• 締切済み
  • すぐに回答を!

大失恋の後なのに

私はつい先月大失恋をしました。 あんなに好きになった人は初めてだったし、振り回され、疲れる恋でした。それでも幸せだったし、後悔はまったく無いです。 ただ、もう2年くらいは恋できないだろうなあと思っていました。 それだけ自分の中で大きな出来事でした。 それなのに、今ほかに気になる人ができたかもしれません。 その人は、前の彼とのことも、その前の彼のことも全て相談し、知られている幼馴染の友人です。 ずっと相談相手として、相談しつつ、されつつ良い関係を築いてきました。向こうの恋愛も全て知っているし、どちらかに何かがあるたびに会って相談しあう大事な大事な友人です。 まさか恋愛対象になるなんて、本当に思っていなかった人です。 それが、この間1ヶ月ぶりほどに再会し、話を聞いてもらったりして、そのあと3日ほどメールを続けているうちに、彼の事ばかり思い出す自分がいました。メールが来なくなった今は携帯ばかりチェックし、どうにかしてコンタクトが取れないかなどと考えてしまいます。 私は彼が好きになってしまったのでしょうか? しかし、大失恋をした相手のことをきっぱりあきらめたとはいえません。毎日会う相手なだけに、やはり未練はあります。 それに最近私を振った後惜しくなったような言動をされます。 好きでいてくれた相手を失うのがいやだという男の本能的なものとして、期待はしないようにと自分に言い聞かせていますが、どこか期待してしまう自分もいます。 幼馴染はいつも「そんな男絶対やめとけ。もっといい男がお前にはいるし、合う男がいるよ。まあそういう刺激くれる人が好きになってしまうんだろうけど」と怒っていました。 だから私がどんだけ情けない事をしたとか、メールをしたとかも全て知っているんですね。 こんないい加減な人間だったのかとすごく落ち込みます。 幼馴染にも振られた彼にもどう接していいのかもわかりません。 けれど、幼馴染とは会う約束をしなければ会えない間柄なので、早く会いたいと思う気持ちは強いです。 ああ、何か支離滅裂な文章ですね…。 ほんとのところ何が相談したいのかもまとまっていなくて、だけど自分の中に抱え込むには大きすぎて、なにかアドバイスが欲しいです。 失恋したことを引きずりながら、幼馴染に近づいても良いのでしょうか?寂しさを紛らわすためだとは思われないでしょうか? それとも、自分を冷静に見つめられるまで、どちらともコンタクトを取らないほうがいいですか? なにかアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数190
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)

しばらく、独りで、じっくり考えた方がいいと思います。 10代の頃、同じような経験があります。2人に惚れられて、どうしていいか解らず、結果振られました。 こんな時は、信頼できる中高時代の幼馴染の、同性の友人に相談するのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

貴方のいう事は良く分ります。 振られた相手への思い入れが強かった分、 少々の相手の言動にも翻弄されてしまったりと、 ”もしかしたら”まだ、チャンスがあるのではないかと 期待してしまう部分ってあるんですよね。 そして、その幼なじみ君の言ってるような言葉は本当に誰でも言ってくることで、時にはそのような事はわかってるから聞きたくない!!って内心思ってしまう自分もいる。(もっといい男が居るETC) 何だか、良く分ります。 これは私自身の事ですが、 私にもずっと好きで振られた相手が居るのですが、 もう、ここ18ヶ月連絡を取っていません。 それでも、長年友達づきあいもしてきたので、 誕生日やクリスマスなどにはメールを送ってますが、 相手から不在着信の電話だけで (1、2回だけ鳴らして切るってやつ!!)丁寧な文面のメールや 声を聞くと言う事も、もう殆どありません。 今は、またずっと友達づきあいをしていた男の子からアプローチを受けました。 この彼も、貴方の幼なじみ君と一緒の様に私の状況を、 良く把握してくれてます。 しかし、どうしても、そっちにのめり込めない自分が居るというのも 事実です。 結果、相手からアプローチがあってから4ヶ月ほど何も聞いてないフリ、 (その間、どうするベキかは考えていたけれど)をしていて、 結局、知らん顔をし続け、今は、相手の方が痺れを切らしてしまい、 音信不通になってしまいました。 私自身、今も、この後の相手と仲良くしていきたいと思う反面、 相手の事を考えると、面倒臭かったり、どう付き合って良いのか分らないので、ほったらかしにしたままです。 そのうち、時と共にこの相手も消えて行ってしまうか、 それとも、何かハップニングが起こるか、 いまはただ放置してるだけです。 実際に彼に失礼な事をしてるとも思う反面、 彼と正式に付き合う気になれない自分もいる!!と言うのが、 自分の本音なのかもしれません。 もしも、あなた自身この幼なじみ君の事を失いたくないのなら、 早めに正直に全てを話しするべきだと思いますよ。 友達としての信頼性が確実にあるのなら、 相手が貴方から離れていくと言うことは、稀にしかないと思いますので。 それでは、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失恋したとき。。。

    以前こちらで相談させていただきました。色々なご意見を頂いて、この恋には先がなく、自分も相手も傷つけてしまう可能性が高いので、諦めようと決めました。 初めて自分から好きな人ができて、でも彼には大切な彼女が居て、諦めようと思っています。ただ、どうしても自分の中で彼を吹っ切れきれなくて、、、こういう時皆さんはどうしてこの思いを諦めますか?? 今までは自分が決心して自分からお付き合いしていた人とお別れしていたので、こういった失恋は初めてです。まして、自分から好きになった人だったので。。。。 彼とはもう親密に会わないようにはしようと思って、けじめとして、「これ以上親しくなると、あなたの事を本気で好きになってしまうから」と伝えようと思っているのですが。。。彼女の事が大切ならこれで、彼から私に連絡をしてくる事はなくなると思いますが、、、、泣こうやって伝えて、縁が切れれば自分も納得できるかなと。。。 今は、他にこんなに好きな人がまたできるのか??とすごく不安です。 消極的に考えいてもダメなのでもっと転換しなきゃとは思うのですが。。皆さんはどういったことをきっかけに失恋から立ち直りますか? 色々お聞きして申し訳ないのですが、こういった状況でも「涙」がでないのは、私はこの恋に恋していた?状態で本気ではなかったのでしょうか??今まで、別れた後にすごく泣いた事はありますが、この彼に対してはすごく切なくなって苦しくはなるのですが、涙が止まらないという事はありません。。。。

  • 失恋を忘れるには、どうしましたか?どう乗り越えたらいいでしょう。

    既婚者のみな様は、多かれ少なかれ、片思いや失恋を経験後、 パートナーを見つけ結婚されていると思います。 さて、初恋の人と結婚した人は別として、 結婚に至らない恋愛感情は、どう処理されましたか? 女にとって失恋は、男薬と日にち薬と言いますが、一日も早く片思い の恋を忘れたいです。(告白して振られました。) ちなみに、片思いの相手と会わなければ忘れるのも早いのですが、 どうしても週1日か2週で一日くらい会わないといけません。 会うのがつらく、しんどいです。 もしかしたら私のことをやっぱり好きだといってくれないかなーと バカな期待もしてしまいます。 お願いだから、一日も早く忘れたい。 方法を教えてください!

  • 失恋の暗いトンネルからの脱出法

    先日も質問させていただきました。そのときにはたくさんの方からの暖かい励ましの言葉をいただきました。全員にポイントをあげたかったくらい嬉しかったです。 何度も質問してすみません。今はこの場所が自分のよりどころなんです。 未だに辛い気持ちから立ち直ることができません。 いろいろな状況を説明すると・・・ ・メールも電話もくるわけないのにすぐに携帯を見てしまう。 ・仕事中ボーっと昔のことを思い出してはやる気がなくなってしまう。 ・夜はしらふだと、いろいろなことを思い出し、考えて眠れなくなるので、ウィスキーを飲んでべろべろに酔って知らない間に寝るようにしている。 ・彼女が他の男と付き合っているようですが、それを考えただけで、やりきれない気持ちになり、食欲がなくなる。最悪吐く。 友人や会社の同僚と失恋後の2ヶ月間何回も飲みに行き、気持ちを吐き出したつもりです。でもまだ吹っ切れず、そのことをまた話すと「まだ忘れてないんですか?」とかだんだん迷惑がられているのかな・・と思い、相談する相手がいなくなってしまいました。 先が見えなくて本当に嫌になります。こんなうじうじした自分に自己嫌悪を感じ、でも頑張ろうと思っても立ち直れません。26歳のいい大人の男ですが、僕はどうやら彼女が全てだった男みたいです。情けないです。急に胸に大きな穴が開き、埋めることができず、辛い毎日を過ごしています。 みなさんは失恋をされたとき、どのようにして立ち直りましたか。 また失恋の特効薬は次の恋愛、といいますが、みなさんは失恋してからどのくらいで次の恋をしましたか。僕は容姿的にも性格的にも彼女を超える存在には、これからめぐり会えないと思います。それくらい素敵な人でした。

  • なぜ失恋しても次があると言えるのか?

    こんばんは、20歳大学生男です。 ちょっと前々から気になっていたことがあったので、ここで相談させてもらいます。 おそらくこの質問の閲覧者の方で私よりも人生経験が豊富(平たく言えば年齢が21歳以上)な方は沢山いるでしょうから、そういう人には特に答えてほしいと前置きをさせて頂きます。 簡単に言うと、失恋をした後にまた新しい恋愛が始まると思えるか、どうか ということなんですよ。 まず、人生のうちに何人の人を好きになるんでしょう? 仮に1人だとしたら、失恋した時点でもう新しい恋愛は始まりませんよね? なぜ1人ではないと言い切れるのか? そして、過去に複数の人間と付き合ったことのある人に聞きますが、その相手に対する好意というのはすべて同率1位なんでしょうか? もしそうでないとすれば、付き合うときに妥協したということになりますよね? 結局そういうものなんでしょうか? 最初はそんなに好きではなかったが、付き合ってみて好意が増した という場合もあるといった感じでしょうか? そのようなケースというのは、所謂「住めば都」と同じような考え方ではありませんか? ちなみに私の場合は、今までに2人の人を好きになりました。 そして1回失恋しています。 今現在のところ、好意の度合いは 初めて好きになった人<今好きな人 といった感じです。 こういった感じで失恋してまた新しく好きになった人が現れるたびに新しい人に対する好意は前の人に対する好意より上、もしくは前の人と同率1位になるのならばよいのですが、そのためには失恋するたびにどんどんハードルが上がってしまいますよね。 だったらもう「住めば都」の考え方にのっとり、最初は対して好きでなくても妥協して付き合ってみて経過を見る という方法にしたほうがよいのでしょうか? ちなみに私は前の人以上の好意を持てない相手とはつきあえないだろうという考えを持っていますが、いつまでもそんなことは言っていられないかもしれません。 ※わかりにくいかもしれませんので、数式的に書いてみます。 最初に好きになった人を1、次を2、次を3・・・・最後に好きになった人をNとすると 相手に対する好意の度合い を不等号をつかって表すと 1≦2≦3≦・・・・・・・≦N となるのが理想ということですが、現実的にはどうなのかなと。

  • 社内失恋しかけている男友人へのアドバイス

    社内恋愛が難しくなっているアラフォーの男友人がいます。 相手のキャリアウーマンとなかなか対面のデートが出来ないそうです。男友人も現実は直視しており、つらいでしょうがこれは彼に実らなかった恋の試練を耐えてもらうしか私も出来ないのですが、相手の携帯番号とか関連する手紙とかそういうのは失恋した場合、男女問わずどうしておられます? この男友人はまだ失恋が決まっていないので全部持っているのにある意味びっくりしましたが、 (男の人ってそうなのですかね?女性のほうが未練がないのかなあ--) 失恋の対処法として皆様どうしていますか? また社内恋愛ですから、きちんと分別はつけられる相手の女性であり男友人ですが、「彼女のいる階には当面行きたくない」と言って帰る時間もずらす行動を男友人はしていますが、その点どう対処のアドバイスしていいのかわかりません。

  • 失恋をしたとき。。。

    最近、失恋をしました。初めて好きになった人でしたが、叶わない恋でした。よく、時間が解決してくれると聞きますが、人それぞれだと思うのですが、どのくらいの時間が必要なのでしょうか? 今は、考えないようにしようと思えば思うほど、一日に何回も思い出してしまったり、連絡を待ってしまったりしてしまいます。 このままじゃいけない!前に進まなければ!とは思うのですが、何もする気力が起きなくて。。。食事は無理やり友達と出かけたら、食べるので友達に付き合ってもらったり、仕事をしまくったりと、、、何かしてる間は大分気にしないでいられるのですが、一人になったときにどうしても落ちてしまいます。。。。 思いっきり泣ければすっきりするのかな?とも思うのですが、全く泣けなくて。。。 皆さんはどうやって失恋を超えていかれたのでしょうか?もう、彼以上の人は現れない!とは思わないですが、他に好きだと言ってくれる人たちを、恋愛対象とは全く見れず、、、誰かと付き合ってみようという気も起こらないです。。。。

  • 失恋した友人にかける言葉

    私には先ほど失恋した友人がいます。 その友人の相手は部活の先輩で、友人は彼をすごく慕っていました。最初は尊敬の気持ちの方が強かったのですが、次第に異性として恋が芽生えていたようで… 相手の先輩本人はそのことに無自覚なので、友人に何気なく自分の彼女の話をしてしまったそうなのです。 友人は、彼の隣に居るだけで幸せだというほど相手のことが好きでした。 しかし、私は今まで失恋の相談を受けたことがなく、こういうときにどう声をかけてあげたらよいかわかりません。 安易に「他にいい人なんているさ」というような言葉をおくるのもどうか…と思うのですが、どうすればよいでしょうか…。

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失恋しました

    4度目の失恋をしました 僕は小さい頃から含めると4度恋をしました、一度も叶ったことありません いつも、恋をすると自分の中で勝手に盛り上がってそして失恋してしまいます 卑屈な僕は、自信を持つことができなく、諦めてしまいます 過去に何度も自信を持つように努力はしたものの、やはり無理でした 僕はいつも恋すると自分が好きな人に不釣り合いだとか恋されてることを知られたら迷惑してしまうだろうとか相手のことを考えてしまうといつも前向きになれません、でも相手のことを考えるなっていうのもできません そして、いつもいつも恋をしては自分には無理だって思って想いを伝えず失恋してしまいます 自分では本当に優しいんだろうかとか、皆の前で装ってるだけなんじゃないかと思ってますが他の人からは優しいとは言われます どうしたら叶うのでしょうか、それとも恋するのは辞めた方がいいのでしょうか 長くなりましたが、回答おねがいします

  • 失恋から一年経っても忘れられない

    失恋してから一年経つのに辛くて苦しいです。 去年付き合ってた方と別れました。少し普通の場合と違うのですが、その方とはネットで知り遠距離恋愛でした。それでも私はすごくその人に惹かれていました。ネットでも本気で好きです。 しかし、去年。相手の人は同じくネットなのですが私の友人と仲良くなりました。気づけばお互い惹かれ合っていったようで、私は相手から別れを告げられました。その後二人は、何ヵ月かしてお付き合いしています。 私はそんな二人の近くにいることが辛く、ネットだったので、2ヶ月前に連絡を経ちました。連絡先も全て消しました。しかしつい1週間前相手から連絡がきて、私は連絡を絶つべきだと言っても「お前がいないと楽しくない」「モヤモヤがとれない時間が経てばどうにかなるとは思えない」と言われて、まだどこかで期待してしまう自分がいます。 相手はもう私のことは恋愛対象で見ていないことは分かります。友人とも今でも付き合っていて幸せだそうです。 なぜ振ったのは向こうなのに連絡してくるのでしょうか。相手は私が未だに行為を寄せていることも知っています。連絡を切ろうとしてもこんなことがあるとつい自分に甘えてしまいます。 辛くて辛くてどうしたらいいのか分かりません。新しい好きな人ができるということもなく、この1週間更に苦しいです。 同じ経験をした方など、いましたらどうやって立ち直ったのか教えてもらえると嬉しいです。 私も早く前を向いて幸せになりたいです。 解答よろしくお願いします。