• ベストアンサー

こんな時どうすればいいのでしょうか?

ママ友の子どもが、皆が使う玩具を壊して しまいました。簡単に直るものですが・・・ ママは、駄目よーって言っていたのですが、 ママ友の子どもは、止めず、少し壊れてしまいました。 ママ友は、管理人に謝り、自分の子どもにも 謝らせました。 私が横で見ていた限りでは、うちの娘は、 横でママ友の子がしている事を見て、はしゃいでいた だけで、いたずらは、していません。 でも隣ではしゃいでいたので、うちの娘も やってたのにとか思われても嫌だし、 謝らないと、友達の子だけ謝っていると 思われるのも嫌なので、私も謝り、娘にも 謝らせました。 考え方が、甘いのですが、うちの娘は、いたずらしていないと 友達のフォローが入るかな?と思ったのですが、入りませんでした。 あとで娘は、「あの子がやっちゃったねー。」と 管理人に話していました。 ママ友は、うちの子がやったと言ってるねーって 笑って私に話していました。 よくよく考えると、謝らなくても良かったんですよね? 娘に悪いことをしてしまいました。 私が謝りに行った方がいいんじゃない?って言って友達は、 謝りに行ったのですが、こういう時って私と娘は、 どうすればいいのかよく分からなくて・・・ 離れたところで知らない顔していたら、 いいんでしょうか? 謝りに行ったら?も言わない方が良かったのでしょうか? こういう事ってこれからもあると思うんです。 教えて下さい。

noname#15673
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -3-
回答No.1

私はまだおかーちゃんになった事が無いのと、公園デビューとかせずに育った人間なのですが、近くのチビっ子達とそのお母さん達について書きます。 我が家のある敷地は元は銀行のデカイ宿舎で、それを取り壊して敷地を5分割し、分譲、それぞれ敷地を買った人が個々に家を建てました。そのウチの3つの家が子供がほぼ同い年(3~6歳の男女5人)で親御サンは20代~30代前半です。日頃から賑やかですが試験勉強中はそれが泣きたくなる程五月蝿く感じ…るのは置いといて。(^^;) とにかく皆凄いわめきながら遊んでます。そして負けじとお母さん方の怒鳴り声も聞こえます。 感心するのはどのお母さんも無差別で5人それぞれを叱る事です。 誰かが悪さすれば現場にいた母親が自分の子でなくても叱る。 引っ越して間も無い頃は常に絶え間なくはしゃぎ声と怒鳴り声でしたが (^^;)最近はどちらも減ってきた感じです。 一つ思ったのはお母さん方は3人共常に子供と一緒ではありません。 誰かが一人、子供達と居て見張り、昼御飯やおやつを区切りに見張りを 交代するみたいです。お母さん達3人が出てお喋りするのはその前後の 10分かそこら。自分のやる事優先してるみたいです。そして強い信頼関係が出来ているなと思いました。超密接住宅地とこういった環境だから出来る事なのかもしれませんが…。 さて、謝る謝らないの話ですが、お子様がお幾つなのか解らないのですが 何にせよ未熟な時に間違った事は覚えさせるべきでは無いと思います。 子供に『世間体』とか『人間関係の緩和』とか通じませんので。 子供によっては正しい判断が出来なくなりますし、ストレスになります。 管理人様はその事を解っていますでしょうか?御存知ないのであればあの時分で謝っていたのにあの親子の方は謝りに来ないな、なんて思われてしまっては損です。管理人様にはありのまま伝えた方が良いと思います。あとは管理人様とは暗黙の了解で。 ママ友はその方の性格によりますがそのママ友と今後もお付き合いされるのなら質問者様が変にギクシャクした態度をとれば後ろめたさと誤解されかねません。あっけらかんと何事も無かったようにして次の楽しい思い出をどんどん作っていった方がさっさと過去になり、忘却の彼方になると思います。 今後あるなら未然に防ぐ為にハッキリ叱るか、無理ならその親御さんに 注意して貰えるようにそれと無く言ってみる(例:「○さん、●君あのままだと玩具壊しちゃうわない?」)。こちらに責任の無い以上は堂々としていた方が良いです。悪い事したわけじゃないんですから。 長くなって申し訳ありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今後、未然にふせぐ努力をしようと思います。 うちの子は、横ではしゃいでいただけで 悪くなかったのに、娘に申し訳ないです。 友達は、すぐ壊れたよね?と悪いことを してるという認識の甘さにびっくりしました。 こういう方との線引きは、大切ですね。 いろんな親がいるなあと娘を産んでいろいろ 考えさせられます。 でも、はたかたみたら、私も気がつかないだけで 悪いところも、あったりするんですよね。 自分も気をつけて、娘が悪くない時は、 毅然とした態度でいこうと思います。 お子様は、いらっしゃらないという事ですが、 客観的な考え方もとても参考になります。 子どもを産むと、何かよく分からなくなる事も あるんですよ・・・ ありがとうございました。 長文アドバイス嬉しかったです♪

その他の回答 (1)

• yuuta0305
回答No.2

よくわかります。こういうことってありますよね。ちょっとケースが違うんですが・・・ 私も息子がウィルス性の結膜炎になり、完治した息子と遊んだお友達が そのウィルス(偶然です。息子からの感染じゃありません)に感染したそうで、ママ友から「ちゃんと完治していなかったのね」と言われました。思わず誤ってしまいましたが・・・考えたら完治してるし、うちからの感染じゃないのであとでちゃんと言いました。キマヅイような気がしますが・・・。 でも、子供のためだと思ったからです。だからママ友とそれできまづくなるくらいだったらそれまでのような気がします。 誤りに行った方がいいと言うのは正しいですし、当たり前のような 気がしますよ。知らない顔も出来ないでしょうから、一緒に誤っても 仕方ないような気がしますが・・。色んな人がいますよね。 あわない人もあう人もいると思うんです。だけど、自分が正しいと思ったことをして娘さんにそういう姿を見せたのは素敵だと思いますよ。

質問者

お礼

ちゃんと、ママともさんに言われたのですね! 素敵です♪やっぱりきちんと言うことは、 いえないと駄目ですよね。 私も言えるように頑張ります。 今までのママ友達が、うちは、悪くないって 言ってくれるタイプだったので、今度も・・・ なんて甘い考えでした。 一緒に謝るなら、謝る時に 「私もちゃんと見て、壊れる前に注意出来なくて ごめんね。」って謝るべきだったと思います。 娘が悪いような感じになってしまい、 申し訳ないです。 誤解させるような態度は、やっぱりいけませんよね。 私が悪いと思います。 娘を守れるように、友達の子どもにも、 注意して未然に防ぐように頑張りたいです。 とても参考になるアドバイス ありがとうございました☆