• 締切済み

友人に言われてイラッとする言葉

先日高校の友人でもありママ友でもある友人に娘が写真のモデルに選ばれた事を話しました。 友人からは、あれは誰でも受かるらしいよ!と言われ正直イラッとしました… そのほかにも娘の絵などを見せ、うまくなってきたよね!と話しても、姪もそれくらいのレベルだったよ!など言われイライラが溜まる一方です。 最近はこちらからは何も話さないようにはしています。 高校からの友人ですし、ラインでのやりとりではイライラすることが多いですが、直接話すとそうでもないときもあります。 もうそういう事しか言えない子なんだと割り切るべきですか? イライラするなら縁を切るべきですか?

みんなの回答

noname#213054
noname#213054
回答No.5

そういうお話はご主人やおじいちゃんおばあちゃんにするものですよ。 友人は他人ですしママ友はある種ライバルなんです。 一緒になって心から喜んでというのはもともと無理があるんですね。 イライラは相手にも伝わります。 ご友人も質問者様とお話しすればイライラするなんてことになっているかもですね。

• izumi044
回答No.4

そのお友だちが、質問者さんの娘さんと同い年なのか年上、年下なのか。 少し年上だとしたら、その時にお友だちが質問者さんに対して同じことをしてきたのかどうか。 もし、質問者さんが自分の娘さんの話ばかりで、お友だちの娘さんの話を聞いてこなかったり褒めてこなかったなら、自分の娘の話ばっかりと思われかねないです。 娘自慢をしたいなら、相手の娘自慢も聞きませんか。 それが出来ないのならば、質問者さんがその話題を少し控えたほうがいいかもしれません。

noname#213030
質問者

お礼

まったくの逆でして… その友人からは結構娘の自慢話をされていまして、私は素直に喜んだり誉めたりしているのですが、 私は自慢のつもりで話したわけではなく、分かち合いたくて話したのですが共有できず… 最近はこちらからは何も話さず、SNSなども退会して見ないようしています。

回答No.3

基本的に人の自慢話は聞きたくないですね。 「凄いね、モデルに選ばれたの」と心から言ってくれる人は貴方の周りにどのくらい居るのでしょうか。 本心じゃなく口先だけで言われても悲しいですよね。 誰からも好かれる人柄ならば本心で言って貰えるのかな。 皆に好かれる人から嫌われたく無いですからね。

• blazin
回答No.2

お互い様なんじゃないの? この程度で切れちゃう(切っちゃう)縁ならその程度。 高校時代から~というのは名ばかりで、 お互いにお互いの良い所取りで成り立っていた。 そういう事になる。 貴方はそれでも良いのか? 歴史は遡れない。 悪い(イライラする)部分を中心にしか見えていない今。 少し時間を置いて(寝かせて)、 改めてその友達全体、歴史も含めてその友達を捉え直す。 その位のゆとりはあっても良いよね? 勿論貴方の「器」次第だけれど。 実は、 お互いにあまり器が大きくない同士。 だからお互いの小さい器がチャプチャプ音を鳴らす。 お互いの意図が素直に汲めない。 相手の対応を受け入れるという懐が無い。 それはどちらにも言える事。 彼女の対応って、 分かりやすいと言えば、分かりやすい。 負けたくないんだよ。 だから彼女も対抗してくる。 自慢臭を感じる彼女は、 認めっ放し、褒めっ放しという態度は選ばない。 微妙に難癖を付けたり、 余計な意訳を添えて返してくる事が多い。 貴方は、 彼女には対抗では無くて、 友達としての丁寧な受容(評価)を求めている。 百歩譲って対抗してくるとしても・・・ まず褒めて、 凄いねと快く受け入れて。 その後で何かを持ち出してきて欲しい。 彼女の対応は、 貴方が持ち出したものを認めずに、 その上に被せるように、上書きするように向き合う姿。 「間」が全然無いんだよ。 ああ言えば、こう言う対応。 それは何故なのか? 貴方には対抗心を煽られるのか? 昔からそんな角度で友達関係だったからのか? 微妙に人生のステージが違う、 それ故に生じる素直に喜べない感覚なのか? それは分からないけれど。 貴方からすると、 何を言っても(伝えても)、 その上に友達が立とうとする感じ。 その姿がウザいんだよ。 じゃあ貴方が、 その友達に「わざわざ」娘の事を言いたくなる気持ちは? もし貴方の中に、 娘の事を褒めて欲しい(凄いねと言って欲しい) それによって少しだけ優越感を感じたい。 娘への評価を通じて、 そんな優秀で前途揚々の娘を持つ、 自分自身も少しだけ気持ち良くなりたい。 そう思っているとしたら・・・ 実はお互い様だ、という事。 彼女は、 そういうやり取りが余り好きじゃないからこそ、 相手の意図(ああ言えば)を敢えて汲まずに、 彼女なりの解釈(こう言う)で返しているだけ。 それも彼女らしいのかもしれないけれど。 別に貴方次第で良いんだと思う。 貴方がその彼女に感じている「友達」次第。 べき論では無くて、 貴方はどうしたいのか? どういう風に捉えていく事が、 今後の自分自身にとって良いのか? 貴方なりに考えてみたら? 器が小さい同士だからイライラもあるけれど。 お互いの器自体が近い(似ている)分、 逆に「合う」部分もあったりするんだよ。 だからこそ貴方と彼女は友達だった。 その現実も忘れないようにね☆

noname#254326
noname#254326
回答No.1

これだけでは何とも…(^-^; 嫌味な友人にも見えますし、あなたの自慢好きが鼻についての対応にも見えます。 嫌でも付き合わないといけない相手というわけでもなさそうなので、あなたが嫌なら疎遠にすれば良いと思いますよ。 気になったのは二点。 そのモデルは本当に誰でもなれるもの?それとも高い倍率を勝ち抜いたもの? わざわざ絵などを見せて『~よね!』と同意を求める口調の自慢話は多い方ですか?