出入り口付近の喫煙場所設置について

このQ&Aのポイント
  • 分煙の習慣が広まり、タバコを吸う人々が肩身の狭さを感じている中、建物内では禁煙が徹底されている一方、出入り口に喫煙場所が設けられていることが多い。しかし、出入り口は多くの人が行き来する場所であり、タバコの煙やにおいを吸うことに恐怖を感じる人もいる。喫煙場所を少し離れた場所に移動することはできないのか、改善案を募集している。
  • タバコの煙やにおいを吸うことに恐怖を感じる人々が、施設や店舗の出入り口付近での喫煙場所設置についてどう思っているかアンケートを行いたいとのこと。
  • 施設や店舗の出入り口付近での喫煙場所設置について、賛成かどうか気になっている人はいるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコが大嫌いなんですが・・・(同じ方へ)

近年、分煙の習慣が広まり、タバコを吸われる方は、 とても肩身が狭いと感じていらっしゃる方も多いかと思います。 以下、喫煙者の方は、お読みにならない方が良いと思いますので、 予め予告させて頂きます。閲覧はもちろん自由ですが。(;^^) 質問内容以外の回答・批判等は、ご遠慮ください。m(_ _)m さて、分煙の甲斐あってか、大手百貨店・電化製品店・飲食店、その他公共施設等、 さまざまな建物内では禁煙となり、その代わりに、 出入り口にて喫煙場所が設けられているケースを多くみかけます。 しかし、出入り口なんて数多くの人が行き来する場であります。 タバコにより健康被害を受けた私にとって、一瞬でも微量でもタバコの煙、においを 肺に吸い込むことに恐怖を感じております。 喫煙される方には大変申し訳ないとは思うのですが、 もう少し、出入り口の扉から離れた場所に移動出来ないものでしょうか? 喫煙場所が分かりづらくなる問題もあるかもしれませんが、 出るときも入るときも必ず誰かがタバコを吸っていて、本当に怖いです。 あの、モクモクと白い煙を見るだけで身の毛がよだちます。 もし、施設・店舗管理者様等、この書き込みを見つけられましたら、 改善案等、よろしくお願いします。 で、アンケートは、同じように、 施設等の出入り口付近での喫煙場所設置について、どう思いますか? 賛成ですか? 実は、ちょっと気になってた方いますか?

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnnnor1
回答No.9

20代喫煙者です。 喫煙者の身ではありながら質問者様の意見に賛成です。 確かに喫煙スペースは少なく、喫煙者は健康に対し自分の責任で高額の費用を払いながらも 配慮されない境遇に多くの喫煙者の方は肩身の狭い、納得いかない思いを抱いておられるでしょう。 しかし、喫煙スペースで喫煙していても 定められた場所があればそこで吸う他ないのに 白い目で見られたり、わざとらしく咳をして手で煙を払うような仕草をして 通り過ぎられる方も多くいて、決して気持ちのいいものではありません。 これなら誰も通らない様な袋小路で携帯灰皿片手に喫煙するほうが よっぽどマナーがいいのでは、と感じることもあります。 質問者様の仰る通り、喫煙スペースの場所が不適当なのでしょう。 他人に害悪をもたらしたくて喫煙しているわけではありません。 あくまで嗜好品なのですから、迷惑をかけずに嗜みたいのですが…。 歩きタバコの様に喫煙者でも見ていて「だから喫煙者が嫌われるんだよ!!」というような人物、 逆に、席が無かったのか、喫煙席に座っておきながら喫煙者にあからさまに嫌な態度を取る人物、 公共のルールに不適当な行動をする人物もいます。 ただ多くの人はマナーを守って互いに気持ちよく生活していきたいと思っています。 マナーを守ろうとしても守りきれない境遇を残念に思います。

質問者

お礼

nnnnnor1さんのように、ご自身の立場を謙虚に見つめる方がいる一方で、 吸うべき場所で吸っているのに何が悪い、どうしてあんな態度を取られるんだ、 と思われている方もきっと多いのだろうと思いました。 吸われている方も社会的にマナーを守っているのに、なおのこと肩身が狭いし、 一部の禁煙者に腹を立てる方も少なくないかもしれませんね。 もう少し、考えた場所に設置すればいいのに、 特に、出入り口のすぐ横や、扉と扉の仕切り柱の辺りと言うのは、 やはりおかしいですよね。とりあえず、あのあたりがいいんじゃないか? と言うのが一般化してしまった気がします。 誰かが間違い?に気づいてもう少しだけでもずらして欲しいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• BODYCHANGE
回答No.10

風の向きなども考えて設置してくれって思います。 今はまだましな方です。駅の喫煙コーナーもど真ん中にドカーーン!!!と有りましたから…(-_-;) とにかく風向きなどでは煙を集中砲火の如く浴びせられまして、涙目になったものです。いやぁ、くさいくさい…(-_-;) 喫煙家の方、あなた達は煙を好き好んで吸っておられますが、それを嫌う人が居る事も知ってください。 嫌煙者、非喫煙者に迷惑を掛けないなら、病気になろうが死のうがどうぞご自由に…。 ……とも言ってられない時代になって来ましたよね。 増える医療費削減の為、病気にならない生活をしなければいけません。 喫煙者が日本の医療費を逼迫させている!!とか言われないように気を付けてください。 昔「喫煙は大人のたしなみ」っていうタバコのCMがありました。 結局、俺は何を言いたかったのだろう?

質問者

お礼

タバコの煙が嫌なのは、やはり健康被害です。 タバコによって引き起こされる病気は、重篤なものが多く、 治らない非可逆性、進行性の病気がとても恐ろしいです。 肺がんを気にする方がほとんどでしょうけど、 それ以外にも、 肺機能が低下して、十分に酸素を取り込めなくなり、 息苦しくて歩く事も困難になる事もあります。 むしろ、今はこの病気が一番懸念されているようですが。 本当に恐ろしいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#156146
noname#156146
回答No.8

20代喫煙者です。 喫煙スペースに対してですが入口じゃなくても良いと思います。 あくまで指定された場所で吸うだけなのでそれが裏口だろうが屋上だろうが構いません。 お互いが気持ちよく生活できる世の中になると良いですね!

質問者

お礼

喫煙者の方からのご理解あるお言葉はとてもうれしいです。 お互い、気持ちよく生活出来る日が来るとほんとに良いですね。 ご回答ありがとうございました。

• 310f
回答No.7

こんばんわ。 同感です。 わたしもタバコがキライ。 歩きタバコとか見かけると もんのすごく腹が立ちます。 でも、煙草を吸う人が嫌いってわけじゃありません。 嫌なのは、煙を他人に嗅がせてしまうような所で吸ってる人。 なので、 風下で吸う様に考えてる方や、 苦手な人の前で吸わない人、 子供や妊婦さんに配慮できる人に対しては むしろ好感が持てます。 たしかにお店の出入り口に喫煙スペースありますねー。 必ず通る場所なんで、 なんであそこなのかと思います。 苦肉の策にしては、 一番ポジションが悪いと感じています…^^; 出入り口って、 小さい子も妊婦さんも必ず通るところですから。 いくら気をつけてても、 風にのって、煙吸っちゃいます…+3+; 私は毎回、息止めてますが、 それでも臭いを感じちゃうので。。。 喫煙スペースをつくるなら作るで、 きちんと壁のあるブースを確保して欲しいなと思います。 外にあるのって、 壁がないから、 煙がだだ漏れですし、 けっこう遠くまで流れてるんで、余計に迷惑。。。 理想は、 出入り口付近の場合は、 出入り口より少し離れた所にブースを作って確保するか、 お手洗い付近、フードコート付近に 3畳くらいの喫煙ブースを作ってもらうのがいいかなと思います。

質問者

お礼

ものすごく気を使ってくれる喫煙者の方もいて、 逆に申し訳ない気になったりもしますね。 見えない場所に喫煙場所を置くのが最も適した分煙場所であると同時に、 最も利用しにくい・気づきにくい場所になることもあって、 設置場所が難しいというのもあるかもしれませんね。 3畳くらいの喫煙ブースを設置している大型店舗もありますね。 もっともっと普及すれば良いですよね。 私も息を止めるし、鼻の穴を指でふさぐ事もあります。 見た目失礼なのであれなんですが、 これをするとほぼ完ぺきです。息を止めるだけだと、 鼻の穴の中までは入るみたい。 ご回答ありがとうございました。

• 192455631
回答No.6

出入り口に設けられていることが多いですね。 喫煙スペース。 お店としても、喫煙スペースがないと喫煙者は 「その店を選ばない」ポイントとなってしまうからスペースは確保したいし かといって、嫌煙者の意見を尊重しすぎるあまり扱いが雑になると やっぱり「そのお店を選ばない」ポイントとなってしまいます。 嫌煙者・喫煙者・店の妥協点の産物かなと割り切っています。 わたしも嫌ですけどね。 煙の中を通ることは。

質問者

お礼

妥協点が生じてくるんですね。 お店側にするとそういうことになりますよね。 客対客だと、好き勝手言えますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

「一瞬でも微量でもタバコの煙、においを
肺に吸い込むことに恐怖を感じております。」 「モクモクと白い煙を見るだけで身の毛がよだちます。」 とまで、言っている人にしては大人しい質問ですね。  僕は、科学的データや統計的データが示している、喫煙の人の健康に与える様々な害悪を知っていながら、煙草を吸い続けている人を信じられません。  日本の総理大臣が、放射能被害に関して鈍感なままでいられるのも、もしかしたら、ヘビースモーカーだからではないかと疑っています。 煙草をやめられないひとが、国の要職に就けるなんて、そもそも、その国がおかしい証拠ではないでしょうか。  もちろん、仕事先の会社の入り口で煙草のにおいを嗅ぐたびに不愉快な思いをしています。そして、そういった鈍感な人々のいる企業と取引せざるを得ない自分の身を憂いています。大企業や公共施設はキッチリと分煙していますが、中小零細では、個々の会社次第で全く違います。本来全面禁煙して欲しいと願っていますが、せめて明確な分煙基準を、国が示すべきでしょう。

質問者

お礼

おとなしい投稿に見えるのも無理はありません。 出来るだけ喫煙者の神経を刺激しないよう配慮したつもりですから。 内心、タバコ産業は倒産してほしい、健康被害について国も責任をもつべきだ、 タバコ産業にテロ的な攻撃があればいいのに、など、 本音を書けば普通の人間が口にしないことも出ます。 つまらない無差別事件なんて起こさず、 もっとあるんじゃないかと思います。 吸わない人をも命にかかわる病に陥れるタバコ業界は、 殺人罪・殺人擁護にも匹敵する行為です。 人間の愚かさを感じます。 政治的役割も担わせるなんて、 卑怯ですね。依存性のある、しかも何十年先で発病するタバコを利用するなんて。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

念のため、私自身はタバコを吸うた事はありません。

• one4all
回答No.4

わたしはかつての喫煙者です。その上で: 最寄の駅のまん前に喫煙者のためのスペースが有ります。1~2人なら未だましですが、数人居ると屋外にも関わらず結構な煙。かつての喫煙者でも中々どうして煙が目に染みる。 他の場所でも、目に付く場所の喫煙所が設けてある事が多い気がしていました。余り隠れた様な場所だと、却って他の禁止場所での喫煙を助長するからだと考えます。 百貨店等、あの様な中途半場な場所に喫煙所を作るのは苦肉の策に思えます。喫煙者もお客様だからです。お客様の声の様な投稿で、場所を移す様に呼び掛ければ、改善の余地も有るかもしれません。 まだまだ日本は喫煙者に対して寛大ですが、数年前に較べたら明らかに断煙への道です。道端に落ちている煙草の吸殻も大分少なく成っています。そう感じませんか?

質問者

お礼

苦肉の策と言うのはうなづけますね。 どこかのひっそりした隅っこに追いやられると、 さすがに、犯罪者扱いと言わないまでも、 どう言う扱いじゃ!と言う苦情が来てもおかしくないかもしれませんね。 まぁ、せめて出入り口から10mでも左右によって頂ければと思います。 タバコの吸い殻は、随分と見かけなくなりましたね。 ご回答ありがとうございました。

• eggin
回答No.3

こんばんは。タバコの匂い大嫌いです。もしどうしても喫煙場所を設置するならトイレの近く あの辺りにしかも、トイレとタバコの匂いが中和すればいいと思います。 しかも男性用の個室と喫煙所両方を跨ぐ様に空気清浄器を付け、換気扇のように匂いが無くなれば 良いと思ってます。なので出入り口に置かれるのは絶対に反対です。

質問者

お礼

トイレとタバコの匂いを中和しても、 有害物質は存在していますからね・・・ 有害物質が宙に存在してはいけないと思います。 ある大手巨大店舗のトイレの5m手前に喫煙ボックスがあるんです。 完全に小部屋かしており、中で数人の方がタバコを吸っています。 私がトイレに行くには、そこを通りすぎるんですが、 扉が開いたら強烈なにおいが流れ出て来ます。 なので、扉が閉まっていても付近を通るだけでくさい事もあります。 どうして喫煙所は、通りたい場所の手前にあるんでしょうね。 奥にすればいいのに。 おっしゃるように、空気清浄機で綺麗な環境を維持してほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

煙草の匂いは嫌いではないのですが、喘息とアレルギーと子供のアトピーが治らないので嫌いになりました。 煙だけではなく、吐いた息の中にも化学物質が充満しています。 税金がどうのという問題ではありません。公共場所の吸い込む空気を有害物質で汚染しているという認識です。 数メートル離れればいいか、という問題でもありません。出口の喫煙所は外だからきれいと思って設立した人の気持ちがわかりません。 集団催眠で一斉に吸いたい気持ちが無くなってくれれば、多数の未来の病人(喫煙者、間接喫煙者、喫煙場所での労働者等)が健康でいられると思います。 新幹線の喫煙車に乗った事があります。 毒ガス車両ですよ、あれは。車掌さんがかわいそうです。 新しい喫煙者を作り出さないように、若い世代への教育から始めるべきでしょう。おかげで他の国ではかなりの喫煙数が減少して来ました。

質問者

お礼

タバコの害に苦労されているようですね。 本当に同感したします。毒ガスエリアはまだまだありますよね。 せめて周りの人には害の無いタバコに改良してほしいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• jozet
回答No.1

私はタバコは吸いませんし、煙が苦手で嫌いです。 出入口に喫煙所があると、どうしてもその「白いもくもくエリア」を通らないといけないので ぐっと息を止めて早歩きで通り抜けてますが、不快感は残ります。 できるだけ出入口は避けて、吸いたい人だけが通るような場所に喫煙所を設けてほしいですよね。 ただ、分煙化が非常に進んで肩身が狭い愛煙家のみなさんの気持ちもわからなくないので、 寄りやすい場所に喫煙所があるのはある意味妥協点だと 考えるようにしています。(それでイライラしてもしょうがないので…) 喫煙所でもない場所で吸う人の煙を吸わされるよりは、 分煙所の煙から受ける不快感は、マナーを守っていただけているのでマシかなと思っています。

質問者

お礼

同じように感じている方いると知り安心しました。 妥協点と言う考え方もあるんですね。 ご回答ありがとうございました。