• 締切済み

タバコへの依存が生じない体質というのはあるのでしょうか?

タバコへの依存が生じない体質というのはあるのでしょうか? 自分がどうもそういう体質のような気がしてなりません。 私は以前、3日で2箱タバコを消費する生活を数カ月続けていました。 ただこれはやさぐれてそうしていただけで、タバコを吸いたくてすっている、という感覚はありませんでした。 その後なんの抵抗もなくタバコをやめることができ、自分でも不思議に思っていました。 タバコの匂いや煙を吸う感覚が嫌いではないので、それからもたまに吸いたくなって吸うことがあるのですが、タバコがないとイライラするということは全くなくたまに無性にカレーが食べたくなるのと同じようなものです。 月に数箱吸うこともあれば、何ヶ月も吸わずにいることもあります。 ただ、話しに聞く「煙草を吸うと覚醒する」「集中力が増す」といったような経験をしたこともありません。 吸っていても匂いや雰囲気が楽しめる、というだけです。 依存を感じ無いのはありがたいのですが、こういった効果を得られないのは少し残念に思います。 最近タバコを吸う知人ができ(今まで周りに不思議なほどいなかった)、この話をしたところとても驚かれました。 色々聞いてみても、ちゃんと肺に煙が入る吸い方が出来ているようだし吸い方に問題があるということはないようです。 ひと吸いで依存が始まるなんて話も聞いたのですが自分の場合はどうなのでしょう。 特に困ることがあるというわけではありませんが、何が原因なのか興味があります。 ご意見、ご見解いただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

薬物に対する耐性とか、反応の強さとか、個人差があるのでしょうね。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

タバコというか、ニコチンには依存性があります。 特に交感神経や副交感神経に関係するホルモンの代償機能をニコチンが持っていることから、タバコを急にやめるとイライラします。 このイライラ感は禁断症状(離脱症状)と言われるものです。摂取しているニコチンの量で禁断症状も変わってきます。タバコも立派な薬物ですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコチン
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.1

喫煙者には大きく二通りあるそうで一つは「中毒」もう一つが「癖」です。 「中毒」の場合は禁煙すると禁断症状が現れかなりやっかいで、止めるにも禁煙外来やパッチに電子タバコなど様々な工夫が必要でたいへんです。これは私見ですがきつめのタバコを吸ってる人などに多いと思います。肺にまでがんがん入れる人などがそうでしょう。 「癖」の方ですが私もそうでした。20年間1日2箱吸っていましたが昨年お金がもったいないという理由で初禁煙しそのまま成功しています。禁断症状も特にありませんでした。こういうタイプもいて比較的タバコが我慢できる人や軽めのタバコを吸ってる人に多いようです。 ただ同じ吸っても中毒になるか癖になるかの分かれ目はわかりません。

関連するQ&A

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

  • 依存体質でしょうか?

    独身、未婚女性です。 私は『依存体質』ではないかと自分で感じます。好きになった男性と、会えない日なら、せめて電話したいと思うのと、別れてからも、なかなか執着?未練?が消えません。 付き合っている間は、彼のことを常に考えています。 付き合ってきた男性、全員にではないのですが、何人かに、そうでした。 とにかく会いたい、考えていたい、私のことも考えていてほしい。 気持ちはそういう想いですが、それを言葉にして相手に伝えてはないし、ストーカー的なことはしません(家まで行くとか) ただ、自分の中で、そういう感情を抱き、苦しくなります。 ちなみに、お酒、タバコは飲みません。 習い事等も、仕事がサービス業で、休日が不定休の為、していません。 わんちゃんは飼っています。 依存体質から抜け出したいのですが、何をどうすればよいのかわかりません… どうして依存してしまうのか… 『依存体質』についてお詳しい方や、経験のある方、改善された方、周りにいるという方、何でもけっこうですので、ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわ

    たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわかりません。 喫煙2か月です。 自分では、肺に煙を入れているつもりなのですが。。。 よくふかしていると、煙が白い(濃い)と聞きます。 自分で吸っていると、吐く煙は割と濃くでます。 また煙を吐くのも割と早い気がします。 ですが、ふかしは「口に煙を含んで吐く」といいます 私の場合、ずっと口をポカンとあけていても煙は出ず、息をフーと吐くと、煙が出ます。 ですが、煙は白いので、どういうことなのかと・・・・; 自分ではたばこの味の違いもわかっているつもりですが、 ふかしているなら、もっと味わっておいしくたばこを吸いたいです。 私は肺に煙が入っているのでしょうか?また、そうならば、なぜ煙が濃いのでしょうか?

  • 煙草の煙をのむ

    喫煙を開始してから2年になります。 一日一箱のペースで吸っています。 普通は煙草の煙を肺に入れますよね?いつもはそうしているんですが、少し前に、煙を口に入れてから吸わずに飲んだ事があります。 すると喉に痛みが走り、かなり不味かったのです。 なぜ肺に入れずに飲んだら不味いのでしょうか? 回答お願いします。

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • タバコ D-SPEC(ディースペック)

    タバコでD-SPEC(ディースペック)ってあるじゃないですか?煙が少ないにおいが少ないというのが。 ということは、普通のものより肺等の負担がかかりにくいということですか?

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

  • 吹かしタバコは有害?

    喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。 理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。 知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。 こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。 ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

  • ☆葉巻やタバコに関する疑問☆

    僕は、葉巻やタバコを吸いませんが、 以前、葉巻の煙を肺に入れるのはよくなく 葉巻は雰囲気を楽しむものだということを聞いたこと があります。そこでちょっとした疑問が出てきたのですが、葉巻を吸うと同時に肺に煙が届いてるはずなの になにかおかしいのではないかと思いました。 というのも、普段、息をしていますがその空気は肺に 届いていると思います。それなのに葉巻を吸ってるに もかかわらず(=肺に煙が届いてるはずなのに)肺に いれてはいけないというのが、自分が吸わないばかり に理解できません。 それと、よくタバコを吸う人で肺に入れず、ふかしだけで満足がいくという人もいるようですが、肺にいれずにもニコチンを摂取して満足しているのでしょうか?なんだか、わかりにくいですが、教えてくださいl

専門家に質問してみよう