• ベストアンサー

友人の子供に関する恋愛を聞かされて困っています

長年の付き合いの友人が、メールで自分の子供の恋愛話ばかりするので困っています。 子供が誰と付き合っているか、公にできないので周りのママ友にも話せないため、 子供にまったく興味がない私にしか話せないというのは気の毒に思うのですが、 友人は「聞いてくれるだけで良い」といいつつ、 子供の恋愛話だけを削除して返事をすると愚痴っぽくなり、大変困ります。 どのようにしたら、相手も私も傷つかずにメールをやり過ごすことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.5

> どのようにしたら、相手も私も傷つかずにメールをやり過ごすことができるでしょうか。 相手を傷つけずにおくなら、お子さんの恋愛話には返事しないで流しておく事ですます。 ぐちっぽくなったらそりゃ大変ね。でも、あたしんちには子供無し良くわかんない。聞いてもしょうがないよね。ぐらい言っておく。 それ以上なんとか言われてもながしとくしかないでしょう。 別に長電話じゃないのですから。飛ばして読めばそれまででしょう。 時々 そんなものなの? そうなの? 判らないよ 苦労するねえ とか適当に相づち打っとけば・・・ 貴方まともに受け答えするの嫌なのでしょう。そうかと行ってぴしゃりとお断りするのが嫌なのでしょう。他に方法無いじゃないですか。 一時間も二時間も電話で話されるよりよっぽどまし思いましょう。メール出来ない世代は未だに物凄い電話で生活して居ますよ。

yama-rana
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 電話よりましと考えたら乗り越えられそうですね!

その他の回答 (5)

noname#130417
noname#130417
回答No.6

他の方の欄で、補足を読みました。 私の弟は相手に怒りましたが、貴方は怒って解決すれば良いというつもりじゃありません。 良い大人同士だったら、自分の行いにたとえ厳しい言われ方で直して欲しいといわれても、関係は前向きに立て直せるということを言いたかったのですが。 きっと相手は貴方から離れていく心配のある方なんでしょう。 今のまま嫌でも付き合ってあげるのが、波風立てない解決方法だと思います。

yama-rana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの気持ちを汲んでの思いやりあるお返事と、重ねての回答を、 とても嬉しく感じました。 波風立てないというのが、良い方法だと思っています。

noname#134608
noname#134608
回答No.4

yama-ranaさん、こんばんは。 ご回答の趣旨としては、No..1さんを支持します。 その上で誤解無く、付け加えたいことがありますので 書き込みさせて頂きます。 (辛辣な言い回しになりますので、ご容赦願います。) まず、yama-ranaさんは、 『知り合い→仲間→友達→親友』をどう捕らえていらっしゃいますか…? 私は『出会いのあるモノ、必ず別れが来る』と経験上、知っています。 その『出会い→別れ』の中に、『人間関係の成長』があると思うのです。 そこには『耐え忍ぶ事、自己犠牲、相手を思いやる(成長させる)真剣な言動…』等、 不可欠なモノです。 それが、 >相手も私も傷つかずに では、『どちらも成長する訳が無い』と思います。 それは仲間以前の問題で、『単なる社交辞令』の『良い人もどき』です。 仮に『相手を傷つけずに…』だけ、でしたら具体的なアドバイスを、 私もしていたかも知れません。 しかし『相手も私も…』では、アドバイスはありません。 出会いから『信頼関係を構築する』には、 優しさ厳しさバランスの取れた人間関係が必要です。 人類全ての信頼関係…つまり平和、安心した社会は、 小さな『個人間の繋がりから始まる』と思います。 『話題の内容は問題ではありません。』 対人関係の姿勢の問題です。 yama-ranaさんに『優しさがある事』は十分理解できます。 しかし、『甘えは禁物』です。 それは時として『無責任』にも変わります。 その方、『友人』と言う言い方、捕らえ方をされてますが、 『果たして本当にそうなのか…』、自問自答していただきたく思います。 繰り返しますが『小さな個人間の関係が、強いては社会全体に影響する』事を 再考して欲しく思います。 『現代日本社会…』、無責任で、信頼置けない、不安な社会だと思いませんか? 『私たちが選んだ政治家』が国政をしているのです。 しかしその実体は『政治”屋”』に税金と言う名の報酬を与えているだけです。 それは『小さな個人の良い人もどきの反映、無責任の反映』です。 どうかyama-ranaさんさんの成長進化のため、無責任に >どのようにしたら、 など、と、言わず、『責任を持って悩み、自ら答えを出し言動に変えて』 頂きたく存じます。 それでは。

yama-rana
質問者

補足

若い時には回答者様のおっしゃるような、人間関係の成長が不可欠ですが、 年をとってまで喧嘩しているようでは、 本人同士の人間性が問われると、周りの老人を見ていて感じます。 質問者様は知り合いから親友まで細かく分類されましたが、 私には、親友と知り合いの二つに分けられるくらい、厳密な線引があり、 大切な親友のことでなければ、質問したりはしませんが・・・

noname#138060
noname#138060
回答No.3

「私はアドバイスすることが出来ないから」と ネット上の相談サイト(こことか、何とか小町とか)に投稿するように 勧めてみては? 内容によっては反応がありますよね・・。

yama-rana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの相談サイトやブログをすすめたのですが、 周りの人などに知られることは絶対にしたくないと言っていました。 その話をした際にも、聞き役の私がいて良かったと感謝されたので、 負担に感じています。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

貴方は子供さんいらっしゃるのでしょうか?居ないのに子供の話をされているなら、困っちゃいますよね。 私の弟は良い歳なのですが、未だ独身。地元で結婚している、かつての学校の友人が、弟を誘いお酒を飲んだりすると、聞いてもいないのに子供の話ばかり。最初は愛想笑いで付き合っていたらしいのですが、流石に嫌になったらしく「俺を呼んでおいて、今いない自分の子の話を聞かせて面白いのか?」と怒ったらしいです。 そのときは相手と、もう金輪際連絡しないなんて言われたらしいですけど、今でも親友みたいで、よく飲みに出ています。 私は弟という贔屓目じゃなくても、怒って当たり前と思います。 その子も、弟の立場にたって考えてくれたから、今でも関係が続いているんだと思います。 相手に聞かせるべき話かどうかを考えず、一方的に対応の仕様がない話をするほうが悪い。 愚痴っぽい対応をされても良いじゃないですか、一度はっきりするべきですよ。 貴方が不快な思いをしているのに、相手に傷つけずにしてあげたいなんて、遠慮しすぎだと思います。

yama-rana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に子供はいません。 弟さんは良い友人関係を続けていらっしゃるのですね。 金輪際連絡しないと言われることもあるのかと思うと、あまりむげにはできません。

  • nw5656
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

誰も傷つかずというのはムリでしょう…。 相手の欠点を指摘してあげるのも優しさです。 耳触りのいい言葉だけ、都合のいい会話だけしかしないのは本当の友達ではありません。 それとなくあなたの気持ちを伝えてみては? それでお別れならそれまでの間柄です。

yama-rana
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ママ友を作れと友人がうるさい。

    ママ友を作れと友人がうるさい。 既婚で入園前の一児の母です。 最近、長い付き合いの独身の友人が煩わしくなりました。 というのも、 遠回しにママ友を作ればと 言ってくるのです。 友人「公園でお母さんと話す?」 私「世間話はするよ、大きい子供のいるお母さんの話とか勉強になる」 友人「ご飯食べにいったりはしないの?まあ、幼稚園に子供が行くようになればママ友が出来るよ」 という具合です。 私達は夫婦共々、必要以上の人付き合いはしません。 近所の人や、主人で言えば、同僚、 私で言えば、公園で顔見知りのお母さん達と世間話はします。 けれど家に呼んでお茶を飲んだり 主人で言うと飲みにいったりは 積極的にはしません。 誘われたら付き合いますが。 主人は単独行動が好きで、 一人で釣りに行ったり温泉に行ったりしているのですがそれも、 「一人で?」とかなりしつこく言われ、 単独行動が気ままで好きな人なんだ、 いちいち人を誘わないと 少し怒りながら言ったら、 それ以降やめてくれましたが。 自分は、自分にとって快適な距離をとり、周りの人と付き合っているつもりだし、同じ年頃の子供のいる 学生時代の他の友達と付き合いもあるし、 実家も近いので、無理にあえて ママ友を新たに作る必要はないと 思うのですが、 その友人と話していると 現状を否定されてるみたいで 長い付き合いだけど、 本当に自分の事を分かってくれているのかなと、げんなりし始めています。 というより、プレッシャーをかけられるとかえって新たな友人を作りにくいんですけど、とか思います。 結婚式の時に、予算の関係で その友人と共通の友人しか式に呼ばなかったので、友人がいないと 思われてるのかもしれませんが。 会うたびに言われるので 最近、本当に新しくママ友を作った方がいいのか?と不安になるようになりました。 上記以外ではこの友人は、素直で明るく 何かあれば進んで手を差し伸べてくれる優しい人であるのですが あまり聞き上手ではないかな?と思うところもある人です。 距離は置かず、何か言われても 動じず流して付き合っていこうと思いますが、 流せない自分がいるのも悩みです。 新たにママ友を作る、という事の メリットデメリットと 今後この友人との付き合いでの心がけなど、 ご意見をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友人からの「子供が入院しました」メールの意味

    先日、友人から、朝早くにメールが届き、内容を見ると、 友人の長男(保育園児)が深夜にひきつけを起こし、病院に運ばれたとのことでした。 幸い重病ではなく、子供によくあるひきつけだったとのことで、念のため検査入院をしたそうです。 メールは病院から送ってきてるようでした。 結局検査結果も良好で、現在は元気になってるのでいいのですが、 私からすると、なぜ友人がわざわざ私にそういうメールを送ってきたのかがわかりませんでした。 私には子供がいませんし、友人の長男にも生まれた時お見舞いで会った程度の関係です。 よくあるママ友同士、常日頃子供の体調などの会話で付き合いを密にしているわけでもありません。 たとえば、その日に友人と会う約束でもしており、入院で都合が悪くなったから連絡くれた というのならわかるのですが。。 結局、私も「大丈夫?」とメールすることくらいしかできず、 後日、友人からは「心配かけてごめんね」と連絡がありました。 正直、重病ではないのなら、身内でもない私に早朝からわざわざ連絡する意味があるのか?と思ってしまいました。 それ以降も友人からは、たびたび自分の子どものことについて、連絡があります。 でも、子どもがいない私にはアドバイスなどもできませんし、正直そういう話題はママ友同士ですればいいのに、、、と あまりいい気分ではありません。 私が冷たいのでしょうか? 皆さん、どう思われますか?

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • 子供がいないとダメですか?

    こんにちは。 現在婚約中の女性です。 私と婚約者は子供嫌いなので子供をつくらない予定です。 周りからは変わっていると言われますが・・やっぱり変わってますか? でも好きになれないのです・・。 妊娠中だった既婚者の友人とは仲が良かったのですが、出産してからは疎遠になってしまいました。 ママ友とか楽しそうなので仲間に入りたいのですが、やはり子供がいないと仲間には入れないのでしょうか。 この先ほとんどの友人が出産してママになります。 何だか孤独になりそうで不安になってきました。 かといって“ママ友仲間に入りたいから子供を作る”なんて安易な考えもできませんし・・。 子供がいない既婚者の友人関係はどうなるのでしょうか? 先輩方のご回答をお待ちしてます。

  • 友人は細く長くがいい。冷たい?

    幼稚園児がいる30代主婦です。 大切なママ友が沢山出来ました。 子供抜きで、何年先も付き合って行きたいと思います。 その為に、私は 「腹八分目で付き合っています。」そういう付き合いがしたいです。 けれど相手が困っている時は、全力で助けます。 近所のママ友がダウンしている時、ご飯を持って家に預けました。 泣くほど喜んだそうです。 相談されれば、たくさん聞きます。 けれど、寂しいから、群れたり、べったりしたり、週に1回ランチしたり そういうのは煩わしいです。公園で会った時に、話せればいいです。 ごくたまにランチ行くのが楽しいです。 ドタキャンされれば、イライラするから しばらくは約束したくないし、 愚痴ばかりや、お互いのイライラが伝染してしまうように毎日会ったりするのは勘弁です。 だから、腹八分目がいいのです。 けれど、相手が私に依存してきたり、頼りきったりしてくる事が多いです。 何年先も仲良くしていきたいから、細く長く、腹八分目で付き合いたい という私の気持ち、付き合い方分かってもらいたいです。 友人にこの様に言っても良いですか? 私は我がままですか? 相手は冷たいと感じますか? ちなみに今までも、何十年も付き合っている友人たくさんいます。 浅く広くでもなく 親友も居ます。

  • ママ友必要?(長文)

    7ヵ月の子どもを持つ、母親です。妊娠前から、私はママ友が欲しいと思ったことがありません。私には、少ないけど昔から大事な友達が何人かいて、結婚してもしてなくても、子どもがいてもいなくても、変わらぬ付き合いをしてきました。友人たちは皆少し離れたところに住んでおり、近所にはいないけど、付き合いに満足しているので、少しも寂しく感じたことはありません。 いわゆるママ友って、子どもを通じて始まる関係ですよね。今までみたいに、出会って、話をして、相手を知って、信頼感が生まれて…というような過程がなく、いきなり、同じくらいの子どもがいて、友達になってみて、それから…みたいな。私にとっては不思議な存在です。 もう1つ、巷でママ友とのトラブルや悩みを非常~によく耳にするので、やはりそれって、上記の、子どもから始まる関係だからかなって思ってしまって…正直、億劫だからです。 もちろん、子どもが成長するにつれ、これから色々な場所でママさん達と出会うと思います。最低限の付き合いは、必要だと思うしするつもりです。(私の思う最低限というのは、場所で会ったら、その場で深入りせず話をする程度。電話やメール、グループでランチ?などは興味ありません…。)積極的に、ただママ友が欲しい!という目的で、行動しようとは思ってないんです。 ですが、やはり子どもを連れて歩いていると、よく話しかけられます。「今何ヵ月ですか~?」から始まり、子どもの話題から。少しおしゃべりします。それはいいんですが、私はその程度で満足です。…が、たいてい「じゃぁ、連絡先教えて下さい!今度家に来て下さい!どこそこに一緒に行きませんか?」と言われ、とっても困ってしまうのです。でも、目の前で嫌ですとも言えず…。近所の人だし、正直どこかで会うと気まずいです。 同じようなママ友観(?)の方いますか?こんな時、どんな対応していますか?良かったら、教えていただきたいです。

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • 友人を使い分けますか?

    30代の主婦です。友人に長い付き合いになる同じ歳の独身の女性がいます。その友人に使い分けされているような気がします。 愚痴を言いたいときや困ったとき、ご両親が入院したときなど辛くなると私に電話があり状況を話します。また、パソコンのことなど分からなかったり出来なかったりするとすぐ私に電話があります。 恋愛の相談でも解決策を求めるわけではなく愚痴をこぼしてすっきりして電話を切りまた数日後同じような話で連絡がきます。着信は数日おきに、メールはほぼ毎日何通もきます。疑問文でくるので毎回返信しています。 私が友人を遊びに誘ってもあまり乗り気ではないみたいなのでスルーされますが友人が買い物をしたいときのみ誘われます。 一方、私の面識のない彼女の友人との付き合い方はどこかへ出かけたりお茶したり楽しいことを共にしているようです。愚痴や相談は一切してないようです。 よく人から相談されると頼られているようで嬉しいとかいうのを聞きますが本当に嬉しいですか。愚痴や相談だけの連絡では楽しくないですし嬉しくもありません。彼女からの電話が憂鬱です。 数日前私と子供が熱を出しました。その日に友人からパソコンのことでメールがありました。熱を出したことを伝えると次の日の朝、パソコンのことでまたメールがありました。かなり迷惑です。 私は便利屋として使い分けされているのでしょうか。

  • 子供の話されるのが嫌です

    友達(専業主婦・2児の母)が子供の話ばかりします、私は独身(彼氏有り)で病気を患っていて子供は産めません。子供の写真の年賀状はいいとしても、メールも子供とお菓子を作った、子供と仮面ライダーの映画を見に行った等など。子供のいない人間からしたら共通する点もなく何となく嫌な気持ちになります。ママ友とメールしたらいいのにと思ってしまいます。1月にメール来た時に返信しなかったんですが、どんなにスルーしてもメールが来るので返事してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 興味のない話を友人などに振られたとき

    興味のない話を友人などに振られたときに、当たり障りの無い返事を返すのがすごく苦手です 興味ないモノは興味ないなぁーときっぱり言っていたのですが、もともと多趣味ではない上に友人が多いわけでもなく、 周りから人が集まってくるような人望もないので、趣味が合わないやつだと思われたのか、どんどん友人が疎遠になっていってしまっている気がします なので多少は興味ある返事をしようかと思っているのですが(やっているうちに面白くなるかもしれないし) いちいちめんどくさいのと、人を騙しているような気になってしまうのが合わさってとても返事が苦手です みんなこういう苦労をして人付き合いをしているんでしょうか・・・