• 受付中

報酬付き

これは依存ですか?

話し始めて約1年経ってるネッ友がいるんですが、最近よく通話してましたが、その子がこの前中学生になり絵チャも通話もやる頻度が減りそうで悲しいし、返信が5分以内に来ないと悲しくなりますし(それまで1,2分の頻度で返してきてたら3分もつらい)向こうが早く寝るのが悲しく、定期的に声が聴きたくなります。他の人と話してるの見て嫉妬しますし、その子が推しの配信優先にすると推しにまで嫉妬してしまいます。それにこれはマジで最低なんですが、リアルの友達とできれば縁切ってほしいなあなんてまれに思ってしまいます。でも恋愛的な好きという気持ちはないです。これは依存ですか?ネッ友作るななどは聞いてません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

依存でもあり、自分の存在スペースが縮小している事への焦りでもあるんだと思う。話し始めて1年。あなたの中には、そのネッ友の存在感(スペース)がしっかりと成立している。今やあなたの中でかなり大きなスペースを占めるようになっている。これからも、そのスペースが増えていけば。最悪増えなくても、変わらないで貰いたい。そんな思いで過ごすようになっていた。対して、彼女にとってあなたのスペースはかなり流動的&変動的。その時その時の自分によって変わる(変わって良い)と思っている。そこが、あなたと彼女の最大の違い。あなたは変わって欲しくない派。変わる事を凄くネガティブに考えてしまう派。対して彼女は、あなたと分かち合うスペースが増えるのも、減るのも両方あり(あり得る)と考えている。1年前の自分たちと、今の自分たちの分かち合い方が変わっても当たり前じゃないか?そう考えている。だって新環境に臨んでいるんだから。人間関係は日々アップデートされているんだから。その時その時の自分が求めている関係に比重を置くのが自然だ。比重を置く相手が変わっても当たり前だ。それが彼女。対してあなたは、彼女ほど変化を好まないタイプ。むしろ固定化を望み、余計な波風を嫌がる(怖がる)タイプ。あなたは可能なら今までのように(変わらずに)彼女と関わりたい。対して彼女は、別に変わっても良いじゃない?(だってお互いに日々心身代謝をしているんだから)。その部分の考えが決定的に違う二人。今仮に、あなたのじめじめした気持ちを彼女にぶつけても、正直彼女はピンと来ない。あなたへの評価を特別下げた覚えも無いから。これからも、無理なく楽しく関われるネッ友である事に変わりは無いから。ただ、向き合うスタンスは変わる。お互いの日々の都合によって変わる。多くシェア出来る時もあれば、出来ない時もある。どちらもあり得る。どちらも自然だ。そう考えている彼女とのこれから。変化を怖がるが故に、変化をあっさりと受け入れちゃう彼女が遠く感じてしまっているだけ。彼女と分かち合う為のエネルギーが余ってしまっている。それを、嫉妬や依存問題に悩む形であなたは懸命に「潰して」いる。ゆっくりと深呼吸を。これからも健やかなネッ友として繋がり続けたいなら、あなたにも変化を受け入れる柔軟な心は必要になってくるんだと思うからね☆

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 依存してる物から夜離れるだけでも辛い

    ほんとにしんどい。ネットとネッ友と推しに依存してるけど、夜だけ離れるのも死にたいぐらいは辛い。でも母に強制でPCとタブレット取られる。金曜土曜の深夜だけネッ友と通話できる、推しは稀に深夜配信する、友達の浮上時間は基本夜。これできなくなるの辛い。依存が良くないのなんて知ってるし自分だって辛い。でも強制的に取られるのはもっと辛い。ちゃんと夜は自分で時間決めて寝るから取らないでほしい。前より寝る時間圧倒的に短いけど成長スピード変わってないし、4~6時間寝れれば起きてられる。学校有無関係なしに取られる。辛い。1回近所の川に飛び込むかも考えた。誰かの責任になるかもしれないからできなかった。高校生になったら遠くのネッ友と会いたくて大体どのあたりがいいか、交通費とかもいろいろ調べて考えてた。だから死ぬことはできなかった。 耐えるためにリスカをして、左腕は傷が何本かある。すごく辛い。 親説得する方法ありますかね...?自己中なんてわかってるし依存が良くないのも2度目だけどわかってる。 語彙力なくてすみません。否定的なのはやめていただきたい。

  • 依存?してくる女友達について

    依存?してくる女友達について 学生時代からの友達がいるのですが(以下B子とします。)縁を切った方がいいのか悩んでいます。 昔からB子は独占欲が強く私が他の子と仲良くするとよく嫉妬する態度が見受けられます。 他にも私が学生時代スカートを少しでも短くすると姑のようになに色気付いてんの?と言わんばかりに小言を言ってきたり少しでもおしゃれをすると不機嫌になったりします。 私の幸せを願っていないのかなと思ってしまいます。 もう昔の話なのですが私がA君と付き合って別れたいと思い今日別れを告げようと思っている。とB子に相談するとなんとB子もその現場に行きたいと言ってきたので渋々OKしました。 そして別れを告げたときにA君が泣き出してしまったのですがB子も可哀想みたいな感じで泣き出したのでわけがわかりませんでした。 そしてその後知ったのですがB子がA君と付き合おうとしていたそうです。(結局付き合いませんでしたが。) 後、B子と仲のいいC子がいるのですが(私はC子の悪口なども言った事がないし話したこともほとんどないのに何故かC子に嫌われています。)最近C子と喧嘩をして縁を切ろうと思っているとB子から相談を受けたのですがこの相談を私にするなんておかしいですよね?? あと私はC子から相当嫌われているらしく近くのスーパーでC子とばったり会ったときにすごく嫌な顔をされました。 そしてその後すぐB子からLINEがきて会った?と連絡が来たので本当に不快でした。 もう社会人にもなったしこの関係に疲れ果てました。。 でも私に依存?しているのか連絡はよくしてくるのですが縁を切った方がいいか迷っています。 後、なぜ私の幸せを願っていないような態度をとるのに依存してくるのかわかりません。 どのような心理状態か傍目からみて回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人への依存?

    数年前から悩んでいます。 私は人を必要としているのに、人は私を必要としてくれていない。と。 今もふと、突然そんな感情にかられたので質問させていただきました。 遊ぶ約束も、ほぼ私からの誘い。彼と会うときも私から会いたいと言っていた。 勿論、向こうから誘ってきてくれる時もあります。そんな時だけは、誘ってきてくれた。って嬉しくなります。 けど、頻度でいうと90%以上、私からの誘いです。 別に、仲がそんなによくないとか、嫌われているという事はないと思います。誘えば、皆集まってくれるし、楽しく過ごしています。 なかなか会えない友人にも、何の用がなくても定期的に連絡をします。けど、向こうから来る事は殆どありません。 このような事が気にならない時もあるのですが、ふと気になりだし、鬱状態になる時がしばしばあります。 一切、人と会いたくなる時があります。 それに毎日、誰かと連絡を取らないと平然としていられません。これは携帯(PC)依存症かと思ったんですが、そうではないと自分では思います。携帯依存症なのかなぁ? 身近な友達に、なんでもない下らないメールをしてしまうので、いつかウザがられて嫌がられるんじゃ・・って心配があるのですが、連絡をせずにはいられないんです。 けど、1人でいる事ができないのか、というとそうではないです。むしろ、1人の時間は大切で1人の時間は有意義に使用しています。 自分でも自分がよくわかりません。 何か、考えすぎなのでしょうか。

  • 付き合っていない彼

    片思い中なのですが毎日通話したりLINEしたりする人がいます その人が最近同じ学校の子とお弁当を食べたり通話したりしていて嫉妬してしまいます 仲良いねと言うと友達だよと言われるけど彼はその子を優先します 私との通話の約束を待たせてその子と通話したりゲームの約束もその子との約束を優先してすっぽかされたりします もう気持ちがそっちに行っているのは分かっていますがここ1年ほど毎日LINEしてほぼ毎日通話しているので諦めきれません 断ち切る方法を教えてください 離れようとすると追いかけて来るのです

  • 友達への独占欲、依存について

    私には高校の時とても大好きな親友がいました。 とにかく話が合って一緒にいて楽しくて、3年間ずっと2人で仲良くしました。 周りの友達からもコンビって言われたりして、ちょっと一緒にいなかったり違う友達といるとあれ?○○はどうしたの?って言われたりなど、それほど仲良しでした。 でも私はその子に隠れ依存をしていて、彼女がほかの子と仲良くしていたらとても嫉妬したり 彼女の言動でいちいち傷ついたりいちいち喜んだりしていました。 もちろん、彼女に対して何であの子といるの?など束縛のようなことを言ったりすることは一切ありませんでした。 なので勝手に傷ついたり落ち込んだりしていたんです。 他にも高校の友達や、中学の時の友達などたくさんいたのですが、その子たちはどうしようと一切傷ついたりしなくて、逆に他の子といるほど親友と一緒にいることの楽しさが分かってしまって辛かったりしました。 高校を卒業して、新しい友達ができてもやっぱり親友以上の友達とは出会えず、友達と一緒にいるのは付き合いで、親友と一緒にいるのは心の底から楽しい、という感じでした。 でも、親友といるのが楽しすぎるからこそ、親友が好きすぎるからこそ、勝手に傷ついたり落ち込んだり気持ちが波のように動いて勝手に振り回される自分に嫌気がさして、もうこんな気持ちになるのが嫌になり、親友と少しずつ距離を置くことにしたんです。 親友からの連絡も、忙しいという理由で返事を遅くしたり会う回数を減らしたり、少しずつ離れました。 私には趣味ができて、趣味に熱中することもできて、親友への依存心は消えました。 今も連絡をとっていますが、大好きという気持ちが少なくなった分、依存心もなくなったおかげでいい関係でいられてると思います。 親友への依存心が消えてもう3年弱経っています。 これで私の大嫌いな依存心がなくなったんだ、もう揺れる自分じゃない、自分は成長したんだ、と思っていました。 ですが、私は趣味を通じて色んな人と仲良くなったり一緒に楽しんだりしているのですが またすごく気があって、一緒にいてすごく楽しくて、性格も優しくて素敵な子と出会いました。 その子のことが大好きになり、また、知らないうちにあの恐怖の依存が発生していることに気づきました。 私は落ち込みました。 私は全く成長していない、やっと大嫌いな依存心から離れられたと思ったのに、私は成長したわけではなく、視野が広がったわけではなく、ただ単にこの数年、親友と同じくらい素敵な子に出会わなかっただけで何も成長していないことに… もう嫌気が差して泣いたりもしました。 友達がいないから、友達になった子に依存してるわけではないんです。逆に友達は多い方だと思います。逆に他の友達といればいるほど、友達(依存してしまう)の良さや一緒にいる楽しさを実感してしまって更に苦しくなります。 友達(依存してしまう)のことで寂しいことがあったとき、他の友達と旅行に行ってるのにずっとその子のことを考えてしまって落ち込んでたり… 依存心というものは無くならないのでしょうか もう誰かの言動でいちいち振り回される自分が嫌なんです 解決策が見当たらなくて辛いです。 真剣にアドバイスにのって下さったら嬉しいです。 ご回答頂けますと幸いです。

  • 恋愛依存症

    こんにちは。 21歳の男です。 付き合って3ヶ月のタメの彼女がいます。 付き合い始めはお互いラブラブでした。 3ヶ月目ということになり、お互いラブラブなのは変わらないのですが、言いたいことを言い始め、私の一言で関係がぎくしゃくしています。 彼女は恋愛とは友情の延長上にあると言っていて、異性と2人で遊びに行くこともあります。確かに友情は存在すると思いますが、私は嫉妬しまいます。 そして、些細なことで私が熱くなってしまい、4日前に友情の延長に恋愛があるなら、友情が恋愛に変わることがないのかと言ってしまいました…。明らかこれを聞いた彼女はつらそうで、 男として、彼女が息苦しくなるようなことを言ってしまったと反省しているのですが、ここ4日間、メールの頻度も下がり、中身もぎこちなく、明らかあまりいい状態ではありません。 彼女の性格から、浮気とかは絶対にないような子で、信頼できなかった私が子供であったように思います。 自分を見つめなおすと、私は生活に彼女を第一に考えて生活してきたと思います。いわゆる恋愛依存症であったと思います。 それに気づき、自分を変えようと努力しています。自分をしっかり持っち、生活も充実させた上で彼女も大事にしようと。 別に別れたわけではないのですが、このもやもやをなんとかなくしたいです。また前のように楽しくやって生きたいのですが、今は彼女にあまりメールや電話をしないで、引いてる状態ですが、このままでいいのでしょうか? 私はどのような行動をとればよいでしょうか? お願いします。

  • 親友に依存しているのではと不安です。

    初めて質問させていただきます。 最近、親友に依存しているのではと少し不安です。 私には仲の良い親友のAちゃんがいます。 私にはAちゃん以外にも友達が多くいますが、Aちゃんとはツイッターやラインでも一番連絡を取り合っていたり、お互いの家に何度も泊まりあったり旅行をしたり、特別な親友だと思っています。 私とAちゃんの共通の友達でBちゃんと言う子がいて、 Bちゃんは人間付き合いで「自分のお気に入りの人!」をハッキリ決めて区別するタイプの子で、第三者目線で見ている分には全く気にならないしBちゃんの性格もいい子なのですが、今回自分の親友のAちゃんがBちゃんのお気に入りの人にターゲットされてしまったようなのでとても複雑な気持ちを抱えています。 最近そのBちゃんがやたらとAちゃんにすりより(言い方が悪いですが、Aちゃんをやたらと褒め持ち上げるのですりよっているように感じてしまうのです)その様子にもやもやとしてしまい、二人で海外旅行にも行くようで、正直すごく嫉妬しました。 Aちゃんは私のことも大事にしてくれるし、Bちゃんの事も友達だとおもっています。 もう20歳も越えていますし、こんな悩みを持ってしまう事自体おかしいのではないかと思い、何も考えないようにBちゃんやAちゃんとつながっているツイッターやFBなどはログアウトしてしばらく見ないようにしています。 これはAちゃんに依存してしまっているのでしょうか。 こんな経験をおありの方、経験者で乗り越えた方にどうやってこういう気持ちを解消していったか教えていただきたいです。

  • どうすれば???

    彼女は彼氏持ちでお互い好きになったんですが考えたあげく彼氏とは別れることができないという結論をだしたんです(もう今ではいろいろ言ったせいか好きではないと言われています) どうしても付き合えないのなら私は縁を切りたいと申したところ彼女はトモダチでいたいという気持ちでした。しかし私には耐えれないので今まで通り縁を切るという結論にいたったのですが、いろいろ話し合いの結果、私は『今までとは違う方法にしよう・・・縁を切る以外に友達になろうとすればうまくいくかもしれない、気持ちが落ち着くかもしれない』という希望を胸にそうすることにしました。ココからが本題なんですが彼女は私にだんだん冷たくなっていくんです・・・しかもチャットで知り合ったんですがそのチャット部屋の中に私のリアル友達が二人いてその友達にも彼女を逢わしました。今思えば後悔しているんです。例え私と縁を切ったとしてもそのリアル友達とは普通に逢ったしもう友達だしこれからも逢ったりしてもなにも言わないでねと彼女が言うんです。たしかに私は止める権利がないですけど正直そんなのありえないんです。自分が好きな子がリアル友達と逢っている、付き合ったらどうしよう・・・体の関係持たれたらどうしようと思ってしまうんです。ただでさえ嫉妬深い私なんですがもしそうなるといくらリアル友達といえど普通に付き合いできないんです。私からすれば終わったら終わったで静かに終わりたいのが気持ちなんです。それを彼女がノコノコそういうことをするとリアル友達さえ失ってしまう・・・少し恨みました。いちようこの気持ちは友達の1人にはいいました。どうすればいいでしょうか?どう言ったとしても矛盾の壁はあると思うのです。

  • メールについて

    19の男です。 今気になっている女の子がいます。バイト先の後輩の18歳の子です。 その子とは1回ドライブデートにも行ったので嫌われてはないと思います。 ただ、メールに関して、いつも送るのが自分からなんです。たまに用件があるときは向こうから来ますが、基本的にはこちらからです。 でも、こちらから送ったメールには100%返信してくれるし、遅くても20分以内に返信が来ます。 メール自体も、絵文字とかをたくさん使ってくれて、毎回10行以上の長文なのでメール嫌いというわけではないと思います。 今、メールの頻度が2,3日おきくらいで、自分的にはできたら毎日したいのですが、このような状況でメールの頻度を上げてもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 人付き合い、人生、依存

     20代前半です。躁鬱病という気分の波が激しく、感情が不安定な病気で、春からは実家の事情で実家近くのマンションに越しますが、大学を辞めてから、いや辞める前から友達とか人との距離が上手く取れないんです。  つい最近も、同じ病気を抱えて、歳も近いということで毎日電話していた知り合いがいて、SNSで知り合ったんですが遠くに住んでいて会いにくいにも関わらず慕われていたんです。でも、本人も自覚していたんですが全く人の話を聞かないタイプらしく、僕もあまり人のこと言えませんが興味のないことだと「いやね、それよりね」と話を遮る子で、僕は普段感情を抑える性格なんですが限界がきて少しキレてしまったことがあり、その時は「ごめん、人の話を聞かないのはみんなから注意されるんだ」と。  ただ、2時半に電話が来て、向こうから電話してきたのに「ああ、ごめん、ちょっとiPhoneの整理するから30分たっても電話なかったらかけてね」と無責任なことを言われ、こちからかかけると「いやあさあ、なんかいらないファイルばかりで、またパソコンと同期してかけなおすねー、睡眠薬飲んでるけどたぶん起きてる」と。 でも普段ため込んでいたものがあふれて、冷たく「もうさ、しばらく電話はいいんじゃね?」と切ったんです。  なんというか一人暮らしと言うのを始めて、また、大学に行ってから人に依存してしまうんです。一回依存を繰り返しひどい目にあったにもかかわらず、多少ストレスを感じても、自分を押し殺しても我慢して無理に合わせようとして、ついにしわ寄せがきて今回みたいになるんです・・・。  みんな、「ああ、こいつとは合わないから関わらないようにしよう」と切るんでしょうか?いつも「ああ、悪い評判が流れると嫌だし」「なんだかんだで頼ってくれるし」とか無理やり相手のいいところを見つけようとしていいところばかりみるようにしてしまい、気がつくと共依存になっていて、しんどい思いをしてるんです。 どうすればもっと楽に人と付き合って行けるでしょうか? 今までの自分の、今回のこともむくめて間違ったことをしてしまったんでしょうか? 

質問する