友人関係においての私の思いと付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私は友人関係において、細く長く付き合いたいと思っています。腹八分目の付き合いを心がけていますが、相手が困っている時は全力で助けます。ただし、群れたりべったりしたりするのは煩わしいと感じており、公園で会った時に話せれば十分です。ドタキャンやイライラすることが多い場合は、約束を避けるようにしています。私の付き合い方が理解されると嬉しいです。
  • 友人関係において私の思いは、細く長く付き合いたいということです。腹八分目の付き合いを心がけていますが、相手が困っている時は全力で手助けします。しかし、群れたりべったりしたり週に1回ランチしたりするのは煩わしいと感じています。公園で会った時に話すことができればそれで十分です。ドタキャンや愚痴ばかりの会話は避けたいです。
  • 友人関係において私は細く長く付き合いたいと考えています。腹八分目の付き合いを心がけていますが、相手が困っている場合は全力で助けます。ただし、群れたりべったりしたり週に1回ランチしたりするのは苦手です。公園で会うだけで十分だと思っています。ドタキャンやイライラすることが多い場合は、約束をしばらく避けたいです。私の思いを理解してもらえると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人は細く長くがいい。冷たい?

幼稚園児がいる30代主婦です。 大切なママ友が沢山出来ました。 子供抜きで、何年先も付き合って行きたいと思います。 その為に、私は 「腹八分目で付き合っています。」そういう付き合いがしたいです。 けれど相手が困っている時は、全力で助けます。 近所のママ友がダウンしている時、ご飯を持って家に預けました。 泣くほど喜んだそうです。 相談されれば、たくさん聞きます。 けれど、寂しいから、群れたり、べったりしたり、週に1回ランチしたり そういうのは煩わしいです。公園で会った時に、話せればいいです。 ごくたまにランチ行くのが楽しいです。 ドタキャンされれば、イライラするから しばらくは約束したくないし、 愚痴ばかりや、お互いのイライラが伝染してしまうように毎日会ったりするのは勘弁です。 だから、腹八分目がいいのです。 けれど、相手が私に依存してきたり、頼りきったりしてくる事が多いです。 何年先も仲良くしていきたいから、細く長く、腹八分目で付き合いたい という私の気持ち、付き合い方分かってもらいたいです。 友人にこの様に言っても良いですか? 私は我がままですか? 相手は冷たいと感じますか? ちなみに今までも、何十年も付き合っている友人たくさんいます。 浅く広くでもなく 親友も居ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.4

いいんじゃないでしょうか。 的確な付き合い方だと思います。 腹八分目っていうより、 お互いよっかからない生き方ですよね。 基本的には依存しない付き合いです。 ステキですよ。 あなたに依存してくる人にはハッキリ言いましょう。 そんな人に嫌われたからってなんですか。 あなたは依存せず、独り立ちできている友人と仲良くしてる じゃないですか。 そんな依存人間、あなたにはふさわしくありません。 そんなのに、嫌われたって平気でしょ。 どうせ、ほかの依存者のところに行くだけですから。

その他の回答 (3)

  • kuwa21
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

私も腹八分目がいいですね。 たぶんsumail406さんがいい人で相談に真剣に乗ってくれたり、ダウンしているときにお食事を持ってきてくれたりしたら、そこまで頼ってもいいんだって思ってしまうんではないでしょうか? sumail406さんがしていることはいいことだと思いますが、相手によって受け取るものが違うと思います。 幼稚園くらいの子供だと、ママは働いてない限り、一緒に遊ばせたりしている間にいろいろお話したりと接する時間が長くなるので依存してくる方もいると思います。 子供が通っている幼稚園に子供を送っていって、そのまま仲のよいママ友は幼稚園の前で1時間以上お話している姿をよく見ます。 私はそこまで時間はないし、やりたいこともしなくちゃいけないこともいっぱいあるのであまり参加しませんが、参加しないとそのまま話されなくなってしまったりするようです。 でもそれで話されなくなるならいいやと思って、本当に仲のよいお友達とだけ付き合ったりしています。 本当に仲のよいお友達は、お互い依存しませんし、困ったときには助けてくれますね。 sumail406 さんがそう思うのも無理ないと思うし、冷たくないと思いますよ。 でもはっきり言うのはどうかな?と思います。 はっきり言われれば「あなたとは付き合えない」って言われてる気がするでしょうね。 「今日は私、忙しいから帰るね。」とか言ってみたらどうでしょうか? そのまま距離を置かれるならその程度の人だと思います。 子供も一緒の付き合いなので、幼稚園くらいは難しいですよねぇ。 わかります。 でもsumail406 さんがしっかりと自分の気持ちを持っていれば、本当にいいママ友が集まってくると思います。

  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

ママ友とは私もそういう付き合い方がしたいです たぶんみんなそうしたいと本当は思うんです(結果的にには) 知り合ってだんだん仲良くなっていくうちに、あまりに楽しくてついつい距離を忘れちゃうんです そしてトラブルが起こって後悔するというパターンじゃないでしょうか もしくは「AさんもBさんもCさんも集まってるから私も行かなきゃ乗り遅れちゃう!!」という半ば義務感というか必死な状況かもしれませんね で、「広く浅くがいいよね」とか「深入りしなきゃよかった」という結果になるんです 育児サイトなんかでこの手の悩み相談がどれだけ多いことか・・・ でも周りが毎日どこかの家に集まってお茶会してるのに自分だけ断りにくいっていうのもわかります でもそこは勇気を持って、皆が月4回ランチするところを2回にしたりしながら、ちょうど良い距離を確立していきたいものですよね わざわざ「私は八分目の付き合いがしたい」と言うとなんだか「私壁作ってます」感が強いので、それを宣言せずになんとなーーく控えめな付き合いでいいと思います 私の少ない経験からではありますが 保育園ママはあまりトラブルが無いように思います。基本的に働いているママばかりなのであまり接触が無いからでしょうね。でも疎遠かというとそうでもなく、結構良い距離ができていると思います 幼稚園ママのトラブルはよく聞きますね。園にまつわることではなく、本当に「ママ友問題」みたいなものが多いです なので「接触が多すぎる」というのはそれだけトラブルも起きやすいということでしょうか ママ友は学生時代からの友達とは違いますので、お互いの子どもの成長を見守りながら、長くお付き合いしたいものですね

回答No.1

うーん。 私も貴方と同じくらいの年齢だと思いますが、 依存してきたり、頼りっきりにしてくる女性って、 こちらの言い分は聞かないことが多いです。 (相手を見下してることが多いんです) しかも、少しでも気に障る(?)ことを言うと、 それが正論であっても、 ヒステリックに周りに言いふらします。 悲劇のヒロインが大好きです。 昨日までは仲良かったのに、 いきなり別人のようになったりします。 だから私の経験上、 同性がきつい言い方はしない方がいいと思います。 旦那さん意外の異性にきつく言って貰った方が、 一度でかなり効果あります。 (そういう人が周りにいれば、ですが・・・) どうしても自分がやりたい場合は、 うまく流す術を身に付けた方がいいです。 突然無視したりすると、 相手がどんどんやって来るので、 受けながら「ごめん、無理だったわ~」とか流すのが、 一番よいみたいです。 時間はかかりますが、 どんどん違う人へと流れていきますから。 (反省して立ち直る人には、あまり会ったことないですね。 そもそも自分で考えれるなら、依存しないですし) 以上、私の経験からお話しました。 ご近所さんとはうまくおつきあいしたいですよね。

関連するQ&A

  • 平気で長電話する友人

    こんにちは。 私は既婚、女性、子持ちです。 以前、子供がまだ幼稚園の頃、子供同士親同士仲良くしている お宅へよく遊びに行かせてもらったり遊びに来てもらったりして いたのですが、1度とても嫌なことがありました。 それはいつものように遊びに行かせてもらったとき 相手(ママ友)の家の電話が鳴って、ママ友が20分程の 長電話をしたことです。 子供は自由に遊んでいる間、私とママ友はお茶しながら 楽しくおしゃべりしていたのですが…。 せめて5分以内くらいで「今お客さん来ているからまたあとで かけなおすから」と切って欲しかった。 これって私のワガママな気持ちなんでしょうか? 当時は家に来てもらったり私が行かせてもらったり 楽しんでいるつもりだったんですが、実は迷惑だったのかなぁって 落ち込みました。 この間、また別の学生時代からの友人と会ったときも 同じようなことがおこりました。 私の車に友人を乗せて大型スーパーに行った時のことです。 駐車場に入れたときに友人の携帯電話が鳴りました。 助手席の友人は2~3分もしないうちに切ってくれると思って 車を降りずに待っていたのですが 5分ほどたっても電話を切ってくれる様子が無く 私は「先に降りるから。」と車から出ました。 さすがに友人は慌てて電話を切って車から出てきましたが ちょっとむっとしているようにも見えました。 私から見たら人の車の助手席で長々と話込む友人の気持ちが 理解できませんでしたが、これって私がもう少し待ってあげるべき だったんでしょうか? 私は友人と会っているあいだに電話が鳴ったら「今人と会っているから また後でかけ直すね」と1分もしないうちに電話を切ります。 メールも返信はしません。 私のこういう態度はきっぱりしすぎて冷たいのでしょうか? 先に会っている人を優先させるのがマナーだと思うんですが。 私と会っているのに目の前で長電話をされると 私と会話していても退屈だって言われたような気持ちになり 落ち込みます。 会う機会も自然に減ってしまいます。 私の話が退屈だから目の前で堂々と長電話するのでしょうか? こういうときはさっさと帰ったほうがいいと思いますか? 友人とわざわざ会っている時でも、みなさんは長電話しますか? 何分までOKですか? 参考までにアドバイスお願いします。 くだらない質問で申し訳ありません。

  • 友人に言われてイラッとする言葉

    先日高校の友人でもありママ友でもある友人に娘が写真のモデルに選ばれた事を話しました。 友人からは、あれは誰でも受かるらしいよ!と言われ正直イラッとしました… そのほかにも娘の絵などを見せ、うまくなってきたよね!と話しても、姪もそれくらいのレベルだったよ!など言われイライラが溜まる一方です。 最近はこちらからは何も話さないようにはしています。 高校からの友人ですし、ラインでのやりとりではイライラすることが多いですが、直接話すとそうでもないときもあります。 もうそういう事しか言えない子なんだと割り切るべきですか? イライラするなら縁を切るべきですか?

  • 友人の態度。これって嫌われてるのかな?

    中学の時からの友人がいます。 もう20年以上の付き合いで、お互いに「親友」と言い合っていました。 ただ、彼女には、おかしな所が多々あり、 まず。メールの返信に早くて1週間遅い時は2ヶ月かかります。 もう慣れましたが、やはりこれは嫌です。無視もたまにあります。 あと平気でドタキャンします。しょっちゅうです。すぐ人の悪口も言います。 そんな彼女、7年前に結婚しました。 私は何故が結婚式で「身内席」に座りました。友達は2人しか来ていませんでした。 2次会には200人位の男女がいました。 後で知ったことですが、198人は新郎側の友人(男女問わず)で新婦側の友人は 私を含め2人でした・・・。 結婚してから彼女のメール返信の遅さ、非常識さはひどくなりました。 まぁ育ち盛りの子供が二人いますし、仕方ないのでしょうが。 私が去年彼女のうちに遊びに行ったとき、旦那さんもちょっといて、 「○○ちゃん(私)は今どこに住んでるの?遠くなかった?」と言われました。 「実家に戻ったんで○ちゃん(友人)と通ってた中学校の傍ですよ」というと 彼女が怒りだし、 「何言ってんの?トチ狂ったの?そんな中学行ってない!!!ばか」 と言われました。意味不明でした。私は結婚式で身内席にまでいたのに 私はいったいいつの時代の友人なのでしょう???不思議でなりません。 ちなみに、彼女は中学時代の卒業アルバムを燃やしています。コンプレックスのようです。 高校卒業後一年浪人してる間に整形した(プチ)と思います。だからでしょうか? メールの返信の遅さにイライラしますし、出産祝いに何も返さないし 年賀状は一応来るけど会うとなるとドタキャンはしょっちゅう。 私、嫌われてるんですかね?ちなみに彼女ママ友一人もいないらしいです・・・。 あと、彼女は軽い躁うつ病です。長くなりすみませんでした。

  • 話が続かない友人(ママ友)

    話が続かない友人(ママ友) まだ妊婦なので、ママ友と言えるかは分かりませんが、 同じ産婦人科に通う妊婦さんの事で相談です。 とても良い人で、良い意味でおとなしく素敵な女性です。 それで仲良くなったのですが、どうも話が続かないのです。 こちらが聞き役に回ると、全く話がなくなってひまうので、 疑問形式などでこちらから話題をつくっていますが、かなり疲れてしまいます。 彼女は私との友人関係に満足しているようで、家は遠いのですが、 予定をあわせようとしてくれています。 こういう話の続かない方は、話がなくて一緒にいるのも平気なのでしょうか? 私はランチで精一杯です(笑) 皆様の体験談など教えていただければ幸いです。

  • 友人関係が長続きしない

    友達が出来ません。 人当たりは良い方で自分から誘いお付きあいは始まるんですが学校の役員の関係 部活の関係 子供が別々の学校に進学するとママ友の関係も私から連絡しないと終了しそうです。 ランチしたりすると楽しかったし また誘ってね~と言われますがたまには誘って欲しいし本当は私なんてどうでも良い人なのかなぁ~とマイナスに考えてしまいます。 私の家庭環境は裕福とは言えませんが少しは余裕があって結婚前の友達としばらくは付き合いはあっても 決してイヤミな発言はしたつもりはないんだけど、腹が立つらしく絶縁になった人もいました。 長く続かないのは私に原因があるのでしょうか? 子供同士の関係が終わっても親同士の友人関係を続けるにはどうしたらよいですか?

  • ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

    ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。 高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。 彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。 彼女からは、「うちでランチするから、12時頃に来て」と言われました。 彼女はママ友同士で自宅の行き来は慣れているようですが、私は独身の友達と遊ぶことが多く、外で会うことがほとんどです。ランチもお店ばかりで、一度だけ独身の友達の家でピザをとって食べたことがある位です。 「うちでランチ」というのは、何か作って出して下さるという意味でしょうか?それとも、ピザなど取って割り勘にする感じでしょうか? また、手土産にお菓子を持っていくつもりでしたが、それよりもご飯のおかずになるものの方が良いのでしょうか?私の中のママ友のイメージは、手作りのケーキやおかずを持ち寄る感じですが、料理は苦手なので手作りは無理として・・・。おかず系なら、買っていくとして、どんなものが良いのでしょうか? 他の子は連絡先もわからないので聞けず、ママ友で「常識」とされている事がわからず、途方に暮れています。 彼女や他の友達に迷惑はかけたくなし、非常識だと思われるのも辛いので、こちらで質問させて頂きました。勿論ケースバイケースだとは思いますが、ご自分の経験で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • 友人の機嫌を再び損ねてしまいました…

    見ていただいてありがとうございます。 以前にもこの友人との事は質問させていただいているのですが、私が無神経なせいで再び誤解を招いてしまいました…。 ここまでになってくると、友人にも自分にも腹が立ってきます。 原因は私の一言なのですが、ふとしたことで誤解を招いてそれ以来話していません。 つい2日くらい前の出来事です。 私がその友人とメールでやり取りをしている時に起こってしまいました。 どうやらその友人は、女子会というものでカラオケに行ってきたらしく、かなりテンションが上がっていました。 そこから、なぜかお酒の話になりどんどんテンションが上がっていたのですが、私の一言でテンションが下がってしまったようです…。 そのメール文を書かせていただきます。お手数ですがお読みください。 私の事は「私」、友人の事は「友」と表示させていただきます。 ※女子会に行ってきたという報告からお酒の話になるまでのくだりは省略させていただきます。 友「大人になったら飲みに行こうねーww」 私「えー…私お酒飲めないよー?」 友「私テキーラ飲みたいwwあんたは日本酒?ワイン?ww」 私「んーww」 友「ねーねー、大人んなったらお酒飲みに行こうねーww」 私「行かないよ?」 友「約束したのに?」 …と、ここで友人のテンションが急激に下がったのがメールの文越しでもわかりました。 どうやら以前電話をした時に、お酒を飲みに行く約束をしたそうです。 私も5年後の事なので、適当に答えてしまったようです。 それからは、あんただけは信用してたのに…とだけメールが来てそれ以来学校でも会話がありません…。 やっと以前の件で仲直りしたばかりなのに…。 この友人は過去に何かがあったらしく、私が言う言葉に非常に敏感です。 何でもかんでも約束として、私は約束したつもりがなくても約束にされてしまいます。 自分の無神経さに腹が立って仕方ありません。 どうすればいいでしょうか?友人にもう一度謝るべきでしょうか? それとも友人が落ち着く頃になるまでほっておくべきでしょうか? 自分のせいで友人の繊細な心を傷つけてしまったと思うと、自分に腹が立ちます。 回答お願いします。

  • 30代の主婦です。私は家族意外と食事をする時、吐き気がして喉を通らなく

    30代の主婦です。私は家族意外と食事をする時、吐き気がして喉を通らなくなります。友人、ママ友、親戚等と楽しくランチとかしたいのに、小食で喋らなくなるのでとても心配させてしまいます。20歳ぐらいからこんな感じで悩んでいます。ランチに誘って仲良くなりたいのに。対人恐怖症を治したいです。

  • ママ友を作れと友人がうるさい。

    ママ友を作れと友人がうるさい。 既婚で入園前の一児の母です。 最近、長い付き合いの独身の友人が煩わしくなりました。 というのも、 遠回しにママ友を作ればと 言ってくるのです。 友人「公園でお母さんと話す?」 私「世間話はするよ、大きい子供のいるお母さんの話とか勉強になる」 友人「ご飯食べにいったりはしないの?まあ、幼稚園に子供が行くようになればママ友が出来るよ」 という具合です。 私達は夫婦共々、必要以上の人付き合いはしません。 近所の人や、主人で言えば、同僚、 私で言えば、公園で顔見知りのお母さん達と世間話はします。 けれど家に呼んでお茶を飲んだり 主人で言うと飲みにいったりは 積極的にはしません。 誘われたら付き合いますが。 主人は単独行動が好きで、 一人で釣りに行ったり温泉に行ったりしているのですがそれも、 「一人で?」とかなりしつこく言われ、 単独行動が気ままで好きな人なんだ、 いちいち人を誘わないと 少し怒りながら言ったら、 それ以降やめてくれましたが。 自分は、自分にとって快適な距離をとり、周りの人と付き合っているつもりだし、同じ年頃の子供のいる 学生時代の他の友達と付き合いもあるし、 実家も近いので、無理にあえて ママ友を新たに作る必要はないと 思うのですが、 その友人と話していると 現状を否定されてるみたいで 長い付き合いだけど、 本当に自分の事を分かってくれているのかなと、げんなりし始めています。 というより、プレッシャーをかけられるとかえって新たな友人を作りにくいんですけど、とか思います。 結婚式の時に、予算の関係で その友人と共通の友人しか式に呼ばなかったので、友人がいないと 思われてるのかもしれませんが。 会うたびに言われるので 最近、本当に新しくママ友を作った方がいいのか?と不安になるようになりました。 上記以外ではこの友人は、素直で明るく 何かあれば進んで手を差し伸べてくれる優しい人であるのですが あまり聞き上手ではないかな?と思うところもある人です。 距離は置かず、何か言われても 動じず流して付き合っていこうと思いますが、 流せない自分がいるのも悩みです。 新たにママ友を作る、という事の メリットデメリットと 今後この友人との付き合いでの心がけなど、 ご意見をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。