恋愛依存症?

このQ&Aのポイント
  • 私は他の人に触れられることに嫌悪感を感じないようです。
  • 恋人がいない状況を避けるために次の候補を見つけて別れることがあります。
  • 私の恋愛に依存する傾向は過去の家庭環境にも影響されているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存症?

こんにちは、20代前半の女です。 「好きな人以外に触れられたくない!」と友人含めた女のこ達の話をよく耳にしますが、私はどうも違います。 好きな人以外に触れられることに関して、嫌悪感が全くありません。 生理的に受け付けられない人や嫌いな人に対しては勿論嫌だと感じると思うのですが、そうでなければキスも性行為も嫌悪感を感じることはありません(実際には彼に対する罪悪感があるためキスも性行為も彼以外とはしませんし、彼がいないとしても感染症などの危険があるため安易にすることはありません) 相手が好きな人でなくても、抱き締められれば安心感が得られるくらいです。 ちなみに、30代や40代といった大人の男と呼ばれるような年の男性である程度親しくなると、「抱き締めてほしいな~」と心の中で思ったりします。 また、恋人と別れても、既に自分に好意を寄せていて尚かつ私自身付き合ってみようと思える人がいて、恋人がいないという状況がありません。 このことに関して改めて思い返してみると、恋人に対してこの先一緒にいられないと思うと、次の候補を見つけた上で別れを切り出すというケースです。 恋人がいない状況を作らない、といったことを意識していたつもりはありませんが、そういう状況を避けてるのかなと最近思うようになりました。 このような恋愛に対して、自分勝手だとも思います。 このようなことから、恋愛に依存しているのではないかと思うようになりました。 私はやはり恋愛に依存してる傾向にあるのでしょうか? また、私が思春期の頃に両親は離婚をしており、父親はいません。 離婚直後、母親は男性と交際しており、離婚後の突然の環境変化に対する不安など話を聞いてもらう時間がなく、当時とても寂しく思っていました。 両親の離婚や家庭環境は恋愛における姿勢に影響しているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  > 好きな人以外に触れられることに関して、嫌悪感が全くありません。 > 両親の離婚や家庭環境は恋愛における姿勢に影響しているのでしょうか?  ご両親の離婚に影響されていないとはいえないでしょう。  あなたは生きるために男に依存することを学んだのです。  しかしそれは間違った学習です。     本来は決して別れない男を求めるべきなのに安易に男を選んでいる。  親の離婚によって女性はいつでも男に捨てられるものだと思って しまったのでしょう。    精神のよりどころがなくなってしまったのでしょう。    ですから心に寂しさが渦巻いているのでしょう。  その寂しさを埋めるために常に男をそばにおいて心の 空白を埋めているのでしょう。    しかしあななた一人の問題ではありません。 今の世の中多くの夫婦fが離婚しています。    ですからあなたと同じように永遠の愛を皆さん信じられなくなって います。 その結果結婚前に女性もたくさんの男を経験します。 その結果永遠の愛を信じられない夫婦ができます。 そしてやがて離婚してあなたのようなお子さんが出現するのです。 あなたが幸せならば何人と、誰と付き合っても良いでしょう。 あなたの事を思えば信用できる男性を見つけて結婚する ことが幸せになることであり離婚の連鎖から抜ける方法でもあると 思います。   男とただで付き合っても風俗嬢以下の価値しかありません。  

karumen39
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 そして、貴重なご意見をくださり、ありがとうございます。 回答者様のお言葉に、なんだか救われた気がします。 自分でもどこかで感じていたものを言葉にしていただき、心が軽くなりました。 本当はずっと続く、永遠に一緒にいられる、離婚なんてしない人と一緒にいたいのです。 付き合ってる方とずっと一緒にいたいという思いは誰もが持っているものだとは思いますが、人一倍その気持ちが強く誰かと一緒にいることに固執してしまっています。 ですが、信用できる男性を見つけて、幸せになりたいと心から思います。 ご回答してくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#145182
noname#145182
回答No.6

1で回答したもんです。 回答読ませていただきました~。真摯な回答で頭が下がります(笑) 少しだけ不安というか悩みの本質が分かりました。 安定感を強くもとめているがゆえに、それが破たんしたときの ことを考えてしまって、もう保険として次を無意識のうちに探して しまっていると。そしてそんな自身について不誠実さを感じていて ちょっと苦しいと。 真面目っすなぁ~。 でも、お気持ちはよく分かります。僕も割とダメだったときのことを 考えてしまいがちなので、つい他の人にもいい顔してしまう ということが無意識にあるかもしれません。 それはリスクヘッジという意味では必ずしも悪いことばかりでは ないのですが、(実際、両親の仲がずっとよく、相手にもそれを 無意識に前提していた人は、離婚のような危機に対してまったく 免疫がありませんから、思いもよらぬ行動に走るということもあり得ます) たしかに、ちょっと今の相手に申し訳ない気がしますよね。 そこでアドバイスでもないですけど、ちょっと思ったのは… たぶん、好きになったら体を許すことに抵抗があまりないとは思う のですが、相手に安心感のみを求めているとすると、いくら体を 重ねても不安かもしれません。それを依存と呼べなくもないんでしょうが…。 だから、考え方をちょっと変えてみて、相手と五分五分で付き合っている と言う感覚、つまり、自分の体も相手の体も五分と五分という感覚で 付き合ってみると、ちょっと自立というか独立した感じが自分のなかに 出来るかもしれませんね。自分の体というものに今までより少し価値を 置いてみるというか。そうしたところから、安心感や依存といったものが ご自身のなかで形を変えてくるかもしれません。 相手に依存してしまうとかえって相手のことが見えなくなり、結果として 不安が増大するということもあると思いますので。 ま、あくまで参考程度に。

karumen39
質問者

お礼

2度目のご意見、とても嬉しく思います。 rip222様がおっしゃるように、以前までは特に思うことはなかったのですが最近は、付き合っているにもかかわらず保険のように次を探してしまっている自分の勝手さに嫌気が差しています。嫌気が差しているというより、どうして自分はこうも自分勝手なんだろうと度々思うのです。 確かに体を重ねることで一時の安心感は得られるかもしれませんが、安定性に対する安心感は得られないかもしれませんね。 相手と自分を五分五分にみることで自分にもう少し余裕持つよう努力してみます。 ご意見、本当にありがとうございました!

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.5

まぁそうでしょうね、恋愛依存症というか孤独が一番の苦手というか これはアナタの親のいずれか又は両方の辿ってきた道も同じような事がいえるのではないでしょうか あなたは常に、次を確保して今を終わる事を、自分勝手だと思っているようですが、結果的に憂き目に遭うのはそのあなたでもあると思うのです。 それが原因で事態は思わぬ方向へ進んでしまう恐れがあるからです アナタが男性ならまだしも、女性なら、身の犠牲者になるからです(心の犠牲者からの報復です) そしてもう三者入り乱れてってなればもう最悪です 誰でも孤独はイヤです、孤独を押しつけられるくらいなら人を殺めることも辞さない人もいますから くれぐれも気をつけて下さい

karumen39
質問者

お礼

どの方とのお付き合いに関しても適当に扱ったものは一つもありません。 しかし、お付き合いに関するトラブルが実際に事件に発展する可能性があるのは事実だと思うので、今後はより一層注意していきたいです。 ご回答していただき、本当にありがとうございました。

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.4

>私はやはり恋愛に依存してる傾向にあるのでしょうか? 真剣な恋愛をしてないだけではないのかな?彼がいる場合でも罪悪感さえなければ彼以外の男性とも性行為をするのに抵抗がないみたいですし。そもそも別れた直後に予備の恋人がいるってことは少ない恋愛感情でも付き合えるからではないでしょうか? 文章を読んだ限りですと、ただたんなる構ってチャンにも見えるかな。思春期のときの家庭環境のせいで人一倍寂しく感じるから別に恋愛じゃなくても構っていてもらえれば安心するタイプなのかもしれません。だから好きな人いがいに触られても嫌悪感がないのかもしれないですねー。 30,40歳と歳の離れた人と親しくなったら抱きしめてほしいなーって思うのも父親がいなかったのが原因かとは思いますが、この「抱きしめてほしいなー」は恋愛よりも癒しを求めている感じがしますので、やっぱし個人的な意見ですけど、恋愛依存症ではないかと思います。

karumen39
質問者

お礼

先程の回答者様のお礼にも書きましたが、honhon11様の言う通り、真剣な恋愛をしていないというのは当たっているかもしれません。 将来も考えた付き合いという点では真剣にしていますが、好きという感情よりも安定性を求めた付き合い方をしていたという点で"恋愛"をしていたのではなかったのかなと思います。honhon11様含め、みなさんのご意見により気づきました。 恋愛依存症という型にはめるのではなく、やはり自分の性質として考えていこうと思います。 ご意見いただき本当にありがとうございました。

回答No.3

人が人に愛されたがるのは、そこから発生する幸福感のためと聞いたことがあります。 幸せということに関してどこか不満を感じているのかもしれません。

karumen39
質問者

お礼

自分にとっての幸せがなんなのかを先ず考え、幸せに不満を感じているのであればそれが今の自分の恋愛にどう影響しているのかを考えてみるのもいいかなと思いました。 ご意見本当にありがとうございました。

回答No.2

もちろん、人それぞれ感じ方は違うので、絶対にこうだなどと決め付けられるものではありません。 が、2つの要素はそれに関係するかもしれません。 一つはやはり両親の離婚後などの寂しかったり不安だったりすることの裏返しで、もう一つはお母さまが離婚直後に男性と交際しているという身近な人の経験を目の当たりにしていることでしょう。 前者は書くまでもありませんが、後者は別れた直後にすぐに異性と付き合うという例を見ているので、そのことの違和感などが薄く、逆に別れたたら次をみつけないといけないなどという意識なのだと思います。 こういうことは無理に直す必要はありませんが、自分にはこういう性質があるということだけは覚えていたほうがいいと思います。 無理に恋愛感情を抑える必要は無いですが、「今は恋愛を求めやすい精神状態だから」と自覚することで少しでもいい判断ができるのではと思います。

karumen39
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >別れた直後にすぐに異性と付き合うという例を見ているので、そのことの違和感などが薄く、逆に別れたたら次をみつけないといけないなどという意識なのだと思います。 このような考えは自分には全くなかったため、驚きました。 確かに恋人と別れた後、直ぐに異性と付き合うことに関しての違和感は薄く、実際に友人に「早いでしょ!」と言われることで自分の感覚が変わっていることに気づきました。 また、無意識のうちに別れたら次をみつけないといけないという思いは心のどこかにあったのだと思います。 今後、恋愛における自分の性質を理解し、いい判断ができるように努力していきたいと思います。 ご意見、本当にありがとうございました。

noname#145182
noname#145182
回答No.1

教科書通りにいえば、年上の男性に父親代わりの安心感を求めている。 ということになるでしょうね。得られなかったものへの欲求が、そのまま 男性一般に対する欲求の傾向として現れていると。実際、ご自身でも そういう風に感じられている節がありますし。たぶんそうなんでしょう。 受け入れを求めているので恋愛に対して臆病さがなく、割とサクッと 関係を築くことができるタイプというか。 ただ、そのこと自体が悪いとは思いませんけどね。 浮気をしてしまう、とかなら問題ですし、それは他人がどうこう言って どうなるもんでもないんですけど。なにか現状で困ったことなどが 具体的にあります? あればまたそれを個別に検討する余地も出てくる かもしれませんが。 恋愛に対して自分勝手と思うのはどんなときなんでしょうか。

karumen39
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者様の言う通り、男性に対して安心感を求めていることは事実です。 結婚すれば離婚というのが頭の中で常にあるように、付き合うにあたり別れという言葉が常に片隅にあります。 そのせいか、付き合うという関係において別れることになるかなと思うと周りを見てしまうのです。 両親が離婚してからは、離婚に関して結婚すれば十分有り得ることだという認識ができ、付き合う人にも安定性を求めているみたいです(実際に結婚の話や安定がどうのという話は全くしません)。 そして、回答者様のご意見により、好きという感情よりも将来二人で生きていけるのかという視点でお付き合いをしていたことに気づきました。 自分勝手と思う点は、安定性を求めるが故に一緒にいられないと思う時点で付き合っているにもかかわらず周りを見てしまうところです。 少し頭の整理をすることができました。 ご回答いただき、本当にありがとうごいました。

関連するQ&A

  • これは性嫌悪障害?

    私は性嫌悪症でしょうか?24歳の女です。 自分が誰かと性行為をすることが嫌です。 気持ち悪いです。自分を性的な目で見られるのが嫌です。 性欲はあります。一人でならします。 他の人がしててもどうでもいいです。AVも見れます。 ただ基本的に性行為は男性の性欲処理のために女性が付き合わされるもの といったイメージ(偏見?)を持っているため、普通の男女のものより同性同士のもののほうが 見ていて不快感が少ない。 キスはなんとか可能。好きな人からはイヤらしい感じでなければ抱き締められたいと思う。 恋人相手でも自分はしたくないから風俗店で発散してほしい。 浮気は嫌。 性嫌悪症だとしたら、恋愛はどうすればいいのですか? 多くの男性にとって付き合うことに性行為は当然のように伴っていますよね? 恋愛するのが怖いです。付き合っても私が性行為を嫌がることが原因でふられるのではと怖いです。どうすればいいですか?どうすれば嫌悪感を払拭できますか?

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • どういう「好き」が恋愛なんですか?

    こんにちわ、わたしは19になったばかりの大学生です。 わたしは今まで誰とも一度も恋愛をしたことがありません。 何度か異性から告白を受けたことはあります。 しかし、付き合う気にはなれずに全て断ってきました。 中学生ぐらいの頃は、ただ付き合うのが面倒くさく、断っていたのですが つい最近大学に入ってから同じクラスの男の子に「付き合いたい」と言われました。 性格も優しく、明るいので友達も沢山いる人で、 友人に相談すると「凄くいい人だから付き合ったら」と言われました。 ですが、19ぐらいで付き合うと言うと、どうしても中学校のときとは違い、 手を繋いで帰ったり一緒にどこかへ遊びに行ったりじゃすまないんじゃないかと思いました。 普通に遊んだり、二人でどこかへ出かけたりがいいとしても、キスや性交渉をその男性と出来るか…と考えたときに どうしても耐え難いような気分になりました。相手の男性に対してと言うより、その行為自体がなんだか不自然であるような気がします。 嫌悪感があるわけではないのですが、自分が誰かとキスをしたり、関係を持ったり…という行為が、想像しただけで我慢できませんでした。 その男性にはちゃんとそう伝えたところ、「友達ならいい?」と言われたので友達として付き合っています。 友達としてならとても楽しく、以前よりその男性に対しての好意も格段に増したのですが、恋人になれる気はしません。 今まで、好きになった人がいないわけではなく、ただ一緒にいて楽しい、他の女の子と喋ってると悲しい、 というレベルでの片思いならしたことがあります。ですが、その先のことは全く考えていませんでした。 しかもわたしは独占欲が激しく、女性の親友に対しても他の女の子と喋っていると嫉妬心を抱いてしまうので、 それが本当に恋なのかどうかもあやふやです。 高校は女子高だったのですが、在学中に一度だけ女の子に告白されたことがあります。 わたしはその女の子とは面識が一度もなく、友達として喋っていてフィーリングがあわなかったので それ以上仲良くなることもなく自然消滅してしまったのですが、女性同士のキスや、恋愛への嫌悪感はありませんでした。 もしかしたら、あのままフィーリングがあって、お互いをもっと知っていれば、恋人同士になっていたかもしれないと思ったりもします。 わたしは情緒不安定な部分が少しあり、男性と(女性とでも)お付き合いしたとき、相手がわたしの本音をわかってくれないのではないかという不安があります。 見た目はわりと派手で明るいキャラクターなのですが、精神面はかなり不安定で人との間合いを取るのが物凄く下手です。 そのせいもあるのかもしれませんが、遊んだり喋ったりはまだしも、 「いい人」だからと言ってその人とキスや性交渉が出来るかと言うと、それは考えられません。 友達には「重く考えすぎ。やってみたら以外に出来るかもしれないのに」と言われましたが、今のところそういう気持ちにはなれそうにありません。 わたしがまだ子供なだけで、いつか自然に男性に対してそういう気持ちになるものですか? それとも、キスや、性交渉を重く見すぎているのでしょうか? 色々と自分で調べて、「アセクシャル」というセクシャリティーも知ったのですが、自分はそれなのでしょうか? なんだかごちゃごちゃしていてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛依存症

    丸1日恋人との交流(メール)が無いだけで暗い気分になってしまう人は恋愛依存 症ですか?

  • 恋愛依存症でしょうか?(長文です、すみません)

    ずっと、心療内科に通っています。 様々な症状があり、一言で私の病気を言い表すことができません。 しかし、うつ病ではありません。 病院の都合で、現在はカウンセリングを受けることができないのですが、 以前から、ずっと気になっていることがあります。 それは、私が依存症ではないかということです。 仕事→恋愛→アルコール→恋愛のように、変化していると思われます。 本当に若い時は、仕事が生きがいで、上司に褒められること・評価が上がることが全てでした。 実際、ボーナスの査定ランクは常にトップでした。 多忙な職場だったので、当時付き合っていた恋人と駄目になりましたが、 そんなことはどうでも良かったです。とにかく私は、仕事をしていれば幸せでした。 しかし、その後体を壊し、バリバリ働けなくなったショックから精神も病みました。 それから、突然、恋愛に依存するようになったと思います。 ふと、自分は恋愛依存では?どうにかしなくては?と焦りや嫌悪感を感じるようになってからは、 アルコールに手を出すようになり、朝からキッチンで飲むようになってしまいました。 これには、カウンセリングの先生の厳しい注意 「まだ、恋愛依存のほうがいいんじゃない?」とのコメントもあり、再び恋愛に逆戻り。 恋人がいて、その他、複数の男性と微妙な関係にあります。 本人的には、恋愛や刺激を楽しんでいるという感覚はなく、 常に罪悪感や不安感、焦燥感に苛まれています。 しかし、やめられないんです。 誰かとの関係が少しでも不安的になると、夜も眠れません。 訳の分からない焦りばかりが募り、ネットの世界を彷徨います。 そして、そこで誰かを発見できれば、しばしの安らぎが訪れます。 周囲は、私が異常にモテルと思っているようですが、 それは、私が尋常ではないほど、時に必死に出会いを探し、誰かを探し求めているからです。 1人の男性にどっぷりなら問題もないのですが、二股の時期が多く、その他にも彼氏候補が常にいます。 問題を大きくしないよう、彼氏と同棲していることは日ごろからアピールしています。 しかし、それでも熱心に優しくしてくれる男性が世の中には存在します。 最近では、海外の人と友達以上恋人未満のような関係を。。。 どうにかリアルの生活を守ろうとの私なりの努力です。 カウンセリングの先生は、何かを批判したり、何かを断定したりすることはありませんでした。 しかし、私の恋愛に対する感覚は周囲を見ていて、違和感を覚えます。 皆さんから見て、私は依存症なのでしょうか? そのとも、単なる浮気性な女なのでしょうか? もし、恋愛依存ならどのように努力すれば良いのでしょうか?治りますか? 恋愛は周囲に迷惑を掛けることが多いので、 体調に問題なければ、昔のように死ぬほど働いて過労死の方が人としてよっほどマシでした。 どうにか、改革していきたいと思っています。 どうぞ、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 恋愛依存症??

    恋愛依存症の症状がよくわからないのですが これは恋愛依存症にはいるのでしょうか? 【状況】 好きな人が他の人と話してると焦る。この世が終わるレベルに(大げさ・・・?でもそれぐらい) 好きな人の顔色を常に伺い、疲れる。 好きな人の行動ひとつひとつに「私のこと、好きなんだ!」とか 「私のこと、嫌いなんだ・・・」とか一喜一憂する。 好きでもない人に彼女ができると、落ち込む。「私のこと好きじゃなかったんだ・・・」と。 好きな人が他の女と一緒にいるのを想像すると、この世の終わりだと思う。 好きな人は片思いで付き合ってないです。 なんかいちいち喜んだり、落ち込んだりしている自分に疲れました。 恋愛依存症とはちょっと違うかな?とも思いますが・・・。 とりあえず、この状況から抜け出したいです。 詳しい方、お願いします。

  • 私の恋人は恋愛依存症でしょうか?

    こんにちは、質問させていただきます。 現在お付き合いしている女性がいるのですが、どうも恋愛依存症のようです。 小さな時母親に暴力を振るわれており、両親は離婚。その後再婚しているのですが いつも「私は家で一人だった」「私は母親とは血が繋がってないからしょうがない」 と、母の愛情を受けずに育ってきたことをうかがわせることを言います。 そして私との付き合い方ですが、完全に盲目状態になっているようです 常に私のことを考えているといいますし、何も手が付かないといいます ふと「寂しい」とメールを送ってきたかと思うと「ごめん」「どうしようもできない」と送ってきます。 「邪魔してるよね」「それはわかっているのに」 というような内容のメールをしてきます。 他に、話をしていると何も無くいきなり泣き出したりします 自分でもなんで泣いているかわからないとよくいいます。 こちらもどうしたらいいかわからなくなってしまいます。 最近彼女が言うのは「好きだなぁと思って」と「寂しい」と泣きます 後、彼女は一人になるのをとても怖がっているようです 現在お互いに同じ専門学校に通っており私は二年制、彼女は四年制過程に通っています 私が「就活も始まるし、資格もとりたい。卒業まで少し距離を置きたい。」 といったら、私に捨てられたら生きている意味が無いとまでいってきました。 それと、会うといつもすぐに性行為をしたがります。 私は普通に二人で会って話をしたいだけだったりするのですが 彼女はそれがならないみたいです。とにかく性行為を求めてきます 私も元々精神的に強くない方なので、頑張ってはきたのですが ちょっと自分の力ではどうしようもなさそうです もし名古屋周辺でよい心療内科があればご紹介いただけないでしょうか? 後、こういった依存症の治療は投薬によるものなのでしょうか? お互い忙しいので週1でしか彼女を病院に送っていけません。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

  • 恋愛依存症かもしれません。

    恋愛依存症と回避依存所のチェックどちらも当てはまりました。 私は恋愛無しでは生きていけません。 好きな人が出来たら誰とでも付き合えます。 一度に数人とも付き合えます。 ずっと愛されたいと思ってます。 でも、愛された途端私からの愛は尽きてしまいます。 逃げ出したくなります。 愛されることが心の重荷になるんです。 恋人は短期間でコロコロ変わります。 小さい頃いじめられていたこともあり、 心に空いた隙間が大きすぎて、それを埋めようとしてる(?)のかもしれません。 私はどちらかといえばモテる方だと思います。 でも自分が大嫌いです。 恋愛は続かないし、嫌われるのが怖いし…。 頭の中には恋愛しかありません。 相手に愛されるだけ愛されて私からは愛しません。 愛するときはたくさん愛します。 私はなんなんでしょう…。 自分が嫌でたまりません。 毎日が苦しい…

  • これは性依存?

    20代の女です。性依存?に悩んでいます。 週に一度は誰かと関係を持ちたくなります。特定の人がいれば良いですが、いなかったり、その人と会えないと、いてもたってもいられなくなって、ネットで相手を探します。 初対面の人と関係を持つことにためらいがありません。 今定期的に会っている人も、恋人ではないです。 本当は恋人とするべきなのでしょうが、恋人が出来ないので恋人ではない人とも関係を持ちます。 これは性依存の範疇なのでしょうか?精神科に通院していますが、主治医に話した方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。