• 締切済み

友人との関わり方

20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんにちは >まともな人間では無いでしょうか? これは難しいです。 あなたもそういいながら2週間放っています。 これは、相手が健康であることを判っていればいいのですが ご友人に何か突発的なことがなかったとも限りません。 あなたが無視することを続ければ 何もないとして、無視している友人と一緒のことを していることになります。 彼女も他人を非難しているのですから、 それ相応の評価を下されることは 判っていることと思います。 もし、些細な連絡で相手が返さなくてもいいと思ったか または返したつもりになっていたか? 返信するのに困っていたのか? は本人でないと判りません。 あなたが彼女に三下り半をつけるのなら もう一度、 返信がないので、何かあったかと心配になりました。 と、一言送ってそれでも返信してこない人なら それだけの間柄だったってことだと思います。 人の悪口をいうのは言葉で終わるけれど それを実行するのは ほんのちょっとの事では、大変かもしれませんね。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうごさいます! もう友人は出来無いと思いますが、 当分はもう誰とも関わりたく無いと 思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

お互いに本当に友人だったのでしょうか? ただ表面だけの友人だったのでは。 もし表面だけの友人ならあり得ます。 この質問内容から考えると、なんか友人ではないのかなと思えます。 べつに連絡をしなくてもいいと思いますよ。それにもうメール等をしない方がいいのかなと思います。 本当の友人なら、たまに連絡が来たり食事に行ったり呑みに行ったりしますよ。 それに困ったら助けあったりもします。 本当の友人を作って下さい。

namidanowake
質問者

お礼

月に一度は食事したり、映画を見たり、旅行も行った仲でしたが、仕方無いですね。 ありがとうごさいます!

関連するQ&A

  • 友人の機嫌を再び損ねてしまいました…

    見ていただいてありがとうございます。 以前にもこの友人との事は質問させていただいているのですが、私が無神経なせいで再び誤解を招いてしまいました…。 ここまでになってくると、友人にも自分にも腹が立ってきます。 原因は私の一言なのですが、ふとしたことで誤解を招いてそれ以来話していません。 つい2日くらい前の出来事です。 私がその友人とメールでやり取りをしている時に起こってしまいました。 どうやらその友人は、女子会というものでカラオケに行ってきたらしく、かなりテンションが上がっていました。 そこから、なぜかお酒の話になりどんどんテンションが上がっていたのですが、私の一言でテンションが下がってしまったようです…。 そのメール文を書かせていただきます。お手数ですがお読みください。 私の事は「私」、友人の事は「友」と表示させていただきます。 ※女子会に行ってきたという報告からお酒の話になるまでのくだりは省略させていただきます。 友「大人になったら飲みに行こうねーww」 私「えー…私お酒飲めないよー?」 友「私テキーラ飲みたいwwあんたは日本酒?ワイン?ww」 私「んーww」 友「ねーねー、大人んなったらお酒飲みに行こうねーww」 私「行かないよ?」 友「約束したのに?」 …と、ここで友人のテンションが急激に下がったのがメールの文越しでもわかりました。 どうやら以前電話をした時に、お酒を飲みに行く約束をしたそうです。 私も5年後の事なので、適当に答えてしまったようです。 それからは、あんただけは信用してたのに…とだけメールが来てそれ以来学校でも会話がありません…。 やっと以前の件で仲直りしたばかりなのに…。 この友人は過去に何かがあったらしく、私が言う言葉に非常に敏感です。 何でもかんでも約束として、私は約束したつもりがなくても約束にされてしまいます。 自分の無神経さに腹が立って仕方ありません。 どうすればいいでしょうか?友人にもう一度謝るべきでしょうか? それとも友人が落ち着く頃になるまでほっておくべきでしょうか? 自分のせいで友人の繊細な心を傷つけてしまったと思うと、自分に腹が立ちます。 回答お願いします。

  • 友人との関係

    長い付き合いの友人と終わろうとしています。 わたしがメールで書いた彼女への一言が 彼女をキレさせたみたいで、返信の文面は 怒ってました。 謝りのメール送りましたけど、もう 一週間くらい返信ありません。 いつも遅くても3日以内に返信くれる人だったです。 彼女とは終わるようなケンカを数回しており わたしがいつも謝って仲直りしてたのですが、 最近わたしに冷たくなった彼女とはこれで最後かな と考えています。 長い付き合いだったけど、こんな簡単に 終わるのかなと思うと寂しいです。 友人と付き合いの終わった人に質問です。 後悔してますか?

  • 友人Nさんについて悩み困っています。

    友人Nさんについて悩み困っています。 友人Nさんとは10年くらい前から知り合いで最近は以前に比べて少し親しい関係で彼女は30歳です。 別の親友に相談したところNさんとの友人としての付き合いをやめるように言われたのですがNさんの言動などで傷つけられてしまいもしかしたら私にも人間性に問題があるのではないかと思い相談させて下さい。Nさんに対して自分では考えられない事を書きます。私が紹介した仕事を勝手に相談なく辞める。自分の気乗りしない時には連絡なしで約束を平気ですっぽかし私が予定もあるし連絡だけは欲しいとメールするが無視され数日後逆ギレのメールがきて二度と関わりたくない。きもちわるい。と返信がきたので、解りました。今までありがとう。と返信した・・・私自身もう関わりたくないのと疲れたのでこれで腹立だしいが終わりでいいと思っていました。それから数日後メールでごめんなさい。と送信されてきました。その後、TELがかかってきて謝ってきてるにも関わらず私の駄目だしの内容の連発、最後には飲みに行かない?と誘い反省のいろは全く無しに感じ、そんな気分にはもちろんなれない私は誘いを断ると話の途中でTELを勝手にきられました。しかも酒を飲んで酔っ払ってTELしてきて馬鹿にされてるようで腹立だしいです。 彼女は仕事も続かず毎日のようにお酒を飲み酒癖が凄く悪くて一緒にいる人に迷惑をかけてる状態です。 酔っ払って死にたいとか助けてとか来てくれないと死ぬとか自分が助けて欲しい時だけTELかかってきて心配でほっとけなく助けてしまい・・・感謝されるどころか心ないメールや言動です。 仕事を紹介したりお金を貸したり住むとこがない時には家に一緒に住ましてあげたりしました。 普通の時もあり、私のプライベートな相談を親身にのってくれたりした事もありなかなか酷い事されても今辛くて何かにあたりたいだけなのかな?とか 思いましたがもう耐えられないので 付き合いを辞めようと思います。 私自身問題があるなら是非アドバイス下さい。 お願いします。

  • 友人について

    長年親友だと思っていた友人についてです。 彼女は卒業後県外で就職・結婚し、地元に住んでいる私とは遠距離になってからは、年に1~2回の電話とメールのやり取りをする位でした。 今思うといつも私が積極的に連絡を取っていた気がします。(彼女から連絡が来る時は、主に地元に帰って来る時だけでした。) それが今年の秋に私から何気ない内容のメールを送ったのですが、それっきり返事は来ませんでした。 前にもあったのですが、気付いていない訳ではないようです。(前の時は心配になって電話もしましたが、何ともありませんでした。) どんなに忙しくても後からでもメールの返信ぐらいは出来ますよね? そんな事があってから、彼女は私とのわずかな付き合いもしたくないのかなぁ…と思うようになりました。 皆さんなら今後どうされますか? 今まで長年付き合ってきた友情が途切れないようにと、出来るだけ連絡も取って来ましたが、 そこまでして続けていく意味がないような気がして、正直疲れてきました。 ここまで来れば、友情と言うよりも長年の付き合いを断ち切る事が難しかったのかもしれませんが…。 このような関係でも(特に遠距離でも)一人でも友人は多く持っていた方がいいのでしょうか? 同じような状況の方、過去にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 友人の子供に関する恋愛を聞かされて困っています

    長年の付き合いの友人が、メールで自分の子供の恋愛話ばかりするので困っています。 子供が誰と付き合っているか、公にできないので周りのママ友にも話せないため、 子供にまったく興味がない私にしか話せないというのは気の毒に思うのですが、 友人は「聞いてくれるだけで良い」といいつつ、 子供の恋愛話だけを削除して返事をすると愚痴っぽくなり、大変困ります。 どのようにしたら、相手も私も傷つかずにメールをやり過ごすことができるでしょうか。

  • 友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いま

    友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いますか? 10年以上の付き合いの友人で、親友と呼べる人がいるのですが、ここ3、4、年でお互いの環境が変わり、ぎこちなさが続いています。私は結婚し、出産、専業で、友人は数年彼氏なし、数回リストラなど、今の職場でもトラブル続きとの事。友人はここ3年ほど不運続きで、性格もきつく、気難しくなってきた事もあり、こちらが気を使う様にもなってきました。 そんな中、先月友人が怪我をしました。私は急いでお見舞いを送り、電話をし慰めました。 最近の友人は、自分の悩みはこちらに相談してきますが、こちらの話は聞かない事も多く、都合が悪いと無視を貫いたりします。彼女の環境を考えると、仕方ないかなとも思っていますが、私の器も大きくはなく、そんな関係に嫌気がさしてきた矢先、また「相談に乗って欲しい。電話する」とメールが来、私が滅多に引かない風邪の熱でダウンしていたので、「熱でしんどいから、メールで教えて」と伝えた所、連絡がなくなりました。 しかし昨日友人が、(主人と友人はSNSで繋がっているのです)主人の書いたつぶやきに、どうでもいいコメントを残しており、それを知ったとたん「私の熱なんてどうでもいいんだな」いつも自分ばっかりだな」と思い、不愉快になりました。 しばらく連絡するのを止めようと思うのですが、長い付き合いという事もあり、一言「最近のあなたは自分の事ばかりですね。私の風邪なんてどうでもいいんだね。ショックです」メールしようかなと思うのですが、どう思いますか? 主人には無視を貫けと言われ、迷っています。 また気持ちを伝えるなら、上手く伝える一言も教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 友人への想いを消化させたい

    10年以上付き合いのある友人のAさんなのですが、随分前からこちらからメールを送っても、度々返信してもらえないことがありました。 返信が来ない事が結構ショックだった事もあり、Aさんは忙しいのかな…と私も気を使い出すようになり、だんだんこちらからもメールを送る事が減って来ていました。 他の友人も含めてAさんと久しぶり会ったりすると、○○さん(私)が忙しいからなかなか会えないとか、○○さんと遊びたいとか、家に行きたいとか、色々嬉しい事を言ってくれるのですが、「こちらはいつでも大丈夫だよ。いつでも誘ってよ!」と言ってもAさんからは一度も具体的に誘われた事は無く、私から誘ってもAさんに用事あったりでキャンセルになったりといった感じです。 また、私からのメールに稀に返信してくれた場合、3日くらい経ってから返信が来るのですが、Aさんと会ってる時にAさんに誰かからメールが着たりすると、返信はその場でしている所を何度も見ています。。 これってやはり、Aさんは、私とのメールのやり取りや二人で会うなどの付き合いを避けられているということでしょうか? 私にとってAさんは、とても大切でとても特別な友人と思っていた為、彼女に嫌われる事を知るのが怖いのです。 ですので、本人に直接聞く事は出来ません。 その為、ここ数年、Aさんと自分の相手に対する気持ちのレベルで噛み合わない状態になっていることにずっと悩んでいます。 私としては、これからもずっと付き合って行きたいし、出来ればもう少し親しい関係になりたいと思っていますが… どうにも無理そうなので、やんわり、自分の気持ちの中でAさんへの想いを消化させたいのですが、なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 友人からチェーンメールが来ちゃいました。

    今日、学校で挨拶程度はし、多少は話はする友人からかなり久しぶりにメールが来たのですが、チェーンメールが来てしまいました。あいにく今日は抜歯した次の日で熱が出てかなり痛くて、機嫌が極悪でした。そんな時久しぶりに来たメールがチェーンメールでした。「ごめんな、5人にこのメールおくらないとパケ代払うことになるよ」と言うようなチェーンでした。わたしはすぐさま返信でいいかげんにしろ、この機嫌が悪い時に謝りながらおくってんな!お前最悪だよ。見たいな事を返したのですが、またメールが返ってきたので見てみると驚きました。なんと、「なんで機嫌悪いん?」その1分後には「ちなみに、送られてきたメールを送っただけなんで。」(要するに別に謝ってないから、ごめんて書かれてたのは元のメールに書いてあっただけだという意味らしい) こいつは誰にでも気軽に話してきて物凄い表あたりの良い奴で、浅く広くの似合う奴。良い奴なんだなとおもっていたのですが、一気にそのイメージは崩れました。すぐさま電話帳から削除しました。でもこんな事で終っていいんですかね?大人気ないですかね?学校であったら気まずくなるかな?と思っているのですが、もう遅い!ので、私の行動は間違っていたかどうかを聞いてみたいのですが、意見いただけますでしょうか?

  • 友人は細く長くがいい。冷たい?

    幼稚園児がいる30代主婦です。 大切なママ友が沢山出来ました。 子供抜きで、何年先も付き合って行きたいと思います。 その為に、私は 「腹八分目で付き合っています。」そういう付き合いがしたいです。 けれど相手が困っている時は、全力で助けます。 近所のママ友がダウンしている時、ご飯を持って家に預けました。 泣くほど喜んだそうです。 相談されれば、たくさん聞きます。 けれど、寂しいから、群れたり、べったりしたり、週に1回ランチしたり そういうのは煩わしいです。公園で会った時に、話せればいいです。 ごくたまにランチ行くのが楽しいです。 ドタキャンされれば、イライラするから しばらくは約束したくないし、 愚痴ばかりや、お互いのイライラが伝染してしまうように毎日会ったりするのは勘弁です。 だから、腹八分目がいいのです。 けれど、相手が私に依存してきたり、頼りきったりしてくる事が多いです。 何年先も仲良くしていきたいから、細く長く、腹八分目で付き合いたい という私の気持ち、付き合い方分かってもらいたいです。 友人にこの様に言っても良いですか? 私は我がままですか? 相手は冷たいと感じますか? ちなみに今までも、何十年も付き合っている友人たくさんいます。 浅く広くでもなく 親友も居ます。

  • 友人について

    最近友人の言動や行動が分からなくなってきました。 昔はそんな事全くなかったのに 人の不幸を喜んだり、嫉妬、無神経な言動などがありショックを受けています。 メールで遊ぼうと誘うと値打をつけ長い時で3日程返事がこない。 私が男と接触があるとすぐメールの返信も来るし、自分からまめに メールを送信してくる。 職場の悩みがあると限界が来るまで会ってくれず、 職場の出来事を面白半分で聞くような感じでメールばかり送信してきて 辞めさせる言動ばかりで 実際私自身の意思で辞めるとぱたっとメールはこなくなります。 数日たってから、小ばかにするような茶化したような メールがきます。 そうやって人の事はあんまり聞いてもくれないのに 自分が困った時や悩んでいる時だけ 急に電話をかけてきたりメールをしてきたりします。 私はあまりメールなどがないと「元気?」とメールを送信したりしますが 向こうからは全くきません。 私も自分で気づいていないだけで 以前似た事をした事があったのかなと思い 今になって仕返しが返ってきているのかなと 感じたりもしています。 でもそんな事はした覚えはありません。 友人てこんなものなんでしょうか。