• ベストアンサー

『愛しかないとか思っちゃうヤバい』

『愛しかないとか思っちゃうヤバい』 私が好きなバンドの曲にこういう歌詞があります。 今私は彼氏に対してまさにこの状態です。 ですが、私には彼しかいないという不安があり、 自分は彼に依存的なんじゃないかとか、 お互いこの想いがいつまでも続くのだろうかと時折心配になります。 21歳で愛しかないと思うのは幼さなのだろうかとも考えてしまいます。 みなさんは「愛しかない」と考えたことはありますか? 好きな人とずっと愛し合えていますか? お答えいただければ幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graindaiz
回答No.1

愛があるから、元気が出る。 愛が原動力となって、色々なことに頑張れる。 愛って恋愛のときめきや異性愛だけでなくて、 家族愛、隣人愛、人間愛もありますね。 全て大事で自然で必然なものですし、 健全な自己愛がなければ、他人に対して 余裕を持って接したり、自分のためでなくて 相手のためを思って行動する、優しい気持ちがもてません。 世の中、目先の欲を満たすためだけに動いている 人が多いからこそ、愛を原動力にするのはすばらしいことでは ないでしょうか? 愛しかない、のでなくて、愛を基本にして、そこから始める。 「しか」と言うと、まるで見下げたように聞こえるのですが、 「本当の愛情」って簡単な気楽なものじゃない。 親子の愛情、パートナーへの愛情。大切な友達への愛情。 相手を思っているからこそ、そして相手と心で繋がっているからこそ、 覚悟も責任も問われる。 自分には彼しかいないと思うのは、今、質問者さんが彼に夢中な証拠。 好きな人に気持ちの上で少々依存するのは当然のことです。 彼を信頼して心を開いたのだから、質問者さんの心は半分は 彼の手元なのでしょう。こんなに心を預けてしまって傷つけられるかも… という不安は特に若い内や初めての大恋愛だったらなおさら、 当然だと思います。 でも、彼を好きなのは、好きでいようと決めたのは質問者さんです。 辛いことや悲しいことが上回るのなら、それは質問者さんにとって この恋愛は良くないというサインです。 彼を好きな気持ちが自分を大事に思う気持ちを上回らないように 気をつけてくださいね。 質問者さんが自分の中に安定した芯を持っているからこそ、 彼との関係で何かあったときでも、落ち着いて対処できるはずです。 そうでないと、彼に完全に依存してしまう、つまり彼任せにして 最終的には振り回されてしまうし、彼も疲れてしまいます。 経験上、あまりにも切なくなったり不安になる恋愛では、幸せに なれませんでした。当時、「一生この人だけしかいない」と決めた人とは あまりに振り回されて、その人が自分にとって良くないことを見抜けずに、 盲目ですがりついていました。 でも、自分を大事に思う気持ちで、あるときに目が醒めました。 そのあとに、私のことを自分のことのように大事に思ってくれる、 包み込んでくれる人と知り合えて、前のあれは単なる「憧れ・執着心」 だったのだと解りました。 ときめきが命の恋愛はともかく、愛は落ち着いた、自信が出る静かな強いもの だと今では思っています。 質問者さん。 彼が大好きなのですから、それをエネルギーの源として、周囲の人にも おすそ分けしたら、周りめぐってあなたのところにも、彼へも伝わると思います。 長くなりましたが、質問の意図とずれていたらごめんなさい。

no_brain
質問者

お礼

ずっとずっとお礼をお待たせしてすみませんでした!! 何回も読ませていただきました。。 貴重なお時間とお言葉をありがとうございます! 今ちょうど、自分を大切にする気持ちの方が強くなってしまっていて… 不安でいっぱいで… もしかしたら憧れなのかもしれないと…正直悩んでいます。 そういう時期なのかもしれません汗 とにかく! 遅くなって申し訳ございませんでした!