何かから逃げるために依存することはなおるの?

このQ&Aのポイント
  • 依存症に苦しんでいる人は、何かから逃げるために依存することに頼っています。しかし、本当に自分を癒すことはできるのでしょうか?
  • 自分自身に向き合い、現実と向き合うことができるかどうかは、個人の状況によります。また、カウンセリングなどの専門の支援を受けることで、自分自身を変えるきっかけを見つけることができるかもしれません。
  • 同じ経験をして脱出した人もいるので、希望を持って取り組むことが大切です。自分の行動が依存になっていると感じる場合、真剣に向き合い、解決策を見つけるための支援を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かから逃げるために依存することはなおるの?

今まで生きてきて。 買い物依存症、過食症、恋愛依存、色々過度な依存をしてきました。 思い返せば、現状の苦しいこと辛いことから逃れるために 何かに過度に没頭したり、病的に依存したり。 自分が何か新しいことをはじめたい、やりたい!と思っても、 その根底にあるものは、今の現状から気を紛らわすため、目をそらすため、という意思も確かに含まれていて。 それに気付いてしまったんです。 純粋な気持ちで、色々あれしたいこうしたいここ行きたい行った!って思ってたことは全部逃げて、新しいことに依存しているだけなのか。 なんで何かから逃げるため、気を紛らわすためにしか行動できないんだろう。 逃げないで事実、現実と向き合えばいいといいますが 状況的に無理な場合だってあります。 例えば、もってうまれた外見だとか(メイクとか整形じゃどうにもならないレベルの)・・・ 考え出すと、全ての自分の行動が依存なんじゃないかと思ってしまって 頭が混乱してしまいます。 同じようなことを思って、脱出できた方、いますか? カウンセリングにいったら、何か変わりますか? 悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.7

あなたは完璧主義なのかもしれませんね 後、理想が高いのかも だからダメだとか諦めるとかの思考になってしまうんでしょうね 0か100でも 100のランクを70で設定したら結構中間辺りになるんじゃないでしょうか 後、結果を落ち込む前に じゃあどうする? って考えるといいですよ そしたらたとえダメな結果だとしても その時諦めるって決断出来たら落ち込むことはなくなると思います カウンセリングも希望してるみたいなので少し話して見ますか モヤモヤしてるものあったら聞きますよ

mjalice
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 0か100かしかない、それは以前たまにいっていたクリニックでも言われました。 心理学者の人も、そういう思考の人はいろんな意味で危険だ、ともいっていました。 完璧主義なんですかね? 自分ではそう思ってはないですけど。。。 よく途中でほうりだすことが多いし 仕事なんて完璧主義なんてとても違います。 中間くらいに設定しておきたいものです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

お礼ありがとうございます 受け止めるって強くなくても出来ますよ そうあきらめもありますよね 開き直りとかも それらは自分を認められた証拠結果だと思いますよ 今自分が突き進んでいることを受け止めることも 挫けた自分を受け止めることも 今を受け止めればいいのだから 今あなたはどんな状態? その状態を素直に受け止めるだけで依存はなくなると思います

mjalice
質問者

お礼

今の私は全部足りない!って感じです だからこそもがいているのですが、結果依存なのかな?って 素直に受け止めても、落ち込むばっかりで。 だめだなぁ自分~みたいに思えればいいのですがね。 元々すごくネガティブ思考ですし・・・ よく、0か100かではなく、50くらいでもいいじゃん!って思いなさいって言われます。

回答No.5

依存を治すのではなく 事実現実を受け止めることが必要でしょうね そしたら依存はなくなりますよ 自分じゃ認めたくないものがあるため、それを受け入れない代わりに依存というものでその部分を埋めているのだから どうにもならないからこそ受け止めるしかないんですよ 言わないだけでそういう部分を持っている人は他にもいると思いますよ

mjalice
質問者

お礼

受け止めるって強くないとできないですよね。 あきらめるとはまた違うものなんでしょうか?

• snakesoul
回答No.4

まずは考え方を変えることが大切です。魔法の呪文は下の三つです。 「まぁいいか」 「なんとかなるか」 「しょうがない」 現実の壁にぶつかったら三つの呪文のうちしっくりくるものを繰り返してください。 質問者様はアディクションの傾向から見て、きっと人よりさみしんぼうなのだと思います。 褒められたいけど自信がない。 友達を増やしてはどうでしょうか。同じような境遇の人もいいかもしれません。 依存するものを(同時期に)たくさんに増やすのもいいです。分散させることができます。 周囲の期待とか、評価とかどうでもいい!私は私の道を行く! くらいの決意もいいですね。

mjalice
質問者

お礼

そうですね、私、一人好きだけど、さびしんぼうです。 依存するのが簡単になおらないので、分散はいい考えですね。 努力してみます。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

誰しも、そのような部分は持っている気がしますよ。またこれも突然に治ったり気にしなくなるんだよ、大丈夫だよ!そんなに深く考えないで。私も経験あるけど、いきなり治った、しなくなったのです。大丈夫

mjalice
質問者

お礼

深く考えすぎですかね。。。 なおることを期待しています。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

現実なんて目の端でちらっと見る程度でいいんですよ 見つめすぎるとおかしくなるのは誰しも同じです

mjalice
質問者

お礼

気を何かでまぎらわせているうちは、おかしくなりそうなのがちょっとまぎれるので あまり考え込まないようにします。

• CANDYWWL
回答No.1

考えすぎじゃないですか?? 依存しすぎて困る依存(買い物→借金・拒食→体調壊すなど)は、考えものだけど(やめれないから困るんだけど) 趣味や勉強など自分がしたくて没頭するようなことは良いことだと思います★ (やめる必要ないし) 逃げるためというかストレス解消や気を紛らわすためにやってる人はいっぱいいるし、人間はそういうふうに防御機能が備わって自我を保ってるわけだから、全然悪いことじゃないですよ★

mjalice
質問者

お礼

考えすぎですかね? 前向きなご意見、参考にしてみます。ありがとうございます。