• ベストアンサー

依存症

一度依存症になると、依存対象が変わることはあっても、治らないと聞きます。 どう症状を抑えてつきあっていけばいいでしょうか。 以前に診断を受けましたが、薬をだすわけにもいかないし、うちではどうにもできない、と医師に言われました。 アルコール依存症と摂食障害の診断でしたが、今はそれよりも、ネット依存がひどい気がしています。

noname#252327
noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.4

かつて精神保健福祉センターという機関で、アルコール依存症の業務に従事していました。依存症の水準になってしまうと、意志で節酒などということはできないとされています。ほどほどというコントロールを失ってしまうのが依存です。医師がおっしゃるように薬で治るものでもありません。 薬物、アルコール、ゲームなどの依存症専門の病院はあり、入院治療が行われていますが、入院すれば治るわけではありません。入院は一時的に依存対象と離れることと、退院後の生活の仕方を学ぶためにあります。入院中は必ずミーティングがあり、断酒会のように自身とアルコールについて語ることが行われます。それはつまり、退院後のそうした断酒会やAA(匿名制の断酒会のようなもの)の予行演習のようなものです。 結論から申し上げれば、断酒会のようなところで仲間を得て、仲間も頑張っているから自分も「今日一日だけは断酒するぞ」と決めて実行することを、積み重ねていく以外の方法はありません。仕事上、断酒会を何度か見学しましたが、皆さん「断酒会など嫌だ」と抗って何度も失敗し、「これしかないか…」とあきらめて参加している方がほとんどでした。1日1日が苦しい戦いですが、それしかないと早く気づかれることです。

noname#252327
質問者

お礼

「断酒会など嫌だ」と抗って何度も失敗し、「これしかないか…」とあきらめて参加している方がほとんど これしかないか、と気づくことですね。 A Aには何度か参加しましたが、今は行っていません。まだおちかたが足りないのか、おちるところまでおちないとどうにもならないのか、と思うことがあります。わざわざおちる必要もないのですが、コントロールがきかない以上、こういう乱暴なことを考えてしまったりします。 ありがとうございました。 A A、前向きに考えます。

noname#252327
質問者

補足

昨日久しぶりにAAに行きました。仲間の存在は大きいと思いました。癒しのようなものも感じます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

元摂食障害者、現在回復途中の者です。あなたのお気持ち、非常に分かります。私も依存で悩んだことが多々あります。 いきなり結論(私の持論ですが…)を申し上げます。依存してもいいのではないでしょうか?私もネット、ゲーム、ダイエット、…etc.いろいろ依存してきました。問題は、何に依存するのかだと思います。人間は一人では生きていけません。他人やペット、遊び、趣味などに心を支えられ、助けられています。いわば、何かのおかげで今を生きているわけです。言い換えるなら、何かに依存して生きているわけです。徳川家康も一人で江戸幕府を開いたわけでもないし、スティーブ・ジョブズも一人で、何もないところからスマホを作ったわけでもありません。何かに依存して成功しているのです。ですので、依存がいけないのではなく、何に依存するかが重要なんです。ダメなものの例は言わなくても分かると思います。逆に依存していいものは、自身の健康、他の人・物・動物に害をなさないものなら何でもいいです。ちなみに私は、今現在、OKAWAVEでの人助けに依存しています。 難しいとは思いますが、あまり深く考えずに気楽に生きていきましょう。あなたの人生の幸福を心よりお祈りいたしております。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 救われた気持ちです。 回復に向かわれているんですね。 私も摂食障害がひどかったのですが、こちらのOKWAVEに依存気味になってから、やわらいできた気がします。シフトしているだけかもしれませんが。でも食べ吐きをする毎日よりはマシかな? 害をなさない限り依存は大丈夫。気楽に。 ぱっと、気が楽になった気がします。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様には、何らかの 受容できないこと、認められない(=拒絶している)ことは ないでしょうか。 或いは、エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に、怒り・敵意・憎悪の情念etc.が 存在しているということはないでしょうか。 ふろく: とりあえず、「紙」に、全ての 負の感情エネルギーを書き出してみませんか。 ふろくⅡ: 以下に、過食の原因を挙げますが、アナタ様の 摂食障害が拒食であるならば、云いたいことを 云えてない状態が継続していることが ファクターの 1つとして考えられます。 過食であるならば、大量に食べ続けていることで、 どのようなカタルシスが得られて いるのでしょうな。 過食の原因として考えられるのは、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが、心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考にアナタ様のケースの原因を見つけ出して みてくださいませんか。 私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢/ネット検索/頑張るは、 自傷行為ですので、これからは何事も ほどほどのスタンスで、 怡しみながら進めませんか。 By the way、 アナタ様が、メンドクサイという感覚と 無縁なのであれば、救いです。 メンドクサイは、 引きこもり・不平不満・苦しむ・無視・我慢etc.と 共に怒りの表現の1つで……《メンドクサイとは 抑圧された怒りである》と定義している人が いたりします。 ふろくⅢ: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 アディクト的な状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 とりあえず、 赤城高原ホスピタルのホームページに アクセスしてみませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤城高原ホスピタルのホームページみてみました。 進行性、というのが気になりました。こういうところにしばらく入院した方がいいかもしれません。疲れました。お金が心配ですが、相談だけでもしてみるかもしれません。 紙に書き出す。はっとしました。しばらく紙をさわってすらいないかもと思いました。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

決断しなければ実行できません、例えばギャンブルする人いると すれば、皆さんお財布が重すぎて困っているのでしょうか、一般 の人なら、お金は無限に沸いてきませんから、何を優先するかは 合理的な決断ができます、つまり自分をコントロールする能力の ない人は、依存から離脱するのは、難しくなってしまいます、自己 満足は人それぞれなので、自分が許容できる範囲は限界があると いう事になり、合理的な行動ができます。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は無限に湧いてこないのに、コントロールできない 自分がそんな感じです。 ありがとうございました。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

生物は何かに依存しないと生きられませんし、人の経済は私達をお金に依存させて回っていたりします。 自分もあなたも(この資本主義はお金で回っているのでそう診断はしませんが)お金依存症であることは確実で、アルコールも美味しい食べ物も薬物もインターネットも私達に依存して貰わなければ経済は回らなくて困るのでしょう。 経済を第一に考えると、「経済は私達の消費行動に依存している」ので、「(たとえ私達に悪影響があったとしても)そういうものを正規の手続きで流通させ、私達にしっかりと依存させなければならない」ことになります。 今の仕組みでは私達は第一ではない、「私達よりも仕組みのほうが大事ということになって、私達は二の次になった」ので、依存しやすい様々な商品やサービスが次々に発明されて、私達の依存はより複雑化し、これからも酷くなっていくと思います。 作った人がそれを予測していたかどうかはわかりませんが、今の仕組みでは「依存しやすいものが(儲かるので)確実に流通」します。 私達は既に抗うことが難しい大量のモノやサービスに囲まれています。 悪いのは「人に依存させようとする仕組み」であって、あなたではないと思います。

noname#252327
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻のアルコール依存(アルコールコントロール障害)

    どなたか、アドバス御願いします。 下記の質問の後、家内をアルコール依存症外来のある病院に連れて行きました。案の定、アルコール依存症(アルコールコントロール障害)と診断しました。ワインの仕事は来月中に退職するねことになりました。  これから治療というところで、医師がすすめたアルコールを飲むと気持ち悪くなる薬の服用を頑なに拒否し、医師も「本人に依存症の自覚がないので、これ以上の治療は無理です」と言われ、診察を打ち切られてしまいました。 アルコール依存症のことを調べると本人に自覚させることが大変だとよくHPで書かれていますが、どのように本人を説得して、治療をさせればよいのでしょうか。  どなたか良いアドバイスを御願いします。 http://internet.okwave.jp/qa4212083.html

  • 第2子妊娠中です。ストレスから摂食障害、アルコール依存・・・も自分が嫌です

    第2子妊娠中です。ストレスから摂食障害、アルコール依存・・・もう自分が嫌です  摂食障害の症状はチューイングです。 アルコールで気分を紛らわせ摂食・・・ 昔から摂食のクセはあり、ストレスが溜まるとくりかえしてました が第1子が産まれだいぶなおりましたが、思わぬ妊娠と3歳になる子の子育てでまた始まってしまいました。 アルコール、摂食障害 お腹の子に最初の子に悪影響なのが分かっていても辞められない自分が嫌で嫌でしかたないです・・・ 泣き言のような相談でもうしわけありません 見解のある方。アドバイスいただけたら嬉しく思います・・・

  • 依存症

    依存症にはどんなものがあるでしょうか。 薬物依存症、 アルコール依存症 ニコチン依存症 買い物依存症 ネット依存症 糖分依存症 塩分依存症 セックス依存症 ギャンブル依存症 他に思い当たるものをお願いします。

  • 依存症って医師の判断で それと断定されないと 違う

    依存症って医師の判断で それと断定されないと 違うって言えるんでしょうか? 「アルコール依存症だろうと思っていたら、どこの医師からも そんな診断されていないし」って話がありましたが、「だから違う」って言えるのかなと、ふと疑問。 私は専門家では無いので、もしかしたら「絶対に依存症とは違うと言える理由」があって 診断されていないのかもしれませんが。 よくタバコとお酒はなかなかやめられないって聞きますが、私の父はスパッと一発でやめちゃいました。それまで結構なheavy smokerだったんですよ。それでもです。 本人(父)曰く やはり辛い時期は何度かあったけど、自力でそれを乗り越えないと絶対に実現しない未来だから、強い意志を持って挑めば不可能では無いとのこと。それに、そうやって「断つ」という実績を積んで それに身体を慣らせば、徐々に辛さも軽くなるようです。 もし依存症では無いのであれば、彼もお酒を断つことは可能じゃ無いのかと思うんですが、それができると思えないから本人が弱気なんでしょうし。 強い意志を持つことって、生まれ持った一種の才能なんですかね?

  • スマホ依存

    スマホ依存症って、 アルコール依存症、ニコチン依存症と同レベルの依存度、危険性はありますか?

  • 共依存症について

    共依存症とは、アルコール依存症だったり、薬物依存症の患者と共に生活している家族が、陥りやすい心の病のことですが、アルコール依存とか薬物依存ではなくても、たとえば、すごくわがままな人や暴力的な人、言葉が喧嘩ごしだったりする場合、相手に振り回されて、自分を見失い、自分の意見が通らない場合にもなるとおもうのですが、共依存症とはいえなくても、少なからず、生活していると、相手に振り回されやすいタイプの人は、相手に困らされていると思いやすいのですが、実際は、自分の方が、本心を言っていないこともあると思っています。自覚を持ったとしても、自分の心の中の症状は重い感じがします。自分の意見を言っても自分の声が小さいわけでもないし、相手の耳が悪いわけでもないのです。相手がこちらに対して、無関心なだけなこともわかっています。少しの説明で理解できないかもしれないですが、このような経験があった方、どうやって乗り越えたか教えてください。参考にして実行しようと思います。

  • 依存症ってどうしてなるの?

    世の中には色んな依存症があります。アルコール依存症、タバコ依存症、買物依存症、ネット依存症、セックス依存症、パチンコ依存症、ギャンブル依存症などなど、、他にもありますでしょうか? 例えばTVをだらだらと見てしまうのも一種の依存症だと思うのです。スイッチを切ってしまえば、TVなんてどうでもよくなるのに、なんとなく引き込まれてしまう。私はTVは好きな番組を選んで見るんですけど、 依存症というのは、選ぶとか自分の意思が及ばずに、なんか引き込まれてしまうものなんだと思います。 ちなみに私は占いにはまったことがあります。今はその頃の自分が理解できないのですが、次から次へと占いに通っていた自分は、本当に占いをしてもらいたかったのかよく分かりません。 一種の依存症だったのかなあと思います。依存症って色々種類はあるけれど、人間のなにか本質的なところで共通する原因があるような気がします。お聞きしたいのはそのあたりです。 そのような自分の意思の及ばない時間って人生において、無駄なのではないでしょうか? 人ってどうして依存症になる(ひとがいる)のでしょう?それが分かれば、ならない、なっても治す鍵になると思います。 依存症を克服された方など、そういう方でなくても、ヒントを教えて頂けると有り難いです。

  • 恋愛依存症で悩んでます

    恋愛に悩んでます。 アルコールに依存するアルコール依存症 のように恋愛依存症だと思います。 恋愛依存症を克服いや回復したい・・・ そのため恋愛依存症を克服いや回復するため にカウンセリングを受けたいのです。 それならネットで○○と検索して調べてください。 というならば、どんなキーワードで検索すれば良いでしょうか? とても切実です。 冷やかしは勘弁してください。 よろしくお願いいたします。

  • ベンゾジアゼピンの依存について

    ベンゾジアゼピン依存症、離脱症状について質問です。 わたしはベンゾジアゼピン依存症です。三年前に通院を独断で辞め、薬が身体から一気に抜けた為離脱症状を起こし、強制入院しました。 ベンゾジアゼピンの離脱症状が起きた際に投与される、ホリゾンを身体に入れ、むずむず脚にはリボトリールを服薬し、落ち着きました。(自殺寸前状態でした) 三年たった今、現在の服薬は エビリファイMAX24mg アキネトン×2 ロナセン×2 ベンザリン10 リボトリールも×2 テトラミド 頓服として ホリゾンも×2 フルニトラゼパム1mgを×1 今日抜いた薬 デジレル×2、ヒベルナ ベンゾジアゼピンの離脱症状を経験してるので、薬というものがどれだけ怖いか存じてあります。 いつか辞めなきゃいけない、入院してスパっと抜かなきゃいけない、薬物依存施設にでも入って薬と戦わなきゃいけないことはわかってます。 それでもあんな離脱経験が恐くて仕方が無い 徐々に減らしてもきっと日常生活に支障をきたすと思います。 ネットでベンゾジアゼピン依存症を調べれば調べるほど、皆さんが戦っていて、とても怖いです。 こんな薬の苦しみなんて、医者も、一般論を持ってる彼にもわかってもらえるわけもなく、1人で考えれば考えるほど、苦しくて苦しくて怖いです。 医者も、わたしも、誰も悪くなかったんだと思います。 普通に生活してる友人、薬が無かったら措置入院させられてしまう現実が、怖い ほんとに苦しい 今日抗うつ剤とヒベルナを抜き、寝る前は4つになりました。 ベンゾジアゼピンじゃないから、害は今はありませんが、眠れないこと、不安です。 三年服薬してるリボトリールなどを抜いたら、リボトリールの離脱症状は出てしまうのでしょうか? ホリゾンも、三年以上服薬したままです。 ベンゾジアゼピンを抜きながら、就寝薬は抗うつ剤でカバーできたらと思うのですが、やはりこれだけの薬、ベンゾジアゼピンを10年近く服薬してたら、リボトリールも、ホリゾンも、減薬したら、身体が怠くなったり、離脱症状が、起きますか? わたしは摂食障害も患ってます。 誰にも薬の苦しみをわかってもらえるわけもなく、ネットで調べるほど恐くなりした。 リボトリールを三年以上服薬してたら、また離脱症状は出ますか? この1ヶ月、かなり疲れやすくなり、日常生活もままならない状態で、二週間前にテトラミドを抜いたのも関係してるのでしょうか? 自分の将来子どもを生むためにも、ダンヤクはしなきゃいけないのに、それでもこんなに苦しいです。 身体に症状が出るくらいなら一生飲みたい。 開き直ってるメンヘラが羨ましい 誰にも相談出来なくて苦しいです

  • 過食はやめられるのか

    過食が止まりません。20歳の頃から約20年にわたり食べ吐きを続けていましたが、今年に入った頃から吐こうとしてもうまく吐けないことが多くなり、体力的精神的にもきついこともあり、吐くことをしないことが多くなりました。しかし過食はとまらず、吐かない(吐けない)せいで、体重は10キロほど増えました。太ったこともきついですが、食べることでストレスなどを解消したり(食べている間は何も考えなくてすむ)、時間をうめたりしている毎日もしんどいです。お金も足りません。なんとかしたいですが、精神科医に相談しても、他の持病(精神疾患)については薬を処方できるが、摂食の薬はない、うちではどうにもできない、と言われました。 自助グループに通うしかもう手はないかなと思っていますが、摂食障害の治療はそういうものですか?病院ではどうにもならないものですか?過食を止めるような薬もないのですか? 以前にアルコール依存とも診断されており、自助グループ(AA)に通い出して、ある程度効果はありました。なので、摂食のミーティングも参加する価値はあるかなとは思っています。ただ、アルコールより摂食の問題の方がだいぶ根強いと思っています。そう簡単には治る気がしません。