解決済み

夫について悩んでいます

• 困ってます
  • 質問No.7337874
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (147/159)

こんにちは、よろしくおねがいします。

旦那とは去年結婚し、生後5か月の赤ちゃんがいます。

旦那は仕事は正社員ではなくアルバイトです、仕事は荷物を運んだりする仕事で朝は6時出勤とかです。

付き合ってる時にアパートで半年ほど二人暮らしをしてたのですが(二人で探したアパート)、夫の兄が途中住むことになって私は実家にもどりました。で、夫のお兄が10カ月ほど住んでその後、出ていったのですが、アパートの部屋はとても汚く荷物も置きっぱなしで出て行きました。煙草のにおいもついていました。 
私はその時妊娠していましたので、夫に片づけてほしいといったのですが、なかなか片づけてくれませんでした。夫は片づけとかめんどくさがりな性格です。

私が夫になぜ煙草を外で吸ってと兄にいわなかったの?と聞くと「兄がかわいそうだから。」といいました。私は彼に「言わないとよけいかわいそう。他人にふゆかいな気分させたら貴方の兄がよけいに悪者になるんだよ?」といいましたが。私は間違ったことを言ったのでしょうか?夫は貯金もなく毎月赤字なのに、光熱費を払えなくてガスを止められた友達を2週間くらいアパートに泊めたこともありました。

今赤ちゃんは生後5か月なのですが、最近やっとアパートを少し掃除をしてくれました。見に行くと台所はまだ汚いですが、他はきれいになってました。

その時旦那が赤ちゃんをだっこすると人見知りが始まってましたので、泣いてしましました。私が抱っこすると泣きやんだのですが、その日は私と赤ちゃんに素っ気ない態度でした。
、毎日仕事場に弁当を届けに行くのですが、いつもだったらチャイルドシートの席にいってあやしたりおしゃべりするのですが、今日は弁当をとるだけで赤ちゃんのことをみませんでした。

既婚の方にお聞きしたいのですが、自分の子に人見知りされたら無視したくなるくらいむかつきますか?私はどういう行動にでればいいですか?

それから、夫は付き合ってる時から財布をよくおとしなくします。最近の飲み会でも落として
かえってきました。お金も入っていました。毎月赤字です。

私はどういう行動に出ればいいでしょうか?

後、夫は私の母の実家の畑を手伝ってくれたりやさしい面もあります。

今後良くなるためにアドバイスがほしいのです。

まとまりのない文章ですがすみません。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

ウチのだんなみたいな人ですね(笑)

同じすぎて、失礼だけれど笑っちゃいました。
がさつ・片付けができない・子供の扱いができない・親兄弟には優しい。
おまけにお財布落とすなんて、まさに同一人物かと思うほどです。

結婚して10年になるけど変わりません!
なので、こちらでどのようにアクションするか考えて、フォローしています。

タバコは義父がよく妊娠している私の前で吸っていました。
なので、「タバコの煙で赤ちゃんに悪影響がありますので、外でお願いします。」と
はっきり言ったことがあります。旦那まかせにすると忘れてしまったり、
間違って伝わってしまい、かえってやっかいになるからです。

掃除もぜんぜんしません。ですから、できるだけ自分でするようにしますが、
どうしてもお願いしたいときは、仮病+アレルギー症状のふりをして、
やってもらっています。終わった後は、「本当にありがとうね。助かった。」
と労います。なので、だんなは私を病弱な妻と思っていることでしょう。

子供は、あやし方のバリエーションを増やし、笑わせるようにします。
いつも不機嫌な子供が笑い出すと、興味をもって寄ってきます。
残念ですが、小さい子供と大きい子供がご家庭いいると思って接すると、
あんまりイライラしなくて済みます。

財布については烈火のごとく叱りましょう。他は許せても、これだけは許せないという気迫をもって
伝えると、「これはしてはいけないことなんだ」とビビッて絶対にやらなくなります。

いちいち叱っているとこちらも疲れるし、伝わらない。
だったら、死活問題となるところはきっちり理解してもらうことが大事です。
友達を泊めるのも、家計の負担となるのであれば、しっかりお友達に対して断りましょうね。

お互い面倒なだんなを持ってしまいましたが、優しさはもっていますよね。
ここは大事にして、自分が倒れたときに世話してもらえるよう、操縦しておきましょうね。
お礼コメント
madonna200

はじめまして。 同じような旦那さんがいらっしゃるとのことで、アドバイスありがとうございます!
財布に関しては、私が泣きながら、いいかげんにしてよと言ったので 夫がごめんなさいとあやまってました。
二人の子どもがいると思えば楽になるかもしれませんね。
気持がだいぶ楽になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 15:33:32
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

大変ですね。
優しすぎる面も有るのでしょうが…
チョットだらしない感じがしました…

お金とか仕事の事だけみてもチョットこれからの生活が心配です。
共働きも必要かもしれないですね…
本当にやって行けているのか…
赤字はどうやって補っているのか心配でした…。

男性にとって父親に成るのは子どもが生まれてから、懐いてからです。
泣かれたらやっぱりショックですしどうして良いのか判らなくなるそうです。
友人のご主人は人見知りで泣かれたのがショックで
「もう子どもの面倒は絶対見無い!お前が育てろ!!」と宣言したそうです。
ご両親が怒ってくれて人見知りが治ってから徐々に軟化してきましたが
結構離婚の危機かも…と思うほど大変だったみたいです。

うちも一時期離れて暮らしていましたし
同居しても主人は寝ている間に出勤して寝てから帰ってくる生活で…(笑)
子どもは何時も見ている顔か観ていない顔か…で
人見知りもしますし、不安に成ります。
改善策は「パパの写真を部屋に貼りまくる」です。
私は3枚ほどでしたが、
子ども視線に貼って度々「ほらパパだよ~」「パパ大好きだよね~」と伝えていると
会った時に「あ~」って反応します。
それだけでもパパの反応が違いますよ。
そこそこ観ていると祖父母の家に行った時祖父母より父の方が見覚えが有るので
ママがトイレに行った時などパパの所に助けを求めたりするので
嬉しかったみたいですよ。

飲み会の時は飲み会の料金+3000円位だけ持って行ってますよ。
財布はズボンにチェーンで付けているので無くして帰ったりは最近は無いですね。

うちは片づけは私の方が苦手なので主人が…
掃除は主人が苦手なので私が…
と得意な所を分担してやっています。
頼んだ所は希望に沿ってなくても「有難う」と言って文句は言わない!と決めています。

私が掃除などする時は子どもを見て貰う。
たまには私にも自分の時間を持たせて貰う。
その為にもパパに子どもが慣れるに越したことは無いですよ。
子どもの前でパパを褒めまくる!!

一歳8カ月ですが
今はパパ大好き娘に育っています!

初めは戸惑っていたパパですが…
今では親バカに育って来ています。

「子どもが1歳なら親も一歳」(子育てハッピーアドバイスより)
一緒に育って行けるように頑張る事が大事なんだと思いますよ!

大変だと思いおますが頑張って下さいね!
お幸せに!!
お礼コメント
madonna200

はじめまして。
写真を見せるのいい考えですね。写真見せながらお父さんだよって聞かせていきたいとおもいます。
財布の件もチェーンつきがいいかもしれませんね!

子どもと一緒に成長できるように頑張るしかないですね!アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 14:32:46
  • 回答No.2

結婚5年目の主婦です。

はっきりいいます。旦那に期待しても、何も返ってこない!!(笑)

もうね、うちの旦那と同じ。掃除しない、片付けしない。たばこは散らかすし、灰皿いっぱい。

子供が泣いているとき、抱っこしても泣き止まず、私が抱っこして泣き止むと、すねるわ、ふてくされるわ。

どっちが子供だよ!って感じですよ。

まず、子供との関係ですが。

なるべく頻繁に会わせて「パパだよー」と話しかけて、顔を覚えてもらいましょう。人見知りで泣き出したときは「三歳ぐらいになれば、パパがいいって言い出すよ」と伝えます。

実際、2歳ぐらいまではお母さん、それ以上になってくるとお父さんにもなついてきます。ただ、懐かせるにはお父さんの努力も必要だし、お母さんの助けも必要です。

もし旦那さんがお子さんをあやしてあげたら「あら、私より上手じゃない」と褒めてあげたり、「助かるわ。ありがとう」と感謝したり。
お弁当を届けにいったときに、「パパー、お仕事がんばってね」と赤ちゃんの手をもってバイバイさせてみてもいいですし、旦那さんの前で「パパはね、○○ちゃんのためにお仕事がんばっているのよ」と話しかけたりしてみてもいいと思います。

お子さんが旦那さんに、旦那さんがお子さんに慣れるよう、助けてあげてください。

お財布の件ですが。

お財布を持たすから落とすんです。お財布は持たせず、必要以上のお金は渡さない方がいいですね。

そのほうが、被害が少なく済みそうです。

で、お兄さんの件ですが。

お兄さんには頭が上がらないのでしょうか。それとも逆らうことができないのでしょうか。

どちらにしろ、弟という立場上言うことができなかったのでしょうね。

この点に関してはあまり責めてしまうと旦那さんがかわいそうです。もし旦那さんが言えないのでしたら、質問者様が直接お願いするしかありません。

妻からみたら、夫にもっとしっかりしてほしい、もっと気を使ってほしいと、いろんな期待をし、頼りにしたいものです。

ですが、夫からしたら、家ではゆっくりしたい、子供のあやし方がわからないけどそんなこと言えないし聞くのなんてもってのほか、頼られても困ると、まったく逆のことを思っているものです。

時間はかかるでしょうが、夫婦としての付き合い方、子供との付き合い方を模索してみてください。

上手く付き合っていくやりかたが必ずありますから。
お礼コメント
madonna200

はじめまして。

子どもとお父さんが仲良くやっていくにはこれからは私が間に入って助けていく形でやって行こうと思います。
お兄さんのことはあまり責めたらいけないですよね。

がんばっていきたいとおもいます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 14:43:05
  • 回答No.1

男にとって、赤ちゃんは宇宙人。
10カ月もおなかの中で育てた女性とは全然違います。
実感もないし、どう接触していいかも分からない。
そんな中で自分に人見知りされたら、そりゃショックです。
四六時中一緒にいて初めて認め合うのです。
なので、たまにしか会えない父親に懐くのは難しいですよ。

まあ、旦那とすれば実の子だからこそ、頭に来たのでしょうね。
そういう時はあなたが抱っこしたまま、旦那にあやしてもらうのです。
徐々に慣らすしかないでしょうね。

ご主人は良い意味で人が良いのでしょう。それが夫婦にとっては決して良いとは言えませんが・・・もっと大黒柱としての自覚が欲しいところです。
まあ、バイトなのに結婚してしかも子供まで作っちゃうあなたにも大いに問題はありますけどね。
普通はちゃんと正社員で一定の給料がもらえるまでは、子供は作らないものです。

あと、気になる点が・・・
「夫は付き合ってる時から財布をよくおとしなくします。」
これって本当?中身は現金だけ?
もし現金だけなら嘘の可能性が高いです。
全部使ったときの言い訳に使われますから・・・・
免許証とかカードとか入ってて無くして、再発行とかするんなら本当でしょうけど・・・・その辺もなんか怪しい・・・・
お礼コメント
madonna200

はじめまして。
そうですね。アルバイトの時点で結婚したのが悪かったのでしょうね。

やはり、たまにしか会えない父に懐くのはむずかしいですよね。夫がいないときも写真などをみせて子どもに声かけなどしていきたいと思いました。

お財布は免許書も再発行してきました。飲んだらときどき外で寝てしまうので、どこに落としたのかもわからなく見つかりません。警察にもいったんですねどね。これからは必要以上もたせないほうがいいかもですね。

アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 14:50:37
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。