• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:依存体質を治したいです)

依存体質を治したい

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は優しく支えてくれる人々に依存してしまう癖を気づきました。しかし、このままでは自分を成長させることができないと感じています。
  • 私の依存先は私を否定せず、嬉しい言葉をかけてくれるため、安心感を得られます。しかし、彼らと離れることや置き去りにされることを考えるだけで不安になります。
  • 両親は忙しく、父からは勉強に対して厳しく扱われ、兄弟も家を空けることが多いため、私の相談相手はありません。この依存体質を克服する方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

自身のインナーに生じた問題の答は、自身のインナーから 見つかります。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 重いテーマであっても大丈夫です。 とりあえず、依存性人格障害か、 依存性パーソナリティ障害で検索して、 アナタ様に該当する記述がないか、丁寧に 読み込んでみることから始めてみませんか。 [アナタ様を殴打したということは、お父様は、何らかの 挫折(感)を引き摺り続けているのかもしれません。 或いは、諦めざるを得なかった(=あきらめさせられた)夢、 長い間叶わずにいる願望等があるのかもしれませんので、 それとなしに、オジ(伯父・叔父)さん、オバ(伯母・叔母)さんに 訊いてみませんか。そうすることで、そのような お父様を許せるようになるかもしれません] 挫折等と無縁であるとしますと、お父様が厳しいのは、 例えば、自分が味わった人生の辛酸をアナタ様には経験させたくない という親心なのかもしれないのです。 或いは、お父様は、職場で自己の重要感・有用感・効力感etc.を 満たせていなかったり、トータルの暮らしの中で、 フルフィルメントできていないといったことも考えられ、 やり場のない怒りの感情を江戸の仇を長崎で討つ的なスタンスで、 アナタ様に向けてしまっているということも考えられるのですが、 アナタ様に厳しく接しているお父様の心情には、悲しみや寂しさが 満ち溢れているのかもしれません。 早期に、 お父様を許せるといいですね。そうすることで 自己憐憫という思考の陥穽から脱出できて、 アナタ様の新生が始まります。 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。                (『私の頭の中の消しゴム』)」 ふろく: ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 公立図書館等で、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『かならずお返事書くからね』 『田園発 港行き自転車』 『海が見える家』 を読んでみませんか。人生観・価値観・美意識etc.が 変わるかもしれませんよ。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

そういうのは治らないんじゃないかな いつまでたってもうそういう人生の人っていますから なので治す方法を探すよりは、被害を出さない生き方を選ぶほうがいいと思います 精神依存までにとどめておいて、金銭的なことはしっかり線を引くとか、依存のために身体を差し出さないとか、相手の自由を認めるとか、自分ルールを決めておけばいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#240330
noname#240330
回答No.2

依存というよりも、小児性自己中じゃありませんか? 似たようなものかもしれないけれど。 世間は広い。 人間は大きい。 存分に使いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯依存克服後

    私は約1年間携帯依存でしたが、受験生なので携帯依存を2週間前に治しました。すると最近、夜家でに毎日泣くようになってしまいました。朝、昼、家以外の夜は泣かないし、逆に泣けません。今、私は塾に通っているのですがまだ自分の進路のことを担当の先生に言えずにいます。また、勉強が出来ないのが原因だとわかっていますが塾の先生に相談することが出来ません。その相談を相談する人がいません。人を信じることが出来ないからです。泣く理由は人を信用出来ない自分に苛立ってしまったり、勉強が出来ないこと、先生に相談出来ないからです。どのようなことをすれば毎日泣かずに生活出来ますか??泣いてしまう原因は携帯依存を克服してしまったからですか??教えてください。

  • 彼氏依存について

    彼氏依存について こんばんは。 私は彼氏依存が激しく、何をしていても彼氏のことを考えてしまいます。 部活をしていた時は部活が楽しかったので熱中できたのですが、 引退してしまってからは趣味と言ってもネットや音楽鑑賞など、一人でするようなことなので 集中できず、ついつい彼氏のことをずっと考えてしまいます。 また、部活の友達は大好きなのですが引退してからは喋る機会も少なく、 私は大好きですが彼女たちは私のことを「そこそこの友達」、くらいにしか思ってないと思います。 クラスの友達は好きなんですが一緒にいてもすごく楽しいというわけではありません。 なので、楽しみが彼氏だけになってしまっています。 彼氏も同じくらい私のことを好きでいてくれたらよいのですが、 彼氏は最近私に飽きてしまっているようなのです。 なので、私は連絡を控えているのですが もう2週間も連絡がなくて、相談できる友達もいなくて、 すぐ「私は一人なんだ」ってネガティブになってしまいます。 私はどうやったら楽な考え方ができるのでしょうか? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中学の部活引退後に成績アップした方

    中3の子供がおります。 先日、うちの子が「部活の先輩がいつも5教科平均180前後だったのに、3年の部活引退後死ぬほど勉強したら390点になって、高校も偏差値56の進学校に合格した。」と話していました。 とくに男の子は部活引退後に成績が上がる子がいると聞きますが 実際に本当に部活引退後に驚くほど成績が上がった方の経験をお聞きしたいです。 勉強をする気になったのはなぜですか? どうやって勉強しましたか? どのくらい成績が上がりましたか? 高校に入ってからも勉強は続けていますか?それともまた部活ばかり になりましたか? うちの子は今日で部活引退です。 参考までにお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 早稲田や慶応系以上の高校に入るには

    今中学2年の息子がいます。 大手の塾に通っていますが、それをやめて Z会などの通信教育だけをして、3年の部活引退後に 塾に通ったとして(本気で勉強して) 受かるものでしょうか? 塾の先生は塾のプログラムをきちんとこなし 塾での成績が良ければ受かる可能性が高いといいますが 塾はやらせ過ぎで、そんなにやらなくてもいいと 回りのお母さんや、部活の顧問などから言われます。 最初の子供なので、今の高校受験がどの程度のものか 分からないのでよろしくお願いします。

  • 僕は現在高3で、

    僕は現在高3で、 部活を引退してから受験勉強を始めたのですが どうしてもダラダラしてしまって成績が伸びませんでした。 なので、親や先生から塾に通いなさいと言われました。 それから数日間色々な塾をインターネットで調べてみたのですが どの塾が良い塾なのか全く分かりませんでした。 そこでみなさんにオススメの塾・予備校を教えていただきたいのです。 夏期講習は受講しなかったので秋から通うことになると思いますが (今から通えるのなら通いたい) ・オススメの塾 ・形式は個人でも多数でもなんでもかまいません ・今頃から通って受験に間に合いますか? などの事が知りたいです。 本当に困り果てているのでどうか宜しくお願いします!

  • 塾でどの講座をとりましたか?

    こんにちは☆今年受験生なので塾に入ることにしました。 そこで、みなさんに相談したいのです。河合塾の春期講座を受けようと思うのです。でも、部活が毎日のようにあるので、休まなければなりません。同じ部活の子も春期を受けようとしている人はいるのですが‥去年の春休みの先輩たちを思いだすと塾で欠席・早退していた人はほとんどいないのです。あと、春期から入塾もしようと思っていたのですが、3年になっても部活を休んでいた先輩は1~2人でした。だから、みんないつから塾に入っていたのか不思議なんです。6月に引退なのですが、それまですっごく忙しい時期であんまり休んだりできないし‥でも部活を毎日遅くまでやっていても国公立大学に合格した先輩はいるんです。 だから、いつから塾に通い始め、何講座とったか、国公立大学を受けるくらいまでになるか、など何でもいいので、こんな私にアドバイスお願いします<m(__)m> 長くてごめんなさい!!

  • 先生は先生ですよね・・・助けてください

    付き合って一年半の彼氏がいます。最近私は冷めかけてきているというか受験もあって彼氏のことすきとか言う気持ちが薄くなってきてしまっています。 相談なんですが、もう引退はしているんですが、前から私は部活の顧問の先生と仲が良くて先生も私がそこそこの成績を出したので気に入ってくれています。私はその先生のことが好きです。それはもちろん先生としてです。 今は授業でたまに会うぐらいなんですが、この前たまたま話をする機会がありました。話していると彼氏といるより何でも話せて楽しかったんです。部活で弱いところとか情けないところも見せている先生だし、私より10以上も年が上だから話しやすかったんだと思うんですが・・・ でも、彼氏と上手くいっていないせいもあって先生といた方が楽しかったとか先生のこと先生としてじゃなくて好きなのかとか、いろいろ考えてしまいます。 私っておかしいですか?先生のことほんとに好きになっちゃったんでしょうか・・・自分でもよくわからないし周りの人にも相談できないので・・・ よろしくお願いします。

  • 上司に依存

    上司に依存してしまいました。 先日、異動して上司に依存してるんじゃないかと思いました。 前の部署で一時期、上司と自分と新人しかおらず頼れる人が上司だけになっていました。 上司にも、一つ下の部下は特にかわいいと言われたりして必要とされる幸せを感じていました。 言い争いも多々ありましたが、顔を合わせて話したらいつの間にか元通り、みたいなことも多く、周りから も仲が良いと言われてました。 下が育ってきたところで私が異動になりました。 離れてみて、上司さんを支えられないならこの会社にいたくない、とばかり考えてます。 かと言って、退職して、完全に離れるのも怖いです。 異動前に、私が行ってくれると、助かるところもある、みたいなふうに言われたからです。 どうしたらいいのか分からず辛いです。

  • 部活を辞めようと思っています

    高校一年男子です 二年生くらいになったら部活を辞めようかと考えています 部活を辞めたい理由が ・1人なんですけど暴力を振ってくる奴がいる(注意しても辞めてくれない) ・成績が下がってきている ・部活が楽しくない ・いじられ方がだんだんエスカレートしてきている ・部活が憂鬱 などです 辞められない理由 ・辞めた後の人間関係がどうなるか心配 ・先輩に「部活辞めます」とかいうのが気まずい などです ・先輩が引退した後のほうが辞めやすかなと思ったから 親に相談したところ「部活を辞めて勉強に専念してもいいんじゃない」と言われました それで、もし部活を辞めたら勉強に専念してバイトもやって今のうちに大学の学費を稼ごうかなと考えています。 また、どういったタイミングでいつの時期ぐらいに顧問に退部を告げるべきでしょうか? どうにか円満に辞められないでしょうか? ちょっとわかりづらかったかと思いますが回答お願いします!

  • 高3から塾に入ります

    現在高校3年生で受験生です。 そこそこの進学校に通っていますが、怠け癖がつき、部活に夢中なので勉強をおろそかにしてきました(部活は9月に引退です)。 でも、志望校も明確化してきたので塾にいかないとやばいかな~と思っています。 第一志望は私立の女子4年制大学で、偏差値は50くらいの学部です。 センターだと国公立の人たちが滑り止めにするから国立に受かる方がまだ簡単だと言われました。なので一般入試で受けようと思っています。英語と数学or国語が受験科目です。 2年の成績は5段階だと体育なども含め、平均で4にギリギリ足りませんでした。英検は2級まで一応とりました。 今考えている塾は明光義塾です。大勢で受けたりする塾は学校と変わらないし、今更入るのも気が引けます。そういう塾と比べて明光義塾のような個人塾ってどうなんでしょうか?私のような成績の人で今まであまり勉強をしてなかったような人でも成績はちゃんと上がるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップに置いたアイコンが反応しない時の対処法を教えてください。
  • マウスのカーソルをアイコンの上に置いてもアイコンの背景部の色が変わらずクリックしてもアイコンが反応せず、アプリが開けないことがあります。
  • マウスのカーソルをアイコン上に置いたまま数秒放置するとアイコン背景部の色が変わり、反応するようになります。考えられる原因としては、ウインドウズアップデートや富士通アップデートナビがあります。
回答を見る