依存が問題か?彼氏に依存してしまう私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に依存してしまうことは問題か?結婚を考えているからこそ不安になる心情
  • 彼氏から連絡がないと不安になり仕事に集中できない私の状態
  • 彼氏に限らず何かがあると生活ができなくなってしまう私の弱さ
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり依存しすぎでしょうか?

よく『彼氏に依存してはいけない』といいますが…これってどういうことでしょうか? 私は30前半ですが、半年程付き合っている彼に対してかなり依存してしまっていると思います。 来年あたり結婚を考えているので、彼がいなくなったらどう生きていけばいいのか分からなくなってしまう程です。 彼は毎日マメに連絡をくれるのですが、昨日は仕事でトラブルがあったらしく連絡がなかったんです。 勿論よく眠ることもできなく、今朝きちんと起きて会社に行く準備はしたのですが…結局休むことにしてしまいました。 よく『仕事をしてると救われる』方っていますが、私の場合職場が変わり仕事内容が自分に合わず毎日会社に行くのが苦痛なので、とても仕事が支えになる状態ではありません。 30過ぎて、こんなに弱い自分が本当に情けなくなりますが、やはり私はちょっと依存し過ぎているのでしょうか? 今の彼に限らず、昔から何かあると普通に生活できなくなってしまうんです… みなさん、相手とトラブルがあった場合、どうやって乗り越えているんでしょうか?

noname#39005
noname#39005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

彼氏に甘えるのは悪いことではないと 思うけれど、たった1日連絡がとれない くらいで、仕事も行けないようでは、 ちょっと心配です。 若い女性ならまだしも、もう30代ならば プライベートで何かあっても、仕事くらい はこなせいないようでは、結婚生活もうまく 乗り越えられないですよ。 ある意味、結婚や生活は仕事よりも難しい こともあったりします。

noname#39005
質問者

お礼

今日の行動は、本当に情けないと思ってます… 今は特別な事情があり、たった1日でも連絡がこない事で勝手に考えてしまう事がいくつも重なってしまう状況なので精神的に不安定な時期なのかもしれません。 おまけに仕事も派遣に切り替えたばかりで、今週は暇なのでついついそんな状況に甘えてしまいました。 でもどんな事情であれ、私の年齢でする行動ではないですよね… 何だかとっても弱い人間になってしまってるなと最近気付きました。 結婚するにももっと強い人間にならないといけないですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#17334
noname#17334
回答No.6

>よく『彼氏に依存してはいけない』といいますが…これってどういうことでしょうか? 一方的に頼り過ぎてはいけない。という意味でしょう。 あなたが、彼を頼りにする分だけ、あなたも彼を支えているという実感があったほうがいいです。 http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html 自分自身の意思や関心をしっかり持っていないと、相手に助けてもらうものすらなくなります。 要は、バランスの問題。 教育ママは、子供と自分が同化してしまって、マザコン息子と共依存の関係になりがち。 >私は30前半ですが、半年程付き合っている彼に対してかなり依存してしまっていると思います。 依存というのは、自分の夢は彼が成長し、彼が成功し、彼が・・・という感じで、私が・・という希望や 意思がなくなること。 何かをしてもらうのが、自分のためなら、まだ依存とはいいがたいです。 彼にバッグを買ってもらう。彼に車を運転してもらう。 これは 彼にバッグを買わせる。彼に車を運転させる。と言い換えうる状況だからです。バッグが欲しいのは私 車で行きたい先は私の望む場所。 >来年あたり結婚を考えているので、彼がいなくなったらどう生きていけばいいのか分からなくなって >しまう程です。 依存を愛と勘違いしないことです。 朝から晩まで彼を主語に物事を考えている。これは愛というより執着の一種。依存症に近いです。 誰でも、人は「ハマル」もので、ネットゲームにはまったり、ギャンブルにはまったり、薬物やアルコール 以外にも「ハマル」ことはあります。 >彼は毎日マメに連絡をくれるのですが、昨日は仕事でトラブルがあったらしく連絡がなかったんです。 私は、毎日マメにタバコを買っているのですが、昨日は仕事で出ずっぱりでタバコを買い忘れたんです。 >勿論よく眠ることもできなく、今朝きちんと起きて会社に行く準備はしたのですが… >結局休むことにしてしまいました。 勿論吸いたくて吸いたくて、仕事が手につかず、今朝起きるなり一番でタバコ屋の自販機の前に とんでいったのですが、機械の故障でタバコが出てこない。腹立ち紛れに自販機を蹴飛ばしたはずみに 足の指を骨折して会社を休みました。 というのに近いです。 執着を愛だと思い込むので、それを肯定してしまいます。 タバコの味を「爽快感・ストレス発散」と自己暗示にかけているのと似ていますね。 >よく『仕事をしてると救われる』方っていますが、私の場合職場が変わり仕事内容が自分に合わず >毎日会社に行くのが苦痛なので、とても仕事が支えになる状態ではありません。 それと、彼への思いは別問題です。彼がいようがいまいが、仕事が嫌だと思うことは誰にもあります 彼が優しい言葉をかけてくれたからと言って、仕事が急に楽しくなったりはしないでしょう? 仕事が嫌=結婚 という図式は理解できます。 でも、世の中楽なことばかりではないです。 自分が成長するために、必要な試練や、より深い充実を感じるために力をつけなくちゃいけない こともあります。 というのは、あなたが、いずれは母親として人に頼られ、また親の介護とかで人を助ける 立場にたつからです。 それと、専業主婦としてご主人を支えるということは、毎朝朝食を作ってお弁当を手渡して お見送りをして、お掃除洗濯、お風呂掃除、買い物をして夕食のしたくをして旦那が 帰ってきたらビールついで夕食を食べて一緒にテレビ見て、風呂に入って抱き合って寝る という平坦な道のりばかりではないです。 子供が産まれ、そのこが熱を出せば、旦那を頼らず自分がお医者さまに連れていかねば ならず、くたくたに疲れた日でも子供はミルクを求めて泣き止みません。 旦那が飲み会で遅い日は、ひとりでこどもを風呂にいれ なにより、限られた収入のなかで節約し貯蓄しながら、なんとか食卓を豪華な彩りにしたいと アタマを悩まさないといけないです。 家も欲しいけどローンを払い続けられるか慎重に考えないといけませんし 自分も働きに出ないと、やはり豊かな生活はできないのか・・と悩みます。 歯医者の奥さんになったキョウコは、もう立派なマンションに住んで子供も2人も生んで ・・とついつい学生時代の友人と自分を比較したくなります。 >30過ぎて、こんなに弱い自分が本当に情けなくなりますが、 >やはり私はちょっと依存し過ぎているのでしょうか? そうかもしれません。ちょっと疲れているだけなのかもしれません。 >今の彼に限らず、昔から何かあると普通に生活できなくなってしまうんです… 弱いというより、ご両親に大切に育てられたのでしょう。 ですから、恋愛の相手にも、親のように無償の愛、24時間無休の愛情を求めて しまうのかもしれませんですね。 >みなさん、相手とトラブルがあった場合、どうやって乗り越えているんでしょうか? 自分から譲歩しないといけないときは譲歩します。 相手が大切だと思ったら、相手が喜ぶことをしてあげます。 自分にとって相手が大切な人であるということを、さまざまな行為を通じて示すことが 大切だと思います。 山本文緒さんの小説『恋愛中毒』まだお読みになって いなかったら一度ぜひお読みください

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041970105/250-5392309-7129812#product-details
noname#39005
質問者

お礼

もっとしかっりしないといけないですね… 自分でも気付かないうちに、本当に弱い人間になってしまいました。 >仕事が嫌=結婚 という図式は理解できます。 でも、世の中楽なことばかりではないです。 そうなんです。私もこの歳なので、それなりというよりむしろ人並み以上の苦労は経験してます。 その苦労の日々から助け出してくれたのは、紛れもなく彼なのです。 だから余計に甘えきってしまうのだと思います。 正直、今の私は彼と結婚することしか頭にありません…目の前の事しか考えられなくなってしまっている感じです。 もっと自立しないといけないですよね。 長いお礼どうもありがとうございました。

  • apira
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.5

質問者さんがおっしゃるとおり、かなり彼に依存していますね。私も30歳。そりゃ、今の彼と別れたらどうしようという不安はあります。それは誰もが少しは思っているかもしれませんが、その不安に負けてはいけないのです。そして、自分の生活が100%彼中心になっては、もし別れたときにもう何もないんじゃないかって思ってしまうから、彼、彼!って思ってしまうんです。連絡がないくらいで仕事休むって、失礼ですが何歳ですか?もっとしっかりしてください。乗り越え方は、人それぞれですがやはり彼以外で楽しく時間をすごせる方法をみつけてはどうですか?友達との時間でもいいし、趣味の時間でもいいし。とにかくそういうことを見つけることからはじめてください。それと、彼には今日、仕事を休んだことを絶対に言わないようにね。そんな弱い人だと思ったら、彼も幻滅するかもしれないし負担に感じるかもしれないので。それと、仕事が苦痛なら自分にあった仕事を探せばいいと思います。人生、楽しんだもの勝ちですよ。

noname#39005
質問者

お礼

彼を中心にして生活しているつもりはなかったのですが、気が付いてみたらそうなってました。 『彼とうまくいかない=全てが苦痛になる』という構図ができてしまってました… もっと強い人間にならないといけないですね。 今日の行動は自分でも情けないですが、普段は余裕がないのでこの休みを利用して色々考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • yu-ki2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

相手にもよりますが、基本的に男性は頼られる方が嬉しいのではないでしょうか? その彼が重く感じないなら、そんなに気にしなくてもいいかもしれません。 ただ、重くなりすぎないように、依存しすぎないようにって言うんじゃないかな~ それに結婚して子供が出来ると嫌でもたくましくなっちゃうと思いますよ(笑) 私もそうですが、これだけは、自信があるってことを見つけて伸ばすともっと自分に自信がつくと思います。大丈夫!!

noname#39005
質問者

お礼

>これだけは、自信があるってことを見つけて伸ばすともっと自分に自信がつくと思います。大丈夫!! 今は自分が分かっているようで、本当は何も見えていない状況なのかもしれません。 今は彼に流されてしまっている自分がいるので、もう少ししかっりしないといけないですね。 どうもありがとうございました。

noname#19444
noname#19444
回答No.2

恋愛は、相手に依存するものじゃなくて、相手の精神とか人格の向上のために自分を捧げるものだと思う。 相手に依存するというのは、相手を自分のために利用していることだと思う。 相手のために何かしてあげたい、相手の能力を高めるために何か手伝いをしたい、というのが恋愛だと思う。まあ、こういう気持ちは母親が子供を育てるときに抱く感情でもあるけど、恋愛はそれとは違って、その根本には性的な欲望があるんですね。それは友情との違いでもある。 友情は、恋愛と違って、根本に性的な欲望はない。恋愛は、友情と違って根本には性的な欲望があるけど、真面目な、真実の恋愛は、その欲望を実際に性交など性的な行為に移さないように、理性的に制御しないといけない。 相手との間に揉め事が起きた場合は、相手の自分に対する何かの行動を起こすのを待つのではなくて、自分から相手に行動を起こす必要があると思う。 恋愛は、相手の能力や人格を高めるために自分が行動するのが大切だから、自分からその揉め事が解決するように合理的な解決方法を考えてそれを実行すると良いと思う。

回答No.1

ご結婚されるのなら、 将来くれぐれも、異性やアルコール・薬物には頼らないようにね。 心配です。

関連するQ&A

  • 依存したくない

    借金返済のため夜職をしてます。 仕事は好きですしやめることはかんがえてません。誹謗中傷はご遠慮ください。 最近人と会うことがストレス発散になっており、友人は少ないので特定の人に依存したくないです。 そこは自分なりにストレス解消してくしかないですか? 心の支えができれば尚更仕事がつらくなるので。。

  • 依存から抜け出す方法

    恋愛依存症から抜け出す方法はありませんか? 相手の人は、職場が一緒なので、毎日のように顔を合わせます。 休日や、仕事終わりに、食事をしたり、ほぼ毎日のように電話をしたりしています。基本的には仕事の話やくだらない話をします。 彼に対して自分の気持ちを伝えましたが、付き合うことはできない(私のことを恋愛対象として好きではない)といわれています。 しかし、それでも、毎日のように連絡をとったり遊んだりしていました。体の関係は一切ありません。 普段は冷静にいられるのですが、連絡が取れなかったり、ちょっとでも冷たくされたりすると急に不安になってしまい、他の事が手につかなくなります。この状態から抜け出そうと、何度も連絡を取ることを我慢しましたが、連絡を取らずにいても、そのことばかりが頭をよぎってしまいます。自分が依存状態にあることは自覚していますし、現在の状態が必ずしもよい状態ではないこともわかっているのですが、今のつらい状態から抜け出す方法がわかりません。過去にも、好きになった相手に対して同じようなことを繰り返してしまいます。 色々調べていくと、完全に依存症の症状で、それを克服したいのです。 何か、方法があれば教えてください。

  • 彼女に依存してしまうのが悩みです...

    彼女に依存してしまうのが悩みです... 私は付き合ってる彼女に依存してしまう傾向にあります。 付き合った人との距離感が近く、ほぼ毎日朝のおはようメッセージに始まり仕事中も夜の電話まで絶対にしないと気が済みません。 また、連絡の間隔も自分の中で拘りがありそれを過ぎると自分の中でイライラが募ってしまいます。 自分はかなりマメな方なので来たらすぐにメッセージを返せるのですが、相手はそうじゃないみたいです。 最近は相手の仕事が遅くなることが続き、かなりイライラが溜まってきて私が『その仕事って絶対にやらなきゃいけない仕事なの?』と聞いたところそんな仕事にまで口出しをされるなんてあり得ないと怒られました。 やはり私は依存してますかね?それとも相手が冷たいだけでしょうか、、、 どうしたらこのような事にならず済みますかねアドバイスお願いします。

  • 依存してくる彼女

    半年前に仕事を辞め、求職中の28歳男です。 社会人の同い年の彼女と付き合って2年たつのですが、 怒っているのかよくわからない彼女が気になっています。 私は今、国家試験に向けて、実家に閉じこもり、勉強中で、来年の4月には就職し 彼女と同棲しようと考えています。今年は、将来を左右する大事な時期なので、 私は自己抑制として、携帯をとめ、彼女に、あまり会えないことと、連絡はスカイプですること、 チャットもあまりやりたくないことを伝えました。 彼女は一度了承してくれたのですが、しばらくたった後に、やっぱり会えないのは辛いとか、 チャットくらいなら毎日返さなくてもいいから送らせて、と言ってきました。 私はただでさえ、集中力がなく、彼女のことを考えると余計勉強に集中できなくなることと 大事な時期だからということで、彼女に 「一人で没頭できる趣味見つけたら?そんな依存されたら、結婚生活も先が思いやられるよ」 というようなことを長文で伝えました。 毎日送ると言ってたのに、それに対しての返事もなく それ以来やりとりがなく今に到ります。 言い過ぎたかと思って心配してるのですが 彼女が怒ってるのか、寂しがってるのかよくわからず 気になっています。 二人の馴れ初めは、私が片思いでアタックし交際がはじまりました。 初めは私の気持ちが強く、徐々に両思いになり 今では気持ちが逆転しているようです。(彼女いわく) 彼女は教師をしており、いつもストレスを抱えていて 私といると仕事を忘れさせてくれる、あるいは ストレスを発散してくれると思ってくれるようです。 私が仕事を辞める前は、週3~4くらいで会っていたので いつの間にか私に依存するようになってしまったようです。 私としては、一人で頑張れる強い人になってほしいと思っているのですが 今になって私が言ったことは正しいのかと気持ちが揺らぎ始めています。 以前、一緒に寝てるときに夜、仕事の悩みからか 急に泣き出したりすることもあったり 彼女がか弱いことを知っているだけに心配になります。 このままほっといても大丈夫なのか ちょっとくらい連絡しなければならないのか どうしたらいいのでしょうか?

  • 依存

    彼のことを好きすぎのせいで依存しすぎてしまってます。 遠距離恋愛で、私は午前で仕事が終わり、彼は保険の営業職なので朝から夕方まで忙しくしています。 連絡はこまめにくれる彼で、好きとか愛してるとかも言ってくれます。 浮気など女遊びをする時間は全くないし私一筋といった感じですね。 彼が地元に帰る前に一緒に住んでた時期があったので性格など1日の行動流れも把握しています。 なので何も心配することはないのですが、ただ、やっぱり私には趣味もなく暇な時間が多い為、1日中彼のことばかりを考えてしまいます。 そうすると、会社でのみがあるとか趣味のスポーツに出かけるとかなると(これも嘘はありません)待つ時間が長くいらいらしてしまいます。 自分に自信がないので、彼が離れて行っちゃうんじゃないかとか考えてしまったり、マイナスマイナスになってしまいます。 来年には結婚を約束しています。 貯金も二人で始めました。 ですが離れてる間に私の方がダメになってしまいそうで怖いです。 寂しいとか言われるのが嬉しいと言われますが私はあまりいいたくありません。 ただの強がりですがなかなか素直になれず... この依存...趣味もないし 彼のことを考えないで済むにはどうしたらいいでしょうか?

  • 「好き」と「依存」の違い

    「好き」と「依存」の違い 彼氏に振られました。 理由は、「お互いが依存しているから」です。 恋人同士は依存しちゃいけないのでしょうか? しかも別に共依存ではなくお互い自立しているつもりです。 (一人暮らしだし働いている。毎日会ったり連絡を取っているわけでもない) 別れたい言い訳かもしれませんが 依存と好きの違いを教えてください。 相手に何かしてあげたい=好き 自分のために何かして欲しい=依存 でしょうか?

  • 彼女への依存から抜け出したい

    存症から脱却したいです。 彼女と別れて来月でもう半年です。 そもそも終わり方は「音信不通」という理不尽な出来事でした。 しかし音信不通になってから一ヶ月後に何事もなかったかのように連絡してきたりと… かといってこの半年間会うこともなく数回メールのやり取りをしたのみ。 お互い音信不通になったことに触れることなく、今後の関係について触れることなく数回メールのやり取りをしたのみです。 ただの世間話程度。 今まで自分はどこかでまたチャンスがあるんじゃないか?とアホみたいな期待感を持っていました。 嫌なら連絡してこないだろ??と。 しかし半年を迎える最近その期待感も捨てなきゃ駄目だなと感じています。 彼女にはもう自分とやり直す意志はないなと痛感しています。 このままじゃいつまでたってもモヤモヤが続く、彼女への依存から抜け出さないとって思っています。 はっきり言ってあんな理不尽なことをされても好きです。 これはもう依存だったり執着ですよね… どこかでまた…なんて期待感を持っているアホですが、そのアホも卒業しなくてはと思っています。 でないとまたある日メールがきたりして振り回される自分が想像できます。 好きだけど依存から抜け出すためには、自分から終わりを、自分の考えを、伝えるのが一番簡単でしょうが… やはり複雑ですよね。 好きなのに自分から別れを告げた、自分から離れたって経験ある方その後どう乗り越えましたか? 本当男のくせに恥ずかしいです。 よろしくお願いします。

  • 私が彼女に依存し過ぎて・・・

    先日、彼女に依存し過ぎて別れました。 私は自分に対して自身が無く付き合っている間も信じきれませんでした。 仕事が忙しく中々会うこともできませんでした。そのかわり電話とメールを毎日することが私にとっては非常に楽しみでした。 しかし、彼女は必要以上にメールや電話に固執し過ぎる私に別れを告げました。 「依存がなくなるまで距離を置きたい」ということでした。 私はその日からメールも電話も一切しないようにすると約束し、君への依存がなくなった時にまた付き合ってくれるのか?待っててくれるのか? と聞くと 待っていると言ってくれました。 ただ彼女は好きで待っているのではなくなぜか分からないけど待っていると言っていました。 彼女への依存を断ち切る為にはどうすればいいのでしょうか? また彼女はどうして待っててくれているのでしょうか?

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 恋人に依存しないってどういうこと?

    彼氏から1ヶ月連絡が来ません。 その前も1ヶ月ぐらい連絡がありませんでした。 メールを送っても返ってこないし、電話をしても電源が入っていなくて・・・ 彼氏とは付き合って3年目になるのですが、実はこれまでにも何度かこういうことがありました。 私は今の彼氏と付き合う前までは毎日電話やメールで連絡を取り合うのが当たり前だと思っていたので、初めて彼と連絡が取れなくなった時にはとてもショックでした。 しかし、付き合っていくうちに、だんだん「彼は私のように毎日連絡を取らなくても大丈夫な人なんだ」ということがわかってきました。 特に、仕事が忙しかったり、何か大きなストレスを感じているときなどは「愚痴を言いたくない」と思うようで、今回のように平気で1ヶ月ぐらい連絡をしてこなかったりします。 彼は仕事ではあまり携帯を必要としないので、電源が切れっぱなしのまま放置、なんてこともしばしば。 私は、どちらかというと辛かったりへこんでたりする時には彼の声を聞きたくなる方なので、「彼も辛い時こそ私を必要としてくれればいいのに」と思ったりしますが、彼はこういう人なんだと思うしかないと、今は彼の状況が好転するのを待っているような状態です。 正直、彼と連絡が取れない間、私は寂しいし、声が聞きたいと思うし、すごく悶々としてしまいます。 これは、彼から連絡がこない状況に慣れてきたとはいえ、やっぱり抱いてしまう感情です。 でも、彼は彼なりの理由や事情があって連絡してこないんだろうから、寂しいのを彼のせいにするのは違うんじゃないか、彼以外に私を満たすものがあればいいんじゃないか、と彼と付き合ってきた2年間でそう思えるようになりました。 きっと私は彼に依存しているんだ、彼に依存しないような生き方をすればいいんだと思いいろいろ考えているのですが・・・ たとえば ・今以上に仕事に精を出す ・趣味や習い事に没頭する ・今よりさらに交友関係を広げて、友達と遊んだり、飲みに行ったり、旅行に行ったりする回数を増やす ・辛い時、凹んだときなどに話を聞いてくれたりそばにいてくれる人を見つける ・・・など、考えているうちに、「彼に依存しない」=「彼がいなくても生きていける」ってこと?と思うようになりました。 別に彼のことを嫌いになったわけではないので、「私が目指しているのは、彼がいなくても大丈夫な生き方なのか?」と思うとなんだか腑に落ちません。 前置きが長くなってしまいましたが、恋人に依存しないって、どういうことなのでしょう? 恋愛って、お互い支えあって、必要としあって生きていくことじゃないかと私は思うのですが、それは「依存している」ということとどう違うのでしょう?