• 締切済み

別れてよかった?心の整理・・

10日ほど前に、7年間付き合ってた彼と別れました。 彼に気になる人ができたので。 きっかけは私が働いていた職場に転勤してきました。そのころ私は離婚したて、 彼には、奥さんと3歳の子供さん、そして奥さんのお腹の中に赤ちゃんがいました。 「ずっと気になってた」といわれ毎日のようにアプローチされて 付き合うことになりました。不倫です。 2年後彼が転勤になりました。 毎日会えない辛さや私と一緒にいたい気持ちがあったのか私に内緒で(相談してほしかった・・) 奥さんに離婚してほしいと告げました。 半年後離婚しました。 それから1年後彼はまた元の職場に戻ってきました。 それからは「いつか一緒になろう」「ずっと一緒にいたい」「ずっと○○を愛する自信がある!」 「俺は○○でないとだめなんだ。」とか喜ぶ言葉をゆってくれてました。 2年半後また彼は転勤になりました。 仕事帰りに毎日おうちまできてくれてました。 そして1年後「気になる人ができた」と。 いつのころからか会えば仕事の愚痴ばっかりだった。 いえる人が私しかいなかったから。 38歳で友達が1人もいません。(居ない人がだめってことじゃないです。) 昔の話をきいてもでてくるのは中学か高校のときの友達の話だけ。(今は疎遠です) 社交的でもないですし、人付き合いもしない人でした。 同じ職場のころ、「もっとまわりの人と話したら?きっと色々勉強になることあるよ?」ってゆって 少しコミュニケーションがとれるようになりました。 でも、腹を割って話したり、相談したり、ってことはしなかった。 私には沢山ではないけど、友達がいます。 みんな結婚したりでなかなか会えないでいるのですがたまに会ったりすると あまりいい気をしませんでした。「俺といるより楽しいんやろ?」っていわれてました。 そんなことがあるから友達と会いたいけど断ることが多くなりました。 見た目はがっちりで一般的にかっこいい人です。マネージャー職で、 仕事熱心で人一倍がんばってます。仕事は真面目すぎるくらい真面目にしています。 自分はできる!って自信があり、一人でもできるし!って少しワンマン的なところがあります。 性格は甘えん坊、寂しがりや。でも1人でも大丈夫ってよくゆってました。 かまってもらえないとすぐすねる。メールが少ないとか、体調気にしないのか?とか 今日の服装はどぉ?とか・・・ メールは朝起きて、仕事場について、お昼休み、仕事おわっておうちに帰ってから、家の用事が終わってから、彼の仕事が終わる間、彼が帰宅する途中、帰宅してから・・これだけしないとすねます。 自分は仕事が忙しいからと2~3通・・忙しいからできないのもわかるんですが、予定の時間に遅れるとかもありませんでした。ずっと待つだけでした。 それで喧嘩もよくしました。喧嘩のたび「絶対するから。」ってゆうけど同じでした。 何も1人ではできない。コンサートのチケットとるのも、食事の場所を決めるのも、出かける場所を決めるのも「どこがいい?なにがいい?」全部ひとまかせ。 「これ食べたい」ってゆうと「そんな気分じゃないな~」って・・んじゃ決めといてよ・・ 優柔不断。 人の気持ちがわからない。人に配慮できない。自分の都合で動く。 ネガティブ。「自分ではあかん」「自分は最低」「性格は直らない」「自分が悪い」 喧嘩をするといつもこの言葉しかでてきませんでした。 メンタルも弱い人だったのでそんな言葉で自分を守ってたのかもしれません。 人に言われる前に自分で・・そうすれば自分は傷つくのが最小限ですむから。 直すことも、自分を変えようと努力することもしなかった。 私は最後に彼にいいました。 「そぉやって自分が悪いとかいいながら何1つ変えよう、変わろうとしない。 こんな自分でもいい?ってゆってるのと同じ。相手は好きだからそれでもいいと思う。 でもどこかで変わってくれると期待するよ?でも変わらない。だから相手が変わってくる。 そぉすると居心地悪くなるから次の居心地良い場所を探すのね。」って。 「相手がいやな人になるんじゃなく、自分で相手をイヤな人にさせてるんだ。」って 彼は最後にいいました。 「俺は○○じゃないとだめなんだ。わかってる。今も後悔してる。忘れない。忘れられない。」 「でも今は気になってる人のことしか考えられない。こんな中途半端な気持ちでは一緒にいれない。」とさっぱりわかりません(笑) きっとバチがあたったんだなとおもいます。 奥さんや子供さんに辛い思いさせてしまった。 今、自分がその立場です。 正直、自分も少し冷めてきてたのかもしれません。 愚痴ばっかり(会ってる間はずっとでした)あいつが悪い、上司が悪い、あいつはできない、 1人でならもっとよくなるとか。たまになら聞いてあげて、自分なりのアドバイスをして励まして仕事がんばってもらうことができたのですが、最近では聞くのがいやでした。気分もよくないし、つまらないと思ってる自分がいました。 落ち込んでるときに励ましてもらえない。頼れない。 親友がなくなったときも「なんてゆったらええのかわからん・・」っていわれました。 「あまり気を落とさないで。」とかだけでもよかったのに、この人って?・・・・って思った自分がいました。 この人に何をゆっても無駄なのね・・と思う自分。知らず知らず態度にでてて彼の居心地が悪くなってしまったのかも。 私も悪いところが沢山あったとおもいます。 自分なりに彼を好きでしたし、大切に思っていました。いつかは一緒にとおもってました。 楽しい思い出も沢山あります。悲しい気持ち、寂しい気持ち、悔しい気持ち、信じてたのに裏切られた気持ち、色々あるんですが泣けません。涙がでてきません。 時間が経てばと友達はゆってくれます。そんな日がくるのかな? 私は冷たい人間なのでしょうか・・・ 彼はまた転勤します。 気になってる人?もしくはもぉ彼女になってるかもしれない人と離れるので きっと凹んでると思い、転勤先の上司にすべて告白し(勝手にゆったのは悪いとおもったんですが) 「彼はきっとこんな状況で、凹んでるけどやる気だしてきます。絶対やってやる!って気合できます。だから彼を助けてあげてください。力になってください。」とお願いしました。 「彼はあまり評判よくないよ。数字の取れない人。仕事はできるけど人としてどうなんだろ?様子はみる。だけど人の気持ちや周りをみれない、余裕がない、調和がとれない、ワンマンな仕事の仕方をすれば業績はさがるだろう。彼は降格すると思うよ」っていわれました。「みんなそうだけど、彼は自分の地位を守りたいだけ、評価してもらいたいだけ。 自分の邪魔をする人を平気でいらんってゆう。業績悪いのは人のせいにする。実際彼の居たところは全部さがってるよ?なんでかわかる?周辺の環境もあるけどそれだけじゃない。彼は人としても社会人としてもあの歳でまだできてないし、わかってないから。様子はみるけど、そんなだったら力にはなれない。」っときつくいわれました。私の知らない彼への評価をきいて少しびっくりしました。 「彼と一緒にならなくてよかったね。」ともいわれました。 遅かれ早かれ別れるときはきたとおもいます。 やり直したいとおもった時もありました。 でも1人だけ努力してもきっと繰り返すと思います。彼が変われば・・・・きっとないです。 今はがんばってほしいとゆう気持ちだけ・・・・ どぉ乗り越えようか模索中です。 ご飯も食べれず睡眠もとれず、精神安定剤をのんですごしています。 切り替えしてるつもりだけどできていない。吹っ切ったつもりでも吹っ切れてない。 失恋されたときどのように前に進みましたか? アドバイスがほしいです・・・・

みんなの回答

回答No.2

長文ですね。   それだけ、まだ未練が残っていますね。  貴女の7年間は何だったのでしょうか?。 彼から、奥さんと別れて、一緒になりたいとか?。   その心も合ったと思います。  でもしなかった。 上司の評価は、まともだと思います。 実際、私の会社、工場今は、  工場男女合わせて4000名、 女が、1300人ほど、  組合をやっている関係、ほとんどの女の子は知っていた。  でも貴女のような「不倫」の子はいなかっ た。   今の人との考え方が違うのか?。   よくわからない。    少し上に立てば、下の物の動きがわかります。 で、上司は読んだのだと思います。   貴女のこれからは、未練を残さず、サッパリする事と、 時間つぶしに 習い事をしてみては‥‥。  それと「旅」です。  旅は気分も変わりますので、お勧めいたします。

namikira0122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 未練があるんでしょうね・・・全然ないと言えば嘘になります。 私の7年間はなんだったんでしょう。。。。。。最初から間違いだったのかもしれません・・・・ 習い事はしようと探しています。 旅もいいですね。    自分を見つめなおしたいとおもいます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> 失恋されたときどのように前に進みましたか? 自分のダメだった点を理解して成長することで。 同じ間違いをしたくなかったので成長したいと切に望みました。 相手に変わってほしいと思ったこともありましたが それはつまり相手に助けてほしいということですので、 でも相手にとって自分は助ける気にならない存在なのだと いうことを痛みとともに理解しました。 だとすれば相手に助けてもらうことを期待すれば苦しくなる。 それなら自分が成長し、助ける価値があると思える相手を助けることで 満足感を得るほうが確実です。あとは相手が一緒にいてくれる ことに感謝できればそれでいい。 と思うようになりました。

namikira0122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと成長しなければいけないですね。 変わってほしいと書きましたが、ほんとは成長とゆうか気づいてほしかったんです。今のままではあかんよって。 でも私では無理だった。 そぉおもいます。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理がつかない…

    話を聞くだけしか出来ませんが、男の友達が5年くらい前から不倫しています。といっても真剣な気持ちで、つきあっているそうです。でも彼には子供が二人いて、その事がネックで奥さんとの離婚に踏み切れないそうです。一度は子供の元へ戻ったのですが、やっぱり奥さんとは、やっていけないと思い、また家を出て彼女と一緒に住んでいるそうです。その事は奥さんは知りません。(奥さんは、最初のうちは疑っていたみたいなのですが、でも彼は一人でいると言っているそうです。奥さんも、今は疑ってはいないようです。)しかし子供の事を思うと、イライラして今の彼女と喧嘩ばかりしてしまって、今の彼女の事は、もちろん好きで、奥さんのことは、どうしても嫌らいらしいのです。ただ子供がまだ小さいので、子供の顔をみると離婚に踏み切れないそうです。もうどうしていいのか分からなくて、かなり落ち込んでいます。 私は離婚をした方がいいと思うのですが…  そんな経験をした人っていますか?どう踏み切ればいいのですか?どう考えればいいのでしょうか?教えてあげてほしいです。

  • 心の整理がつかないのですがどうしたらいいでしょうか

    先日失恋をして心の整理が付かず、なんとなく不安定な気持ちになってしまって困っています。 26歳、サービス系の営業をしています。相手は28歳の同僚です。 相手とは新幹線で1時間程離れたところに住んでいて、1ヶ月に1度ぐらいプライベートでも遊ぶ仲でしたが、先日告白し振られてしまいました。 理由は今は仕事が忙しい、職場内で恋愛をすることで周りに気を使わせるのが嫌。と、いうことでした。 内容は仕方がないことですし、そのときは素直に受け入れ、これからも普通にしていこうとお互いに話をしていました。 それから2ヶ月程経つのですが、未だに彼のことが好きで、モヤモヤして辛いです。 友達には時間が解決してくれると言われたのですが、どうしてもうまく気持ちが切り替わりません。 そんな時皆さんは辛い気持ちをどうしていますか? あと何ヶ月かかるか分かりませんが、時間にまかせるしかないのでしょうか? こんな気持ちで居続けるならば相手のことを嫌いになりたいぐらいです・・・。 モヤモヤ不安定な時に忘れようとお酒を浴びるように飲んでしまったり、すごく高価な物を購入して気を紛らわしたりしています。 何かいい切り替えの仕方をしたいのですが、いい方法はないでしょうか? この本を読むと前向きになれる、この曲を聴くと元気が出るなど具体的に皆さんの切り替え方法を教えて下さい。 相手のことはまだ好きですし、これからも頑張って欲しいという気持ちはあります。ですが、彼と話していると自分が未だに引きずっていることを相手に気付かれないようにするのに必死で、余裕がありません。 本当に辛くて仕事も辞めてしまいそうで怖いです。 宜しくお願いいたします。

  • 気持ちのモヤモヤの整理の仕方を教えてください。

    気持ちのモヤモヤの整理の仕方を教えてください。 8年くらいまで一緒に働いていた社長の奥さんが、うつ病を患って一度仕事から離れていかれました。通院、投薬は3年くらいかかったようですが今は通院も投薬もなく元気にされています。 私はその間社長の奥さんの仕事も全て一人で任されるようになりました。今もほとんど1人で事務所で働いています。 それで最近、社長の奥さんがSNSでライブに4日連続でライブに参戦した!とかランチに行ってきました!と言う投稿を見ると、正直あまりいい気がしないようになってきました。 呑気にしてるなぁとか、気楽でいいなぁと思ってしまう自分がいて、そんな風に思う自分が嫌になったり。 他人は他人、自分は自分と思うようにしていますがモヤモヤしてしまう時があります。 このような時にどのように気持ちを切り替えるといいでしょうか。

  • 心うちとける人がいないんです。

    39歳女です。 正直、私には今友達と言える人が一人もいません。 離婚をきっかけに夫婦で付き合っていた友人とも疎遠になりました。(子どもを連れての離婚に批判的な人が多く、話をしても心の安らぎにならないため電話もしなくなった) 仕事関係ではプライベートな突っ込んだ関係にならないよう一線を置いている感があります。(同僚はばくちの話などで盛り上がっているが・・) 住んでる団地の奥さんたちとも一定の距離を置きたい気持ちがあります。以前自治体役員をしていたとき、ある奥さんの旦那さんが活動に参加してくれて、普通に愛想よくしたら、それ以来奥さんから訳のわからない攻撃を受け役員内トラブルにまでされたり、一人の人だけに話したことが他の人の耳に入っていたことを知ってからは、警戒するようになりました。 同じ階には一回り上のバツイチ女性がいて、ひょんなことから親しくさせてもらっていますが、半年に一度ゆっくり話をするくらい。でも相手に甘えられるという感じはないです。 こんな私なのに、肉親のことを相談した人には『人を信用しすぎ。自分のこと話すぎて被害にあった人がいたよ。気をつけて』なんて言われて、これ以上人と距離を置いたらどーなるの??って感じです。信頼したから話したのに・・・。 仕事でも表面的にしか付き合わないし、家に帰って一人になるとほっとする。 子どもが帰ってくれば雑用に追われ、気が付くと腹を割って・・とか、心うちとけて話せる人がぜんぜんいない。 友達でもそうなんだから、好きな人が出来ても、『こんな私でいいのかな・・』って不安があって積極的になれないのかも。 人との疎外感みたいなものは思春期の頃から感じていました。 人を怖いなって漠然とした気持ちもずっとあります。 何かよい対処法、自分らしさ受けいれ方など何でもよいので教えてください。 (不明な点は補足します)

  • 別れた彼との関係・・・。(長文です)

    3週間前に半年付き合った彼に突然振られました。納得できなかったのですがり続けましたが、最後は売り言葉に買い言葉でお互いに傷つけるようなケンカ別れで終わってしまいました。 しばらくしても私は気持ちの整理がつかなかったので、彼に手紙を書き渡しました。手紙で、「すぐに気持ちを切り替えることはできないし、可能なら友達からやり直してほしい」というと、彼は「いいよ。付き合う前の関係に戻ろう」と返事をくれました。 友達=距離を置くということで、私からの連絡をしばらく絶ちました。 すると、彼から連絡があり、それ以来また会ってます。結局、別れたことは事実なのですが、関係はほとんど変わっていません。二人で出かけたり、お泊りもあります。 別れた理由は「嫌いじゃないし、大切に思ってるけれど、気持ちは伝えてないが私以上に気になる人が出てきたから」とのこと。彼の気持ちは変わっていないらしいのですが、二人でいるのが居心地がよくてなぜか一緒に居たいと思うとのことです。 正直、前よりもいいたいことがいえる仲だし、変な気も使わなくていいので、ちょっとうれしかったりもします。彼もとても楽しそうで怒ることもなく穏やかです。前はケンカもしょっちゅうだったのですが、今はケンカもなくすごく居心地がいいです。 でも、やっぱりお互いのためにも私たちはどういう関係なのか、これからどうするべきなのかをふと考えてしまいます。しばらくこの関係を続けるべきか、はっきりさせるべきか悩みます。 とりあえずこちらからは積極的に連絡はしないようにしようと思いますが、誘われたら一緒にいたいと思っているのが現状です。 これってどうなんでしょうか?ちなみに仕事でも絡むことがあるので、縁を切るというのは難しい相手です。 アドバイスお願いします。

  • 心の整理方法、教えてください。

    昨日ここで相談させてもらった片思いの鍼灸師さんですが・・・ いきなりですが今日、子どもさんがいらっしゃることが判明しました・・・。 =奥さんも当然いらっしゃると思います。 とりあえず今はショックで「どうしよ・・・」といったところです。 今までにない「相手に奥さんが(しかも子どもも)いた」「自分が原因ではない」 恋の敗れ方を経験して、自分の心の整理がつきません。 当然のことながら告白するつもりもないですが、これからもほぼ毎日顔を 合わすのに平然としていられるか、忘れられるかと思うとブルーになります。 奥さんの話を全然聞かないので「もしかしたら子どもだけいる?!」と 淡い期待を抱いてしまい、またすぐ気分が落ち込みます。 以前ちょっと辛い恋愛をしてしまってどうしようもなく荒れてた時に この人に会えて心が穏やかになれたというのもあって、今後どうしようと思うと不安です。 皆さんならどうやって気持ちを昇華しますか?経験談でもアドバイスでも 結構です。このダメダメ女に喝を入れてやってください・・・。

  • 好きな人が二人います。気持ちの整理がつきません。

    20代後半の女性です。 彼氏はいますが、別に気になる人がいます。 相手は40才過ぎ・・・ バツイチで再婚し、前の奥さんとの間に子供はいますが、 今の奥さんとの間にはいません。二人で生活しています。 とても惹かれるんです。 でも、その気持ちに気付いた当初、とても悩みました。 うそではなく、付き合っている彼のことも好きという気持ちがあったからです。 今の彼氏に「距離を置きたい」と伝えましたが、 「距離を置く」のは「好きな人ができたからだ」と問い詰められ、 気になる人のことも話し、たくさん喧嘩をしました。 今は落ち着き、彼の元にとどまり、彼との関係もより親密になりました。 また、結婚の話もでました。 結婚し一緒に生活することは心から嬉しいです。 が・・・ 今でも気になるその人に会えることを期待しているし、 会えればドキっとするし嬉しいし、もっと話たいと思う。 親や世間が気にしても、私は年齢差や離婚暦は気にならない。 その人に気持ちを伝えたいけれど、伝えれば気持ちは止まらなくなる。 もし振り向いてもらえたら、今の彼と別れることができるのか。 今の彼の存在が大きすぎて、失くすのが怖い、不安、はあります。 多くのことを教えてもらい、学び、今も楽しい毎日。 じゃぁもう一人の人に惹かれる理由は・・・ 隣の芝は青い、のかもしれません。 彼と似ている部分を持ち合わせていて、それでいて 彼の嫌なところ、問題点を引いたような人なんです。 彼に対し悩みの種になっている部分を、 その人は持っていない、また解消していける。 私と同じ感覚を持っている。 どうしたらいいのでしょう? 正直、私が離れれば彼は死を考えるようなところがあります。 (喧嘩したときもそうでした) 「こんな自分を愛してくれる人はそうそういない」と考えていますから。 彼に対し、怖いという感情や、 情がないといえば嘘になります。 彼の悪い面だけ見ると、別れたほうが健全な答えであることは わかっているんです。 でも彼はそれ以上のものを持っている・・・ 中途半端な関係は嫌いますから、血がつながっていなくとも 家族以上の関係を築こうとする人です。 心の結びつきで言えば、誰も上回れないくらいだろうと思います。 素晴らしい面をもっと見ていきたい、子供にも伝えたい、と思います。 もう一人の人が忘れられないのは、彼の嫌なところから目を逸らしたい だけなのでしょうか。 この気持ちをどうしたらいいのか、わからないんです。

  • 気持ちの整理の付け方

    こんにちは、20歳代後半女性です。 皆さまにお伺いしたいのですが、将来付き合えるかどうかわからない相手のことを思い続けるべきか、方向を定められずにいます。。気持ちの整理がつかない状態です。 状況としては好きな相手が仕事で遠くに行ってしまいます。 相手のもとに自分も後から行きたいと言いましたが、断られました。 今は何とも決められないということでした。 ただ一時的にでも戻ってくるときは連絡する、と言われました。 また転勤なので数年後にはまた本社に戻ります。 私もただ自分の気持ちを言っただけではなく、相手からも「遊びにきて欲しい」「来るチャンスはないのか」と会話で度々きかれていました。 恐らく私が移り住むというのが、現時点では相手に大きすぎる決断なんだと思いますが・・・ これからどういう気持ちでいるべきなのか、悩んでいます。 付き合っているわけではありませんし、将来も確約できないため、相手を思い続けるのは不毛だと感じています。 「他の人を探しつつ、彼とも友人として関係を続ける」ということが妥当な気がしますが、現時点ではそこまで整理をつけられる心境でもなく、少しでも糸口が見つかれば良いと思い、投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 心を開いてくれない彼!?

    付き合って3年になる彼がいます。 とても大好きなのですが、ひとつ気になる事があります。 それは、心を開いてくれない感じがすることです。 どういうところで、そう感じるかと言うと、ケンカをしている時などに、「どう思ってるの?」と彼の意見を聞くと、「ごめんね」と言い、自分の考えてることを言わないんです。 「思っていることを話して。」と言ったら、 「ケンカするの好きじゃないんだよ、あやまってすむならそうしたい」と言われました。 男らしい人なので、ごちゃごちゃが好きじゃないだけなのかな?とも思うし、私に心を開いてくれてないのかな?とも感じてしまいます。 3年も一緒にいるのに、未だに彼のそういう部分が謎です。 「心を開いてくれてない感じがする」と彼にいったところ「よく言われるんだよね。何でだろう?そんなつもりはないんだよ。」と言われました。 私としては、ケンカしてもいいから、お互いの気持ちを話していって、分かり合いたいと思うのですが、彼には、そういう感情がないみたいなんです。 精神的にタフな人で、何があっても動揺しない感じの人です。 「天気がいいとそれだけで楽しいねー」と私。 「そう?天気いいからって、ウキウキしたりとかないなー」と彼。 そういう人もいるのかな?と最近は思うようにしてるんですが、私の周りにはいないタイプなので・・・ 自分の周りにもこういう人いる!!っていうお話がありましたら聞かせて下さい。

  • 気持ちの整理ができません

    私は、長年付き合ってる人と、一緒に住んでいます。 (同級生の人は、私の今までの歴史を知っています) 3年前に、ふとした事で再会した、同級生の男の人がいるのですが、メールや電話で連絡を取り合い、時には会ってごはんを食べに行ったり、友達として親しく交流をしていました。 それが、1ヶ月ほど前からいわゆる不倫関係(相手は結婚しています)になってしまって・・・。 そのうちに、私にも恋愛感情がわいてきてしまいました。その人にも、私に対して「好き」という気持ちがあると言われました(学生時代からだそうです) 付き合ってる人とは、けんかもしますが特に不満もありません。これから先の人生を一緒に歩んでいきたいと思ってます。 今の状態が決していいとは思っていません。 でも、その人とは友達として、これからもずっと付き合っていきたいと思ってます。 この事を伝えましたが、ちょっととまどっているようです。 そして、誘われたら拒む自信がない私がいます。すごく矛盾してますが、どちらも本当の気持ちです。 こんな状況の時の、男の人の気持ちってどんなのでしょう? そして、私の今のこのような状況をどう思いますか? 自分で混乱している気持ちがあるので、いろんな方の意見が聞きたいです。