• 締切済み

依存体質を辞めたい

男性に質問 女性が2ちゃんねるを見ていたらいやですかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532278.html で相談させていただいたものです。 結局彼にものすごく迷惑をかけてしまって 自分が失恋したよりも 彼の気持ちを考えなかったのがすごくつらいです。 恋愛対象にしてはならない人間に恋をしてしまいました。 今年27歳ですが 今まで生きていて彼氏がいたことがないです。 学生時代 周りが恋話するのを指をくわえて聞いていました。 自分ののろけ話ばかりしやがって と腹の中で思っていましたqが いつも笑顔で聞くようにしていました。 社会人になって 辛い時もいつも一人でした。 今日も仕事から帰ってきてこうしてPCを立ち上げて 泣いています。 質問に出てきた彼の追っかけを休日にすることが ゆいつの楽しみでした。 いままで 男性経験がないので 接客とはいえども 優しくされると 勘違いしてしまいます。 とにかく依存体質なんです。 それをやめれば 一生独身でもさみしくないのですが 依存体質を辞めるにはどうしたらいいでしょうか。 本当は 金で男が買えるのであれば買いたいです。

みんなの回答

  • yearzero
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

女性にもてる、しかし遊び人でない男性が好きになる異性は、依存体質ではない女性です。 ルックスがいまいちでも、男性にあまり依存しない、逆に癒しを与えるような女性はもてますよ。(依存しながら一見癒しタイプの女性ももてるけど) 一人でもok、でも男性にもてる…、依存体質からの脱却はいいことだらけです。 依存体質からの脱却方法は依存の原因を探れば見えてきます。 なぜ依存するのか。 自分の(ルックスや能力の)レベルや存在価値を肯定的に評価できないからだと考えられます。 肯定的評価がほしいために、それを与えてくれそうな人、嘘でも与えてくれる人に依存してしまう。 仏教的には、肯定的評価を「求めない」が答えです。 もちろん肯定的評価を多少求めることは悪いことじゃありません。 努力することで自身が成長しますしね。 でも、深い部分では「肯定的評価なんてあってもなくても同じようなもの」と思えること。 誰かに肯定されても、実は自分は無価値であることには変わらないということ。 この深い断念さえあれば、誰かに依存したいと強くは思わなくなります。 ベタに評価してほしいとは思わない、割り切った精神態度を持ってみてはいかがでしょう。 地橋秀雄の『ブッダの瞑想法』あたり、おすすめです。

回答No.4

一番問題なく依存できるものは自分自身です。 意外と自分が自分にとって頼れる存在であることに気がつかないのです。 だから,自分以外の存在が頼れるものだと勘違いしてしまうのでしょう。 そして,自分以外のものに依存し始めることによって自分の自信を 失っていくことになります。 他人に依存するのはなるべく自分が失敗をしないようにしたいから なのかも知れません。 だから,依存をやめたいならば自分に失敗をさせてあげるように することです。 失敗が出来ないのは失敗がいけないことだと思い込んでいるから かもしれません。 でも失敗をすることで理解できることもたくさんあるはずです。 失敗をすることで思い込んでいたことが間違っていたことに 気がつくかもしれません。 そして、失敗しても意外と何でもない自分に気がつくはずです。 頼れる自分は失敗しなければ見つからないのかもしれません。 失敗を楽しむくらいの気持ちで自分を発見してください。 それから,自分の思い通りにいかないことを楽しめるようにすることです。

  • gdk2
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.3

こんにちは。 いや~、金で男を買いたいなんて、悲しいこと考えちゃいけませんよ。実際のところ買えちゃいますけど(笑) > いままで 男性経験がないので 接客とはいえども優しくされると 勘違いしてしまいます。 これは違うのですよ。男性経験がないから勘違いしてしまうのではないのです。あなたは自分が満たされることのみにしか、視点が向いていないので、相手がまったく見えないんです。 男女問わず、人との対話というのは、自分視点で臨んでしまうと、いい結果にはなりません。あなたが今まで歩んできた人生経験や価値観があるように、全ての人にあなたとは違う経験や価値観があります。 恋愛における『依存』というものは、一方がそれを無視した状態になってしまうことから起きるんですね。 依存体質を治したいのであれば… まずは強引にでも、人と対する時に、自分に対する表面的な態度を疑うところから初めてみましょう。これは人を疑えというわけではなく、自分が感じていることが、本当に正しい感じ方なのかを、一呼吸おいて考えるように練習することです。そうすることで、相手の行動をきちんと分析出来る力がついてくると思います。 この一呼吸が、少しずつ依存体質を改善させていくと思いますよ。 自分が寄りかかりたいという所から始めるのではなく、相手を一人の人間として自分の中で自覚することから、初めて人間関係はスタートです。 急いてはことをし損じるなんて、言葉もあるくらいですし、そんなにがっつかず、まずは冷静に自分とその都度、向き合ってみましょう。 あなたは自分の弱さをちゃんと自覚しているのですから、克服もできるでしょうし、それを受け入れて成長することもできるはずです。 恋愛において勢いや勘違いなんてのも、ありといえばありですが、それはまだ次のステップ(笑) 依存体質というものは、得てしてあまり良い恋愛をすることができませんので、あせらず、ゆっくりで良いので、改善していってください。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

たいしたことは何も言えないのですが、読んでみてとても考えさせられました。 たしかにあなたの行為は、彼からみたら気味が悪かったのだと思いますよ。男目線で見れば、誰でもそうだと思います。 「依存体質」とおっしゃいますが、何に依存しているのですか。 ネットですか。 だとすれば、いかにして外の世界に目を向けるかってことですよね。 男を買うのも結構ですが、そのお金を自分の未来に投資した方がよいのではありませんか。 習い事をしてみるとか、仕事を休んで旅行するとか、旅行といってもありきたりなところではつまらないので、変わったところがいいかな。 そうやって、外の世界に何があるかって考えてみると面白いことが見つかると思いますよ。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

なるほど。依存と言いますか人間は何かに依存して生きています。 なにも問題はありません。ほかに趣味はありますか?日常に楽しいことをみつけてPCでもいいじゃないですか。 私もいませんが、仕事が好きでお金を稼ぐことに集中しているので、お金を貯めて2,3年後には贅沢する予定です。orz

関連するQ&A

  • 依存体質でしょうか?

    独身、未婚女性です。 私は『依存体質』ではないかと自分で感じます。好きになった男性と、会えない日なら、せめて電話したいと思うのと、別れてからも、なかなか執着?未練?が消えません。 付き合っている間は、彼のことを常に考えています。 付き合ってきた男性、全員にではないのですが、何人かに、そうでした。 とにかく会いたい、考えていたい、私のことも考えていてほしい。 気持ちはそういう想いですが、それを言葉にして相手に伝えてはないし、ストーカー的なことはしません(家まで行くとか) ただ、自分の中で、そういう感情を抱き、苦しくなります。 ちなみに、お酒、タバコは飲みません。 習い事等も、仕事がサービス業で、休日が不定休の為、していません。 わんちゃんは飼っています。 依存体質から抜け出したいのですが、何をどうすればよいのかわかりません… どうして依存してしまうのか… 『依存体質』についてお詳しい方や、経験のある方、改善された方、周りにいるという方、何でもけっこうですので、ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 依存体質?

    依存体質なのかもしれません。 具体的には恋愛(男性)と自傷行為です。 今まで5人の人と付き合いましたが、そのほとんどのケースで告白されるより前に身体の関係を持ってし まっています。(関係を持つだけ持って逃げられたこともあります。) いけないとは思いつつ、心の隙間があるとすぐに身体を許してしまいます。 一度に複数の人と付き合うこともよくあります。べったり依存してしまうのでそれで嫌われる場合がほとんどです。 もう一つは自傷行為です。 時々、ものすごく死にたくなって何もかもが手に付かなくなります。そんな時に腕を切ったり頭を壁にぶつけたり髪の毛を抜いたりすると少し落ち着きます。 小学校の時からこんな感じですが、見た目の問題もあってなおしたいです。 以上、依存体質と急に死にたくなってしまうことをなおしたいと思ってます。 自分の心の弱さが招いた結果ですが…。 具体的にどのように行動すれば私は楽になれるでしょうか。 助けてください。

  • 依存してた相手に振られて死にそうです。存体質って変

    依存してた相手に振られて死にそうです。存体質って変えることは出来ないのでしょうか。 こんばんは。今凄く辛くて、良かったら話だけでも聞いて頂けると嬉しいです。 私は結構な依存体質です。多分度合いで言うと重度ぐらい。いつも誰かに気づかないうちに依存しては、朝起きて、仕事中も寝るまでも相手の事ばかり考えています。もうこんな感じで約6年ぐらいネットの人だったり、そこらで知り合った人だったり色んな人に依存して生きてきました。 そんな時、最後に依存した人は、約2年もの依存状態になっていて、別にこれといっていい所なんて無い人だったのに、彼の住んでる所はどんな所か片っ端から調べたり、彼の好きなものを調べたり、ストーカー行為にまで及ぶほどハマっていて、彼の元カノの話等を聞いた時は発狂して、元カノが可愛いと聞くと自分は可愛くないから…と落ち込んで自傷したり、何故か凄く依存してました。 私は別にこれといって全くモテ無いわけじゃありません。年に数回は男性から告白される事もあるし、でも依存状態に陥るとその人しか見えず、なかなか別の人を見れないんです。 そんなこんなでずっと思ってた彼とやっと付き合える事になり、彼から下の名前で呼んでもらったり、憧れだった彼と付き合えて本当に幸せを感じていました。 私は自閉症持ちで元々自分自身に何も無くて、自分の事なんか凄く嫌いだし、承認欲求も人1倍強く、何をしても憂鬱で何をしても楽しくないそんな日々で、唯一の生きがいが他人に依存し、その人を思う事ぐらいでした。 特に最後に付き合った彼は私に対し、障害の話を聞いても「俺はそれでも愛せる」「それ含めてのお前じゃん、引くわけないよ」と言ってくれて、今まで好意を寄せてくれた男性でもそこまで言ってくれる人なんていなくて凄く嬉しくて、それが今でも頭の中でその言葉が残っていて辛いです。 最後に付き合った人と別れた理由は、重い子が好きという割には浮気性で、最後の方ほかの女の子と関係がかなりあり、私に対しても何とも思っていなかったみたいで別れてもピンピンしてました。 それが悲しくてしつこくLINEも送ってしまったりしましたが、それすら面倒臭いみたいで見ることも無く、毎日ずっと彼との思い出ばかり思い返してしまい、辛い毎日です。 何をするにもやる気が持てず、仕事も失敗してばかりで本当に申し訳ないし、次依存する相手を見つけようとそういう思考に走ってしまう割に他の男性を好きになれなくて、結局依存自体が良くないことで、でもそういう体質を変えれなくてつらいです。 どうしたら依存体質って変えれるのでしょうか?こんなに思ってるのに相手がなんとも思ってないっていうのも辛いし、未だに相手の元カノの話を思い出して腹立ったりします。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 極度の依存体質について

    依存体質に悩んでいます。 30代後半の女性です。 短大卒業と同時に4歳年上の夫と結婚しました。夫は一流企業に勤めていて、経済的にも安定しており、特に生活に不自由を感じたことはありません。 不妊治療を試みましたが、子供には恵まれませんでした。数年前に治療はやめています。 夫とはそのやめた時期と同時に、レス状態となりました。 私自身、夫とのSEXに抵抗感もあり、抱かれたくありません。家族のような存在で、もう男女では無いと思います。会話もありますし、表面的には普通の夫婦なのかもしれません。 私は多くの友人に恵まれ、休日は友人とショッピングやお食事、スポーツ観戦等、楽しく過ごしてきたと思います。その間、彼氏も居た時期も数年あります。 彼氏は途切れることなく居ました。今思うと、20代後半から30代は不倫ばかりしていたように思います。不特定多数ではなく、1人の男性と3年位付き合って別れ、また彼氏が出来て2年つき合ってというようなサイクル状態です。SNSには全く興味がないので、出会った先は大体が職場です。 恋愛している自分に酔っていたのもあると思います。親しい友人達にも相談していて、皆親身に乗ってくれていました。友人達にも「依存」を指摘された事もあります。 私は不倫に対して半ば中毒状態に陥ってしまって、不倫相手が居ないと、空虚感に苛まれました。それは今も続いています。誰かに愛されたいと思っているのか、ただ単に暇つぶしだけなのか、自分でもわかりません。 なので、そこまで好きではない男性にも依存してしまう傾向にあります。 居ないよりはマシといった思考になっています。 最近では仲の良かった友人達も、結婚して子供が出来たり、彼氏が出来たりして、以前のように毎週会える事は少なくなり、それにも寂しさを覚えています。今でも月に3回は友人達と会いますが、以前のようなべったりとした付き合いではありません。友人達はそれぞれの幸せを見つけているのに、私は何をやっているのだろう、と思います。いつも考えるのはロクな事ではありません。この年齢になって空っぽの自分が情けない限りです。 多分、私は極度の依存体質なのかもしれません。夫にはまったくと言ってよいほど興味が無いので、一緒に出掛けたいとは思えないのです。ただ生活を共にするパートナーとして捉えてます。 最近もそこまで好きではない男性に依存しようとしている自分がいます。多分、心が暇を持て余してるんだと思います。恋愛対象を見付けて、一喜一憂する事が活力になっているのかもしれません。 友人達を横目で羨ましいと思いつつ、表面的には明るく装っていますが、私はとてもネガティブ思考の持ち主です。 でも、このままでは本当に薄っぺらい人生であり、また中身のない人間になっていると思います。 大変危惧しております。 批判等はご遠慮下さい・・真剣に悩んでいるので、このような依存体質を改善するにはどうしたら良いか?また私のような人間はネガティブなのでしょうか?最近、尋常ではない空虚感を感じております。よろしくお願いいたします。

  • タバコへの依存が生じない体質というのはあるのでしょうか?

    タバコへの依存が生じない体質というのはあるのでしょうか? 自分がどうもそういう体質のような気がしてなりません。 私は以前、3日で2箱タバコを消費する生活を数カ月続けていました。 ただこれはやさぐれてそうしていただけで、タバコを吸いたくてすっている、という感覚はありませんでした。 その後なんの抵抗もなくタバコをやめることができ、自分でも不思議に思っていました。 タバコの匂いや煙を吸う感覚が嫌いではないので、それからもたまに吸いたくなって吸うことがあるのですが、タバコがないとイライラするということは全くなくたまに無性にカレーが食べたくなるのと同じようなものです。 月に数箱吸うこともあれば、何ヶ月も吸わずにいることもあります。 ただ、話しに聞く「煙草を吸うと覚醒する」「集中力が増す」といったような経験をしたこともありません。 吸っていても匂いや雰囲気が楽しめる、というだけです。 依存を感じ無いのはありがたいのですが、こういった効果を得られないのは少し残念に思います。 最近タバコを吸う知人ができ(今まで周りに不思議なほどいなかった)、この話をしたところとても驚かれました。 色々聞いてみても、ちゃんと肺に煙が入る吸い方が出来ているようだし吸い方に問題があるということはないようです。 ひと吸いで依存が始まるなんて話も聞いたのですが自分の場合はどうなのでしょう。 特に困ることがあるというわけではありませんが、何が原因なのか興味があります。 ご意見、ご見解いただけるとうれしいです。

  • 男性依存体質を治したいです。

    長文お許しください。 とにかく自分の容姿、性格、過去どれも嫌でたまりません。 特に男性依存が強く、1人になることが苦痛で仕方ありません。 どうにかして地に足をつけて好きだと思える人と恋をするまで1人でいられるようになりたいです。 どうすればよいのでしょうか。 また、どこか関東近郊で心理カウンセラーなどがあれば教えて下さい。 嫌なとこ 1)周囲の人にかまってもらいたいがために嘘をついてしまう 2)結婚や家庭がある人をひどく羨ましく思う 3)男性を断れない 4)好きだと思い込んでしまい相手の悪いところを見なくなってしまう →嫌なことをされてもすべて自分が原因だと思いこむ 5)いつも誰かに好意をもたれていないと不安 6)男性に嫌われたくないからとにかく相手に従ったり尽くしたりする 7)女友達といても楽しくない 8)過去に出会った男性との楽しい思い出や過去の男性のいいところだけを求めてしまい、面影や似た男性を探してしまう 9)音信不通で自然消滅されることがとにかく多い 10)幸せな自分が想像つかない 羅列すると本当に最低な女ですね。 長続きする恋愛や結婚に憧れを感じますが、わたしには縁のないものだと思っています。 人を羨まず恨まず、1人で生きていく方法や考え方があればいいのですが。

  • 異性(女性)に対する依存体質

    初めまして。 私は今、異性に対する依存体質に悩んでいます。 仲良くなった異性にどんどん依存して束縛したりしてしまいます。 相手には別に好きな人がいるのに、私のせいで踏ん切りがつかないのです。 相手には上手くいって幸せになってもらいたい反面、私の居場所や相談相手がいなくなる恐怖があります。 色々なことを相談出来る友人もおらず その人しか頼れない状態だからか不安が凄いです。 まるで、この世の終わりが迫ってるのではと思うくらいの不安と恐怖があります。 ラインやスカイプで話が出来ると凄い幸せな気持ちになりますが、結局、相手の好きな人のことでワガママを言って困らせてしまいます。 きっぱりと諦めてあげたいのですが、心の苦しみが大き過ぎて踏み出せません。 もう、こんな良い人と出会えないと思うと とてつもなく辛いです。 ただ、愛されたくて甘えたいっていう気持ちが抑えられません。 こんな依存体質のせいで今まで仲良くなった異性に嫌われてきました。 友人もいません。 自分が反吐が出るほど嫌いで消してしまいたいです。 依存体質は変われますか? 実際に変わった方はどうやって変わりましたか? 解答をお待ちしております。

  • 依存体質で辛い

    2ヶ月前にクズ男に出会い、最初っからクズ男とわかっていたので暇つぶし程度に連絡を取り、遊んでいました。バイト先の先輩です。 毎日連絡をとって、週に2.3回も遊んでいました。 さすがに一緒におるときは私に対してクズなことはなかったし、警戒心も薄れていました。 それに、他の女の子より特別感があったので余計に何も考えないようになっていました。 そして、名前のない関係が嫌だったので、告白され付き合いました。1週間で終わりました。 浮気されたし、もうほんとにクズでした。 浮気されたことに悲しみはなかったです。好きじゃないからです。付き合うときにこの人のことは好きになってはいけない。と自分の中でちゃんとわからしていました。人間として尊敬できないし、好きにはなれませんでした。 そして今別れて、連絡も業務連絡しか取らなくなった今、私に後遺症が残りました。 ずっと一緒にいて連絡していた分、それがなくなり ほぼ毎日一緒にいて寝るときは誰かがいたので、 寂しくて仕方ないです。 好きじゃないならクズでもそいつと一緒におって寂しさの埋め合わせをしようかとも思います。 友達はいてます。ですが少しでも遊ばない日があると その時にこーやって考えてしまいます。 時間が解決もわかってます。 まずこれは好きじゃなくて依存ですよね?? それと、依存体質どうしたら改善できますか? 趣味を作るなど、YouTubeみるなどありますが そんなんをする前にその人を考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 依存体質

    こんにちは。長文失礼します。 突然ですが、去年入った会社の職場の上司(既婚)が好きです。 上司はみんなに優しくて、職場のみんなから、頼りにされ、信頼されてる人間的に尊敬できる人です。 私のことも入社時から、やさしくて、よく話しかけてくれたり、心配してくれたりして、初めはただの優しい人だな、なんかいいなと思っって接していたのですが、相談事や、私が業務がつらくて仕事を辞めたいと言うたびに私には長く続けてほしいと思ってるからといつも引き留めてくれたりして、相談室で二人きりになる時間が増えて、上司も何となくいつも嬉しそうでいてくれたりすることに、私も嬉しくて、好きになってしまいました。 一度勇気を出して告白をしたのですが、その時は、そうなんだぐらいで、相手にされず?答えは、自分は今までと何も変わらず接するよというもので、私は言わなきゃよかったと思い、次の日すみませんでしたと謝り、なかったことにしてもらおうとしました。 そのあとも変わらず優しく接してくれて相談室で二人になる機会も何度かありました。 今年に入り、ある時夜に相談事でまた(仕事辞めたい)で電話をしたときに上司がふと私から告白された時の話をしてきて、もしかして、仕事はつらいけど、やめないのは、やめちゃったら、自分と2度と会えなくなるから仕事は嫌だけどがんばろうって思ってるからなの?と聞かれて、私はそうだとも、なにも言えず、黙ってしまい、上司の話を聞いていました。そのまま話しをしていて、上司は私のことどう思ってるんだろうと気になり、私には特別な感情とかはないんですよねなどとずるい?言い方をしてしまい、その時はちょっと困った感じで、あると言っても自分や私が困ることになるから、みたいに濁しながら、ないと言われてしまいました。私はその時まさか上司が多少はわたしに恋愛感情を持っていたことに少し驚き、うれしくて調子に乗って、私は上司とならそういう関係になってもいいと告白しました。 だけど、上司はそれをしちゃったら、自分は仕事も家庭も失うから、それはできないと言われました。部下からそういう気持ちをもたれてありがたいといわれてしまいました。 そのことがあってから、私は普通に会社に出勤してますが会えるだけでうれしいし、上司も普通には接してはくれるけどでも少し距離を取られてる感がつらくて、やっぱり私がいたら上司に迷惑になると思い、会社を辞めようと思いましたが、やはり離れがたくて、上司も変わらず、普通に接してくれるし私が変な感情を出さなければいいやと思い直して、今も仕事を続けています。 ただ、私矛盾した感情ですが?別に上司がいなくても仕事頑張れるしすべてじゃないという反抗的な思いもあり、上司のことが好きなのかよくわからないところもあるのです。 でも、やっぱり仕事ががつらくなったり、やめたいと言ったときに、しばらく休むことを提案してくれたり、やさしくて、 でもほんとに仕事がつらいならやめた方がいいよと言われた時は、やっぱりどこかさみしくて、離れたくなくて、はっきり言って、上司の言葉に一喜一憂して、惑わされて、完全に依存してるって気が付きました。 今の仕事はほんとにやめたくて、もう転職しよう思ってるし、上司からも離れなきゃと頭では分かってますが、やめたいって言ったときにやめていいよって言われたり、引き留められたりしたら、わたしはやっぱりがんばりますと言ってしまうだろうと自分に負けてしまいます。 どうしたら、依存をやめられて、ちゃんとさよならが言えるようになりますか。 仕事場に行けば、上司に会えることはうれしいけど、やっぱりつらくて悩んでます。 何かいいアドバイスをください。 よろしくおねがいします。