依存的な性格から自立への道

このQ&Aのポイント
  • 私は依存的な性格だったが、今は自立しているかも?
  • 彼氏に依存しない関係が良いけど、彼の変化に不安を感じている
  • 彼が他の男性に興味を持ったらどうしよう?不安がついて離れられない
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に依存してしまう性格だったのに。

私は今まで恋愛で恋人や好きな人に 依存してしまう傾向がありました。 好きな人が離れていきそうになると 体だけでもいいから…とお願いするぐらい1人になるのが怖かったです。 2年付き合ってる彼氏がいるのですが 今の彼氏にだけはそんなことなくて 依存もせず、いい距離感で付き合えてます。彼の方が毎日電話やメールをしたいとたくさん連絡をくれます。 付き合った当初より今のほうが 連絡が多くどんどん優しくなってる 気がします。すごく嬉しいです。 でも私はいままでみたいに 依存してないし追っかけてもないし これは依存してないというより 彼のことが、さめてきたのか? 倦怠期なのか?と思い始めました。 彼のこと好きじゃないってことなのでしょうか?自分の気持ちが分からなく なってきました。 もし彼が他の男性なら 私は依存してしまうのでは?と… いままでの彼には浮気されたり 女遊び激しい人だったりで常に 不安がつきまとう恋愛だったので 今が平穏すぎてるのかもしれません。 だからといって彼が浮気したり 他の人を好きになってしまったら すごく悲しいです。

noname#240671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

依存というのは実は支配欲の子供だと思います。嫉妬心とは兄弟です。ともに支配欲の子供です。支配欲が普通になってきたのではないかと思います。私としてはそれだけ安定した人格になっているのではと思います。むしろ成長したと言えるのではと思いました。いかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます!