• ベストアンサー

心を開いてくれない彼!?

付き合って3年になる彼がいます。 とても大好きなのですが、ひとつ気になる事があります。 それは、心を開いてくれない感じがすることです。 どういうところで、そう感じるかと言うと、ケンカをしている時などに、「どう思ってるの?」と彼の意見を聞くと、「ごめんね」と言い、自分の考えてることを言わないんです。 「思っていることを話して。」と言ったら、 「ケンカするの好きじゃないんだよ、あやまってすむならそうしたい」と言われました。 男らしい人なので、ごちゃごちゃが好きじゃないだけなのかな?とも思うし、私に心を開いてくれてないのかな?とも感じてしまいます。 3年も一緒にいるのに、未だに彼のそういう部分が謎です。 「心を開いてくれてない感じがする」と彼にいったところ「よく言われるんだよね。何でだろう?そんなつもりはないんだよ。」と言われました。 私としては、ケンカしてもいいから、お互いの気持ちを話していって、分かり合いたいと思うのですが、彼には、そういう感情がないみたいなんです。 精神的にタフな人で、何があっても動揺しない感じの人です。 「天気がいいとそれだけで楽しいねー」と私。 「そう?天気いいからって、ウキウキしたりとかないなー」と彼。 そういう人もいるのかな?と最近は思うようにしてるんですが、私の周りにはいないタイプなので・・・ 自分の周りにもこういう人いる!!っていうお話がありましたら聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamebou
回答No.2

こんばんわ!ashanty1さん!まさに、自分のまわりに同じ人います!わかりますよ~その気持ち!本音をさらけあって、全てを理解しあって付き合いたいですよね!付き合って、そろそろ6年の私の彼、喧嘩はいつも、私の一方的攻撃。いったい、この人、何考えてるんやろ~って、思うと、さらに、私は逆上してしまいます!でも、心を開いて無いような彼も、きっと、生きとし、生きる人類の中で自分に対しては、心が開ききっていないにしても、最も開いていると思っています。ashanty1さんの彼も、ashanty1さんには、一番心ひらいていると思いますよ!お互いに、彼氏と仲良くしていきましょうね!!

ashanty1
質問者

お礼

「最も心を開いてくれてる」と思った事がなかったので、その言葉に救われました! すごく嬉しかったです(*^-^*) kamebouさんも、ダーリンと末永く仲良くして下さいね。(^-^)/~私もがんばります。

その他の回答 (5)

• mtmn
回答No.6

こんにちは。私は女性ですが、彼の気持ちわかります! 私も『こっちが謝って済むならそれでいい』 っておもっちゃうタイプです。ashanty1さんの 性格がどうかはわかりませんが、例えばこちらの 場合ですが、ケンカのきっかけが向こうで 私がムッとして喧嘩がスタートした場合で、 こっちの意見を言ったとしても、でも俺はこうだと おもったからこうした、どこが悪いの?! みたいな感じで、お互いの『ムッとくるポイント』が 違うからか、こっちは『なんでこうしたら相手に 失礼とかおもわないんだ?』と思うけれど、向こうは 『なんでこれで怒るの?』と、平行線になるん ですよね、まず。だから、なんか『言っても わからないならいいや、、なんかもーめんどくさ、、(心の声で)』 ってなってきまして(^^;)、あーもういいや、 別にもういいしこっちが折れてすむならいいっす、 ってなります。こっちが悪かったとこもあるし、別にそこまで自分の意見とおしたいわけじゃないし、相手がそうしたいのならそれでいいよ、と。。嫌味・卑屈ではなく、本当にそうおもうんですよ。喧嘩をながびかせてやな雰囲気でいるなら、 自分の主張を曲げておさまるんならそれでも かまわない、というかんじですよね?彼も ・・。こういうと、『自分の意見・主張はないのか! 人に流されてていいのか!』みたいにみえますが、 『自分が折れて波風たたないならそれでいい』 というのも一つの主張だということで^^; 私の彼も、ashanty1さんと同じように、『言いたい ことがあるならいえばいい』っていうほうだし、 思っている事は相手がどう思おうが口に出す タイプです。私は、逆の呑み込むタイプだし、 いったらいったで向こうの主張でこっちの意見が 否定されたりするので、結果上記のように なります(^^;)心を開いてないわけでは ないのですが、自分の意見を主張して争うなら こっちは折れていいです、ということに尽きるかな、 やっぱり・・。 ただ、私は天気がいいと嬉しいです(笑)

ashanty1
質問者

お礼

>『自分が折れて波風たたないならそれでいい』 というのも一つの主張だということで そうですね(^_^) 口に出すタイプと逆の呑み込むタイプ。 その違いもあるなとおもいました。 ありがとうございました。 お天気はいいほうが嬉しいですよね!?(笑)

• 8942
回答No.5

十分心を開いていると思いますよ。 これ以上、心を開かせようとしても無理でしょう。  言葉にしたら嘘になる微妙なニュアンスの気持ちもありますからね。3年もつきあっているなら言葉にならない彼の気持ちを読み取ってみてはどうでしょうか?  それでも判らないと思いますよ。所詮他人の心を読むなんて神様じゃないんですから 判らなくても信頼できるカップルが理想じゃないでしょうか?

ashanty1
質問者

お礼

そうですよねー。 判らなくても信頼できる関係になれるように、がんばろうと思います。ありがとうございました。

• adcha128
回答No.4

私も彼にに近いですね。 私の場合、面倒だってのは間違いないですが、本音は少し違うかな。 要は彼女(私の場合は妻ですが)が強すぎるんですよ。 何か言えばそこから新たな飛び火が発生し延焼することを危惧するんですよね。妻の場合はそれを一気に消化したいタイプなのに対し、私の場合は最初の小さい火のまま自然鎮火させたほうが楽なんです。 ま、そういうことです。 あくまでも我が家の場合ですけどね。

ashanty1
質問者

お礼

なるほど・・・ 自分を振り返ってみます。 ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんばんは。 僕は彼氏みたいなタイプかもしれないです。僕の場合は、先に書かれているプライド云々ではなく、喧嘩をするのが面倒なんですよね。 高校生の時はしょっちゅう口喧嘩して、お互い言い合いで結局彼女を泣かせたり、彼女を「ムスッ」とさせたりしてたんですが、なんか、大学・社会人と、そういうことが面倒になったり、彼女を泣かすのはダメだな・・・と思って、とにかく彼女が完全に悪い時意外は絶対にすぐに謝るようになりました。  でも、彼氏と違うことは、彼女以外の人であればそうはいかないです(笑) 悪いのはお互い様なのに、自分からすぐに謝るのなんて嫌ですし、喧嘩してしまうこともあります。(滅多に彼女以外の人と喧嘩することなんてないですが) とにかく言いたいことは、好きな彼女だからこそ、自分が簡単に折れることができるのだと思います。 #2の方の仰るように、彼女には心を開いているし、開いてないつもりなんて全然ないと思います。(僕はそうなんですが、彼女に心開いていないよね。みたいなことを言われたことあります。) とにかく、男性はそういうのが面倒だと思う人が多いと思うし、自分の気持ちを彼女に伝えるのは苦手な人って多いと思うんですよね。彼女の気持ちを尊重してあげようと考えていますから、自分の気持ちなんて後回しになっちゃうんですよね。。けど、女性からしてみれば、それが不安材料になったりするみたいなんですが(汗) 全然、彼氏と上手くいっているような気がします。 嫌いな人相手に、自分の気持ちを押し殺すことが簡単にできる人なんて滅多にいませんよー。

ashanty1
質問者

お礼

ありがとうございました。 >好きな彼女だからこそ、自分が簡単に折れることができるのだと思います そう思ってくれてるといいなぁとニヤリとしちゃいました(^^;) >男性はそういうのが面倒だと思う人が多いと思うし、自分の気持ちを彼女に伝えるのは苦手な人って多いと思うんですよね 男性と女性の違いについて考えてなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました(^-^)

回答No.1

私の経験ですが、どうやっても口で勝てない彼女がいました。ケンカになると、関係の無い過去の私の弁解できない失態をこと細かに出してプライドをそぎ落とす論調で攻めてきました。「どうせあんたは口じゃ勝てないんだから、手ぇ出してもいいんだよ、ミットモナー(笑)」みないなことは毎回言われていました。 投稿者の方がこうだとは言いませんが、口で勝てないんだったら、最初からしないほうがプライドも心も傷つかなくて済むと思ったら、最初から逃げる人もいるということで。 精神面の強い彼なので当てはまらないかもしれませんが、あくまで私の体験談ということでその点ご理解ください。

ashanty1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >プライドをそぎ落とす論調 なるほど・・・と勉強になりました。 その可能性も視野にいれてみます(^-^;) ありがとうございました。