• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タバコと肺ガン)

タバコと肺ガン

このQ&Aのポイント
  • タバコを吸うと肺ガンになるのは常識中の常識となったが、その根拠は動物実験によるものである。
  • ネズミに毎日200本分に相当するタバコを吸わせる実験が行われ、肺ガンの発生が確認された。
  • しかし、喫煙習慣のある人間が一日に200本ものタバコを吸うのは稀であり、実験結果には限定的なインパクトしかない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.5

職場の上司が1日80本吸いますが、超健康です。 人間ドッグ等の結果も全く問題無いようです。 そういうのを見てると、関係ないのかなって思っちゃいますね。

amuse2083
質問者

お礼

80本ですか! それで異常無しなんてやっぱりタバコはそれほど害は無いのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

タバコの実験ってみんなその程度のものですよ。否、タバコに限らない。 昔、コーラの毒性を立証したという実験では原液を更に濃度を高めてねずみの腹腔(胃ではない)に注射して、何匹死んだかを測定しました。 タバコの副流煙の方が毒性が高いという最初の実験は、通常集煙装置の先に穴の開いた板を置き、そこにタバコをさして火をつけ、フィルター側から吸引するのですが、副流煙では火口側から吸引しただけ。 これでは煙がフィルターを通らず、直接収集されるのだから成分濃度が高くなるのは実験するまでも無く明らかでしょ。 フィルターが無くても煙はタバコの葉の中を通る間にろ過されるので同じことです。 で、更にこの傾向を一度発表してしまえば、これに反する研究結果が出ても発表することができない。 嫌煙団体がシーシェパード顔負けの抗議活動を仕掛けてくるので、研究所も出せないのです。 薬の安全性を確認する実験もこれと似たようなものです。 つまり安全な薬は果たして薬効があるのかどうかも疑わしいということなんです。 ちなみに私はタバコを吸いません。

amuse2083
質問者

お礼

コーラの実験は知りませんでした。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.9

タバコと肺ガン 65歳♂ 実験の内容まで知らなかったので驚きですね。 肺がん発見後2年生存、ヘビースモーカー暦50年!。 1日50本~60本すっていましたが、さすがに現在は1日7本に減少!。 私のがんは肺腺がんで肺の奥にあるので一概にタバコが原因ではないとの事?。 カテゴリーIVで死も覚悟しましたが、抗がん剤と放射線で原発巣が縮小しました。 今も月に1回通院中、医者を含め周りの人は禁煙しろとうるさかったのですが、 タバコは吸い続けています、再発、他への転移は今のところ無し?。 因果関係も当時から胡散臭いぞと思っていましたが? 5年生存が15%といわれていますのでタバコをすい続けて5年生きるぞ?。

amuse2083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5年じゃなくもっと長生きして下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.8

タバコを吸わない人の肺がんの発生率が30%もいるというのが大体大問題です。 少し前まで70%の人が吸っていたのなら、その数値がでるのは当然です。 副流煙だ、副流煙だといってる前に本当の原因を勉強するほうがよほどいいです。 しかし脳、器官、血管への影響は確かにタバコの精です。

amuse2083
質問者

お礼

確かに脳や血管などには悪いかもしれないですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.7

間違えました。 #1ではなく#2でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.6

#1です。 追記です。 正直言ってこのネズミを使った実験に疑問を感じます。 大体人間とネズミ…。 どれだけ体の大きさに違いがあると思うのですか? ネズミを使う実験なら、人間と同じ大きさのネズミでないと 正確なデータが得られません。 タバコを吸わない人間が人々に不安を煽っているだけですね。

amuse2083
質問者

お礼

確かに人間とネズミじゃ違いすぎますよね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?  実験の条件と結果について明瞭に書かれていないため、真偽の詮索はできません。参考文献をつけるべきです。

amuse2083
質問者

お礼

参考文献が無くてすみません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

タバコと肺がんには何の因果関係もない。むしろ生活上の大気汚染や地下鉄内の微粒子、そして蓄積された農薬や抗生物質がガンとの結びつきが強い。防腐剤入りの海外肉や海鮮の加工品、病気防止の豚や牛などの抗生物質のほうが怖い。

amuse2083
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。大気汚染などはタバコより悪そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.2

タバコを吸わない人の言い分ですね。

amuse2083
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

喫煙者が書いたなら薬物依存の特徴であるごまかしを含んだ正当化にしか見えないね。 非喫煙者が書いたなら、販促のためのへたな統計のごまかしかなと思う。 論理上の問題は >それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 に全くの根拠がないところである。 実際には、肺がんになる人はそんなに多くないというのは事実だけど、 若年で肺がんになる人の大多数はタバコを吸っているというのも事実。 実際に影響が出るのは、20年後だしね。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:Cancer_smoking_lung_cancer_correlation_from_NIH.svg

amuse2083
質問者

お礼

やはり若い方の肺ガンには喫煙は影響あるんですかね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たばこと肺ガンの因果関係は

    統計によれば、喫煙率は下がっているにもかかわらず、肺ガンの発生は飛躍的に伸びています。 この事実は、たばこと肺ガンの因果関係を否定するものではないでしょうか。少なくとも一対一の単一の因果関係ではないことは確かだと思われます。 もしかして、世界中の原発放射能や他の汚染物質の横溢を隠すために、タバコにだけ罪をなすりつける世論操作ではないでしょうか? タバコ以外の有害物質が大気中に激増して肺ガン急増に至っているのではないでしょうか? これに関して何かご存じの方は教えて下さい。(私は非喫煙者です)

  • 父がタバコ大好きで肺ガンになりました。タバコを墓前に・・・。

    父はエコーというタバコが大好きで1日1箱以上 吸っていました。 因果関係はわかりませんが62歳で肺ガンになり ました。 手術は無事に終わり、父は今までのように畑仕事 を頑張りました。 その頑張りが悪かったのか、息が苦しくなり入退 院を繰り返し65で亡くなりました。(ガンの再 発ではありません。) そんな中父の墓前に生前好きだったタバコを置き ました。(火をつけて線香のようにさしました) そうしたら、墓参りに来てくれた親戚のおばさんに 「ガンでなくなったのだからタバコなんかあげるな」 と怒られました。 そういうモノなのでしょうか?ぜひ皆様のご意見 をお聞かせ下さい。

  • 吹かしタバコは有害?

    喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。 理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。 知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。 こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。 ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

  • 肺ガンとカビ

    肺ガンを患いましたが、喫煙はしません。主人と息子がお手洗いで煙草を吸うモンで、2人の用足し後はモウモウとしていました。けれど、退院してから換気扇をつけました。 午前中、2時間ほど事務をしておりますが、その隣が冷凍室なのです。事務所と冷凍室の境界となる壁が常時濡れています。そして黒カビが浮いています。その黒カビの横でPC処理をしていますが、肺ガンとの因果関係って有るのでしょうか? 

  • 煙草が嫌で仕方ありません・・・・・・

    ここに質問していいのか迷う内容ですが、他に適当なカテゴリーが思いつきませんので、こちらに質問させていただきます。 私の実家は、祖父と父が喫煙者で、しかも家のどこでも吸うため、家中に副流煙が漂っていました。そういう環境で育ったせいか、あまり気にしたことはありませんでした。 しかし、非喫煙者である祖母が、肺癌で亡くなりました。半年後の私の結婚をだれよりも応援してくれ、喜んでくれた祖母に、花嫁姿を見てもらえなかった。それがすごくショックでした。 それからというもの、煙草が憎くて仕方ありません。 非喫煙者である祖母が、肺癌で命を落としたとはいえ、それが受動喫煙のせいだと断定はできないでしょう。でも、あんなに何十年も副流煙のなかで生活してきて、全く影響がなかったなんて考えられない・・・・・・ そして、祖母が肺癌になってからも、 「煙草で肺癌になるなんて嘘だ。俺は何十年も吸っているが元気だ。吸わなくても、なる人はなるんだ」 といって、居間に空気清浄機をでーん!と置いて相変わらず煙草を祖母の前でも吸い続ける祖父に、嫌悪感と怒りを感じました。 それ以来、マナーの悪い喫煙者を見かけると、無性に腹が立ってしまいます。祖母は、煙草に、そして喫煙者に殺されたんだ、という考えに支配されてしまい、自分でもどうすることもできません。 私が妊娠しても、横で平気で煙草に火をつける祖父に、祖母だけじゃなく、私と赤ちゃんまで殺す気?と思ったこともあります。 (赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんの前では吸わなくなりましたが・・・・・・) こんな考え方をしなくなるには、どうすればいいでしょうか?

  • 喫煙と肺癌の因果関係はないという説

    34歳男です。煙草は全く吸いませんし、喫煙、禁煙にそれほど興味もないのですが、 何かの本で、喫煙と肺癌の因果関係はなく、アメリカ政府の関係者の陰謀だという説を知りましたが、本当なのでしょうか。排気ガスなどの害から、国民の注意をそらすためだとか。 それと、私の尊敬する自然食研究家の医師が愛煙家で、適度の喫煙は全く害がなく、煙草を楽しめる健康な体になろうなどといっています。 本当のところはどうなのでしょう。

  • 煙草について、、、

    たとえば、喫茶店のような飲食店で自分のすぐ隣に他の客がいるにもかかわらず煙草を吸える人の気持ちが自分にはよくわからないのですが(そのような状況で煙草を吸えば、自分の吐いた煙が隣の客の顔面に振りかかるのは容易に想像しうるだろうと思います)。もしその場所が明確に禁煙場所でなかったとしても、常識的にどうかな、と思うのです。他人の吐いたものですから気分がよいわけありませんし、他人の吐いた煙で肺がんになってしまう恐れもあるはずです。喫煙者の方の心情はどうですか? それから、渋谷のセンター街のような人通りが極端に多い場所で火のついた煙草を手に持って歩いている人がいますが、万が一自分の体にあたって熱い思いをした場合また自分の衣服が焦げた場合刑事上、民事上の責任追及はできますか?少なくとも人ごみでの火のついた煙草の所持には民事上の「過失」(民法709条)があると思うのですが。

  • 肺がんの可能性について

    人間ドックの胸部レントゲンで肺がんの可能性あり。 となりCT検査を受けました。 結果はまだですがCTで異常なしとなる可能性はどれくらいありますか? 不安で眠れません。50歳。喫煙歴は30年です。 症状らしいものと言えばタンが絡むくらいで咳や体重減少、背中の痛みなどはありません。 よろしくお願いします。

  • 一時間に煙草を何本吸えるのだろう

    嫌煙者です。 彼氏が煙草を吸っています。四ヶ月前禁煙宣言をしたので信じていたら今まで騙されていたことに気付いてかなりショックを受けています。 で、話し合った結果、今彼は一箱を三日で消費しているようなので、一日二本にして、と言いました。(本当は本数を少なくするやり方は正しく無いとどっかのページで見ましたが彼が止める気がない(習慣化されてる)のでやむをえない) でも、ふと思ったんです。 彼が嫌というほど、無理矢理煙草を何本も吸わせたら一体どうなるんだろう、と。 嫌がらせに買った煙草が2カートンほどあるので、一時間に無理矢理ずーっと吸わせることが出来る状況にあります。 一時間とは言わずとも、彼が吸い終わったらまた無理矢理吸わせて、吸い終わったら無理矢理吸わせて…ということを繰り返したら彼はどうなるのでしょう。 私の予想としては 1.吸いすぎて嫌になる(昔食べ過ぎて嫌いになった食べ物があるっていうのと同じ原理) 2.吸いすぎて余計依存症が高まる のどちらかかなぁと思うんですが。まぁおそらく2でしょうけど。 もし実験とかしたことある方がいたら(笑)報告お願いします。 本数を少なくするより無理矢理吸わせたほうが効力があるならそうします。 以前某番組でダウンタウンのまっちゃんが「(煙草を)吸ってやろう吸ってやろうと思ってたら自然と吸わなくなった」と言ってたのでどうなんだろうと思って。 くだらない質問ですみません。 けど、私は私の前で吸うことは勿論、彼が吸っているという事実すら嫌なんです…。好きな人には吸っていて欲しく無いので。

  • タバコの害について

    先日病院にて、「肺がタバコで真っ黒になってるよぉ。20代の肺じゃないよ。やめなきゃダメだよ。」と言われてちょっとビビってます。 16くらいからすい始めて、当時はKOOLを吸っていました。いまではマルボロやKENTのメンソールライトをすっています。 1日の量は多い時期では3箱近く吸っていた時期もありましたが、今では大したことなく、平均したら1日に3分の2箱くらいです。 1年くらい前か、ヤフーのニュースで、「タバコの本数はあまり関係ないという調査結果がでた。」みたいなニュースもみましたが、ニコチンやタールの量や、本数はあまり影響がないのでしょうか? タバコの害についての一般的な知識は普通くらいにありますが、専門的に見たらどうなのでしょうか。 中学くらいの頃の記憶ですが、喉頭がんが一番なりやすく、肺ガンよりも高くて非喫煙者にたいして20倍くらいで、肺ガンは5倍くらいだった気がします。 私はスポーツもしますし、歌も歌うので、やめた方が良いのは100も承知ですが、特別なきっかけがないとやめられそうにありません。 過去に1年ほどやめていた時期もありましたが、結局はまた吸い始めてしまいましたし。 とりあえず、このままやめれないでいった場合は、統計学的に見て、どんな病気に何歳くらいで、どのくらいの確率でなりやすいのでしょうか? 詳しい方おしえてください。

このQ&Aのポイント
  • PC-VKT13HZGが起動しない状況に陥りました。バッテリーの充電ランプがオレンジで点滅し、パソコンが立ち上がりません。故障の可能性がありますか?
  • PC-VKT13HZGのバッテリー充電ができず、パソコンが起動しない状態です。充電ランプの点滅や消える状況に目立ちました。修理が必要なのでしょうか?
  • PC-VKT13HZGが電源を入れても起動しない状態です。バッテリーの充電ランプのオレンジ色が点滅し、パソコンが動かない状態です。故障の可能性があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう