• 締切済み

失恋した友人にかける言葉

私には先ほど失恋した友人がいます。 その友人の相手は部活の先輩で、友人は彼をすごく慕っていました。最初は尊敬の気持ちの方が強かったのですが、次第に異性として恋が芽生えていたようで… 相手の先輩本人はそのことに無自覚なので、友人に何気なく自分の彼女の話をしてしまったそうなのです。 友人は、彼の隣に居るだけで幸せだというほど相手のことが好きでした。 しかし、私は今まで失恋の相談を受けたことがなく、こういうときにどう声をかけてあげたらよいかわかりません。 安易に「他にいい人なんているさ」というような言葉をおくるのもどうか…と思うのですが、どうすればよいでしょうか…。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 声を掛けずに確かに見護る優しさを知ってね。上っ面のいい人にならないように。

回答No.3

「他にいい人いるよ」系の言葉はたしかにやめておいた方がいいですね。 彼が好きなんであって、今、その人は他の人を見れない状態なので「でも私には彼しかいないの…」となって結局また落ち込んでしまう原因になりかねません。 何て声かけるかと思うと迷ってしまいますが「今日は話を聞くよ」とだけ言って相手に話させて「うんうん」とか「〇〇振るなんてもったいないねー」と相手を肯定して気持ちを吐き出させてあげれば充分だと思いますよ。 「でもこうすりゃ分からなかった」など「否定」や「もしかして上手く行ったかも」とかの話だけ振らないようにして、相手の話を上手く引き出してあげるのが一番だと思います。 私だったら「やーい振られた」と逆にからかう感じで聞いちゃいますが。 質問者さんのキャラに合わせて相手が安心する聞き方を使ってみてください。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

あのさ。。。 >彼の隣に居るだけで幸せだというほど相手のことが好きでした。 だったら 付き合わなくても 側に居たら幸せならそれで良いんじゃない? 振られたというか その男性に彼女が居ただけでしょ? 告白してないんでしょ? それは振られたとは言わないと思うが・・・。 誰が何を言ったとこで その子が自分で踏ん切りつけない限りは同じだよ。 余計ミジメになるだけ。 好きな気持はそのままで良いんだよ。 本当に好きなら相手の幸せを思ってあげることも出来るはず。 私なんか14年目の片想いだ。(お互い独身) 余程鈍感か、男慣れしてるかじゃなきゃ 私の好意には気付いていると思う。 見込みが無いから告白はしてないけどね。 まだ学生なんだから いっぱい恋して、失恋して ステキな女性になっていくんじゃない? 側に居てあげるだけでも十分だと思うよ。

satumaimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ta_kchanさんのおかげで根本的なことに気づくことができました。たしかに私個人がこのことを勝手に失恋呼ばわりするのはおかしいですね…。 会ってゆっくり友人の話を聞いてあげたいと思います。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

優しいお友達ですね! 言葉なんて無理してかけなくて、良いんです。 ただ、じっと、側にいてあげる。 そして、彼女の言葉を黙って聞いてあげていれば、本当に助かるのです。 お友達も自分の心の中の悲しみとか、辛さとか、聞いてもらうだけで、どんなに気持ちが楽になるか。 ただ、ただ、<そうなの・・・>と、聞いてあげてください。 これからも良いお友達で!!!

関連するQ&A

  • 失恋したあと 忘れること

    失恋したあと 忘れること 叶わない恋をしてしまって その恋を忘れなくてはならないとき、必要なことは何なのでしょうか? 気持ちが伝わらなくて、相手に会うこともきっともうありません。 すごく傷ついてしまったし、その人との未来はないのはわかっています。 忘れるべきことなのですが、きちんと完結できなかったからか、少し時間が経ちましたが、なかなか忘れられません。 友人たちは早く忘れたほうがいいと言ってくれます。私のことを思って言ってくれているのが すごくよく伝わってきます。とても感謝していますし、早くきれいさっぱり忘れて、楽しい時間を彼女たちと過ごしたいです。 四六時中考えてしまう訳ではないですが、心のどこかにまだ思い出があって、忘れたい一方で、忘れたくない自分もいるのです。忘れてしまうのが 怖いんです。 その人を想って 幸せだったことや楽しかった時間や、自分で感じた小さな感情が、消え去ってしまうのが さみしいし、怖いのです。まだ好きなんだと思います。 このままでは 幸せになれないのは頭ではよくわかります。 こんな気持ち やっぱりおかしいでしょうか? こんな私にアドバイスおねがいします!

  • 失恋しました。

    失恋しました。 相手は研究室の先輩です。 先輩は、研究室に行くたび彼氏と別れた?と聞いてきたり、可愛いと言ってきたりしていました。 先輩と仲がいい女の先輩が私の好きを知ってか知らずかふたりきりにしようとしたりしてくることもありました。 私は付き合っていた彼氏がいました。 ですが、遠恋で週一で10分ほどしか電話をくれないので嫌気がさしていました。 そんなときにそうやって言ってくれる先輩を好きになってしまいました。 ですが、最近先輩が冷たくなってあいさつもしてくれなくなりました。 そして、先輩が付き合ったことを知りました。 告白しようと思って彼氏とも別れた矢先でした。 今失恋して一カ月経ちますがつらいです。 どうしたらいいでしょうか。 文章下手ですみません。

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 社内失恋しかけている男友人へのアドバイス

    社内恋愛が難しくなっているアラフォーの男友人がいます。 相手のキャリアウーマンとなかなか対面のデートが出来ないそうです。男友人も現実は直視しており、つらいでしょうがこれは彼に実らなかった恋の試練を耐えてもらうしか私も出来ないのですが、相手の携帯番号とか関連する手紙とかそういうのは失恋した場合、男女問わずどうしておられます? この男友人はまだ失恋が決まっていないので全部持っているのにある意味びっくりしましたが、 (男の人ってそうなのですかね?女性のほうが未練がないのかなあ--) 失恋の対処法として皆様どうしていますか? また社内恋愛ですから、きちんと分別はつけられる相手の女性であり男友人ですが、「彼女のいる階には当面行きたくない」と言って帰る時間もずらす行動を男友人はしていますが、その点どう対処のアドバイスしていいのかわかりません。

  • 失恋後の過ごし方

    26歳女です。 周りの友人は 2~3年付き合っている彼がいます。 自分は 3ヶ月 付き合った彼と別れて 3週間経ちました。 短い付き合いでしたが、 やっと一年半ぶりに 出来た彼氏だったので、 思い入れ過ぎて 彼氏に取って重かったんだと思います。 幸い 短い付き合いだったため 傷は浅いですが… 新しい恋に向かっては 無気力な感情です。 G.Wの連休にお見合いパーティ、お料理合コン等 別れてすぐ参加しましたが、  ぶっちゃけ疲れてしまった。 失恋後に 新たな幸せって 本当に訪れるのでしょうか? 好きなお笑いにも 今は興味が湧かない。 家族にも優しく出来ない 失恋を乗り越えて 今は幸せな方 どのように乗り越えましたか?

  • 失恋相手にもう会いたくない

    失恋した相手にもう会いたくない気持ちはよくあることですか? 片想いでふられたのですが、いまだにその人が他の女の子の話をしているといたたまれない気持ちになります。 まだその人と何とかなりたい気持ちではないです。 その人以外にも、ふられた人がその後どうなったとかしあわせになったとか、受け入れられないのは、私が子供だからでしょうか。 恨みとかはなく、ひたすら寂しくなります。何年たってもそうで、おかしいと自覚しています。

  • うつ病持ちの友人が失恋してしまいました

    20代女性です。異性の友達で、不安障害やうつ病の薬を飲んでいる方がいるのですが、彼は最近薬のせいか調子が良かったらしく、気になる人(私の親友です)に告白する、と宣言して実行しました。 しかし失恋してしまったようです。 心療内科に通院していることや、告白したことなどを打ち明けてくれているのは、本人曰く私しかいないそうです。 私はとても話しやすいらしく、普段から頼られて、いろんな話をしています。 互いに恋愛感情はないよね、と確認し合っています。 とても大切な友人です。 慰めたくても、どう接すればよいのか分かりません。 とても内向的で、やさしい反面、非常にプライドが高い人です。 連絡してもいつも返事をくれるのに、返ってきません。 そっとしておいた方が良い、という回答をいただけるかもしれません。 でも私が気になるのは、彼が障害を持っているという点です。 失恋でうつ病が悪化するという話はよく聞きます。 しかも彼は自分の病気のことを家族にも話していないそうです。 心配です。 どう接することが一番彼のためになると思いますか

  • 失恋後のつらさはどうしたらいいのか…

    失恋後のつらさ… こんばんは。 失恋したのですが、辛くてしょうがないです。 付き合っていたわけでは、ないのですが連絡とらなくなってもうすぐ一ヶ月になります。 二ヶ月ぐらい、あちらが夜勤でないときはメールや電話をしていて、会ったのは2回だけでしたが、電話になると 一時間以上はいつも話していたので、声や口癖が忘れられません。 今は、別に連絡をとっている人がいて、一緒にいて楽しいのですが、ふとしたところで浮かぶのは好きだったひとで… こんなときは、みなさんどうしてますか? 誰かといると、強がってしまい失恋話も笑ってできるのですが一人になり思いだすと泣けてきます。 つらいです。 時間がたてば自然にわすれられますか? 久しぶりに好きだと思えた人だったし、自分自身がもっと積極的になっていればかなった恋だったというのもあり、後悔ばかりです。 今更になって、いろいろ思ってしまいます。 しかし、失恋相手の職場に 来月いく用事ができしまい、今後も 何かと行くことがあります。 会えるかも。話せるかも。と 考えてしまうんです。 もう、同じことばかりかんがえてしまいます。 何かふっきれるいい方法はないでしょうか。

  • 大失恋― 彼のぬくもり・・・

    ものすごく好きになった彼に振られました。 失恋の苦しみの真っ只中にいて、彼や彼との思い出が色々思い浮かび、辛くて仕方ありません。 その中でも、彼の男性としての強い魅力が忘れられません。 彼とのキスやセックス、腕の中にいる時、愛しているといってくれた時の とろけるような幸せな気持ちが忘れられません。 このように異性としての魅力にどっぷりのめりこんだのは、彼が初めてです。 彼のような人に逢ったことがありません。。。 私のように、「この人が自分にとって最高。この人とのセックスでしか得られない」と 思っていた相手と別れ、 それでも後に、同じように、またそれ以上に、愛し合うことができる人と出逢った方は いらっしゃいますか? 今は、こんなに異性として魅力があり、女性として抱かれる幸せを感じられる相手は、 彼しかいない・・・と思ってしまいます。 未来に希望を持ちたいので、女性でも男性でも、経験のある方のお話を聞かせていただければ、嬉しいです。

  • 失恋→立ち直るまで

    20代半ば、女です。 半年前に失恋をして、立ち直ってはきたのですが…、困ってます。 半年前、付き合っていた同じ会社の先輩に振られました。私にとっては初彼で、振られた直後は本当にどん底で、会社もやめようかと悩みました。今は、まわりの助けもあって立ち直ってはきています。 別れた原因は、私が恋愛初心者で彼を困らせてしまったこと、彼が避妊を嫌がったり、私を見下すようになったこと、最後は私が爆発してしまいました。 その後、趣味に打ち込んだり、遊んだり、飲み会に参加したり、いろんなことをしました。時間が助けてくれたこともあり、以前よりは彼を思い出しては泣くことも少なくはなってきたのですが… いまだに、切なくなる日があります。 友人に、「完全には吹っ切れていないよね」と指摘されました。たとえ悪口でも、無意識のうちに元カレの事を話しているからだそうです。 最近、元カレに新しい彼女ができたそうです。その日は久々に、声をあげて泣きました。 元カレと復縁をしたいとも思わないし、復縁をしたとしても幸せにはなれないともわかっています。 けれども、なんでこんなに切なくなる日があるんだろう、もう半年もたつというのに。と、若干途方にくれています。 失恋するのがはじめてで、わからないのですが、こんな感じなんでしょうか? 早く立ち直るためにはどうしたらいいのでしょうか?