょうか? 皆さんの知恵をお借りしたいですm(._.)m

  • 年老いた母親について

    .現在85歳の母親が居ます 認知気味の疑いがあり昨年病院に連れて行きましたが 病院では認知とは認められないとの事でした。 TVで認知症の特集を見ていて、症状は母親のものと殆ど同じ代表的なものと、 先生そのものも、見逃すこともままあると正直な意見をみましたので、近々再度病院に 行きたいと思っていますが、 まずお風呂に半年近く入っていません。どんなに、家族が手を引こうと 嫌だと、何かに捕まって、具合が悪くてお風呂に入ったら倒れてしまうと座り込みます。 区役所の人に相談に行き、一度係りの人が見に来てくれましたが部屋から出てきません。 どうしても心配で、仕事もセーブしながら、食事だけはまともなものを食べさせています。 遠い昔の自慢話は繰返しますが、それを嫌な顔で聞いてしまったり 垢だらけの体を、拭きましょうと言うと 具合が悪いとしゃがみこみ、どうして、こんなに実の子供に嫌われるのかと、泣いたり そのまま食事を一日しなくなってしまったりしてぐったりとしてしまいます。 子供の頃の思い出話を初めて聞くかの様に笑顔で聞くと 顔色も良く、楽しい楽しい、親孝行の子供が居て嬉しいとよく食べてくれます。 これだけ書くとただのわがままな人間の様ですが 10年前は、綺麗好きで、こうではなかったです。 認知気味の、85才の人間の一見わがままだという性格は 自分が我慢して笑顔で受け止めればいいのか 接し方がどうにもわかりません。 食事の時間も毎日違い、作っても食べなかったり、母親の言葉に振り回されて 一日構っていると、鬱気味になってきています。 認知症の人を叱ってはいけないと言うので我慢していても、食べないと言うので食事の 用意をしてないと、おなかがすいた何か食べさせてといきなり怒り出し、急いで作っても お菓子などを食べていて、もう要らないと言ったり、 焦点を彼女に合わせていると、「あなたみたいなわがままな人間を構う人間は居ない」 と怒鳴りつけてしまってます。すると、泣いた事の無い母が泣き出し、自己嫌悪で私も 死にたくないます。 ほっておいていいものか、自分のスタンスと 距離のとり方がどうにもわかりません。もしこれについてのご意見が聞ければと思うのと 良い本や、どこかで勉強出来るところは無いでしょうか? お風呂や、病院も、連れて行く方法がわかりません。 どうぞ宜しくお願いします