• 締切済み

彼女の母親に嫌われているようです。

・私には、付き合って1年3ヶ月の2つ年上の彼女がいます。 ・私は24歳で彼女は26歳 ・私は大学院生でしたので、今春からの就職ですが、彼女は既に社会人 ・どちらも一人暮らし ・私は来春から就職で上京し、彼女とは遠距離恋愛となる予定 ・彼女のことは大好きですので、1年後をめどに結婚の話をしたい(これは彼女と話した結果) 彼女の両親とは、何度か会い、食事などを一緒にすることもありました。 しかし、私が何度も彼女の部屋に遊びに行っているということを主な理由に、彼女の母親に嫌われてしまったようで、しばらくそのような機会はなくなっています。 私は彼女のことが好きで、上にも書きましたが、将来は結婚したいとも考えています。 このまま嫌われた状況だと、そのようなことはとても難しい状況だと思うため、上京する前に一度彼女の両親と会って話をしたいと思い、メールにてその旨を伝えたところ、それを断られてしまいました。 彼女に聞けば、母親は何をするにも彼女に干渉してくるような人で、この年になってもほとんど言いなりになってきたそうです。 会って話をしたいというメールに対する答えを、とても長いので要約すると、 ・もしそのような場に行ってしまうと自分が言いたいことを爆発させてしまいそうでいや ・私と彼女にけじめがなさすぎるということ などが書かれていました。確かに、私にも落ち度がありましたが、どれも感情的で、どうしても娘を取られたくないと言っているようにしか感じられません。相手の母親のことを悪く言うのは非常に心苦しいのですが、これは子離れができていないとしか考えられません。 このような人を相手に話し合いたいという申し出すら断られてしまったら、どう出るべきなのでしょうか。諦めずにこちらからアプローチを続けても良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.12

これから徐々に誠意をみせて認めてもらうしかないのですが、話し合いを断られるようであれば諦めるしかないのかも知れません。 親の了承を得られずに分かれてしまうカップルというのはままいます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

二十歳過ぎたら親の了承がなくても結婚はできますけど 折り合いが悪くなると思うのでこれから誠意をみせていくしかないですね。 成長したところをみてもらって認めてもらうしかないです。

回答No.10

ムカ~シ、手紙の時代に、ボールペンで 手紙を書いて出すのは失礼だという考え方を 持っている人がいたのですが……人生の一大事に 連なることをメールで伝えるのは、 どうなんでしょうねぇ。しかも 大学院生ですからねぇ。 所謂《親の顔が見たい》と思われてしまう水準で、 常識を疑われても仕方がないですね。 すべて、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 質問者さまの、これからの ご成功を祈っています。 All the Best.

noname#217538
noname#217538
回答No.9

>母親は何をするにも彼女に干渉してくるような人 人の心理は複雑です。ひとえに何を理由にしているのか、本当の事はその人のみが知ります。感情的だと感じるあなたの考えは実際はあたらずしも遠からずかもしれません。メールに対してメールで長文を書いています。決してメールだから、だけの理由とは思えません。母親であっても女性ですから。 ただ食事をするのは人物評価のためであって決して親しい気持ちだからと思わないほうが良いですね。油断して何でも情報を与えた結果です。彼女も親との関係を先にあなたに言うべきでしたね。 これはしっかり仕事をこなす態度を見せて考えさせる事です。息子を持つ私の考えとしては、彼女は26歳です。あなたは2歳も年下です。一年もすれば彼女は27歳、おそらくお母様も柔軟な考えにならざるをえません。彼女のお父様に説得される場合もあります。男同士は見方が違います。30歳近くなれば、展開はかわります。今度はあなたのご両親が難色を示すかもしれません。だから上手に機を見るために、これ以上下手に動き回らない事です。 大学院まで出したあなたの結婚をご両親が焦るとは全く思えません。あなたは相手のご両親には会っても、彼女はまだあなたのご両親に会っていませんね。男の子だから親は感心がないだろうと思うのは間違いです。教育熱心なご両親なのではないでしょうか。詫びすぎても容易く思われ、逆に後でご両親同士にトラブルが生じる可能性があります。上手にここはいったん引き下がり、彼女に任せてあなたは仕事にしっかり専念なさってはと思いますね。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.8

学生と社会人の恋愛と、社会人同士の恋愛では話が違ってくる。 また、彼女が結婚を前提にしている現状で自分の親をどう思っているのか、 さらに言えば、質問者がそれを障害と感じている事など、彼女の意見が ここに全くないのが気になります。 社会人同士としてこの一年で、互いの関係をどう変化させるか、 しっかり二人で醸成してください。また、逆に言えば、彼女が質問者の両親に 受容されるかどうか、また、親同士のつきあいも影響してくるでしょう。 二人がどうしたいかという事をしっかり見定めた上で、反対意見の退路を奪えばいい。

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.7

結婚を考えている彼女のお母様に嫌われていて、嫌われたままでは結婚できないので和解のために会いたいという申し出を断られて、アプローチを続けても良いか悩んでいるのですね? 今同じことを繰り返すのは、火に油で反感が増すばかりで、得策ではないでしょう。また、アプローチの手段についても、すでに他の回答者さまからのご意見がありますように、考える必要がありそうです。 気になるのは、彼女のお母様に会いたいという依頼を「あなたが」メールで伝えたように読み取れたところです。彼女が間に入り、あなたとご両親の間を調整するもののような気がするのですが・・。彼女にそれができないのであれば、そもそも会える状況ではない、と思います。 1人暮らしの成人女性の部屋に恋人が遊びに行くのをとがめる感性は、私には理解できませんが、そのようなお母様であれば、あえて神経を逆なでする必要はないでしょう。娘を取られたくないことへの理由付けかもしれませんが、そうであればなおのこと、理由をこちらから与える必要はありません。 最終的には、あなたと彼女がどうしたいか、ということでもあります。 お母様に反対されても1年後に結婚したいのであれば、ご両親の許可は不要ですし、祝福されたいのであれば、しばらくあなたの存在を見せないようにして、彼女にお母様の様子を観察してもらって、軟化するのを待つのが良いように思います。結婚したいと話してもらって、まだ早いと言われたら、そのときに結婚できる条件を聞く方法もあると思います。 いろいろと方法を考えてみてください。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

>>上京する前に一度彼女の両親と会って話をしたいと思い、メールにてその旨を伝えたところ 会って、何したかったの??? 結婚させてください!の挨拶でもなく、結婚を前提に付き合ってる彼よ。という紹介でもないんですよね? 「仲良くないから、仲良くなるために自分にとっては必要なことだから会いましょう!」 って、応じる人いると思う?? クラスにいた、特に直接関わりあいもないけれども、噂や見た感じで好きになれなかったやつに、いきなり、 「おい!○○!今日一緒に遊ぼうぜ!」 なんていわれたとしたら。。。ついていきますか?? 向こう側には会う理由が存在しないと思うのだが。。。 >>彼女に聞けば、母親は何をするにも彼女に干渉してくるような人で、 >>この年になってもほとんど言いなりになってきたそうです。 >>どうしても娘を取られたくないと言っているようにしか感じられません。 >>これは子離れができていないとしか考えられません。 つか、それだったら余計にあなた関係ないじゃん。。。 それ、彼女と母親の問題。なんだから、あなたが首突っ込んだところでなんともならんでしょうに。 何とかする。んだったら、あなたと彼女母親の関係改善じゃなくて、彼女と母親の関係改善。。。のために、彼女のケツたたく。 ぐらいしか出来ないと思うのだが。 彼女と彼女母親の問題であるのにあなたが出てくこと自体がおかしい。 >>どう出るべきなのでしょうか。 どうも何も出れないでしょ。 自分の家族でない家族の(簡単にいうと)親子喧嘩にどうやって口出せるのさ。 「自分の親は干渉が強い」と自身で分かりきっているのならば、それをどうにかするのは彼女自身だろうし、 彼女親に対してあなたの評判を積み上げてくのも彼女の役割だと思いますよ。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

私の友人の話ですが、「最近の若い社員は、仕事を休む連絡をメールでしてくる」って呆れていたのを思い出しました。 その人、携帯電話の会社で仕事をしているんですよ・・・そういう会社でも、大切な連絡や話をメールでやりとりするっていうのは非常識なことです。 あなたが高校生くらいなら(それでも呆れますが)、まだ救われます。 でも、これから社会に出て働こうという24歳の立派な大人が、自分の娘の結婚話のアポをメールでしてくるって・・・この時点でアウトです。 どんな親しい間柄でも「礼儀」が必要です。 メールで済ませて良い事と悪い事があるんです。 結婚前に娘の部屋に上がりこむ(言葉が悪くてごめんなさい)とか、メールでやりとりするとか・・ そういう貴方の振る舞いが、ご両親様の心象を悪くしているのではないでしょうか? それを子離れしていないとか、貴方が言える立場ではありませんよ。 今の貴方のお考えでは、家庭を持った時に困ると思います。 結婚したら、社会的にも色々な責任が生じますし、常識も求められます 彼女のご両親様が、そういう所で貴方に信頼を持てないのでしょうね。 彼女のご両親の承諾を得ないまま、このまま押し切って結婚したとして、彼女を幸せにできますか? 親と断絶したままでは、彼女さんが不幸です 先輩として、主婦の仕事、子育てなどなど、結婚してから相談相手になってくれて、頼りになるのは、実の母親ですもの。 まずは、貴方が社会的に信用ある行動を取れるようになることが大切です。 貴方と彼女のご両親様は、あなた方の人生の先輩なんですから、少し謙虚になって自分を見つめなおしてみられてはいかがでしょうか? 色々と厳しいことも書きましたが、どうぞ頑張って、お二人で幸せになってくださいね 周りの人々に祝福されて、助けていただいてこそ、幸せな家庭が築けるのだということを、肝に銘じてくださいね

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

自分の責任とか義務、或いは至らなさを放置して、相手が子離れしていないのでは、と考えること自体非常識極まりない考え方です。子離れしているかしていないかは相手の勝手です。好きになった相手の親子が母子密着なら、それを承知で親を説得する方法を考えるべきです。あなたの方が、礼を尽くして相手の親に接するべきです。あなたの思考そのものが非常識なのです。 又、メールで自分の気持ちを相手の親に伝えるなんて非常識極まりない好意です。あなたの方からしか物事を見ていない行為です。好きな人の親に重大な何事かを伝えなければならない。と、思ったなら直接或いは手紙で誠意のある伝え方をすべきです。あなたを嫌っているようにあなたが感じるのは、手前(自分)のことばかり考えている人だと彼女の親は判断したのではないでしょうか。つまり自己中心的な考え方の男性だ。と、いうようにです。 今は相手の親との一切の接触は中止すべきです。そして、彼女との愛を育んだ末で、そして、キチンと仕事の実績を積んだときに改めて親に許しを得ると効果的です。少しの期間離れていても彼女は逃げないでしょう。あなたは離れると彼女との関係が壊れるのではないだろうかというようにお考えですか。それだけ2人の関係は脆弱なのですか。 あなたのこの度のやり方は大抵の親はイヤになるでしょう。もう少し相手の立場に立って考えられるようにすべきです。あなたが自分のことを説明しお願いする立場なのですから。

回答No.3

彼女さんと同じ26歳女です。 お母さんは50代くらいの方ですか? 確かにそのお母さんは子離れができていないのかもしれません。 娘をできるだけそばに置いておきたい気持ちが強いんでしょうね。 結婚したら娘さんもゆくゆくは上京することになるんだろうし、 東京へやるのは心配だし寂しいなぁと思っているのかもしれませんよ。 特に田舎ならそういうお母さんは多いです。 ただ、本当に子離れする気がないなら元々あなたと何回も会おうとしないですよ。 私のお母さんも、私を嫁にやる覚悟ができるまでどんなにいい人でも彼氏とは会わないし、 交際すら許しません、と頑なでしたから。 いい人なら娘とのお付き合いを公認してもいいかなと思っていたに違いないのです。 年配の方は言い方悪いですが一度こうと思うと曲げないところがありますからね。 一度嫌われると信頼回復するのはとてもとても難しいです。 向こうは年上の意地がありますから、絶対に自分が正しいと思っているし、 (実際正しいことも多いのですが) 特に娘を取ろうとしている男(しかも娘より年下でまだ社会人にすらなっていないし、 嫁入り前の娘の部屋に出入りするふしだらな男)の意見なんて一言も聞き入れたくないと思っています。 その点に関すると、どうしても彼女さんと早く結婚したいのであれば お母さんに一生嫌われていくことを覚悟した方がいいです。 彼女さんも、それを覚悟してお母さんをに意見を言うしかないし、 受け入れられなかったら駆け落ちするくらいの気持ちで結婚した方がいい。 もっと温和に結ばれたいのなら、 あなたが社会経験をつんで(2.3年後)改めて彼女さんを迎えに来ることです。 親目線からすれば、今の段階では何を言われてもあなたに娘をやりたくないという気持ちでしょう。 金銭的余裕もあるとは言えないし、精神面も信用できません。 結婚に対する意見はさまざまですが、 私の歳でさえどんなにいい人でも社会人の経験を3年はつまないと結婚相手として信用出来ないなと思うくらいですから、 年配の方だとそういう気持ちは更に強くなるかと思いますよ。 また、娘さんも自分からお母さんを突き放して、徐々に子離れする準備をすることです。 これだけ書くと理不尽な、と思うかもしれませんが、 年配の方ってすごく理不尽な人が多いですよ。 でも、人生経験つんでいるだけあってためになる意見ももらえるし、 今まで素敵な彼女さんを育ててくれたお母さんに感謝の気持ちを持ってがんばってみてくださいね。 駆け落ちする気がないなら、今は無理やりお母さんに会おうとしないほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 彼女の母親の監視がきついのですが治りますか?

    最近付き合い始めたばかりの20代後半の彼女がいます。 彼女は一人娘でいわゆる箱入り娘な感じで、両親に大変寵愛されて育った感じの女性です。 特に母親が大変彼女の事を大事にしているようで、子離れ出来ていない様子がみられます。 夜電話で話しをしていても、電話口で誰と話しているの?といった声もよく聞こえますし、電話の最中 でも大事な話があるからちょっと来てと彼女に言って電話を中断されることもあります。 彼女の事はあまり悪く言いたくはないのですが、彼女自身親離れがまだ出来ていないのかなとも思います。 電話はまだいいのですが、例えば彼女とドライブに行った時などでも今日は何時に帰るのと電話やメールがきたりもしますし、彼女には何時に帰るか聞いているようで少しでも時間を過ぎると必ずといっていいほど連絡があります。 一度結婚の話をした時に、同居はしなくてもいいが彼女の母親が自転車で行ける場所に住むのが絶対条件らしく、それが無理ならその相手との結婚は難しいといったことを話してました。 私もこれまで数人の女性とお付き合いしてきましたが、ここまで監視のきつい女性とお付き合いした ことがなかったので、正直驚いています。 私も30代でそろそろ結婚も真剣に考える時期ではあるのですが、正直このような親御さんの元で 結婚するのは少々重いかなという思いもあります。 彼女自身とは気も合うし、とりわけ問題はないのですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、結婚をすればこういった親は少し子離れをしてくれるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼女と彼女の母親

    先日仕事をしない彼女の件で、相談した者です。(宜しければ、前回の質問を御参照頂けると幸いです) 前回相談を書いた当日、同居中の彼女が家に帰って来ませんでした。 理由は 「彼女の母親が上京して来た為、ホテルに一緒に泊まったから」 です。 別に上京して来た母親の為に外泊するのは構わないのですが、私がその事を知ったのは当日の20時頃…。 彼女は少なくとも当日の朝には、その事を知っていたにも関わらず、私に話はせず…。 また彼女の母親もこちらの状況を一切考慮する事なく、彼女を呼んだようです。 以前にも彼女の母親は突然こちらの状況を考えずに、 一方的に彼女を帰省させた事等がここ約1年の間に3回あり、 そのいずれも一度帰ると1ヶ月以上帰ってこない始末です。 また、そんなこちらを考慮していただけない状況ながらも 彼女は結婚の話を進めない私に不満があり、 彼女の母親も私に対して「大事な娘といつまでも結婚しないで…」と 憤りを感じているようです。 確かに結婚の話を進めていない私にも落ち度はあるかも知れませんが、 私の考え的には、 彼女に仕事をしてもらう(がっつりでなくてもOK) ↓ ある程度貯えを作る。 それぞれの両親にある程度彼女の頑張りを評価してもらう ↓ 結婚 と言った、ざっくりとした青写真は考えていたのですが、彼女は仕事を相談なく辞め、計画は頓挫…。 そんな彼女に「苦労はして欲しくない」と考えている彼女の母親は、彼女を支えない私を情けなく思っているようです。 もちろん私自身至らない点は多々あると思うので、その点は申し訳ないと思うし、 出来るだけ改善はしていきたいとは考えています。 しかし、仕事もしない、連絡も相談も出来ない…。 そのような彼女に育ててしまった彼女の母親…。 彼女は「仕事しない」という点を考慮しなければ、家事はそこそこやってくれるので、その点は助かるのですが…。 (たまに公共料金の払い忘れをして、私がフォローしたりしますが…) 変に引っ張って彼女の一生を台無しにするよりかは、すっぱりお互いの思う道を進んだ方が良いかとも思うのですが…。 何か思った事、感じた事、アドバイス等があれば何でも良いので、言って頂けると助かります。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 母親にいえない

    30女です。 母子家庭の次女です。 結婚を前提として付き合っていた彼と5ヶ月前に別れて新しい彼と付き合っています 元彼とはお互いのご両親・祖父母を紹介しあって、年内結婚ということだったんですが、別れてしまいました。 私の妊娠や流産など、いろんなことがあって、自分の母親や相手方のご両親をずいぶん振り回しました。 やっと結婚か?という矢先に、私が彼のことを嫌になり、別れました。 実は母親にそのこと(別れた事)を言ってません。母親は私の恋愛に興味がないといった感じで、何も聞いてきません。 今の彼とは以前からの知り合いで、付き合いだしてすぐに彼のご両親に紹介されました。 そして来年にでも結婚したいので、すぐにでも同棲したいといわれました はっきりいってすごく嬉しいですが、母親に今の状況を話せません。 私も今の彼とずっと一緒にいたいし、同棲もしたいです でも、これ以上母親を振り回すのが辛いので、彼にはちょっと待ってって言ってます。 母親に前彼と別れたこと、今彼を紹介するタイミング、同棲、結婚話 どうやって話していいかわかりません どなたかよいアドバイスをお願いします

  • 母親(54歳)の物忘れがひどくて困っています!

    母親の物忘れが、とてもひどくて困っています! <状況> 自分:26歳、妊娠10カ月 母親:54歳 現在、私は結婚して車で5分のところでアパートに住んでいます。 母とは一緒に住んでません。 物忘れは5年ほど前からありますが、どんどんひどくなっているように思います。 普通に会話はできますし、日常生活に支障はないのですが、何度も同じことを質問してきます。 ーーーーーーーーーーー 母はとても心配性で、毎日私の住んでいるところに様子を見に会いに来ます。 さらに毎日電話もメールもしつこくきます。 毎回一週間の予定を聞かれて答えるのですが、毎日言っているにも関わらず 当日にも忘れてしまうようで、また「今日何だったっけ?」としつこく聞かれます。 手帳に書いてもらったこともありますが、見ないらしく結局聞いてきます。 他にも、毎回「眼鏡どこだっけ?」とかとにかく同じことを何度も聞いてきます。 (老眼鏡を私のアパートに置いているので、その置き場を毎回忘れるようです) 私は、母の毎回同じ質問にたいして、とてもストレスがたまります。 妊婦なので、お腹の赤ちゃんのためにもイライラしたくありません。 自分の母親なので避けることもできないし、子離れできてない&あまりの私への束縛に 本当に疲れてしまいました。 気持ちを母に話しても、うまく伝わらず機嫌が悪くなり怒り狂って話になりません。 私の家族も母親には誰も逆らえずあてになりません。 このような場合、何かいい対処法はあるでしょうか? 何度聞かれても、イライラしずに毎回答えるしかないのでしょうか?

  • 子ばなれ出来ない母親

    久しぶりに質問します! 私は27歳の女性で結婚も考える年頃になり色んな男性と出会うことも増えてきました。 本命の彼氏がいる訳じゃありませんが食事に行ったりはします。 その事を母親に話すとどこの誰とか門限は10時半までなど、この歳でそこまで干渉されると息苦しくてこのままでは私は結婚できないのではと最近本気で悩んでます。 私も母親に何でも話していたのでそれもいけないと最近やめました。 子ばなれ出来てないと私が特に感じた言動は「そんなに盛りついてるならお見合い話もらってきてあげようか!?」とか「付き合うなら仕事辞めて家から一歩も出るな!」など言ってくるので正直うざったくてしょうがないです!しまいには「同棲してる女友達とは付き合うな!」とも言ってました! 実家暮らしですが自分の洗濯や食事はできる範囲やってるつもりです。 最近就職をしたばかりなので稼げるようになったら一人暮らしもしたいと言ったのですが反対されました!理由は「男を連れ込むから!」それだけです。 私がまだ未熟なところもあるかもしれませんが私は母親と自分の交友関係とのことでどう付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします!

  • 彼の母親について

    はじめまして。来年結婚が決まったのですが、彼の母親のことで悩んでいます。 彼は大阪の人で、私は東京生まれの東京育ちです。東京の大学で知り合って、現在都内で同棲しています。 うちの両親はとてもドライというかあっさりしていて、同棲するときも、結婚の意思を伝えたときも、「お前が決めたならそうしなさい」と言って特に何も言いませんでした。また、結納についても、わざわざやる必要はありません、とお断りしました。 彼の母親は、うちの両親のそういうところが理解できないらしく、先日彼に電話があり、「東京の人間は何を考えているのか」「いい印象はない。あんたまで東京の人間になってしまったのか」と言われたそうなんです。 初顔合わせの時に結納をどうするか話がでたときも、「そちらの家の意向にあわせます」と彼の両親は言っていて、和やかな感じだったので、安心していたのですが、あとから「あのときは実はこう思っていた」という感じでそんなことを言われ、ショックでした…。 関西の方はもとから「東京の人間」というものにいい印象を持っていないのでしょうか?なぜなんでしょう?これから長い付き合いになるのに、何かあるたびに「だから東京の人間は」と言われたり、私の両親を悪く思われたりするのではないかと不安でたまりません。 同じような状況の方のお話や、今後の付き合い方についてのアドバイスをお聞きしたいです。

  • 47歳、母親の再婚を子供の立場から教えてください

    47歳、20歳の息子の母親です。 8年前に離婚して、両親と同居、4人暮らしです。 最近、好きな人〔55歳のサラリーマン〕が出来て、 再婚したいと思っています。 恋人がいることを息子も知っていますが、 再婚の話などはしていません。 20歳くらいの男の子は 母親が再婚すると言ったらどう思うでしょうか? 賛成、反対、軽蔑、捨てられた気がする・・・など・・ 息子は大学3年生、そろそろ就職活動という 大切な時期です。 再婚するとなると、実家は出ることになるので 息子には一人暮らしをしてもらうことになるのです。 今は、朝起こしてあげたり、掃除洗濯 食事の支度、全部、私がしています。 息子のことは大好きですし、 息子も私のことを好きで、信頼してくれていると思います。 子離れ、親離れが必要かとも思っています。 就職して一人で暮らせるようになるのを待つべきでしょうか? 御意見よろしくお願いします。

  • 彼の母親が偏見・差別の持ち主

    私24歳と彼30歳付き合って6年同棲して1年です。来年春結婚することになり、お互いの実家にも挨拶に行き、式場も決まり、そろそろ招待状を作成して出す頃なのですが… 1年前、結婚するとゆう話になり、一緒に住もうかとゆう話になったとき、彼の母親に猛反対されました。理由は『私の母親が韓国人だから。』母は日本で生まれ、ずっと日本に住んでるし、父と結婚したときに帰化しました。 戸籍上は日本人です。 でも祖母や未婚の叔母叔父(母の兄弟)は戸籍上は韓国人です。 特に理由もなく韓国人や中国人を差別しているようです。 彼の母は何度も韓国に旅行に行たりしています。でも、 「韓国人がうちの家系に入ってくるな」とか「血が混じる。汚れる」だとか散々ひどいことを言われました。(直接言われた訳ではありません。) 1度会って話を・・・と思ったのですが会ってもくれませんでした。 そして縁を切る覚悟で彼は家を出て、一緒に住み始めました。 そして今年、彼の母親に「1度2人で帰ってこい」と言われ、2人で彼の実家に行きました。 韓国人だからとかの話は一切なく、「○○ちゃん(私)これからよろしくね」と歓迎されました。 彼の母親もこの1年で色々考えてくれたのかな~と思い、以前に散々ひどいことは言われたけど、水に流して!?仲良くやっていけたらな~と思いました。 そして、日取りと式場を決めた今月、彼の母が「どうしても招待状を出す前に○○ちゃんの両親に会いたい。本格的な顔合わせは来年でいいから少しでも話したい」と言ってきました。 私の両親は1年で今月が1番忙しいので、年明け早々に顔合わせを…と話していたはずなのですが… 来年早々じゃないとみんな都合がつかないと話したのですが、完全に怒ってしまい、「勝手に実家に行くから教えろ!!」とまで言う始末… 無理を言って私の両親に時間を作ってもらい、今月半ばあうことになったのですが、私も彼も私の両親もどこかのお店でと思っていたのですが、「外でできる話ではない。こっちの家にこい」と言い出しました。 そして、彼が招待状を出す親戚の住所を聞きに実家に帰ったとき、 母親に「向こうは祖母もくるの?!チマチョゴリなんて着てきたら許さないから。絶対着てこないように言っといて」と言われたそうです。 唖然としました。考え直してくれたと勝手に思っていたのですが大きな勘違いでした。 そして彼が「顔合わせの時相手の両親にそんなこと言わないでよ」と言ったのですが、「何で!?絶対韓国人てばれないようにしないと。釘を刺すためにも早く会いたかったし、それ以外何の話をするのよ」みたいなことを言われたそうです。 だから、外で会うのは嫌がってたのか・・・と思いました。 彼も彼で、「そんなこと相手の両親にいったら許さない」ぐらい言ってくれたのかなと思ったのですが、言っても仕方ないから何も言わなかった。と言うのです。 その後「そんなこと言うなら向こうの親には会わせないし、式にも来て欲しくない」と彼が母親に言いました。 すると「だからそれしか言うことない」と。。。 彼が「そこまで言うなら縁切る覚悟はできてるから」と言ったら「あっそ。」と言われたそうです。 彼と2人で話あったのですが、彼の実家とは縁を切り、結婚式は中止にして、私の両親に事情を説明し謝罪して、2人だけでひっそり暮らして行こうと思うのです。 なんだか結婚ってもっと幸せなことかと思ってたのに何だかすごく悲しいことになってしまいました。 私はこれからどうしたらいいのか!?本当に駆け落ちでいいのか!?私の両親に事情を説明していいのか!? 厳しい意見やアドバイスなんでもいいので聞かせてください

  • 母親と仲が険悪でも結婚式に呼ばなければいけない?

    26歳男性です。 1年間以上同棲している彼女にプロポーズをし、1年後に結婚予定です。 どちらの両親にもまだ挨拶はしていませんが、私の父・彼女の両親は賛成しています。ただ、母親だけがヒステリックに反対しています。 私の母親と私はもともと仲が良くありません。結婚の話を打ち明けると喧嘩になるので母親には結婚に絡んでほしくありません。また、今後縁を切りたいと思っています。もちろん結婚式にも呼びたくないです。 もちろんまだお互いの両親の顔合わせなどもしていませんが 私の母親に彼女・彼女の両親を会わせたくないです。 (母親について) ・他人の批判ばかりする ・自分の気に入らないことがあるとヒステリックに相手を罵倒する ・親戚も母親と仲が悪い(母親が嫌っているから)  -祖母や叔母、もちろん父も困っています。 家庭内モンスターペアレントみたいな感じです。。。 私としては父親だけ彼女に会ってもらおうと思っているのですが その場合父親の立場も微妙で、母親が「息子の肩を持つのか」と食って掛かるようでなかなかうまくいきません。 母親とは本当に話が合わないので縁を切りたいと思っています。 しかし、彼女に対しても、彼女の両親に対してもどう説明してよいか分かりません。悲しい現実ですが説明せざるを得ないですよね。。。 前置きが長くなりましたが質問です。 ・自分の母親を抜きで結婚を進めても良いものでしょうか? ・その場合、自分の母親のことを彼女・彼女の両親どのように説明すればよいでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいところがあったらご連絡ください。 宜しくお願いいたします。

  • 彼の母親に結婚を反対されています。

    30代半ばの女性です。 交際2年(うち1年は両家の公認のもと同棲)で結婚を決めました。 彼の家族とは、たびたび顔を合わせ、仲よくやってきました。 息子のフィアンセです、と彼の母親の知人に紹介してくれたこともあります。 ところが、結婚する意思の報告といつごろという話をした途端、彼の母親が激怒。身上書を出しなさいと言われ、提出しましたが、自体は悪化しています。 勝手に予定の日付を決めたことが親をバカにしていると怒り、そこから家柄や家族の学歴、親同士の性格が合いそうにない等、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼の両親は離婚しており、頼りにしていた息子の結婚による寂しさは理解できます。しかし、30も半ばの大の大人が何かのたびに親に相談して決定しなければならないことには違和感があります。 彼はやさしい性格で、ある程度母親の言いなりできました。が、今回ばかりは、何でも相談が必要ではマザコンだと、自分の考えを話し、平行線です。彼の母親は、本来とてもチャーミングな人で、不快にさせてるのは申し訳なくも思うのですが、今後、なんでも母親の許可をもらってから、というのには同意できません。子離れできていないのと、自分の存在がムシされたようで悲しいのだと思いますが、いったいどうしたらよいでしょうか。