• 締切済み

心の病気とかいうもの

こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

みんなの回答

• 007_taro
回答No.6

一般に治療を受ける人たちは、皆が心の奥で持っているものが、日常生活でなんらかが原因で均衡が取れなくなり、生活に支障をきたしている人たちです。ですので、どんな心理テストをしても、健康と言われる人たちでも、「もしかして、私はこの○○病?」と思うことは多々あると思います。アダルトチルドレンも結構、自称の人が多いですよね。でも、そんな事を言っていたら、皆、自閉症+うつ病+パニック障害+ボーダーとか、あれこれと何かしらの組み合わせで、すごいことになってしまうわけです。かと言って、情報が簡単に手に入るだけに、ご質問者様のように簡単に、「それって○○病よ!」と言われて、変に気を使われるのも哀しいことがありますよね。 診断を下すのには、ある程度マニュアル化されたものを基準にしているはずです。そして、感じてらっしゃるように、その判断を下す医師の経験の深さや人間的な要素も混ざると思いますので、マニュアルのほかは、まさに医師次第かな、と感じます。何でもお薬を出してくれるのは、一時期はお薬をくれれば有り難いと思う風潮があったこともあるでしょう。滅多に出さないのは、自助能力を見分けているかもしれないし、診断ができなくてチョンボの時もあるでしょう。医師の方針は大きいと思います。 要するに、表に出ている支障となる症状+一般診断基準+医師の経験から診断されるので、一概には全員に病名を付けられることにはならない、と思います(と信じています・・・)。

returntune
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます~! そうそう、自称のひと、多いですよね?ネタにされてしまうこともよくあるし。鬱だと診断されたあとに誰かと会って話してて、「うつなんじゃねーのー(笑)?」なーんて言われたときには、『こ、これは知られたらマジでどん引きするタイプだな。。』とすごく気を使った時期もありました。 そうなんですよー、どん引きした挙句、めちゃめちゃ気ぃ使って接してくるから、ますます落ち込むっていう。まさに悪循環。 わたしも信じたいです。。。みんな心の病とかいうものだったら、なんて言うか、それが『一般的』『普通』ってことになっちゃうもの。 ありがとうございました~

• acorn_001
回答No.5

家族に鬱病を疑って精神科を受診させ、 『抑鬱状態』との診断結果を受けた事があります。 混同されやすいのですが、”鬱”の漢字が含まれていても、”抑鬱状態”は病気ではありません。 健康な人が感じる落ち込みと同様、”落ち込んでいる状態”を指します。 つまり、『抑鬱状態=病気では無い』 と帰された事になります。 強いて言うなら、肩こりがあったので、肩こりの薬の処方だけは受けましたが ^^; 肩こりを病気と判断するかどうかで、この質問に対する回答は変わりますが、精神科系疾患に限定するなら、病名がつかない事はあり得ます。

returntune
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました~! わ!そうなんですか?経験者の方のご意見、参考になります。ありがとうございます。ご家族の方、なんにもなくって良かったですね! そうそう、肩こり!わたしも当時ありましたけど、肩こりのお薬はもらえなかったなぁ。ピップエレキバンのマグネループが手放せない時期でしたね。 抑うつ状態、なるほど。もしかしたらわたしもそんな診断受けたのかなぁ?『鬱』と聞いただけで、えぇぇ~…って落ち込んだのかも知れない。バカでした。 ありがとうございました~

• hurry5me
回答No.4

>たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? できます。 医者は素人じゃありません。 それなりに診察してます。 経験談や症状もあるでしょうが、歩き方や目の動きなど、ポイントが数々あるはずです。 人間そうそう心の病気になったりしませんが、病気と診断されるからにはなにかしらそれ相当の苦労やストレスがあってのことでしょう。 自分も病の経験ありますが、今の健康な自分が当時の自分を思い浮かべると、客観的に挙動不審というか、見るからにおかしかったのでは、と思いますよ。 ご苦労があると思いますが世の中皆心の病というのは考えすぎかと思います。診察結果がショックで自分だけじゃないと思いたかった、というのもあるでしょう。 「悩み」程度の事は人間誰でも持っています。それをうまく対処できなくなったりすると心の病と診断が下るのでしょうね。

returntune
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! そうですか、何もありません、っていうこともあるんですね。 それなりの診察ですか。。。 no.3さんのお礼にも書かせていただきましたが、ちっちゃい頃から挙動不審(他人から見て。自分としてはいたって普通)、ネクラだったので、きっと昔っから見るからにおかしな子だったのだろうなぁ。 診察結果がショックでその後ふかーく自分を見つめ直さざるを得ない期間を経た(引きこもりで休職)ため、むしろ自分だけが世界から取り残された気分でした。自分だけじゃないと思いたかったというのではないんですよね。 最近、心の病かも知れないって言ってお医者さまに診ていただく方が増えたなぁ、っていうところからきた、単純なギモンでした。 ありがとうございました~

noname#45642
noname#45642
回答No.3

病院はその症状に病名をつけなければなりません。(カルテに記入) 健康ですと異常なしのカルテがあるかどうか知りませんが。(要注意はあると思います。) そうしないとお金がもらえません。(国から) 病名をつけることで、健常者が患者になります。(精神的に)・・・病は気から。 うつになりやすい人は、真面目な人が多く、深刻に悩みます。 病院側からすれば、願ったり、叶ったりでしょう。 全部の病院がそうではないでしょうけど、診療報酬が少ないと、考える人がいてもおかしくないのでは。

returntune
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました~! そうですよね、お医者さまも商売ですものね。。。 病は気からとはホント、よく言ったものですね。 昔っからネクラでオタク気質、平凡な家庭に育ったものの、いつも挙動不審とか考えていることがわからないというようなことを言われることが多かったので、診断されたときは、あぁ!小さい頃からわたしはもしや鬱ってやつだったの?と思ったのでした。 そうか、わたしって、マジメな人間だったのか。 ありがとうございました~

• ToshiJP
回答No.2

リストラ、失恋、モロモロで気持ちが落ち着かない、 すぐに心臓がドキドキする妙な状態で心療内科に行ったことがあります。 1件目の病院は「分かりました、落ち着く薬、気持ちが楽になる薬を出して様子をみましょう」とあっさりしたものでした セカンドオピニオン、ということでもう1件、別の心療内科にも行きました。 そこの先生はおちついたやさしい方で、じっくりと話を聞いてくれたあとで 「薬を出すことはできるけども、それは根本的な解決じゃないし依存する可能性がある。 今あなたが自力でなんとか解決する方法が少しでも見えているなら 私が相談相手になるから、それでしばらく様子をみては?」と 薬を出しませんでした。 こういう先生も居たので、医者の判断次第でしょうね。

returntune
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! そっか、セカンドオピニオン! 考えもしなかった! 相当落ち込んだもので(笑)。 その先生につきたかった~!今もお薬飲まないといけなくっていやなので。依存ではないんですが、すぐにやめるといろいろなコトが起こるらしい(?)のですよ。んで、量は減ったものの、なかなかやめるところまでいかなくて。 ありがとうございました~!

回答No.1

精神科の門を叩くというのは、通常は何かしらかかえた人が行くので、 そこがまず出発点となります。 その為、医者はまず正常な人を診る事がありません。 私の姉が看護士で、長い事やっていて、その手の話も聞くのですが、 医者が言うには、軽度重度にかかわらず、受診すれば何かしらの 病名はつけられるそうです。 ハッキリ言ってしまえば普通の基準があって、ないようなものだという事です。 ただし、わかりやすく説明してもらったので、多少語弊があるとは思いますが、自我がある以上は何かしらの偏重はあるんでしょうね。 あと、精神科を受診した事は1度しかないですが、 色んなテストを受けます。 それらの結果が一応の目安になっているとの事です。

returntune
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます~。 そうですか、やっぱり。 わたしが最初に受診したときは、会社の人間にほぼ無理矢理連れて行かれた感じだったので(朝出社しようとしたら、家に車で迎えに来ていた笑)、出発点で間違えたのかしら。 ありがとうございました~!