依存されている。20代後半女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人に対して依存していると言われる20代後半女性の悩みについて解説します。
  • 恋人との関係で日常的に連絡をし合い、さみしがりや嫉妬を感じる彼女の心理状態について考察します。
  • 彼女が遊び人の彼との関係に不安を感じ、淡白な態度を取る理由についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

依存されている。

わたしは20代後半女性です。恋人は30代男性です。 恋人に「依存してしまっている」と言われました。 愛し合っているのなら多少依存しあうものだとは思いますが、 毎日むこうからメールをくれて、毎晩むこうから電話をかけてきます。 わたしは用事がないと連絡しません。 しばしば「すき」「愛してる」「すきって言って」「捨てないで」と言われます。 そのさみしがりはちょっと病的に思えます。すぐ嫉妬します。 わたしはめったにすきって言いませんし、ひとに愛してると言ったこともありません。 あまりさみしいと思ったり、嫉妬を感じたりするようなところはありません。 つきあいはじめてからまだ三ヶ月ですが、 こんなにまめに連絡をしてくれるひとも、 一週間あけずに会うひとも、 ご飯もホテルもなんでもお金をだしてくれるひとも、 わたしははじめてです。 ふだんは明るく友達も多い陽気なひとです。かなりもてますし、遊び人です。 わたしもけっこう遊んできたほうですが、彼の過去のほうがやんちゃです。 わたしはそんな彼をすきではありますが、あまり信用していませんし、心を開いていません 傷の残らないような、たのしいつきあいにしたいので、心理的に距離をとってます。 彼のことはすきですし、恋愛感情を持っているといえますが、 すきだとか愛してるだとか言ったら、飽きられそうだからです。 わたしって淡白?つめたいですか? そして彼は濃厚?というかどこかおかしい? 時折、このひと、どーしちゃったんだろう大丈夫かな病気?と思います。

noname#151022
noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

 >わたしは20代後半女性です。恋人は30代男性です。 >恋人に「依存してしまっている」と言われました。 男の中には体の関係を持ちながら何のヘルプもせずに捨てる者も たくさん居ます。 その点彼は立派だと思います。   あなたの方が彼に夢中にならない距離が一番彼にとって あなたを愛せる距離なのです。 あなたから近づきすぎると 彼のほうから拒否される可能性も有るでしょう。  

その他の回答 (2)

  • ff30
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

おとこです。 男も人それぞれですから一概に「おかしい」とは言えないと思います。 でも、その彼の愛情が「重い?」って感じしないですか? 私もどちらかと言えばあなたと同じでドライな性格で「好き」とか「愛してる」なんて自分からは言いません。 「好きって言って」って言われると言うぐらいです。 依存してる人(愛が深い人?)は深いゆえに突然豹変する場合もあるので気をつけましょう。 「俺がこんなに好きなのに何で分かってくれないんだ!」みたいに。 彼が「好き好き」って感じであなたが「ドライ」でちょうどいいんじゃないでしょうか。 どっちもドライだと恋愛も成立しないと思うし・・・。 まぁ、Hも満足しているそうなのでそれも大事な要素だと思いますし、経済的に負担してくれるのもいいんじゃないですか。 まだ3ヶ月です。 超ラブラブな時期じゃないですかぁ。 これからどんどん彼も落ち着いてくると思います。 半年も経ったら立場が逆転!?してるかもしれないですよっ。 いつまでもラブラブで幸せに・・・。

  • chunsya
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

あなたは正しい。 そして彼氏は病気です。でも30男ということは結婚に焦ってるかもしれませんね。 でもあなたが彼氏を好きでも信用していない、心を開いていないというならばうわべだけの「好き」ってことですか? 冷静に彼氏を観察して長くつきあっていけるのかどうか早めに判断しましょう。

noname#151022
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#151022
質問者

補足

うーん、すきはすきですよ。 いっしょにいるとどきどきするし、かわいいなーと思います。 うわべだけではないです。 あとなんといってもセックスがすごくいいんです。濃厚で。 でもなんか、このひとあやうくて怖いな~、と思うことがあります。

関連するQ&A

  • 依存しない恋愛の仕方

    恋愛する時依存しない人っているんですか? いるとしたらなぜ依存しないんですか? 一人でいるより二人でいる方が幸せだと思うから恋愛するのに、その人に依存はしないで程よく恋愛なんて淡白じゃないですか? 一緒にいて楽しい、離れたら寂しい、連絡が来ると頑張れる、ないとどうしたのかなと心配になる 好きだったら当たり前じゃないですか? なのに依存する恋愛は良くないって難しすぎます。 そうならないなら本当にその人のこと好きなのか?と思ってしまいます。 私はどうしても依存してしまいます。 幸せを感じれば感じるほど依存します。 好きだけど、依存しない恋愛がしたいです。 どうやったら出来るんですか?

  • 依存

    私はいま22ですが友達がいません 中学はまともに行ってたけど、そのときも友達いませんでした 高校をやめ定時制の高校にはいりなおしたそのときの友達が唯一1人だけはいるんですが そのひとにめっちゃ依存してしまうんですが 私は依存しなくて生きたいです どうしたら依存しないでいきれますか? その友達はいつも強気で私に全く依存してきませんし依存していません 友達とも思ってないかもしれません その人は友達めっちゃいます。 いつも連絡するのもわたしからで、たまには むこうからしてほしいとおもうけど 全くしてきません ほんまに友達とは思ってないんですかね? でもわたしはそのひと失ったら 生きていけない。 よく喧嘩するんですが喧嘩しても あやまるのはいつも私からで 全くあやまってきません もうどうしたらいいかわかりません 私ばっか依存してるから依存しないでいきていきたいです 昔はこんな依存なんてしなかったんですが 何故かこんなんになってしまいました そのひとは私のことをどうでもいいと思っていて友達と思ってないから私はそのひとに異常なくらい依存してしまうんでしょうか?

  • 寂しがりやの依存症

    何度も投稿すみません。 私は最近失恋をしました。 彼と出会うまではネット依存にはまっており、依存相手が一人いないと寂しくて気が狂いそうでした。 前の彼と出会ったことで、ネット依存から抜け出せたのですが、別れたことで寂しくてまたはまりそうです。 女子大なのでリアルになかなか出会いはないし、 別れた辛さからも、ひとりぼっちが寂しくて辛くて毎晩地獄です。 ラインをするような友達はあまりいません。 誰かと連絡を取り合っていたいのですが、いないので一人で本当に寂しいです。 依存しやすく重くてめんどくさい女です。 そんな私に彼はうんざりしていたことでしょう。 一人で過ごすことができません。 ですが一人になった今、一人で過ごすための良い機会だと思っています。 どうすれば、依存症から抜け出せますか? そして、誰とも連絡をとらなくても一人で自分の時間を過ごせますか? 教えてください。 私は過保護な親から甘やかされて育ち、また自立心も乏しく友達や好きな人に依存しがちです。 皆さんがどのように生活してるのか知りたいです…。 ちなみに、中学のころから重度のネット依存にはまっていました。

  • 彼氏に依存してしまっていて、しんどいです

    今1年半付き合っている人がいるのですが 私は今の恋人に依存してしまっています こんなこと初めてで、どうしたらいいのかわかりません 今まで付き合ってきた人には依存したことなく 相手から連絡が来なくてもなんとも思わなくて 連絡が来たとしても本当に暇な時に連絡をかえす という感じだったのですが 今の人には違います。 連絡が来ないと不安で仕方ないです。 連絡が来てもすぐ返事をしてしまいます。 彼とずっと時間を共有したいとも思ってしまいます。 いつも彼のことを考えてしまっています。 彼のことがめちゃくちゃ好きなんです。 これが本当にしんどいです。 どうにかしたいです。 何をしてても彼のことが気になって仕方ないのです。 依存はどうやったら改善されますか? どなたか回答よろしくお願いします

  • これは性依存?

    20代の女です。性依存?に悩んでいます。 週に一度は誰かと関係を持ちたくなります。特定の人がいれば良いですが、いなかったり、その人と会えないと、いてもたってもいられなくなって、ネットで相手を探します。 初対面の人と関係を持つことにためらいがありません。 今定期的に会っている人も、恋人ではないです。 本当は恋人とするべきなのでしょうが、恋人が出来ないので恋人ではない人とも関係を持ちます。 これは性依存の範疇なのでしょうか?精神科に通院していますが、主治医に話した方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • これは依存ですか?

    話し始めて約1年経ってるネッ友がいるんですが、最近よく通話してましたが、その子がこの前中学生になり絵チャも通話もやる頻度が減りそうで悲しいし、返信が5分以内に来ないと悲しくなりますし(それまで1,2分の頻度で返してきてたら3分もつらい)向こうが早く寝るのが悲しく、定期的に声が聴きたくなります。他の人と話してるの見て嫉妬しますし、その子が推しの配信優先にすると推しにまで嫉妬してしまいます。それにこれはマジで最低なんですが、リアルの友達とできれば縁切ってほしいなあなんてまれに思ってしまいます。でも恋愛的な好きという気持ちはないです。これは依存ですか?ネッ友作るななどは聞いてません。

  • 恋愛依存症の彼

    「恋愛依存症なんだ」と彼は言いました。 大学時代に付き合っていた彼女がパニック障害になり精神科にかよってたらしいのです こうなったのはあなたのせいだといって彼を問い詰めたそうです 彼もそのショックで精神科にかよいだし精神科の先生がだした結論は 「依存症だ」と言い出したそうです。 なぜそういったのかはわからないですがそれから彼は 「すき」という気持ちがどんなものかわからにんだそうです。高校卒業するまで好きな人も、付き合った人もいなかった彼は大学に入ってはじめて 付き合ったりしたそうですが、最初はどのこも好きでつきあったらしいのですが 途中でwあからなくなるんだそうです。 私には「すきってなに」と聞くんです。そんな彼なのに、最近はペアリングをかってくれたり ある日「今年のお盆は実家にいっしょにいかないか」といいだしたんです。しかも何度も なので何度も断りました。すると彼は「なんで、拒むの?」ときくので 「依存症なのか、すきなのかわからないのに、貴方の実家に言っても仕方がない」 と答えたんですが私は間違ってるでしょうか・・・。 実家に連れていきたいとおもったのは私が初めてだといいうのですが・・・。 私と彼は一度別れています分かれた理由はお互いが仕事が忙しかったからです。 けど半年後に彼は又連絡をくれました。 別れたのに、再び思い出して私の ことがわすれなくいてくれて、一緒にいたい。そばにいたいと思ってくれたんだそうです でも、この気持ちが「好き」というのかわからないという彼・・。彼の気持ちは依存症なのかそうでないのか・・。私は依存症ではないと思うんです。でも彼にわからせるのはどうしたらいいのでしょう

  • 恋愛依存

    私には4年付き合ってる彼氏がいます。 自分でも引くぐらい依存してます。 彼氏が女の子と接するのは絶対だめで、バイトの用事で女の人とメールしているのも、男友達と遊ぶのも、芸能人や子供を綺麗な顔立ちというのも全部嫉妬してしまいます。 少しでも会いたいしバイトのシフトも授業もぜんぶ彼にあわせて考えてます。 もうすぐ就活で会える時間も減ったり、就職したら会社には女の人もいっぱいいるだろうし先の事を考えただけで死にたくなります。 まさにメンヘラです。 いっそ別れたら楽になれるのかなとも考えています。 この恋愛依存を直すにはどうすれば良いのでしょうか? こんなにすごく依存している人はいないかもしれませんが似たような経験をされた方などのご意見をお聞きしたいです。

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • 依存の何が悪いの??

    先日、友人と電話をしていた時の話です。 友人の母親が、骨折して入院してしまいました。彼女は3人姉妹の真ん中なのですが、妹は東京で働いているため、面倒をみることは難しく、友人と姉(ニートです)の2人で交代で面倒をみることになりました。 姉はひとしきり用事が済むとそそくさと自宅に戻ってくるとの事で、それが気に食わないのだと話していました。(病院は自宅から徒歩3分ほどの距離、すぐ裏です。何かあれば、すぐに駆けつけられる距離にあります) 「仕事もしてないのに、用が済んだらすぐウチに戻って来るんだよ。何でもっと一緒にいないのかな?」と問われたので 「多分、長い時間一緒にいるとお母さんが依存してしまうからだよ」と答えると、 「え!?依存の何が悪いの?」と逆に質問されてしまいました。 (因みに彼女の母親はものすごく依存心の高い方です。専業主婦をしています。実家が資産家だったこともあり、お金に困ったことも、自分の想い通りにならなかったこともありません。父親は婿養子ですが、あまりいい関係を築けていません。) 「私は、ママが依存したいって言うんだったら、いくらでも依存していいと思う。」と言うのです。 私の個人的な意見ですが、「依存」と言う言葉に良いイメージは持てません。家族でも友人でも恋人でも、できるだけ依存はせずに生きていきたいと思っています。 そんな考えを持っている私は「依存の何が悪いの?」と聞かれた時、答えを見つけることができませんでした。 もしかしたら、「悪いこと」ではないのかもしれません。 人の考えは人それぞれ。人によってそれは「良いこと」かもしれないし「悪いこと」かもしれません。「どちらでもない」という部分もあるかもしれません。 皆さんは「依存」をどのように捉えていますか? もし「依存の何が悪いの?」という質問を投げかけられた時には、どのように答えますか?