• 受付中

報酬付き

これは依存ですか?

話し始めて約1年経ってるネッ友がいるんですが、最近よく通話してましたが、その子がこの前中学生になり絵チャも通話もやる頻度が減りそうで悲しいし、返信が5分以内に来ないと悲しくなりますし(それまで1,2分の頻度で返してきてたら3分もつらい)向こうが早く寝るのが悲しく、定期的に声が聴きたくなります。他の人と話してるの見て嫉妬しますし、その子が推しの配信優先にすると推しにまで嫉妬してしまいます。それにこれはマジで最低なんですが、リアルの友達とできれば縁切ってほしいなあなんてまれに思ってしまいます。でも恋愛的な好きという気持ちはないです。これは依存ですか?ネッ友作るななどは聞いてません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• blazin
回答No.1

依存でもあり、自分の存在スペースが縮小している事への焦りでもあるんだと思う。話し始めて1年。あなたの中には、そのネッ友の存在感(スペース)がしっかりと成立している。今やあなたの中でかなり大きなスペースを占めるようになっている。これからも、そのスペースが増えていけば。最悪増えなくても、変わらないで貰いたい。そんな思いで過ごすようになっていた。対して、彼女にとってあなたのスペースはかなり流動的&変動的。その時その時の自分によって変わる(変わって良い)と思っている。そこが、あなたと彼女の最大の違い。あなたは変わって欲しくない派。変わる事を凄くネガティブに考えてしまう派。対して彼女は、あなたと分かち合うスペースが増えるのも、減るのも両方あり(あり得る)と考えている。1年前の自分たちと、今の自分たちの分かち合い方が変わっても当たり前じゃないか?そう考えている。だって新環境に臨んでいるんだから。人間関係は日々アップデートされているんだから。その時その時の自分が求めている関係に比重を置くのが自然だ。比重を置く相手が変わっても当たり前だ。それが彼女。対してあなたは、彼女ほど変化を好まないタイプ。むしろ固定化を望み、余計な波風を嫌がる(怖がる)タイプ。あなたは可能なら今までのように(変わらずに)彼女と関わりたい。対して彼女は、別に変わっても良いじゃない?(だってお互いに日々心身代謝をしているんだから)。その部分の考えが決定的に違う二人。今仮に、あなたのじめじめした気持ちを彼女にぶつけても、正直彼女はピンと来ない。あなたへの評価を特別下げた覚えも無いから。これからも、無理なく楽しく関われるネッ友である事に変わりは無いから。ただ、向き合うスタンスは変わる。お互いの日々の都合によって変わる。多くシェア出来る時もあれば、出来ない時もある。どちらもあり得る。どちらも自然だ。そう考えている彼女とのこれから。変化を怖がるが故に、変化をあっさりと受け入れちゃう彼女が遠く感じてしまっているだけ。彼女と分かち合う為のエネルギーが余ってしまっている。それを、嫉妬や依存問題に悩む形であなたは懸命に「潰して」いる。ゆっくりと深呼吸を。これからも健やかなネッ友として繋がり続けたいなら、あなたにも変化を受け入れる柔軟な心は必要になってくるんだと思うからね☆

ベストアンサー獲得でポイントゲット!