• ベストアンサー

友人の子供に関する恋愛を聞かされて困っています

長年の付き合いの友人が、メールで自分の子供の恋愛話ばかりするので困っています。 子供が誰と付き合っているか、公にできないので周りのママ友にも話せないため、 子供にまったく興味がない私にしか話せないというのは気の毒に思うのですが、 友人は「聞いてくれるだけで良い」といいつつ、 子供の恋愛話だけを削除して返事をすると愚痴っぽくなり、大変困ります。 どのようにしたら、相手も私も傷つかずにメールをやり過ごすことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkiyoko
回答No.5

> どのようにしたら、相手も私も傷つかずにメールをやり過ごすことができるでしょうか。 相手を傷つけずにおくなら、お子さんの恋愛話には返事しないで流しておく事ですます。 ぐちっぽくなったらそりゃ大変ね。でも、あたしんちには子供無し良くわかんない。聞いてもしょうがないよね。ぐらい言っておく。 それ以上なんとか言われてもながしとくしかないでしょう。 別に長電話じゃないのですから。飛ばして読めばそれまででしょう。 時々 そんなものなの? そうなの? 判らないよ 苦労するねえ とか適当に相づち打っとけば・・・ 貴方まともに受け答えするの嫌なのでしょう。そうかと行ってぴしゃりとお断りするのが嫌なのでしょう。他に方法無いじゃないですか。 一時間も二時間も電話で話されるよりよっぽどまし思いましょう。メール出来ない世代は未だに物凄い電話で生活して居ますよ。

yama-rana
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 電話よりましと考えたら乗り越えられそうですね!

その他の回答 (5)

noname#130417
回答No.6

他の方の欄で、補足を読みました。 私の弟は相手に怒りましたが、貴方は怒って解決すれば良いというつもりじゃありません。 良い大人同士だったら、自分の行いにたとえ厳しい言われ方で直して欲しいといわれても、関係は前向きに立て直せるということを言いたかったのですが。 きっと相手は貴方から離れていく心配のある方なんでしょう。 今のまま嫌でも付き合ってあげるのが、波風立てない解決方法だと思います。

yama-rana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの気持ちを汲んでの思いやりあるお返事と、重ねての回答を、 とても嬉しく感じました。 波風立てないというのが、良い方法だと思っています。

noname#134608
noname#134608
回答No.4

yama-ranaさん、こんばんは。 ご回答の趣旨としては、No..1さんを支持します。 その上で誤解無く、付け加えたいことがありますので 書き込みさせて頂きます。 (辛辣な言い回しになりますので、ご容赦願います。) まず、yama-ranaさんは、 『知り合い→仲間→友達→親友』をどう捕らえていらっしゃいますか…? 私は『出会いのあるモノ、必ず別れが来る』と経験上、知っています。 その『出会い→別れ』の中に、『人間関係の成長』があると思うのです。 そこには『耐え忍ぶ事、自己犠牲、相手を思いやる(成長させる)真剣な言動…』等、 不可欠なモノです。 それが、 >相手も私も傷つかずに では、『どちらも成長する訳が無い』と思います。 それは仲間以前の問題で、『単なる社交辞令』の『良い人もどき』です。 仮に『相手を傷つけずに…』だけ、でしたら具体的なアドバイスを、 私もしていたかも知れません。 しかし『相手も私も…』では、アドバイスはありません。 出会いから『信頼関係を構築する』には、 優しさ厳しさバランスの取れた人間関係が必要です。 人類全ての信頼関係…つまり平和、安心した社会は、 小さな『個人間の繋がりから始まる』と思います。 『話題の内容は問題ではありません。』 対人関係の姿勢の問題です。 yama-ranaさんに『優しさがある事』は十分理解できます。 しかし、『甘えは禁物』です。 それは時として『無責任』にも変わります。 その方、『友人』と言う言い方、捕らえ方をされてますが、 『果たして本当にそうなのか…』、自問自答していただきたく思います。 繰り返しますが『小さな個人間の関係が、強いては社会全体に影響する』事を 再考して欲しく思います。 『現代日本社会…』、無責任で、信頼置けない、不安な社会だと思いませんか? 『私たちが選んだ政治家』が国政をしているのです。 しかしその実体は『政治”屋”』に税金と言う名の報酬を与えているだけです。 それは『小さな個人の良い人もどきの反映、無責任の反映』です。 どうかyama-ranaさんさんの成長進化のため、無責任に >どのようにしたら、 など、と、言わず、『責任を持って悩み、自ら答えを出し言動に変えて』 頂きたく存じます。 それでは。

yama-rana
質問者

補足

若い時には回答者様のおっしゃるような、人間関係の成長が不可欠ですが、 年をとってまで喧嘩しているようでは、 本人同士の人間性が問われると、周りの老人を見ていて感じます。 質問者様は知り合いから親友まで細かく分類されましたが、 私には、親友と知り合いの二つに分けられるくらい、厳密な線引があり、 大切な親友のことでなければ、質問したりはしませんが・・・

noname#138060
noname#138060
回答No.3

「私はアドバイスすることが出来ないから」と ネット上の相談サイト(こことか、何とか小町とか)に投稿するように 勧めてみては? 内容によっては反応がありますよね・・。

yama-rana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの相談サイトやブログをすすめたのですが、 周りの人などに知られることは絶対にしたくないと言っていました。 その話をした際にも、聞き役の私がいて良かったと感謝されたので、 負担に感じています。

回答No.2

貴方は子供さんいらっしゃるのでしょうか?居ないのに子供の話をされているなら、困っちゃいますよね。 私の弟は良い歳なのですが、未だ独身。地元で結婚している、かつての学校の友人が、弟を誘いお酒を飲んだりすると、聞いてもいないのに子供の話ばかり。最初は愛想笑いで付き合っていたらしいのですが、流石に嫌になったらしく「俺を呼んでおいて、今いない自分の子の話を聞かせて面白いのか?」と怒ったらしいです。 そのときは相手と、もう金輪際連絡しないなんて言われたらしいですけど、今でも親友みたいで、よく飲みに出ています。 私は弟という贔屓目じゃなくても、怒って当たり前と思います。 その子も、弟の立場にたって考えてくれたから、今でも関係が続いているんだと思います。 相手に聞かせるべき話かどうかを考えず、一方的に対応の仕様がない話をするほうが悪い。 愚痴っぽい対応をされても良いじゃないですか、一度はっきりするべきですよ。 貴方が不快な思いをしているのに、相手に傷つけずにしてあげたいなんて、遠慮しすぎだと思います。

yama-rana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に子供はいません。 弟さんは良い友人関係を続けていらっしゃるのですね。 金輪際連絡しないと言われることもあるのかと思うと、あまりむげにはできません。

• nw5656
回答No.1

誰も傷つかずというのはムリでしょう…。 相手の欠点を指摘してあげるのも優しさです。 耳触りのいい言葉だけ、都合のいい会話だけしかしないのは本当の友達ではありません。 それとなくあなたの気持ちを伝えてみては? それでお別れならそれまでの間柄です。

yama-rana
質問者

お礼

回答ありがとうございます