• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛依存症??

恋愛依存症の症状がよくわからないのですが これは恋愛依存症にはいるのでしょうか? 【状況】 好きな人が他の人と話してると焦る。この世が終わるレベルに(大げさ・・・?でもそれぐらい) 好きな人の顔色を常に伺い、疲れる。 好きな人の行動ひとつひとつに「私のこと、好きなんだ!」とか 「私のこと、嫌いなんだ・・・」とか一喜一憂する。 好きでもない人に彼女ができると、落ち込む。「私のこと好きじゃなかったんだ・・・」と。 好きな人が他の女と一緒にいるのを想像すると、この世の終わりだと思う。 好きな人は片思いで付き合ってないです。 なんかいちいち喜んだり、落ち込んだりしている自分に疲れました。 恋愛依存症とはちょっと違うかな?とも思いますが・・・。 とりあえず、この状況から抜け出したいです。 詳しい方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数351
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは(^^) 好きな方がいらっしゃるなら、勇気をだして告白してみて。 そこから、あなたの生き方は変わるかも・・・ 好きでもない人からも好かれたい・・・というのは 誰でもあるかもしれないですね。ただ、あなたは少し八方美人なのかな? 社会に出たら八方美人は疲れますよ。 それなりの、常識のある態度は必要ですが、八方美人でいると 人は余計な事を言う人もいますし、 周りから好かれたいと思うばかりに断る事が出来ずに仕事が増えてしまったり。 あなたの人の良さに漬け込む人はたくさんいます。 だから、自分らしく生活してください。 少しくらい、頑固でもこだわりのある人になって欲しいです。 そのためには、まず告白! 新たな未来のために、行動してみて。 心になんでも抱えても周りの人には何も伝わらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

告白されるのを待つなんて 消極的で甘い姿勢じゃダメですね。 ・・・頑張ってみます(^^*) たしかに八方美人かもしれないです。 これでも良くなった方で、ちょっと前はひどすぎて 日常生活が送れなかったぐらいです; 自分らしさを模索中ではありますが、 常に心にとめて生活したいとおもいます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

貴方、面白いね♪ 読んでて笑ちゃったよ。 そんなだと確かに疲れるよね。 恋愛に関係のない食べる事にも感心が高いのなら 恋愛依存症ではないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白いですか・・・(^^*) 恋愛依存症は恋愛にしか興味がなくなるのですね。 全然大丈夫でした(笑) いろんなことに興味ありすぎて、 24時間じゃ足りない・・・← 安心しました。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

まったく普通ですよ。 恋愛したいって気持ちが 高まってるんだと思います。 大丈夫!頑張って、色々な経験をなさってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通ですか・・・。 皆さん同じ思いをしてるのですね。 すごくホッとしてます。 頑張ってみようという気になりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#146335
noname#146335

恋愛依存症ではありません。 この状況から抜け出すためには、思い切って告白してしまいましょう。 ただ、こんな楽しい状況(後になるとわかります)は滅多にないので、 すぐにキリをつけるのももったいないかも、ですよ^^ あと、好きでもない人にも好かれたいというのは、 多くの人間が持つ願望ですね。 大きくなると、そのやっかいさに気付いて望まなくなります。 心配しなくて大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

告白・・・(///) 考えるだけで顔から炎がでそうです← 片思いの人がいるだけで、ご機嫌になれるので 楽しいんだと思います。 好かれたいという願望をもたなくなるのは たいへんありがたいことですね。 とっても辛いですから(^^;) とにかく、告白できる勇気をもてるところから 頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

 いたって普通ですね。  恋愛は本来依存症に似てます  脳内ではコカイン中毒に似てる状態です  しかし、健康体で起こることなので安全であり、神経的にも問題ないのが恋愛です  似てるだけで、同じではありません。  いたって普通です。  抜け出したいなら、抜け出せる状況に持っていくことでしょうね。  まず恋愛してからしか話が始まらないでしょう。  妄想で頭でっかちになってるだけでしょ。  片思いでというところで笑いが出てきますね。  相談は付き合うための手段を教えてほしいのか、妄想がとまらないから止める方法を知りたいのか  よくわかりませんね。  片思いなんてそういうものですよ、妄想で興奮してあせって  普通のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通のことでよかったです。 異常じゃないとわかったので抜け出すのは 自分で頑張れます。 抜け出すのはなかなか難しい状況ではありますが(泣) 片思いで笑いが出るというのはちょっと??ですが・・・; ただたんに、普通のことなのか知りたかっただけで いろいろ検索していたら「恋愛依存症」が出てきたのですが よくわからなかったので、質問させていただきました。 回答ありがとうございました!