依存的な性格から自立への道

このQ&Aのポイント
  • 私は依存的な性格だったが、今は自立しているかも?
  • 彼氏に依存しない関係が良いけど、彼の変化に不安を感じている
  • 彼が他の男性に興味を持ったらどうしよう?不安がついて離れられない
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に依存してしまう性格だったのに。

私は今まで恋愛で恋人や好きな人に 依存してしまう傾向がありました。 好きな人が離れていきそうになると 体だけでもいいから…とお願いするぐらい1人になるのが怖かったです。 2年付き合ってる彼氏がいるのですが 今の彼氏にだけはそんなことなくて 依存もせず、いい距離感で付き合えてます。彼の方が毎日電話やメールをしたいとたくさん連絡をくれます。 付き合った当初より今のほうが 連絡が多くどんどん優しくなってる 気がします。すごく嬉しいです。 でも私はいままでみたいに 依存してないし追っかけてもないし これは依存してないというより 彼のことが、さめてきたのか? 倦怠期なのか?と思い始めました。 彼のこと好きじゃないってことなのでしょうか?自分の気持ちが分からなく なってきました。 もし彼が他の男性なら 私は依存してしまうのでは?と… いままでの彼には浮気されたり 女遊び激しい人だったりで常に 不安がつきまとう恋愛だったので 今が平穏すぎてるのかもしれません。 だからといって彼が浮気したり 他の人を好きになってしまったら すごく悲しいです。

noname#240671
noname#240671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

依存というのは実は支配欲の子供だと思います。嫉妬心とは兄弟です。ともに支配欲の子供です。支配欲が普通になってきたのではないかと思います。私としてはそれだけ安定した人格になっているのではと思います。むしろ成長したと言えるのではと思いました。いかがでしょうか。

noname#240671
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男性依存から抜け出したい

    こんばんは。20代前半女性です。 先月、3年付き合った彼と破局しました。 ほぼ同時期に、友人男性と二人で出かけるようになりました。 その男性には奥さんがいるので恋愛対象外でしたし過剰なスキンシップは避けていたのですが、成り行きで身体の関係になりました。 道徳的によくないとわかっていても、彼から誘われると喜んで身を任せる自分がいます。 彼氏との別れを決意したのも、恋人がいなくても大丈夫だと思ったのも私です。 しかし、本音で話せて温もりを感じる相手がいなくなったことで、淋しさから恋愛対象外の人と浮気関係になってしまい、異性に依存している弱い自分に気付きました。 別れた彼氏に連絡を取りたい気持ちと、パートナーがいる男性とのスリルを楽しみたい気持ちとがごちゃごちゃになっています。 1番良いのは別れた彼氏とも浮気関係の彼ともキッパリ断つことと理性ではわかっていますが、淋しい気持ちが決意を鈍らせます。 男性に依存しないためにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • 依存されやすい性格とは

    いつもお世話になっています。 先日友人に悩み相談をした所、今までの傾向から「依存されやすい性格」じゃないかと言われました。 その悩み相談の内容とは、好意を寄せてくる異性から受ける行為についてです。 どんな行為があるのかは詳しく書きませんが、恐ろしい・異常だと感じる様になっています。 真夜中の連続コールに睡眠もまともに取れない日が続いているので、私が依存されやすい性格ならば、どこに注意して接していけばそれを防げるのか知りたいと思っています。 依存されやすい性格とは一体どのような性格だと思いますか? 申し訳ありませんが、連絡を絶て等の回答はご遠慮いたします。 絶ちたいと思い少なからず飽きられる様努力していますが、何をされるか分からないと感じさせる発言もあり、今は大胆な行動に出るのが怖いと思っています。 面倒な質問ではありますが、皆様が個々に思う依存されやすい性格を教えて頂けるととても助かります。 回答宜しくお願いいたします。

  • 恋人に依存しないってどういうこと?

    彼氏から1ヶ月連絡が来ません。 その前も1ヶ月ぐらい連絡がありませんでした。 メールを送っても返ってこないし、電話をしても電源が入っていなくて・・・ 彼氏とは付き合って3年目になるのですが、実はこれまでにも何度かこういうことがありました。 私は今の彼氏と付き合う前までは毎日電話やメールで連絡を取り合うのが当たり前だと思っていたので、初めて彼と連絡が取れなくなった時にはとてもショックでした。 しかし、付き合っていくうちに、だんだん「彼は私のように毎日連絡を取らなくても大丈夫な人なんだ」ということがわかってきました。 特に、仕事が忙しかったり、何か大きなストレスを感じているときなどは「愚痴を言いたくない」と思うようで、今回のように平気で1ヶ月ぐらい連絡をしてこなかったりします。 彼は仕事ではあまり携帯を必要としないので、電源が切れっぱなしのまま放置、なんてこともしばしば。 私は、どちらかというと辛かったりへこんでたりする時には彼の声を聞きたくなる方なので、「彼も辛い時こそ私を必要としてくれればいいのに」と思ったりしますが、彼はこういう人なんだと思うしかないと、今は彼の状況が好転するのを待っているような状態です。 正直、彼と連絡が取れない間、私は寂しいし、声が聞きたいと思うし、すごく悶々としてしまいます。 これは、彼から連絡がこない状況に慣れてきたとはいえ、やっぱり抱いてしまう感情です。 でも、彼は彼なりの理由や事情があって連絡してこないんだろうから、寂しいのを彼のせいにするのは違うんじゃないか、彼以外に私を満たすものがあればいいんじゃないか、と彼と付き合ってきた2年間でそう思えるようになりました。 きっと私は彼に依存しているんだ、彼に依存しないような生き方をすればいいんだと思いいろいろ考えているのですが・・・ たとえば ・今以上に仕事に精を出す ・趣味や習い事に没頭する ・今よりさらに交友関係を広げて、友達と遊んだり、飲みに行ったり、旅行に行ったりする回数を増やす ・辛い時、凹んだときなどに話を聞いてくれたりそばにいてくれる人を見つける ・・・など、考えているうちに、「彼に依存しない」=「彼がいなくても生きていける」ってこと?と思うようになりました。 別に彼のことを嫌いになったわけではないので、「私が目指しているのは、彼がいなくても大丈夫な生き方なのか?」と思うとなんだか腑に落ちません。 前置きが長くなってしまいましたが、恋人に依存しないって、どういうことなのでしょう? 恋愛って、お互い支えあって、必要としあって生きていくことじゃないかと私は思うのですが、それは「依存している」ということとどう違うのでしょう?

  • 依存したくない考え

    好きな人や恋人が出来た時に、すべてを支えたくなる性格でした… 尽くしたいし、その見返りに最大限に求めてほしいみたいな。 完璧な依存だったと思います。 少し偏った考え方だったのでこれではいけないと思い、新しく好きな人が出来た時も、好きになれそうな異性に言い寄られた場合も、昔のように全力で追いかけたりしなくなりました。 心の安定は叶ったのでこれはこれで良いのですが、あちらからお食事に誘われた時などに嬉しくてついうずうずしてしまいます。 それを悟られたくないので、連絡を取る際の文面には絶対に出ないように気を付けているし、そもそも、うずうずして待ち遠しくするのも嫌です。 しかし、はて?と考えたのは恋愛したら一喜一憂するのが当たり前だし、それが楽しさの要因でもあります。 それが出来ない相手なら恋愛対象として欠けているのではないでしょうか? 上から目線で言っているのではありません。 私の考えが矛盾していて葛藤するのではっきりさせたいのです。 素直に喜んでしまえば最終的には多くを求めて依存してしまいます。 そうならずにいるには相手をあまり好きになってしまわない事しかありません。 それもおかしな話ですよね。 依存傾向の強い方、克服された方、ノウハウをご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏依存ですか?

    彼氏の浮気のひどい被害妄想(前回の質問参照)などに悩まされています。 とにかく心療内科に通うことを視野にいれていますが・・・ 彼氏依存とは、私が調べた限り、その彼氏なしでは生きられない・・・といった症状と解釈しました。 しかし、私は、彼氏なしではというかただ単に「浮気」が嫌なのです。 彼が私に愛想を尽きて、他の子を好きになって離れてくのはいいのです。 仕方がないです。 そこに彼の誠実さがあれば。 ちゃんと最後まで誠実に向き合ってくれて、振られることは考えても怖くありません。 というかそこまでリアルに考えれないだけ?とも今思いましたけど。 私を振って、他の女の人のところへ行く。 そこまで人の気持ちなんて縛れないし、未来なんてわからないしーとは思えます。 当然引きずるとは思いますが。 好きな人がそれが最良の道だというなら仕方ないです。 しかし、私に「好きだよ」といいつつ他の人にも「好きだよ」という 同時に体の関係を持つ 誠実な態度とはかけ離れた浮気は考えると吐き気がします。 好きな人の裏切りが怖い。 彼はそんなことしない!信じたい! けど会えない間何してる?まさか他の女に・・・という被害妄想です。 まあ、どうにもこうにもこうなったら精神科行きます。 けど私のも彼氏依存とか、境界性人格障害とかの典型例と言えるのか?という疑問です。 ちなみに今は男は体の浮気くらいするという意見はいりません。

  • 恋人に依存してしまう

    私は彼氏に依存してしまいます。 彼氏がいないときは自分の時間を楽しんだりしていられるんですけど 彼氏ができたとたんその人にはまってしまって 何も他のことができなくなってしまいます。 今では彼がいないときに一人でどうやって過ごしていたのかわからないくらいです。 彼はバイトもしているし友達も先輩もたくさんいます。 それでも寝不足になってでも私が会いたいというと会ってくれます。 でも私はそれでも満たされなくて、不満ばかり言っています。 私は友達も少なくバイトをしていない時間は彼のことばかり考えていて 他のことがなにも手につかずに連絡ばかり待っているといった感じです。 最近は一人で泣いていることも多くてとても辛いです。 たぶん恋人依存症というんですよね? もし過去に同じ症状方だった方 もしくはアドバイスして頂ける方 いたらお願いします。

  • 恋愛依存症の、克服方法

    恋愛依存症を治したいです。私は27歳までかれができたことがなく、遅く恋愛を経験しました。ただ、その人とは私の好きな気持ちが強く、半年でお別れ、その後は恋愛の時のドキドキや、私をみてくれる人の存在がいることの、安心感を求めて彼氏探しに翻弄してました。麻薬のようにあの味をまた経験したくなります。 誰かに愛されたい、私をみて、私のために、そういう気持ちが強いため、連絡が減ったり、会う頻度が減ると何も手につかなくなってしまいます。別れたらすぐ次を見つける。男、男性と付き合うことが、自分の存在価値を高める、という思考になっています。 元々は、一人でどこでも行ける性格なのに、彼氏に依存したくなります。ひとりの人間じゃなく、彼氏という存在に依存しています。誰でもいいわけじゃないけど、私をみてくれるなら、が強いです。それこそ、求めてくれるなら、と、既婚者との経験もあります。 親には過保護に育てられてきて、小中はいじめられてきました。承認欲求が強く、それを満たしてくれるのが、親から離れた今、彼氏なんです。 こんな自分を変えたいけど、どう頑張っても思考を変えられません。変えようとするほど自分を否定しているようで、辛いです。 でもこの広い世界で、それだけに固執するのももったいなく、外に目を向けたい気持ちがあります。年齢も34歳、結婚も焦ります。でも、恋愛依存症の私は結婚できそうにないですよね。 どうしたら外に目を向けられますか?依存傾向のある人間は、何に夢中になれば良いでしょうか。 長くなり、重い内容ですが、誰かアドバイスくださいませんか?

  • 彼氏に依存してしまっていて、しんどいです

    今1年半付き合っている人がいるのですが 私は今の恋人に依存してしまっています こんなこと初めてで、どうしたらいいのかわかりません 今まで付き合ってきた人には依存したことなく 相手から連絡が来なくてもなんとも思わなくて 連絡が来たとしても本当に暇な時に連絡をかえす という感じだったのですが 今の人には違います。 連絡が来ないと不安で仕方ないです。 連絡が来てもすぐ返事をしてしまいます。 彼とずっと時間を共有したいとも思ってしまいます。 いつも彼のことを考えてしまっています。 彼のことがめちゃくちゃ好きなんです。 これが本当にしんどいです。 どうにかしたいです。 何をしてても彼のことが気になって仕方ないのです。 依存はどうやったら改善されますか? どなたか回答よろしくお願いします

  • 私の彼は回避依存なのでしょうか?

    私の彼は回避依存なのでしょうか? そして私も恋愛依存でしょうか? 付き合って4年半。 私は26で彼は22です。 この4年、本当に傷ついたし 酷い事も沢山されて来たのに 別れる事が出来ません。 一部ですが彼の性格と 今までの出来事を聞いて下さい。 ・全く知らない通行人さえもバカにする (うわぁーブスだなぁ。俺あの顔なら自殺するわ) ・私が何をやってもけなす (お前ホントドン臭いな。頭悪いね?) ・自分は特別な人間だと思ってる (全く世の中バカばっかりだよな) ・女癖が悪すぎる (過去何回も浮気されました) ・真剣に向き合えない (ケンカになったりして話し合おうとしても マジで疲れる。もううんざり。などと言って 10分ももたない) ・友達がほとんどいない (先日5年も付き合ってる友達を あっさり切ってしまいました) ・かなりモテる (顔はかっこいい方だと思います スタイルはモデル並み 今までフラれた事がない) ・人を好きになれない (出会った当初人を好きになった事が ないからその気持ちが分からないと言っていた) ・浮気がバレると逆ギレ (もう面倒臭いから別れりゃいいじゃん) ・流産しかかって出血の止まらない私を 1人部屋に残し他の女と花火を見に行き そのまま朝まで帰って来なかった。 (当時彼はホストをしていたので お客さんとの約束を破れなかったと) ・何回もフラれる (気に入らない事があると すぐ別れると言う) ・パチンコで負け続け生活出来なくなり 私にお金を貸してくれと言いそれを拒むと (冷たい奴だな。俺だったら大事な人程貸すけどね お前が困ってても絶対助けてやんねーからな) …と挙げたらキリがないのですが とにかく思いやりや相手の立場にたって 物事を考える事が出来ない人です。 でも一緒にいると甘えてくるし 逢いたい。好きだよ。とも言ってくれます。 今も彼が仕事で頭がいっぱいな時に (それを知らなかったのですが) あまりに連絡が減り素っ気ない態度を 取られていたので 「どうしたの?連絡減ったし なんかしちゃった?」と 聞いてしまったら 「こういう会話自体がもうダルいんさ 最近好きってあんま思わなくなったし 別に俺は付き合ってても別れてもどっちでもいいよ お前の好きにすれば」と言われ そのまま連絡をしていない状態です。 正直、今すぐにでも電話したり 逢いに行ったりしたいです。 ただ彼といても心がすり減るだけなのに って頭ではわかってるのに 何をされても黙って我慢し続けてしまう 自分に嫌気がさしています。 もし恋愛依存だとしたら どうしたら良いのでしょうか? どなたかお力を貸して頂けないでしょうか?