• 締切済み

これは心の病気なんでしょうか?

初めまして、閲覧ありがとうございます。高3の女です。 精神科に行こうか迷っています。 まず私の生い立ちについて 両親が離婚し、私と姉は母と暮らすことになりました。小学校低学年の時、母はネットで知り合った人と結婚するだかで他県に行きました。母は私と姉を施設に入れようとしたみたいですが、母方の祖父母が私達を引き取って、育ててくれました。 しかし私が中学2年生になった時、母が帰ってくることに。ちなみに母はその方とは結婚できなかったようです。 母が帰ってきてから。 最悪でした。初めは毎日怒鳴られて泣いていました。「あんたみたいなのをウドの大木って言うの!意味知ってる?図体ばかりでかくて役に立たない奴ってこと!」など。短所や自分が気にしている所をずっと、鋭い口調で怒鳴られ続けました。怒られる度に、「死にたい」「何で生きてるんだろ」と思うようになりました。 ここで母について。母は、5月に仕事を辞めて働いてません。秋に写真にハマりました。自分の取った写真を天気予報のサイトに投稿しています。デジカメがあるのに一眼レフ?という高いカメラを買いました。毎日写真取りに行った時の出来事と、写真綺麗でしょ?と言われます。正直そこまで写真に興味はないので、怒られない為に無理矢理笑顔作って明るい声出して話し合わせて。疲れます。家事はやりません。自分が絶対に正しい思っている人間です。 これは病気なのか?と思う症状 *説明が下手(特に口での説明がすごく苦手です) *人に心を開けない、人が信じられない *初対面の人や苦手な人と話すとき、緊張して声が少し上擦ったり、おどおどしてしまう *少しでも素っ気ない態度を取られると、嫌われたんじゃないかと不安になる。 *他の人と比較し、劣等感を感じ、自分はなんてダメな奴なんだと思う *死にたい、消えたいと思うことが多々ある(特に母に怒られている時、怒られた後) *気分が少し沈んでいる *言葉に感情を込められない *感情が麻痺してる感じがする *人からどう思われているか気になって不安になる *コミュニケーション能力低い *自分に自信がない *精神的に疲れやすい 性格的なものも、あると思います。それに『気持ちが沈んでいる』とか、そうじゃない時もあるんです。なので病院に行く事を悩んでいます。 これは心の病気なんでしょうか?病気だとしたら、病名も教えて頂けたらと思います。(参考にしたいので)

みんなの回答

回答No.3

No2の回答者の追加です。よい本に出会うこともよいことです。私はそのころ加藤諦三さんの本を何冊も読みました。そのころはまだ加藤さんは、早稲田大学専任講師でした。その後ラジオのパーソナリティーをしていたようです。女房が言っています。参考までに。

回答No.2

たぶん病気でないと思います。心配なら精神科のカウンセリングを受ければいいんです。風邪を引いたときのような気楽な気持ちで。 高校3年生ですか。いいですね。 おうおうにして、若いとき10代では、自分に自信が持てない人が多いようです。 私もこの頃は、自信を持っていません。劣等感で、コンプレックスの固まりのようでした。成績はよくてもコンプレックスは持つものです。それが薄まったのは20代後半からです。 ましてや、いつも怒鳴られていたら、なるのは当然です。 「死にたい」「消えたい」などと思うのは、青春の時期(歳がばれるかな)必ず通ることです。 他人が気になる。 絶えず髪の毛をいじっている。 他の人の何気ない言葉ですぐ傷つく。などなど・・・・・・・・。 でも、友達を持つことです。少し上の大人でもよい。 自分を素直に出せることができる人を作ることです。 そして、趣味を持つこと。 早く、自分一人でも生活できるよう、(自立できるよう)がんばることです。 おじさんより。

chamul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一度精神科のカウンセリングに行ってみようと思います。回答者様の言う通り、気楽な気持ちで行ってみます。どうも精神科と言うと、ガチガチなイメージを持ってしまっているので…; 私の周りは、自分に自信や自分の意思を持っている方が多く『皆すごいなぁ、いいな。』と常々思い、自分と比較し劣等感を感じていました。しかし、そう感じているのは私だけじゃないんだ、と安心しました。 加藤諦三さんですか、初めて聞きました。今度本屋さんで探してみます。教えて下さってありがとうございます。 回答者様の言葉に勇気を頂きました。特に最後のアドバイスはとても為になりました。 本当にありがとうございました。

• isakkun
回答No.1

私は医者じゃありません。だから、「質問者様がこういう病気です」ということはできません。 ですが、私も精神科のようなものにかかったことがあるのでその経験からいうと、質問者様は病院に行った方が良いのではと思います。 これは「質問者様が病気だから行った方が良い」というわけではありません。 精神科医の方とお話しして、客観的に医学的な立場から見てもらうのも、とても良いことだと思うからです。 客観的に「自分」を見てもらいながら、「じゃあ、こうしたらどうかな」「こんな風に思ってもいいんじゃないかな」と話し合うのがいいと思うからです。 あまりお力になれなかったかもしれませんが、同い年として同じ女性として質問者様の悩みが早く晴れることを祈っています。

chamul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的に自分を見てもらう…、考えもつきませんでした。でもそうですね、一度ちゃんと見てもらおうと思いました。その方が安心ですし。 いいえとんでもないです。「なるほど確かに」と、とても参考になりました。質問をして良かったです。回答者様は、とてもしっかりとした考えを持ってらっしゃいますね。同い年と聞いて自分の幼稚さが恥ずかしくなりました; ご意見を頂けて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。