吹かしタバコの健康上の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 吹かしタバコは煙を肺まで吸い込まず喫煙するため、肺ガンなどの疾患のリスクは低いと言われています。
  • 吹かしタバコは便利な時間潰しとして利用されていますが、健康上の有害があるかどうかは確定されていません。
  • 吹かしタバコの消費量は週に平均4本ほどであり、煙を肺まで吸い込まないため、一般的な喫煙と比較して肺ガンのリスクは低いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

吹かしタバコは有害?

喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。 理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。 知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。 こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。 ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.5

週4本くらいならやめる事です。 吹かすだけでも唾液にタールは溶け出すので体内には入ります。 その都度体内に入るのですからすでにニコチン中毒になった体質になってます。 重症になる前にやめる事です。 ニコチンは肺だけではなく体内に蓄積されれば全身の癌の元です。

iamhappy
質問者

お礼

>唾液にタールは溶け出すので体内には入ります。 なるほど。そういう危険もありますね。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

葉巻とか、パイプと同じです。 口の中に入ったニコチンが、唾液などによって体内に取り込まれて、ニコチン摂取による幸福感となります。 葉巻・パイプタバコに比べてニコチン量も少ないですし、時間も短い(どちらも1~2時間かかります)ですが、影響がないとは言えないでしょうね。 >喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが 気にするぐらいならスッパリ辞めればいいと思いますよ。 なぜガンになるかというのはよく分かっていません。 ただ、喫煙によって確率が上がると言うだけです。 全く吸わなくても癌にはなります。 ヘビースモーカーでも、別の病気などで死ぬこともあります。 生きて生まれた以上は、必ず死ぬのですし、それがいつなのかは誰にも分かりません。 どんな死に方だろうが、それが自分自身が持った寿命という運命です。 ナニをどうしても変わらないと思うよ。

iamhappy
質問者

お礼

ニコチンを摂取すると幸福感を得られるのですか。知りませんでした。

回答No.4

ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。吹かしタバコの定義もわからないけど多少は人間息してるので肺に多少は吸引される?とはおもうけど? 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています→専門家に聞けば。禁煙外来等(回答者自身は相談経験なし)自分のような素人に聞いて悩むよりよっぽどましです。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです→自分は過去喫煙者でした。質問者のような喫煙本数規制はまったくできませんでした。ので一切喫煙やめるしか手段はありませんでした。経験からでは1週間で平均4本がいつのまにか本数がどんどん増加していくのが普通です。 質問者自身喫煙コントロールできてる今時点でできるなら禁煙したほうが不安から解消されるので思い切って禁煙したらいいでしょう。

iamhappy
質問者

お礼

>専門家に聞けば。禁煙外来等(回答者自身は相談経験なし)自分のような素人に聞いて悩むよりよっぽどましです。 ぶっちゃけあなたには聞いていません。知識がある人に回答をお願いしています。知らないなら回答しなければ良いのです。 >喫煙本数規制はまったくできませんでした じゃあふかしタバコをおすすめします。タバコを吸い始めて10年くらいたってますが、今でも吸うも止めるも自由自在ですよ。私は。

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.3

No.2です。 度々、失礼いたします。 言葉足らずだったようですね。ごめんなさい。 煙を中心に考えてください。 吸ったタバコを 肺までは入れていらっしゃらないとのことですから、それは大丈夫としましょう。 吐かれた煙、タバコから立ち上る副流煙等を周りの人が吸い込んでしまうのが受動喫煙。 では その煙の周りで 一番煙に近いのは? 質問者様ではないでしょうか? そこで、受動喫煙と同程度、あるいはそれ以上(近い分だけ)の害があるのでは無いかと思った次第です。

iamhappy
質問者

お礼

?? 喫煙者は全員喫煙者であり受動喫煙者でもありますよね? まずもって、なぜ副流煙が喫煙の煙より有害なのでしょう? CMで言われているから知っているだけでその理由となると誰も知らない。 実は禁煙キャンペーンの一環でこじつけられただけと言う可能性だって否定できないのでは。 だって、おかしいと思いませんか?そもそもたばこの煙とガンの因果関係すら解明されていないんですよ。

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.2

「受動喫煙」という言葉、お聞きになられたことありませんか? 本人は喫煙していなくても まわりに漂う煙を吸入させられてしまうことです。 受動喫煙は、たばこの先から立ち上る煙、喫煙中に落下した燃えた状態の火種、喫煙者から吐き出される息から出る煙、投棄された吸殻から立ち上る煙、目に見える煙だけからもたらされるわけではないそうです。 その「受動喫煙」による影響が問題にもなっていますよね。 ということは 自分で肺まで入れていないつもりでも煙は出しているのですから、呼吸によって取り込んでいます。 ご自分のためにも周りの人のためにも やめられるのならやめられた方がいいですね。

iamhappy
質問者

補足

「受動喫煙」「他人の迷惑になるから止めなさい」が出ると話が終わってしまいます。ここでは無視してください。 ここで質問しているのはあくまで「自分の体に「明らかな」有害があるのかどうか?」と言う点が焦点です。 いちいち言わないとわからないことではないと思って断らなかったのですが。

回答No.1

 口腔ガン、咽頭ガンというのもあります。  そもそも非喫煙者とは比べ物にならないくらいの量を口に入れているわけですから。  本当に週4本なら問題ないレベルでしょうが、多くなると注意が必要。  1週間に4本だと月に1箱吸うか吸わないか。  開封してからそんなに置いておくと湿気にやられて本来の味はしないような気が・・・  時間つぶしならほかにいくらでも方法があるはず。  悪いことはいいません、ニコチン中毒になる前にやめましょう。

iamhappy
質問者

お礼

>口腔ガン、咽頭ガン そういうのもありますね。 そこは気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • タバコについて

    こんばんわ。私はいま食堂でアルバイトをしているのですが、控え室でも、ホールの喫煙席でもタバコの煙がたえません。わたしはタバコを吸わないので、受動喫煙が心配です。受動喫煙でも肺が黒くなったり肺ガンになったりしたしまうのでしょうか?

  • タバコ、飲み込まなかったら?

    タバコは体に悪いといいますよね?実際悪いんですけど。 よく健康な人の肺と喫煙者の肺と比べたりしますが、あれは煙を肺に送っているからですよね?だったら口に含むだけだったらどうなんでしょう?煙を口に含んで飲み込まず吐き出す。これなら体に害はないはずなのですが、どうなんでしょうか?

  • 煙草の吸い方について

    健康、節約のため禁煙したいのですが、やめられません。 1日に5~10本位吸いますが、ものの本では、吸ってしまえば本数に関係なく健康を害すると書いてありました。 煙草が体に悪いのは肺や血中にニコチンやタールなどが入るからと聞いています。 私はニコチン中毒ではなく、習慣的に吸ってしまうタイプですので、 例えば、若葉など安い煙草に変えて、口から肺を通さず鼻からすべて煙を出せば、煙は肺を通らず 多少の影響があっても無害ではないでしょうか。鼻癌なんてあまり聞きませんし・・・ そうすれば、健康にも節約にもいいとおもうのですが どうなんでしょうかねぇ~ そんなことするなら、いっそ止めれば!という回答は絶対に許してください。そのことは重々わかっていても止められないのですから。

  • タバコの吸い方

    タバコを吸うとき 口に煙を含んで鼻から 空気を吸っているのですが 肺喫煙できているのでしょうか? それと口がベタつくのですが それは肺喫煙できていなくて ふかしているからでしょうか?

  • たばこの吸い方について

    喫煙者に質問です。 タバコをすうとき肺に煙をいっぱい貯めて吸うのか、 少し入った程度で吐くのかどういった吸い方をしていますか?

  • 放射線>タバコ?

    微量の放射線は一定の数値を超えると確率的に人体に影響を与えますよね。 これって要するにタバコの煙とまったく一緒じゃないかと思うんですが。 まあタバコの煙も非喫煙者にとっては嫌なものですけど、 実際そこまで過剰に副流煙を避けてるような人って希ですよね。 放射線で甲状腺ガンになる確率が上がるのは嫌なのに、 副流煙で肺ガンになる確率が上がるのはそんなに気にしない。 この差は何なんでしょう? やっぱり馴染みがないことで異常に恐怖心を煽られてるんでしょうか?

  • たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわ

    たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわかりません。 喫煙2か月です。 自分では、肺に煙を入れているつもりなのですが。。。 よくふかしていると、煙が白い(濃い)と聞きます。 自分で吸っていると、吐く煙は割と濃くでます。 また煙を吐くのも割と早い気がします。 ですが、ふかしは「口に煙を含んで吐く」といいます 私の場合、ずっと口をポカンとあけていても煙は出ず、息をフーと吐くと、煙が出ます。 ですが、煙は白いので、どういうことなのかと・・・・; 自分ではたばこの味の違いもわかっているつもりですが、 ふかしているなら、もっと味わっておいしくたばこを吸いたいです。 私は肺に煙が入っているのでしょうか?また、そうならば、なぜ煙が濃いのでしょうか?

  • タバコと肺ガン

    かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • タバコが大嫌いなんですが・・・(同じ方へ)

    近年、分煙の習慣が広まり、タバコを吸われる方は、 とても肩身が狭いと感じていらっしゃる方も多いかと思います。 以下、喫煙者の方は、お読みにならない方が良いと思いますので、 予め予告させて頂きます。閲覧はもちろん自由ですが。(;^^) 質問内容以外の回答・批判等は、ご遠慮ください。m(_ _)m さて、分煙の甲斐あってか、大手百貨店・電化製品店・飲食店、その他公共施設等、 さまざまな建物内では禁煙となり、その代わりに、 出入り口にて喫煙場所が設けられているケースを多くみかけます。 しかし、出入り口なんて数多くの人が行き来する場であります。 タバコにより健康被害を受けた私にとって、一瞬でも微量でもタバコの煙、においを 肺に吸い込むことに恐怖を感じております。 喫煙される方には大変申し訳ないとは思うのですが、 もう少し、出入り口の扉から離れた場所に移動出来ないものでしょうか? 喫煙場所が分かりづらくなる問題もあるかもしれませんが、 出るときも入るときも必ず誰かがタバコを吸っていて、本当に怖いです。 あの、モクモクと白い煙を見るだけで身の毛がよだちます。 もし、施設・店舗管理者様等、この書き込みを見つけられましたら、 改善案等、よろしくお願いします。 で、アンケートは、同じように、 施設等の出入り口付近での喫煙場所設置について、どう思いますか? 賛成ですか? 実は、ちょっと気になってた方いますか?

専門家に質問してみよう