依存が問題か?彼氏に依存してしまう私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に依存してしまうことは問題か?結婚を考えているからこそ不安になる心情
  • 彼氏から連絡がないと不安になり仕事に集中できない私の状態
  • 彼氏に限らず何かがあると生活ができなくなってしまう私の弱さ
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり依存しすぎでしょうか?

よく『彼氏に依存してはいけない』といいますが…これってどういうことでしょうか? 私は30前半ですが、半年程付き合っている彼に対してかなり依存してしまっていると思います。 来年あたり結婚を考えているので、彼がいなくなったらどう生きていけばいいのか分からなくなってしまう程です。 彼は毎日マメに連絡をくれるのですが、昨日は仕事でトラブルがあったらしく連絡がなかったんです。 勿論よく眠ることもできなく、今朝きちんと起きて会社に行く準備はしたのですが…結局休むことにしてしまいました。 よく『仕事をしてると救われる』方っていますが、私の場合職場が変わり仕事内容が自分に合わず毎日会社に行くのが苦痛なので、とても仕事が支えになる状態ではありません。 30過ぎて、こんなに弱い自分が本当に情けなくなりますが、やはり私はちょっと依存し過ぎているのでしょうか? 今の彼に限らず、昔から何かあると普通に生活できなくなってしまうんです… みなさん、相手とトラブルがあった場合、どうやって乗り越えているんでしょうか?

noname#39005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.4

彼氏に甘えるのは悪いことではないと 思うけれど、たった1日連絡がとれない くらいで、仕事も行けないようでは、 ちょっと心配です。 若い女性ならまだしも、もう30代ならば プライベートで何かあっても、仕事くらい はこなせいないようでは、結婚生活もうまく 乗り越えられないですよ。 ある意味、結婚や生活は仕事よりも難しい こともあったりします。

質問者

お礼

今日の行動は、本当に情けないと思ってます… 今は特別な事情があり、たった1日でも連絡がこない事で勝手に考えてしまう事がいくつも重なってしまう状況なので精神的に不安定な時期なのかもしれません。 おまけに仕事も派遣に切り替えたばかりで、今週は暇なのでついついそんな状況に甘えてしまいました。 でもどんな事情であれ、私の年齢でする行動ではないですよね… 何だかとっても弱い人間になってしまってるなと最近気付きました。 結婚するにももっと強い人間にならないといけないですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#17334
noname#17334
回答No.6

>よく『彼氏に依存してはいけない』といいますが…これってどういうことでしょうか? 一方的に頼り過ぎてはいけない。という意味でしょう。 あなたが、彼を頼りにする分だけ、あなたも彼を支えているという実感があったほうがいいです。 http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html 自分自身の意思や関心をしっかり持っていないと、相手に助けてもらうものすらなくなります。 要は、バランスの問題。 教育ママは、子供と自分が同化してしまって、マザコン息子と共依存の関係になりがち。 >私は30前半ですが、半年程付き合っている彼に対してかなり依存してしまっていると思います。 依存というのは、自分の夢は彼が成長し、彼が成功し、彼が・・・という感じで、私が・・という希望や 意思がなくなること。 何かをしてもらうのが、自分のためなら、まだ依存とはいいがたいです。 彼にバッグを買ってもらう。彼に車を運転してもらう。 これは 彼にバッグを買わせる。彼に車を運転させる。と言い換えうる状況だからです。バッグが欲しいのは私 車で行きたい先は私の望む場所。 >来年あたり結婚を考えているので、彼がいなくなったらどう生きていけばいいのか分からなくなって >しまう程です。 依存を愛と勘違いしないことです。 朝から晩まで彼を主語に物事を考えている。これは愛というより執着の一種。依存症に近いです。 誰でも、人は「ハマル」もので、ネットゲームにはまったり、ギャンブルにはまったり、薬物やアルコール 以外にも「ハマル」ことはあります。 >彼は毎日マメに連絡をくれるのですが、昨日は仕事でトラブルがあったらしく連絡がなかったんです。 私は、毎日マメにタバコを買っているのですが、昨日は仕事で出ずっぱりでタバコを買い忘れたんです。 >勿論よく眠ることもできなく、今朝きちんと起きて会社に行く準備はしたのですが… >結局休むことにしてしまいました。 勿論吸いたくて吸いたくて、仕事が手につかず、今朝起きるなり一番でタバコ屋の自販機の前に とんでいったのですが、機械の故障でタバコが出てこない。腹立ち紛れに自販機を蹴飛ばしたはずみに 足の指を骨折して会社を休みました。 というのに近いです。 執着を愛だと思い込むので、それを肯定してしまいます。 タバコの味を「爽快感・ストレス発散」と自己暗示にかけているのと似ていますね。 >よく『仕事をしてると救われる』方っていますが、私の場合職場が変わり仕事内容が自分に合わず >毎日会社に行くのが苦痛なので、とても仕事が支えになる状態ではありません。 それと、彼への思いは別問題です。彼がいようがいまいが、仕事が嫌だと思うことは誰にもあります 彼が優しい言葉をかけてくれたからと言って、仕事が急に楽しくなったりはしないでしょう? 仕事が嫌=結婚 という図式は理解できます。 でも、世の中楽なことばかりではないです。 自分が成長するために、必要な試練や、より深い充実を感じるために力をつけなくちゃいけない こともあります。 というのは、あなたが、いずれは母親として人に頼られ、また親の介護とかで人を助ける 立場にたつからです。 それと、専業主婦としてご主人を支えるということは、毎朝朝食を作ってお弁当を手渡して お見送りをして、お掃除洗濯、お風呂掃除、買い物をして夕食のしたくをして旦那が 帰ってきたらビールついで夕食を食べて一緒にテレビ見て、風呂に入って抱き合って寝る という平坦な道のりばかりではないです。 子供が産まれ、そのこが熱を出せば、旦那を頼らず自分がお医者さまに連れていかねば ならず、くたくたに疲れた日でも子供はミルクを求めて泣き止みません。 旦那が飲み会で遅い日は、ひとりでこどもを風呂にいれ なにより、限られた収入のなかで節約し貯蓄しながら、なんとか食卓を豪華な彩りにしたいと アタマを悩まさないといけないです。 家も欲しいけどローンを払い続けられるか慎重に考えないといけませんし 自分も働きに出ないと、やはり豊かな生活はできないのか・・と悩みます。 歯医者の奥さんになったキョウコは、もう立派なマンションに住んで子供も2人も生んで ・・とついつい学生時代の友人と自分を比較したくなります。 >30過ぎて、こんなに弱い自分が本当に情けなくなりますが、 >やはり私はちょっと依存し過ぎているのでしょうか? そうかもしれません。ちょっと疲れているだけなのかもしれません。 >今の彼に限らず、昔から何かあると普通に生活できなくなってしまうんです… 弱いというより、ご両親に大切に育てられたのでしょう。 ですから、恋愛の相手にも、親のように無償の愛、24時間無休の愛情を求めて しまうのかもしれませんですね。 >みなさん、相手とトラブルがあった場合、どうやって乗り越えているんでしょうか? 自分から譲歩しないといけないときは譲歩します。 相手が大切だと思ったら、相手が喜ぶことをしてあげます。 自分にとって相手が大切な人であるということを、さまざまな行為を通じて示すことが 大切だと思います。 山本文緒さんの小説『恋愛中毒』まだお読みになって いなかったら一度ぜひお読みください

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041970105/250-5392309-7129812#product-details
質問者

お礼

もっとしかっりしないといけないですね… 自分でも気付かないうちに、本当に弱い人間になってしまいました。 >仕事が嫌=結婚 という図式は理解できます。 でも、世の中楽なことばかりではないです。 そうなんです。私もこの歳なので、それなりというよりむしろ人並み以上の苦労は経験してます。 その苦労の日々から助け出してくれたのは、紛れもなく彼なのです。 だから余計に甘えきってしまうのだと思います。 正直、今の私は彼と結婚することしか頭にありません…目の前の事しか考えられなくなってしまっている感じです。 もっと自立しないといけないですよね。 長いお礼どうもありがとうございました。

• apira
回答No.5

質問者さんがおっしゃるとおり、かなり彼に依存していますね。私も30歳。そりゃ、今の彼と別れたらどうしようという不安はあります。それは誰もが少しは思っているかもしれませんが、その不安に負けてはいけないのです。そして、自分の生活が100%彼中心になっては、もし別れたときにもう何もないんじゃないかって思ってしまうから、彼、彼!って思ってしまうんです。連絡がないくらいで仕事休むって、失礼ですが何歳ですか?もっとしっかりしてください。乗り越え方は、人それぞれですがやはり彼以外で楽しく時間をすごせる方法をみつけてはどうですか?友達との時間でもいいし、趣味の時間でもいいし。とにかくそういうことを見つけることからはじめてください。それと、彼には今日、仕事を休んだことを絶対に言わないようにね。そんな弱い人だと思ったら、彼も幻滅するかもしれないし負担に感じるかもしれないので。それと、仕事が苦痛なら自分にあった仕事を探せばいいと思います。人生、楽しんだもの勝ちですよ。

質問者

お礼

彼を中心にして生活しているつもりはなかったのですが、気が付いてみたらそうなってました。 『彼とうまくいかない=全てが苦痛になる』という構図ができてしまってました… もっと強い人間にならないといけないですね。 今日の行動は自分でも情けないですが、普段は余裕がないのでこの休みを利用して色々考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yu-ki2
回答No.3

相手にもよりますが、基本的に男性は頼られる方が嬉しいのではないでしょうか? その彼が重く感じないなら、そんなに気にしなくてもいいかもしれません。 ただ、重くなりすぎないように、依存しすぎないようにって言うんじゃないかな~ それに結婚して子供が出来ると嫌でもたくましくなっちゃうと思いますよ(笑) 私もそうですが、これだけは、自信があるってことを見つけて伸ばすともっと自分に自信がつくと思います。大丈夫!!

質問者

お礼

>これだけは、自信があるってことを見つけて伸ばすともっと自分に自信がつくと思います。大丈夫!! 今は自分が分かっているようで、本当は何も見えていない状況なのかもしれません。 今は彼に流されてしまっている自分がいるので、もう少ししかっりしないといけないですね。 どうもありがとうございました。

noname#19444
noname#19444
回答No.2

恋愛は、相手に依存するものじゃなくて、相手の精神とか人格の向上のために自分を捧げるものだと思う。 相手に依存するというのは、相手を自分のために利用していることだと思う。 相手のために何かしてあげたい、相手の能力を高めるために何か手伝いをしたい、というのが恋愛だと思う。まあ、こういう気持ちは母親が子供を育てるときに抱く感情でもあるけど、恋愛はそれとは違って、その根本には性的な欲望があるんですね。それは友情との違いでもある。 友情は、恋愛と違って、根本に性的な欲望はない。恋愛は、友情と違って根本には性的な欲望があるけど、真面目な、真実の恋愛は、その欲望を実際に性交など性的な行為に移さないように、理性的に制御しないといけない。 相手との間に揉め事が起きた場合は、相手の自分に対する何かの行動を起こすのを待つのではなくて、自分から相手に行動を起こす必要があると思う。 恋愛は、相手の能力や人格を高めるために自分が行動するのが大切だから、自分からその揉め事が解決するように合理的な解決方法を考えてそれを実行すると良いと思う。

回答No.1

ご結婚されるのなら、 将来くれぐれも、異性やアルコール・薬物には頼らないようにね。 心配です。