縁を切った人が夢に出てくる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 縁を切った人が夢に出てくることはよくありますが、その理由とは一体何なのでしょうか。
  • 夢の中での縁を切った人との再会や距離の近づき方は、私たちの心の奥底にある気持ちを反映しているかもしれません。
  • しかし、実際には気にしないほうがいいのか、同じ経験をした人の意見が知りたいところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁を切った人が夢に出てきます

小学校からの大親友と2年前に色々あり、縁を切りました。 私も相手もお互い悪くない、ただ価値観の違いで修復できない溝ができたという感じです。 あれ以来連絡先を消したし、相手からも連絡は来ていません。 恨んでいるとか元に戻りたいというわけでもなく、興味がないです。思い出しても「そんな人いたなぁ…」という気持ちです。(酷い言い方かもしれませんが) その子が、たびたび夢に出てきます。 仕事のストレスで疲れている時などによく夢に出てきます。 そして必ず、相手から慕ってくるような行動(話しかけたりご飯に誘ったり)で私は内心気まずいながら警戒しつつも距離を近づけていく という展開になります。 仲良かった頃の自分たちではなく、縁を切った後の自分たちの設定で夢を見ます。 目が覚めてから、「何でこんな夢?」と不思議な気持ちになるのですが、これは私の心の奥底の気持ちが表れているから見るのでしょうか? 自分でも、本当は仲良くしたいって思ってるからこんな夢見るんじゃないかと考えてみたけど、やっぱり何の感情も湧かないのでとにかく不思議です。 ここ最近で急に見るようになったのですごく気になります。ちなみに今日も見ました; これはただ疲れているだけで気にしないほうがいいのでしょうか? 同じ経験した方とかいましたら、教えて下さい。

noname#152688
noname#152688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152452
noname#152452
回答No.1

ただの推測でしかありませんが…、 やはり今まで仲の良かった人と縁を切るというのは 気持ち良いことではないですよね。 ですから心の奥では 仲直りしたいとかではなく 何でああゆうことになってしまったんだろうという 自分にとって大きな出来事だったので 心の中に残っているだけでは ないでしょうか? 時間が経てば無くなると 思いますけどね(^^)! 回答になってなくて 申し訳ないです。

noname#152688
質問者

お礼

確かに、自分にとっては大きな大きな出来事でした。 でもそれを早く忘れようと考えないようにしていたので、心の中に深く残っているのかもしれませんね。 吹っ切れるためにも、親友だった人を失ったという事実を自分の中で消化していきたいと思います。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 好きな人と縁を切った

    半年間好きだった人と縁を切りました。 1年ほど遊んでいたセフレのことを本気で好きになってしまいた。(彼は19歳年上で40代前半で未婚です。) 彼に弄ばれて都合のいいままの自分に耐えられず彼に何も言わず連絡先を全て断ち切りました。 これで全部終わらせれたと思ったのですが、内心寂しい気持ちと彼が追いかけてくれるんじゃないかという期待もあって着信拒否だけはできませんでした。 案の定彼から電話が来て私は出てしまい、格下の女から縁を切られて彼のプライドを傷つけたのか罵倒されつづけ脅しのようなことも言われ彼とは完全に縁が切れました。 40歳にもなってなんて余裕のない男なんだとその時は呆れていましたが、時間が経てば経つほど彼との楽しかったことを思い出して辛くなります。 彼を一生引きずったままになりそうで不安です。 時間が解決してくれるのでしょうか。

  • 好きな人に怒られる夢

    好きな人(元カレ)の家で私の物を洗濯しようとしたら 相手から 怒られてしまいました。洗濯機が使いたかったのですが使わせてもらえずに「残念だなぁ」と言う気持ちが強く残ったのを覚えています。 洗濯なら自分の家でやればいいと思うのに、なぜ相手の家でやろうとしたのか分かりません。 今 その人とは きっぱり 連絡を絶った状態です。同じ会社なので 顔を合わせることはありますが。まだ相手のことが好きなので 夢の意味が気になります。どなたか解る方が居ましたら教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 不思議と縁がある人

    結婚相手にはよく縁や運命を感じたとか言いますが、本当に縁ってあるんでしょうか。 かなり久しぶりに連絡しようと思っていたら相手から連絡が来て驚いたとか 元気にしてるかな~と懐かしんでいたらまさかと思う場所で偶然会ったとか。 先日テレビで、高岡蒼甫が宮崎あおいとの結婚までのエピソードを語っていました。 いったん別れていた時期があり、その間車にのっている時にふと隣の車を見たら彼女だったなど何故かそのように偶然遭遇する事が多かったようです。 そして高岡蒼甫の誕生日に番号通知不能の電話があり、電話には出れなかったけど当時留学中だった宮崎あおいからの電話だと直感し嬉し泣きしたようです。 そして友人から「あおいちゃんはまだお前の事を忘れていないんだよ!!帰ってきたら会いに行け」という後押しにより再開し、また付き合う事になり結婚に至ったようです。 が、「あの時電話くれてめちゃくちゃ嬉しくて泣いたんだよ」と伝えたところ 宮崎あおい「え?私かけてないよ??」 というオチがありました。笑 ですが勘違いから「やっぱりこいつしかいない!!」と直感した事から再会し結婚に結び付いたようで、それも運命とか縁なのかな~と感じました。 私も不思議な縁を感じる異性の友人がいるんです。何も意識していないのに偶然タイミングよく連絡したりとか。私が引っ越したら偶然家が近かったり。お互い「驚いた!!」みたいな事がよくあって。他の人にはない偶然があります。 他の人にはないのに何故かこの人は不思議な縁があるという事を感じたエピソードはありますか?縁とか運命ってあるんでしょうか。 結婚相手にはこじつけたような縁ではなくて、偶然のような他の人には感じない不思議な縁や運命があると思いますか?

  • 夢占いお願いいたします

    私には好きな人がいます。 ですが、その人は私の親友の好きな人です。 なかなか勇気が出ず、今まで自分も好きだ、という事を言えずにいました。 本題ですが、今日、とても不思議な夢を見ました。 私と好きな人が腕を組んでイチャイチャしながら某テーマパークのショーを見ていました。 すると、わたしの親友も来ました。 でも、親友は、私達と一緒に見よう、という気は無かったのか、少し離れた場所で見ていました。 ショーを見ている間、ずっと腕を組んだままでした。 ここで、夢が覚めました。 私は幸せな夢だったなあ、と思ったのですが、親友に申し訳ないなあ、とも思いました。 この夢はどういうことを表しているのでしょうか? 乱文、失礼しました。

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 親友と縁を切りたくなるとき。。。

    こんにちは。 親友との関係に悩んでいます。 発端は、最近都合のいい時(彼氏と会わない暇な時)にだけメールしてきて私が返事しても、また連絡があるのは暇な時。という友人の態度にモヤモヤがあった中、また友人の方から連絡があったので、私が資格試験の受験日と身内の不幸が重なり辛い思いをした。というメールを返したのですがそれも無視され、なんだか許せない気持ちになってしまいました。。。 それくらい些細な事なのかもしれないのですが、親友だからこそ一言欲しかったという気持ちもあり、今後その友人と付き合っていべきかも考えてしまっています。 親友だからこそ、あまりくっつきすぎると許せない事が多くなり仲が悪くなる。。。という話を聞いたりしますが、皆さんは親友と縁をきるたくなってしまった時、これは許せないという時はどんな事ですか? 今その親友と縁を切るのも辛いのに許せない自分がいて、人付き合いが得意ではないのもあり、どうしたらいいのか分からない状態です。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 同じような夢を見続ける

    夢についての相談です。 馬鹿げた相談かもしれないのですが・・・ 今、私は25歳の会社員で彼氏がおり、満足のいく生活を送っています。 (少なくとも自分ではそう感じています。) ただ、夢にずっと小学生のときに好きだった人が出てきます。 頻繁に、というわけではないのですが、2・3ヶ月~半年に一度の割合で、ここ数年ずっとです。 夢の内容はその都度違うのですが、終わり方はいつも同じで、その人から抱きしめられたりキスをされるところで終わります。 ちなみに、その人とは小学校卒業後ほとんど連絡をとったことがありません。 この夢を見始めた頃は、「懐かしいなぁ」程度で終わっていたのですが、ここ最近続けざまに夢に見て少し気になっています。 起きたときは動悸が激しくなっていて、嬉しいのか苦しいのかよくわからないような気持ちになっています。 ただ単に初恋の人だから心の奥底の記憶に残っているだけなのでしょうか? 現実には何もないのですが、なんとなく彼氏に申し訳なくなってしまいます。 夢占いや、深層心理などに詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 縁を切りたい、続けたい矛盾。

    社会人数年目の男性です。 縁を切りたい(自分が見えないようにしたい)人と縁を続けたい人が親しくしている場合、どうすればいいでしょうか。もう立ち直っているつもりですが、やはり都度、凹んでいます。 縁を切りたい人:大学の元カノ(と親友) 縁を続けたい人:親友、その他いつメンだった大学の友人達 最近は、彼らは社会人になった後でも遠出して遊んでいる関係です。 表裏はっきりとしませんが、 あんな奴らとつるんでるなんて、と自分から切り離したい気持ちと、大学ずっとつるんできた仲間でもあるので一生の友でもあります。 しかし当時人間不信に陥り、色々と壊れたしまったかなり辛い経験があり、前者の気持ちが勝っており、連絡が来てもそっけなく返し、会おうともしてない自分がいます。 以前は本当にみんな仲よかったです。 付き合いもしなければ、何もなく、敵対視せず、わいわいと一緒に遊んでいる自分も想像して寂しくはなります。 この心の中の矛盾を一生背負っていきそうです。

  • 夢判断お願いします。急に夢に出てこなくなりました

    ここ10年ほど、月に1~2回、昔の知人が夢に出てきていました。 知人とは10年以上前に会ったのが最後で、連絡もずっととっていないので、なぜ頻繁に出てくるのか不思議に思い、以前、こちらのサイトでも質問しておりました。 その際連絡をとってみては?というアドバイスをいただきましたが、現実的に連絡をとるのは難しく、そのままになっていました。 しかし、それを境のような気がするのですが、ぱったりと夢に出てこなくなってしまいました。 私の気持ち、環境は何も変わっておりませんが、何か意味はあるのでしょうか? 長い年月、夢に出てきていたので、何だか寂しい気持ちでいます・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元カレ(カノ)の夢みますか?

    深刻に悩んでいるわけではありませんが、ふと気になって書き込みさせていただきます。 私は現在36歳主婦(子供あり)ですが、時々元カレ達の夢をみます。もちろん「夢」ですので、 私に都合のいい夢であったり時には悲しい夢であったり・・・いろいろです。 目覚めた朝は、とても懐かし~な~という気持ちになるだけで、 別談、元カレに連絡を取ったり・・ということもありません。 男性の方も、元カノの夢とか見たりしますか? 何となく、私が「元カレの夢」に出演してるのかな・・何て考えるとなんとなく嬉しくて。 現在の生活は多少ビンボウではありますが 主人や家族に不満はないのですが、 ひょっとして自分で気づかぬ心の奥底で 「こんなはずじゃ・・」みたいな思いがあってこんな夢をみるのでしょうか? 夢占いとか詳しくないんですが、 みなさん、こんな夢をみる私はヘンですか?

専門家に質問してみよう