• ベストアンサー

放射線>タバコ?

微量の放射線は一定の数値を超えると確率的に人体に影響を与えますよね。 これって要するにタバコの煙とまったく一緒じゃないかと思うんですが。 まあタバコの煙も非喫煙者にとっては嫌なものですけど、 実際そこまで過剰に副流煙を避けてるような人って希ですよね。 放射線で甲状腺ガンになる確率が上がるのは嫌なのに、 副流煙で肺ガンになる確率が上がるのはそんなに気にしない。 この差は何なんでしょう? やっぱり馴染みがないことで異常に恐怖心を煽られてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

見えない恐怖だと思います。 タバコの煙は、視覚で見えるし嗅覚で臭いますが、放射線や放射性物質は人間の五感では感じられません。 但し、1,000ミリシーベルトを超える強い放射線に曝されると吐き気を催すそうです。 しかし、巷で騒ぎになってる放射線量は、その数万分の1から数10万分の1程度の数値です。 因みに、甲状腺癌になり易い放射性物質は放射性沃素が甲状腺に蓄積され易いので「内部被曝」が続くからとされます。 普通の放射線は電磁波と同じ一過性の性質なので甲状腺に蓄積されません。 恐らく、放射線=癌と短絡的に結び付ける人達が多いから騒いでるだけと思います。 癌になり易い人は、食品や大気の汚れなど些細な刺激でも癌細胞が出来るのです。 私の場合は、6年前までタバコ1日80~100本を30年間以上吸い続けたチェーンスモーカーでしたが、肺癌になる以前に心臓を悪くしました。 さすがに、この件で禁煙を決意しましたが、禁煙した今でもタバコの副流煙なんて全く恐れてないです。 そう言えば、ひと頃はアスベストに恐れ、電磁波に恐れたり、ダイオキシンに恐れたりで滑稽に思ってましたが、今回は放射線です。 まぁ、アスベストの場合は大量に飛散したら肉眼でも見えますが、電磁波にしてもダイオキシンにしても目に見えないから恐れてるのだと思います。 そう言えば、幽霊も見えないから怖がるのでしょうか? 全く馬鹿バカしい事に怖がるものだと思ってます。

onioni1999
質問者

お礼

「見えないから怖い」 非常に簡潔でわかりやすいですね。 人間は見えないものを異常に怖がる傾向があるというのは大変納得出来る話です。 幽霊の例えも面白いですね。 「見えないものが自分に害を及ぼすかもしれない」という心理面は同じですし、 ましてや科学的なデータが一切無くても噂話だけであれだけ怖がれるんですもんね。

その他の回答 (1)

noname#152422
noname#152422
回答No.2

3通り考えてみました。お好きなのをどうぞ。 (1)愛煙家は多くいるけど、愛放射能家はたぶん一人もいないから。 原発推進派はそれに近いのかもしれないけど、たぶん違う。なぜなら少々の事故でも大丈夫なように人口が集中している地域から離れたところに原発が建設されている。推進するけど自分の近くで操業してほしくないということの表れ。 煙草のように賛成反対両方とも多数だと均衡をとらなきゃいけない。放射能漏れがあってそれを良いことだと受け止める人はいないから、均衡をとるまでもなく放射能漏れは自然と絶対悪のポジションにつく。 (2)原発事故はめったに起こらないことだから。 航空機事故が起きるときも同様。自動車事故なんて1年間に何千人も死ぬのに比べて航空機なんて1機で数百人。自動車事故はしょっちゅう起きてるから報道も大してされないしある種慣れっこになっている。禁煙条例があって罰金取るような地域で誰かが煙草吸っても別に報道なんかされないし。愛煙v.s.禁煙の図式というのは昔からあるけど、原発は事故が起きたとき以外実感が沸いて来ない。 (3)今まで原発は絶対安全といわれ続けてきたから。 信じてたのに騙されたとかぬかす奴のこと。人は裏切られたと思うと最初から嫌いなのに比べてより強い嫌悪を感じるんだろうと思う。単に騙されてた奴がまぬけなだけなのに。残念ながらそんな人は結構多いと思う。先の衆院選で支持政党を変更して民主に投票した人は自分がなくて周りに流される連中に結構多いんじゃないか。アウシュビッツみたいに抵抗することが全くできないというのじゃないんだから、自分が殺されるのを黙ってみている姿は滑稽。

onioni1999
質問者

お礼

ちょっと論点が「放射線」ではなく「原発」にすり替わっている気がしますね。 (1)は納得出来ます。 タバコは害があってもあえて好むという文化が根付いていますし、 原発推進派も「放射線が好き」なわけではないですからね。 大衆文化による安心感というのは心理的影響が大きいと思います。 しかし(2)(3)については 原発事故を大問題にするかどうかという論点ではなく、 放射線を恐れるということが論点ですので、事故を過剰に扱うこととは別の話です。 飛行機事故が起きれば大々的に報道され 飛行機に乗ることの恐怖心は確実に煽られるでしょうが、 飛行機事故により起きた微量の汚染を気にする人はまずいないでしょう。 いるとしても、自動車事故などと同じレベルの範囲のはずです。 今回の件でも、原発に対して嫌悪感を抱くようになった人は多いと思いますが、 それと「微量の放射能に対する恐怖」が過剰に存在することには違和感があるということです。

関連するQ&A

  • 原発の放射能を浴びて癌になるのは

    甲状腺がんが一番多いのでしょうか? 放射能で胃がんや肺がんになる確率もあるのですよね?

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • タバコの灰

    はじめまして、よろしくお願いします。 昨今禁煙思考が広まっていますが私も禁煙を考えています。 しかし、どうも身近にタバコの危険性がわからずちょっとお尋ねしたいと思い書きました。 私の家族は私以外は非喫煙者なのですがふとっ疑問に思った事がタバコの灰が微量でも飛んだりする事で家族や私がそれを知らずに体内に入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? タバコの煙で肺癌になりやすいって事は聞いていてなるべく気をつけているのですが少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 吹かしタバコは有害?

    喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。 理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。 知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。 こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。 ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

  • タバコについて

    こんばんわ。私はいま食堂でアルバイトをしているのですが、控え室でも、ホールの喫煙席でもタバコの煙がたえません。わたしはタバコを吸わないので、受動喫煙が心配です。受動喫煙でも肺が黒くなったり肺ガンになったりしたしまうのでしょうか?

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • 肺ガンを放射線治療できるか

    できれば専門家の方のお答えをお願い致します。 甲状腺ガンの治療でリニアック治療をする方向(手術による後遺症のリスクが高いため、手術以外の方法としてまずリニアック治療する選択肢を提示されました)でいます。つい先日撮影のMRIで肺ガンも発病していると言われました。かかっている病院(甲状腺専門)では肺ガンは放射線治療できない(直接照射ができないから)と説明されましたが、Web上を回ってみると肺ガン治療にリニアックを用いるケースが何件か見つかりました。 素人考えですが、甲状腺と並行してや甲状腺の次に肺ガンをリニアック(他の放射線療法も含む)治療できないかと思っております。 これに関して情報をお持ちでしたらご教示願います。

  • たばこ(副流煙でニコチンを摂取)

    私は非喫煙者ですが、喫煙に関して疑問があったので質問させて頂きます。 喫煙される方は、紙たばこに火をつけ、 煙を肺に取り込んでニコチンを摂取していると思います。 これが喫煙する主な理由の一つだと私は考えます。 しかし、この考えでいくと、 副流煙で充満した喫煙所に入り、自分はタバコを吸わず、 他人が出す副流煙を吸うだけで体内にニコチンを吸収することが出来ると思います。 副流煙の方がフィルターを通さない分、有害物質を多く含むので、 マスクして呼吸すれば、適当なニコチン量が補充できると思いませんか? わざわざ高い金額を支払ってタバコを購入せずに、 無料でニコチンが手に入ります。 無料ではありませんが、 ニコチンを摂取する他の方法として、 ニコチンガムやニコチンパッドも同様であると思います。 喫煙者の方はなぜあんなに煙をくゆらせることにこだわるのでしょうか? やはりタバコに火をつけ、煙をくゆらせる所作が、 喫煙の醍醐味なのでしょうか?

  • 煙草が嫌で仕方ありません・・・・・・

    ここに質問していいのか迷う内容ですが、他に適当なカテゴリーが思いつきませんので、こちらに質問させていただきます。 私の実家は、祖父と父が喫煙者で、しかも家のどこでも吸うため、家中に副流煙が漂っていました。そういう環境で育ったせいか、あまり気にしたことはありませんでした。 しかし、非喫煙者である祖母が、肺癌で亡くなりました。半年後の私の結婚をだれよりも応援してくれ、喜んでくれた祖母に、花嫁姿を見てもらえなかった。それがすごくショックでした。 それからというもの、煙草が憎くて仕方ありません。 非喫煙者である祖母が、肺癌で命を落としたとはいえ、それが受動喫煙のせいだと断定はできないでしょう。でも、あんなに何十年も副流煙のなかで生活してきて、全く影響がなかったなんて考えられない・・・・・・ そして、祖母が肺癌になってからも、 「煙草で肺癌になるなんて嘘だ。俺は何十年も吸っているが元気だ。吸わなくても、なる人はなるんだ」 といって、居間に空気清浄機をでーん!と置いて相変わらず煙草を祖母の前でも吸い続ける祖父に、嫌悪感と怒りを感じました。 それ以来、マナーの悪い喫煙者を見かけると、無性に腹が立ってしまいます。祖母は、煙草に、そして喫煙者に殺されたんだ、という考えに支配されてしまい、自分でもどうすることもできません。 私が妊娠しても、横で平気で煙草に火をつける祖父に、祖母だけじゃなく、私と赤ちゃんまで殺す気?と思ったこともあります。 (赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんの前では吸わなくなりましたが・・・・・・) こんな考え方をしなくなるには、どうすればいいでしょうか?

  • なんでタバコってここまで毛嫌いされるんですか?

    質問:具体的にタバコの何がどのように嫌ですか? 身近な人やネット上の意見を見ていると、非喫煙者にとってタバコは本当に毛嫌いされているように感じます。害がどうこうだの臭い等々。 私は別にタバコは吸いませんが、非喫煙者達の言いたいことはまぁわからないでもないですが、反応が過剰すぎない・・・?と感じます。というのは、まず害という話でいえば四六時中副流煙を吸うわけでもなければ、ある程度薄まった煙であればほとんど健康に対して気にするほどでもないと思います。 あとこれがほかの人と自分の特に違うところなのではなにかと自分でも思っていますが、言うほどタバコの臭いを不快に感じません。不快と思う人もいる臭いだというのは十分わかりますがオーバーリアクションすぎます。 ここではあくまで比較していただくために私の主観を書いただけなので、別に嫌煙家に何か言いたいわけでは微塵もありません。ただ、タバコのどういうところが嫌いなのか知りたいです。