• ベストアンサー

依存症

一度依存症になると、依存対象が変わることはあっても、治らないと聞きます。 どう症状を抑えてつきあっていけばいいでしょうか。 以前に診断を受けましたが、薬をだすわけにもいかないし、うちではどうにもできない、と医師に言われました。 アルコール依存症と摂食障害の診断でしたが、今はそれよりも、ネット依存がひどい気がしています。

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

かつて精神保健福祉センターという機関で、アルコール依存症の業務に従事していました。依存症の水準になってしまうと、意志で節酒などということはできないとされています。ほどほどというコントロールを失ってしまうのが依存です。医師がおっしゃるように薬で治るものでもありません。 薬物、アルコール、ゲームなどの依存症専門の病院はあり、入院治療が行われていますが、入院すれば治るわけではありません。入院は一時的に依存対象と離れることと、退院後の生活の仕方を学ぶためにあります。入院中は必ずミーティングがあり、断酒会のように自身とアルコールについて語ることが行われます。それはつまり、退院後のそうした断酒会やAA(匿名制の断酒会のようなもの)の予行演習のようなものです。 結論から申し上げれば、断酒会のようなところで仲間を得て、仲間も頑張っているから自分も「今日一日だけは断酒するぞ」と決めて実行することを、積み重ねていく以外の方法はありません。仕事上、断酒会を何度か見学しましたが、皆さん「断酒会など嫌だ」と抗って何度も失敗し、「これしかないか…」とあきらめて参加している方がほとんどでした。1日1日が苦しい戦いですが、それしかないと早く気づかれることです。

質問者

お礼

「断酒会など嫌だ」と抗って何度も失敗し、「これしかないか…」とあきらめて参加している方がほとんど これしかないか、と気づくことですね。 A Aには何度か参加しましたが、今は行っていません。まだおちかたが足りないのか、おちるところまでおちないとどうにもならないのか、と思うことがあります。わざわざおちる必要もないのですが、コントロールがきかない以上、こういう乱暴なことを考えてしまったりします。 ありがとうございました。 A A、前向きに考えます。

質問者

補足

昨日久しぶりにAAに行きました。仲間の存在は大きいと思いました。癒しのようなものも感じます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

元摂食障害者、現在回復途中の者です。あなたのお気持ち、非常に分かります。私も依存で悩んだことが多々あります。 いきなり結論(私の持論ですが…)を申し上げます。依存してもいいのではないでしょうか?私もネット、ゲーム、ダイエット、…etc.いろいろ依存してきました。問題は、何に依存するのかだと思います。人間は一人では生きていけません。他人やペット、遊び、趣味などに心を支えられ、助けられています。いわば、何かのおかげで今を生きているわけです。言い換えるなら、何かに依存して生きているわけです。徳川家康も一人で江戸幕府を開いたわけでもないし、スティーブ・ジョブズも一人で、何もないところからスマホを作ったわけでもありません。何かに依存して成功しているのです。ですので、依存がいけないのではなく、何に依存するかが重要なんです。ダメなものの例は言わなくても分かると思います。逆に依存していいものは、自身の健康、他の人・物・動物に害をなさないものなら何でもいいです。ちなみに私は、今現在、OKAWAVEでの人助けに依存しています。 難しいとは思いますが、あまり深く考えずに気楽に生きていきましょう。あなたの人生の幸福を心よりお祈りいたしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 救われた気持ちです。 回復に向かわれているんですね。 私も摂食障害がひどかったのですが、こちらのOKWAVEに依存気味になってから、やわらいできた気がします。シフトしているだけかもしれませんが。でも食べ吐きをする毎日よりはマシかな? 害をなさない限り依存は大丈夫。気楽に。 ぱっと、気が楽になった気がします。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.3

アナタ様には、何らかの 受容できないこと、認められない(=拒絶している)ことは ないでしょうか。 或いは、エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に、怒り・敵意・憎悪の情念etc.が 存在しているということはないでしょうか。 ふろく: とりあえず、「紙」に、全ての 負の感情エネルギーを書き出してみませんか。 ふろくⅡ: 以下に、過食の原因を挙げますが、アナタ様の 摂食障害が拒食であるならば、云いたいことを 云えてない状態が継続していることが ファクターの 1つとして考えられます。 過食であるならば、大量に食べ続けていることで、 どのようなカタルシスが得られて いるのでしょうな。 過食の原因として考えられるのは、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが、心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考にアナタ様のケースの原因を見つけ出して みてくださいませんか。 私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢/ネット検索/頑張るは、 自傷行為ですので、これからは何事も ほどほどのスタンスで、 怡しみながら進めませんか。 By the way、 アナタ様が、メンドクサイという感覚と 無縁なのであれば、救いです。 メンドクサイは、 引きこもり・不平不満・苦しむ・無視・我慢etc.と 共に怒りの表現の1つで……《メンドクサイとは 抑圧された怒りである》と定義している人が いたりします。 ふろくⅢ: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 アディクト的な状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 とりあえず、 赤城高原ホスピタルのホームページに アクセスしてみませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ありがとうございます。 赤城高原ホスピタルのホームページみてみました。 進行性、というのが気になりました。こういうところにしばらく入院した方がいいかもしれません。疲れました。お金が心配ですが、相談だけでもしてみるかもしれません。 紙に書き出す。はっとしました。しばらく紙をさわってすらいないかもと思いました。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

決断しなければ実行できません、例えばギャンブルする人いると すれば、皆さんお財布が重すぎて困っているのでしょうか、一般 の人なら、お金は無限に沸いてきませんから、何を優先するかは 合理的な決断ができます、つまり自分をコントロールする能力の ない人は、依存から離脱するのは、難しくなってしまいます、自己 満足は人それぞれなので、自分が許容できる範囲は限界があると いう事になり、合理的な行動ができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は無限に湧いてこないのに、コントロールできない 自分がそんな感じです。 ありがとうございました。

• DAMSAREX
回答No.1

生物は何かに依存しないと生きられませんし、人の経済は私達をお金に依存させて回っていたりします。 自分もあなたも(この資本主義はお金で回っているのでそう診断はしませんが)お金依存症であることは確実で、アルコールも美味しい食べ物も薬物もインターネットも私達に依存して貰わなければ経済は回らなくて困るのでしょう。 経済を第一に考えると、「経済は私達の消費行動に依存している」ので、「(たとえ私達に悪影響があったとしても)そういうものを正規の手続きで流通させ、私達にしっかりと依存させなければならない」ことになります。 今の仕組みでは私達は第一ではない、「私達よりも仕組みのほうが大事ということになって、私達は二の次になった」ので、依存しやすい様々な商品やサービスが次々に発明されて、私達の依存はより複雑化し、これからも酷くなっていくと思います。 作った人がそれを予測していたかどうかはわかりませんが、今の仕組みでは「依存しやすいものが(儲かるので)確実に流通」します。 私達は既に抗うことが難しい大量のモノやサービスに囲まれています。 悪いのは「人に依存させようとする仕組み」であって、あなたではないと思います。

質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。