• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供同士の相性。。

引っ越してから、ようやくママ友と呼べる人ができてうれしく思ってます。 一人のママ友さんとは自宅にお互いを呼び合って、おしゃべりをしています。 ですが子供同士は、相手のお子さんが少し乱暴で うちの子をオモチャで叩いたり、引っ張ったり、蹴ったりするんです。 最初は2歳児でそんな時期だろうし、うちの子も強くなるだろうと 思って注意をしながらも見守ってきましたが、毎回毎回何度もうちの子は 泣かされ、最近では公園でお友達とも遊ばなくなりました。 同じくらいの月齢の子供を避けるような感じなんです。 昨日はあんなに公園に行くのが好きだったのに、公園の入り口から入ろうとしなくなりました。 やはり、ママ友同士仲良くなってよかったのですが 相手の子供の性格が落ち着くまで、 少し会うのを控えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • googura

うちの下の子(2才5ヶ月)が少し前まで、お友達を叩いてしまったり、押したり引っ張ったり・・・が酷かったです。 最近やっと仲良く遊べるようになりました。 私はその都度注意し、何故いけないのかなどこんこんと話してきかせました。 お友達のママさんはその場で叱ったりはしないのですか?それともお喋りに夢中で気づいていないのでしょうか? 相手のママさんの考え方や性格などにもよりますが、私のように「我が子がお友達に手を出して泣かせてしまい仲良く遊べない事」を悩んでいるママさんだったとしたら、ここで質問者さんに距離を置かれてしまうと、正直相当ショックだと思います。 でも自分の子が悪い・・・というか、距離を置きたいと思う相手のママさんの気持ちもわかるので、こればっかりは仕方ないですね。 うちの子の暴力の被害にあい、離れていくお友達には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、こちらとしてはその都度謝り、子供に注意したり叱ったりする事以外にどうする事もできませんでした。 でもそんな我が子でもずっと仲良くしてくれていたお友達も何人かいるので心強かったです。 確かに子供同士でも「合う合わない」はあると思います。 うちの子を見ていてもA君とはリラックスして遊んでいるけれど、B君とはちょっと違うかなとかありますから。 #1の方の仰るよう、他にもどんどんママ友さんを作った方が良いですね。その中で子供は子供なりに、自分と波長の合うお友達を見つけていくのではないでしょうか? 私がいつも行く公園ではママさん同士は仲良いけど、子供同士は全然別の子と遊んでる・・・って事もよくありますよ。 もちろん、ママ同士が仲が良いと子供同士も仲良くなる・・・ってパターンもありです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

子供同士の相性ってあると思いますよ。 私にも保育園に通う2歳の息子がいるのですが、同級生で私が親しくしているママのお子さんとはあまり遊ばず、遊びの趣味や波長?が会うお気に入りのお友達がいます。 すると自然にそのママとも親しくなって。。。という感じです。ママのおつきあいより、子供を中心に考えてもいいんじゃないでしょうか? 公園に入るのをそんなにまで嫌がっているのを無理に連れて行って遊ばせる必要はないと思います。 他に遊ばせる場所ってないですか?サークルとかは? 色んな所に顔をだしてお子さんにも気の合うお友達ができるといいですね(^_^)

• 回答No.1

だからと言って、公園に行かなくしてしまうと、他のお子さんとの係わりも絶たれてしまいますし、お友達との係わりが欲しくなる年齢ですから、可哀想な気がします。 ママともさんに、どうして叱らないか聞いて見ましたか。2歳児は叩いたり、押したりしますが、その都度、回りの大人が話して聞かせる事で、段々といい事悪い事が、わかっていきます。放っておいても変わって行きません。 自宅では1対1で逃げ場もありません。返って公園の方が、色々なお子さんがいますから、いいように思います。 お母様も、一人だけと仲良くするのではなく、ママともを沢山作ったほうがいいですよ。 他のお母様方が、叩いていたら注意してくれるという事もありますから。皆の中で、そのママともさんも、自分の接し方がおかしいと気づいてくれるといいですね。 せっかく、仲良くなった方ですし、そのお子さんが落ち着けばいいことですから、今は、子供が泣かされて辛いと思いますが、頑張って下さいね。