• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:依存してくる彼女)

彼女への依存に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 半年前に仕事を辞め、求職中の28歳男性です。付き合って2年たつ社会人の彼女が怒っているのかよくわからず、気になっています。今、国家試験に向けて勉強中で、来年の4月には就職し同棲する予定ですが、彼女に会えないことを伝えたところ、彼女は寂しくなってしまったようです。
  • 彼女は教師をしており、仕事のストレスを私と過ごすことで忘れたり発散できると思っているようです。しかし、私は彼女が一人で頑張れる強い人になってほしいと思っています。以前彼女がか弱い一面を見せたこともあり、今の自分の言動が正しかったのかと自問自答しています。
  • 彼女との連絡が途絶え、彼女が怒っているのか寂しいのかわからず、不安になっています。このまま放っておくべきなのか、ちょっとした連絡をとるべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.8

彼女さんとは仲直りできましたか? もう、いい回答がたくさんでていますが、彼女さんの気持ちにすごく共感したので、書かせてもらいます。 私も、以前教育職をしていて、彼女さんと同じような状態でした。 会えるのは週1ぐらいでしたが、彼と会えば、どうしてもグチが多くなり、彼の前で涙を見せることもありました。依存していると言えば、そうだったかもしれませんし、弱いと言えばそうだったかもしません。 でも、私は彼がいつもちゃんとグチを聞いて抱きしめてくれるから、どんなに仕事がきつくても頑張れましたし、他では弱音も吐かず、周りには「強いね」「疲れた顔一つしないよね」と言われていました。 彼には心を許しているから、グチを言ったり泣いたりできるのであって、私は他の人にはグチを言ったりできない性格だったので、彼があの時ちゃんと受け止めてくれなかったら、きっと乗り越えられずに壊れてしまっていたと思います。 彼には負担を掛けて本当に申し訳なかったと思っていますが、自分の一番辛い時期を支えてくれたこと、とても感謝していますし、そんな時に支えてくれた彼だからこそ、これからもずっと一緒にやっていきたいと思いました。(今はその彼が夫になっています。) ご質問者様は、今後も彼女さんとやっていきたいんですよね?もし、恋愛は将来の足かせになる、と思っているのなら、連絡を取らないとかではなく、早く別れた方が彼女さんのためにもなると思います。 彼女さんに一人で頑張れる強い人になってほしいそうですが、一人で頑張れる強い人になったら、ご質問者様がいる意味はないのではないですか? 人って、一人で強くなる必要ありますか? 周りの状況がストレスが少なく、一人でも頑張れるぐらいの状態ならいいですが、ストレスが多い世の中、誰でも誰か支えが欲しいと思うのが普通だと思います。 それは、恋人であったり、家族であったり、友達であったり、様々だと思いますが、誰かがいるから頑張れる、社会で強い自分で頑張るために、心許せる人の前では弱い自分を吐き出す、それでもよくないですか? 彼女さんが逃げてばかりのように感じるとありましたが、ご質問者様の前だからではないですか? お仕事が大変でも、頑張ってるんですよね?しょっちゅうズル休みしているとか、そういう状況ですか?それならまだわかりますが、違いますよね? 彼女さんの支えにはなりたくない、自分が連絡を取りたくないときは一切取らず、遊びたい時は遊んでほしいってことですか? そんな関係を望んでいるのなら、早く別れた方がいいですよ。 恋愛も、結婚も、支え合いが大事です。 もちろん、彼女さんも甘えてばかりではなく、できる限りは協力して、会う回数や連絡を取る回数を減らすと言うことは必要でしょう。さすがに、週3~4回も会っていたら、勉強に支障が出るでしょうから。 でも、彼女さんはそれをわかってくれて、その上で、「チャットを返事がなくてもいいから送らせて」言っているのですよね? それが依存ですか?確かに勉強している最中に何度もチャットが入ったら集中できないかもしれませんが、それなら、毎日15分とか時間を決めて電話をするとか、他の案を提案したらどうですか? ご質問者様も大事な時期だとは思いますが、彼女さんにとっても今はきっと仕事が大変で、大事な時期なのではないですか? そんな時期に支えてもらえなかったら、ご質問者様との将来はないですよ。 他に趣味を見つけたらって、彼女さんは暇だからご質問者様と会いたい、チャットしたいと言っているわけではないんですよね? だったら、趣味じゃ解決しませんよ。誰かにグチを聞いて、支えてほしいんです。今、このまま突き放したら、きっと他に支えてくれる人を探しますよ。それでいいのですか? 勉強と恋愛の両立は大変だと思いますが、これからも仕事と恋愛だったり、仕事と家庭だったり、両立していかなければいけないことはたくさんあります。 その練習だと思って、彼女さんとまだ付き合っていきたいなら、自分のことだけ考えず、頑張って両立して下さい。 例えば、先ほども書きましたが、ダラダラメールやチャットをするのではなく、1日に何分と決めて電話をするとか、会う回数は全くなくすのではなく、週1回とか2週に1回と決め、その時は思いっきり彼女さんを甘えさせてあげるとか。 彼女さんと電話をするまでに、ここまでは終わらせるとか、彼女さんとの時間を勉強の目標にするのもいいと思います。 彼女さんと会った時には、その週の勉強がどれぐらい進んだか報告することにするとか。 あと、時には彼女さんと一緒にお家や図書館、漫画喫茶などで勉強するのもいいと思います。 彼女さんは教師なら勉強することがあるでしょうし、持ち帰り仕事があれば、彼女さんにはそれをしてもらってもいいですし。 とにかく、大変なのは自分だけだと思わず、彼女さんとの将来を考えているのなら、今回のことはすぐに謝って、彼女さんと支え合える関係を築いて下さい。 お二人の幸せを祈っています。勉強も恋愛も頑張ってくださいね。 長文、失礼しました。

inudog2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女も貴方と同じで我慢強い性格で、外では決して弱音を吐かない人です。 でも私と付き合うようになってから、戦うことをやめた人、の様に私には見えてしまいました。 だから私に依存しすぎるな、俺はそんなに優しくないぞ、と忠告をしたつもりが 冷たく突き放すような言い方になり、彼女を傷つけてしまいました。 その原因は皆様の仰るとおり、私の器量が足りないということだと思います。 私は改めて彼女に謝りました。彼女は二人の将来のためだから邪魔しない様に頑張る と言ってくれました。 今後は現役で就職しずっと頑張ってきた彼女を見習い、ストイックに勉強に専念し 貴方の旦那様の様に、パートナーの良き理解者となれるよう、頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

彼女といても集中できるようになればいい。 勉強と彼女を両立出来ないのなら、どちらかを取るしかない。 私も貴方と同い年で似たような境遇です。 両立できるよう、常に悩んで考えてます。 貪欲になりましょう!

inudog2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 20代は男の勝負時ですよね。今、頑張った人が将来幸せを勝ち取れると信じて 常にストイックな姿勢で、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • judy888
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

ご質問の文章をお読みした限りでは、彼女さんは、特別依存しているようには思えません。 極めて平均的な28歳の女性の精神状態であり、ご質問者様に対する行動も平均的なものだと思います。 ご質問者様は、男女の付き合い方について、どのようにお考えなのでしょうか? 「連絡してこないで」と言われたら、それを忠実に守り、待ち続けなければいけませんか? 寂しくなってしまって、ダメだとわかっていてもつい連絡してしまうのは、いけないことですか? ストレスが溜まったとき、彼氏に話を聞いて欲しい、甘えたいと思うのはいけないことですか? 今、質問者様が問題にされていることは、彼女さんの個人的な資質によるものではなく、恋愛関係に必ずついて回る「わずらわしさ」ではないでしょうか。 恋愛のわずらわしさだけを排除して、その甘美だけを得ようをするのは、いささか都合が良すぎるように思えます。 勉強の大変さなどから、ご質問者様自身もまた、混乱されているように見受けられます。 「自分の大変さをわかって欲しい」「自分の言うことを聞いて欲しい」と、彼女さんに甘え、その関係に依存しているのは、ご質問者様も同じだと思います。 「結婚生活も先が思いやられるよ」と感じるのは、彼女さんも同じです。 >>彼女が怒ってるのか、寂しがってるのかよくわからず ということですが、彼女さんが平均的な28歳の女性だと仮定すると 「この人と付き合い続ける意味ってあるのかな…」と考えていると思います。 もしご質問者様が、彼女さんとの付き合いを続けたいのならば、連絡を入れた方が良いと思います。 結果として、ご質問者様の希望(国家試験までは会わない)を理解してもらうにしても、彼女さんの希望に沿えない分については、気持ちを受けとめ、誠意を示すべきです。

inudog2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様の回答をみて、私の器量のなさが原因で しっかりと勉強することが第一であると考え直しました。 昨日、今日と図書館で久々に集中して勉強することができました。 するとなんだか、気持ちに余裕ができた実感があります。 彼女を傷つけたことを謝ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.5

高校時代に大学受験している時と同じと思うな。 彼女は母親じゃない。 勉強と彼女との付き合いは両立させるべきもの。 勉強に集中できなくなるから、なんてのは甘え。

inudog2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにその通りだと思います。勉強してないから、冷たくしちゃうんですよね;; 勉強すればいい話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.4

私は女ですが、依存するなと言われると傷付きますね。 自分は立派に社会人として頑張っているのに、これ以上自立したらもう付き合ってる意味ないじゃない、と考えたりします。 あなたは自分が集中力がないことを棚にあげて八つ当たりしているようにも感じられます。 本当に好きなら突っぱねるのではなく、君との将来のためなんだ、とか何とか他に言い方があると思います。

inudog2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。私が勉強すれば解決するような気がしてきました。 私の器量が小さいだけですね;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

少しひっかかったところがありました。 >今では気持ちが逆転しているようです これですね。 「あなたから好きだのなんだの言ってきて 私が好きになったらこういう扱いなのおおお??」 みたいな感情は結構辛い・・・かな。 私は辛いです^^; こうなるなら付き合わなきゃよかったのに とか 声なんてかけてほしくなかった とか 辛い気持ばっかりでちゃうんですよねぇ・・・ そういう辛い気持の状態に「余裕」なんて ないから違う趣味でもやっててよと言われて OK!!なんて無理じゃないですかね。 なので、彼女に余裕ができそうな、なにか ヒトコト考えてみてはどうでしょう。 結婚生活がおもいやられるのは 彼女もそうだと思ってると思いますよ。 女性は愛を与えられてるから、 男のやりたいことを見守れる余裕が できるイキモノです。

inudog2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様の回答をみて、私の器量のなさが原因であると 感じています。 彼女に早く謝ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sari0418
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

彼女は依存しているわけではない気がします。 理由がどうであれ、恋人と連絡が思うように取れないのを淋しいと思うのは当たり前です。 勉強の為だからとはいえ、まったく会わずとも平気でいられるというのなら、それは愛情が欠けている証拠なのではないでしょうか。 彼女はちゃんと我慢してくれています。 それでも辛い事があったり淋しくてたまらなくなった時は、一言でもいいから好きな人の優しい言葉が欲しくなる事もあるでしょう。 ここに質問を書き込む時間はあっても、彼女に優しい言葉をかける時間はないんですか? 厳しい言い方ですが、そんな少しの時間さえもさいてあげられない貴方の方がむしろ結婚後が心配です。 自分の都合で彼女に我慢させている事をまず念頭においてください。 その上で彼女に自分の状況をきちんと理解してもらい、お互いに思いやりを持った接し方をしてください。 彼女は貴方の為に我慢しています。貴方も彼女の為に何かしてあげてください。

inudog2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は本当に優しい一言をかけてあげるべきなのでしょうか。 いつの日か彼女は会うたびに弱音を吐くようになっていて 私は聞き飽きてしまっていました。 もちろん最初の頃は聞いていました。ところが抱えている問題に一向に戦おうとせず 逃げてばかりのような気がするんです。 私の優しい一言を彼女は望んでいるかもしれませんが、それはその場しのぎにすぎず 本当の意味で、解決するとは思えません。 私は彼女にぶちあたった壁から逃げて、人にすがるのはなく 現実と向き合って、自分の力で壁を乗り越える人になってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あなたの資格取得のための勉強を応援していて あまり返事とかしないように気を使っているということは ないんでしょうか。 彼女も社会人だし教師ならそれくらいの常識はあるでしょう。

inudog2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 依存をやめたいです

    高3女子です。付き合っている受験生の彼氏がいます。付き合って2年ほどになります。 私は病気があって、常に彼に沢山支えてもらいました。体調面から精神面までサポートしてくれました。そして常に彼に心配をかけていました。彼とは今距離を置いています。受験勉強に忙しいのと、私との関係に疲れたようです。 私は、このままの自分ではだめだと思い自立する決心をしました。体調管理をしっかりして、休む時は休んで、無理をしない、そんな生活を自分でしっかり送れないとと思いました。自立する決心をしてからは、毎日がキラキラしています。学校に行くことも、勉強をすることも前より良いバランスでできるようになってきました。 ですが、私はまだ彼に依存をしています。彼にどう思われてるかな、うざいって思われてるんかな、別れたいって思われてるかな、あと彼のことが心配だな、受験しんどいけど精神面とかしんどくなったり大丈夫かな、など彼中心で色々考えて、そんな自分は依存しているなと感じます。 私は依存するのをやめたいです。でも、やめたい!と思っても、その気持ちだけでは難しく、こんなにやめたいって思ってるのに彼を気にしてしまう…となってしまいます。 体調が悪く、自分のやりたいことは中々できないため、自分のことに集中したくても集中しきれません。 そんな私が依存を脱するために、受験が終わるまで本当にもう関わらない、彼から離れるべきだとおもいました。そして最後に、依存やめたいって思ってるということを彼に伝えたいなと思いました。でも、この行為そのものが依存している気がするんです。彼に伝えないとやめられないのか、という感じです。でも、私が強くなろうと頑張っているのに彼の中でまだ弱い私のイメージでいられるのがしんどいんです。勉強に集中してるから私のことをよく考える機会はないだろうけど、ふと私のことを考えた時に、なんかだるいな、って気持ちになってるんじゃないかって心配なんです。 大雑把ですみません。私はどうするべきでしょうか。受験が終わるまできっぱりと彼に離れるためにも、その宣言もしたいんです。 アドバイス等有ればよろしくお願い致します。

  • チャット依存からの回復

    私はチャット依存です。チャットをついついのぞいてしまったり参加したりします。誰でもいいから話したくなります。 今付き合っている彼がいてその彼のチャットの発言なども気になってしまってチャットをのぞいてしまいます。(彼とはチャットから知り合いました)彼はチャットとリアルではギャップがあり、どこがすきなのかわかりません。(過去の質問を参照してください) 彼への依存、チャットへの依存を断ち切るにはどうしたらいいでしょうか? どれだけの時間を無駄にしてきたか受け入れています。依存から脱却したいです。 今、私は仕事していません。日々、暇な時間を持て余す毎日です。

  • 彼女の依存を治したい。

    こんばんは。初めての投稿です。 私には付き合って二年以上経つ彼女がいます。 これは私の主観なので確かなのかわかりませんが私は彼女にかなり依存されていると思います。 基本的に毎日会いたいと言われ、会えないと落ち込む事もあります。 私がバイトで夜遅い時でも来てほしいと言われ、毎回行っています。向こうはすでに寝ていますが・・ ただ、あった時はすごくうれしそうで、彼女も私の事が大好きだと言う事が良く伝わってくるのでまた会いに行ってしまいます。 その結果私はほぼ毎日朝帰りでそんな毎日に罪悪感を感じています。 彼女は社会人一年目で大変だし、私はまだ学生なので支えてあげたい気持ちはありますが、正直毎日会う事に抵抗があります。 私は勉強を理由に会う回数を減らそうとしたのですが、1人では仕事のストレスに耐えられないから勉強が終わってからでも来てほしいと言われ、押し負けてしまいました。 私は彼女が好きなのでもっと長く付き合っていたいです。 そのためにどうすればよいのでしょうか? さりげなく色々理由をつけて会う回数を減らすべきなのでしょうか? 下手に言うと勘違いしてしばらく会わない方が二人のためとかいいかねないのでなるべく勘違いさせず平和的に解決したいです。 長くなりましたが何らかのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 時間があるせいで、彼に依存してしまいます。

    彼に依存してしまいます。 近くに友人もおりませんし、趣味もなく、毎日アルバイトか資格の勉強をするくらいです。 春からは社会人になるので、せっかくの時間があるのに、有意義に使えていません。(事情があって、アルバイトはしなければなりません。) どうしても彼のことを考えてしまいます。 彼とは遠距離なので、月に一回会えればいい方です。 4月からは忙しくて、依存どころではないと思います。 今この時期の依存してしまう気持ちをどうしたらいいでしょうか? 彼とは2年半付き合っていますが、メールも電話も頻繁にはしません。 気軽に連絡できないからこそ余計に、寂しくなります。 こんな依存してしまう自分が嫌でたまりません。 ここで質問させていただくと少し気分が楽になります。 ご意見お願いします。

  • やはり依存しすぎでしょうか?

    よく『彼氏に依存してはいけない』といいますが…これってどういうことでしょうか? 私は30前半ですが、半年程付き合っている彼に対してかなり依存してしまっていると思います。 来年あたり結婚を考えているので、彼がいなくなったらどう生きていけばいいのか分からなくなってしまう程です。 彼は毎日マメに連絡をくれるのですが、昨日は仕事でトラブルがあったらしく連絡がなかったんです。 勿論よく眠ることもできなく、今朝きちんと起きて会社に行く準備はしたのですが…結局休むことにしてしまいました。 よく『仕事をしてると救われる』方っていますが、私の場合職場が変わり仕事内容が自分に合わず毎日会社に行くのが苦痛なので、とても仕事が支えになる状態ではありません。 30過ぎて、こんなに弱い自分が本当に情けなくなりますが、やはり私はちょっと依存し過ぎているのでしょうか? 今の彼に限らず、昔から何かあると普通に生活できなくなってしまうんです… みなさん、相手とトラブルがあった場合、どうやって乗り越えているんでしょうか?

  • 恋人に依存しないってどういうこと?

    彼氏から1ヶ月連絡が来ません。 その前も1ヶ月ぐらい連絡がありませんでした。 メールを送っても返ってこないし、電話をしても電源が入っていなくて・・・ 彼氏とは付き合って3年目になるのですが、実はこれまでにも何度かこういうことがありました。 私は今の彼氏と付き合う前までは毎日電話やメールで連絡を取り合うのが当たり前だと思っていたので、初めて彼と連絡が取れなくなった時にはとてもショックでした。 しかし、付き合っていくうちに、だんだん「彼は私のように毎日連絡を取らなくても大丈夫な人なんだ」ということがわかってきました。 特に、仕事が忙しかったり、何か大きなストレスを感じているときなどは「愚痴を言いたくない」と思うようで、今回のように平気で1ヶ月ぐらい連絡をしてこなかったりします。 彼は仕事ではあまり携帯を必要としないので、電源が切れっぱなしのまま放置、なんてこともしばしば。 私は、どちらかというと辛かったりへこんでたりする時には彼の声を聞きたくなる方なので、「彼も辛い時こそ私を必要としてくれればいいのに」と思ったりしますが、彼はこういう人なんだと思うしかないと、今は彼の状況が好転するのを待っているような状態です。 正直、彼と連絡が取れない間、私は寂しいし、声が聞きたいと思うし、すごく悶々としてしまいます。 これは、彼から連絡がこない状況に慣れてきたとはいえ、やっぱり抱いてしまう感情です。 でも、彼は彼なりの理由や事情があって連絡してこないんだろうから、寂しいのを彼のせいにするのは違うんじゃないか、彼以外に私を満たすものがあればいいんじゃないか、と彼と付き合ってきた2年間でそう思えるようになりました。 きっと私は彼に依存しているんだ、彼に依存しないような生き方をすればいいんだと思いいろいろ考えているのですが・・・ たとえば ・今以上に仕事に精を出す ・趣味や習い事に没頭する ・今よりさらに交友関係を広げて、友達と遊んだり、飲みに行ったり、旅行に行ったりする回数を増やす ・辛い時、凹んだときなどに話を聞いてくれたりそばにいてくれる人を見つける ・・・など、考えているうちに、「彼に依存しない」=「彼がいなくても生きていける」ってこと?と思うようになりました。 別に彼のことを嫌いになったわけではないので、「私が目指しているのは、彼がいなくても大丈夫な生き方なのか?」と思うとなんだか腑に落ちません。 前置きが長くなってしまいましたが、恋人に依存しないって、どういうことなのでしょう? 恋愛って、お互い支えあって、必要としあって生きていくことじゃないかと私は思うのですが、それは「依存している」ということとどう違うのでしょう?

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • 携帯への依存が激しい・・・どうすれば

     私は一人暮らしの大学生ですが・・・  最近、携帯とパソコンへの依存度が高く、少し病的になって心配になってきました。  メールをやたらと送りたがったり、返答を落ち着いて待つことができませんし、パソコンではチャットなどにはまって、勉強に少なからず支障が出ています。  実家暮らしと一人暮らしでは、一人暮らしのほうが携帯への依存は高いと思いますが、それでも今の私は少し異常かなと思います。  これを改善したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 依存から抜け出す方法

    恋愛依存症から抜け出す方法はありませんか? 相手の人は、職場が一緒なので、毎日のように顔を合わせます。 休日や、仕事終わりに、食事をしたり、ほぼ毎日のように電話をしたりしています。基本的には仕事の話やくだらない話をします。 彼に対して自分の気持ちを伝えましたが、付き合うことはできない(私のことを恋愛対象として好きではない)といわれています。 しかし、それでも、毎日のように連絡をとったり遊んだりしていました。体の関係は一切ありません。 普段は冷静にいられるのですが、連絡が取れなかったり、ちょっとでも冷たくされたりすると急に不安になってしまい、他の事が手につかなくなります。この状態から抜け出そうと、何度も連絡を取ることを我慢しましたが、連絡を取らずにいても、そのことばかりが頭をよぎってしまいます。自分が依存状態にあることは自覚していますし、現在の状態が必ずしもよい状態ではないこともわかっているのですが、今のつらい状態から抜け出す方法がわかりません。過去にも、好きになった相手に対して同じようなことを繰り返してしまいます。 色々調べていくと、完全に依存症の症状で、それを克服したいのです。 何か、方法があれば教えてください。

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。