• 締切済み

ネッ友について

私のネッ友についてです。 初めて質問するのでご了承ください。 ネッ友との通話は危ないなどのコメントはやめてください。 あと、長文になります。 私は今中学2年生で、去年の2月からLINEのオープンチャットで知り合ったネッ友がいます。そのオープンチャットがフォートナイトができる人が入るチャットでした。ネッ友が作り、私が入って仲良くなりました。それから、LINEも交換して今では毎日2時間通話しながらゲームをする仲になりました。お互い中二なので定期テストがあるため、テスト1ヶ月前はゲームは無しでLINEで会話をしています。私は塾に通っていてネッ友は通っていません。そのため、私が塾の日はゲームは無しになっています。 ・塾の日以外ゲームを毎日2時間やっているので塾の宿題をする時間がなくなってしまう。 ・私は急性内斜視で親からあまり画面を長時間見ることが良くないと言われている ・リア友と遊びに行ってからプラス2時間ゲームだと疲れてしまう。 ・親にネッ友のことは内緒にしている。バレたらスマホ解約されます。 ・私はアニメやドラマが好きでゲームの時間をアニメやドラマ見たいなと思ってしまうときがある。 などと、ネッ友といることで自分にマイナスなことしかないんじゃないかなと思っています。だけど、ネッ友と縁を切ると絶対後悔するのも目に見えてます。自分でも何をしたいのかが分からないんです。ネッ友を傷つけたくないです。でも、ゲームをするのを辞めてしまうと関わりがほとんど無くなってしまいます。 私は何をするべきだと思いますか?? また、ネッ友にこの気持ちを伝えた方がいいと思いますか?? 色んなご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

今は勉強をしたほうが良いです ネットもなんて次から次に簡単に作れるし離れていくし そんなのいちいち考える時期でもないと思います 勉強に専念しましょう それがねっ友

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.4

正直に伝えてもネッ友は傷つかないよ?そもそもスタイルが違う同士、同じ量をずっと同じように分かち合える方が不思議。お友達だって無理をしたくないし、させたくない。あなたがこれだけ悩みながら繋がっている事は想像出来ていない。むしろ今のあなたのストレス状態を知ったら、申し訳無いなと思うかもしれない。あなたの必死のやりくりの部分は見えていないが故に。気持ちを伝えたいなら、可能なら今のスタイルは続けたいというあなたの本音をまず伝える。でも、現実としてそれが難しくなっている事情も伝える。親の問題だったり、健康の問題だったり、塾の忙しさ問題だったり。極端にゲームを止めるのでは無くて、その頻度やアプローチの仕方を整える。それ位ネッ友も許してくれる。このまま縁が切れてしまうのは惜しいとあなたが思っているなら、相手も多かれ少なかれそう思ってくれている。あなた一ゲームはゼロだとは思っていない。むしろ悩みながら、ストレスを溜めながら(でもそれを素直に伝えず)相手に合わせている方が失礼なのかもしれない。その時その時の距離感があって良い。お互いを知っていく過程では2時間という時間はあっという間だったけれど、ある程度落ち着いてくると、2時間はちょっと長いなと感じたとしても、それも正直な感想。今のあなたが分かち合える範囲「内」で向き合っていく。時には自分を優先させる勇気を。No は No と言えるあなたも大切にしていく。今のあなたの状態は、伝えなければ分からない。逆に言えば、伝えれば分かる。分かってくれる。しっかり自分自身の適量も考えながら関わっていける大人性を。大切にしてみて☆

abcdehgucucu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

友達なら伝えましょう。 時間が無くなってしまって、今までみたいにゲームが出来なくなると。 相手が別の友達とゲームするからいいよと言うか、塾をやめなよと言い出すのか? 相手本位の答えになるのか、貴方を思いやってくれるかで貴方の答えは出るはずです。

abcdehgucucu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

塾の宿題をする時間がなくなってしまう。 画面を長時間見ることが良くないと言われている リア友と遊びに行ってからプラス2時間ゲームだと疲れてしまう どう考えてもネッ友との時間を減らす以外の解決策は無いと思いますが。

abcdehgucucu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>私は何をするべきだと思いますか?? ネッ友とのゲームの時間を週一(それでは少なければ土日祝日)とかに減らすしかないと思います。 >また、ネッ友にこの気持ちを伝えた方がいいと思いますか?? そうした方がいいと思います。

abcdehgucucu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ネッ友を優先するリア友

    リア友とオンラインゲームでよく遊ぶのですが、途中から参加したリア友のネッ友をほぼいつも優先されています。 そのゲームは相手とチャットができるのですが、リア友は相手と話してばかりで私がリア友と話せそうな雰囲気にもなれず、そのまま邪魔かなと思ってゲームをやめることが多いです。 正直、ネッ友よりもわたしの方が付き合いも長いのに、と思ってしまいます。悲しいです。 わたしがリア友に依存しすぎているのでしょうか? わたしはリア友にあまりよく思われていないのでしょうか?

  • ネッ友との関わり方がよくわからないです

    最近TikTokで、初めて異性のネッ友ができました。相手から話しかけてきたのでチャット無視する訳にもいかず、そのまましばらくチャットを続けて行ったのですが、最初は特に相手について何も思いませんでした。ただ途中から通話したいとか、リア友になりたいとか急に距離縮めようとしてきて……異性のネッ友ができるのは初めてなので距離感があまりわかりません。また、チャット無視とかすると面倒くさそうなのでとりあえず相手の要望通り、通話なしという条件でdiscordくらいは一旦繋いだのですが、繋いだら繋いだで相手の顔の写真送られてきたり……この距離感って普通なんですかね?自分的にはちょっと距離縮めすぎな気もします……どう対処すればいいですか?

  • ネッ友について

    中学3年生、女子です。 ネッ友とは中一の冬に出会い、中二の春ごろまでゲームをしたり、LINEで会話をしたりしていました。 しかし、中二の春頃、私がギターを初めた事で1日約2時間やっていたゲームに対してやりたくないかもという感情が芽生えてきました。 ずっと前から、ネッ友が約束の時間にこないことがあり不満もありました。 そこで、ネッ友と縁を切ることにしました。 ネッ友には私から一方的にごめんねや今までありがとうとLINEで伝え、ゲームも含めブロックしました。 今年の6月あたりからネッ友との縁を切ったことに凄く後悔しました。あんなに仲良くしてくれたのに、、と。 そこで奇跡的にSwitchの本体のフレンド申請を送ることが出来ました。 送って数週間後にフレンドになることが出来ました。 数週間前にフォートナイトの名前が写真に収めてあったことに気づき、フォートナイトの方でもフレンド申請を送りましたが気づいてないのか帰ってきません、、 ネッ友のフレンドのところにはずっとオフラインになっておりいつ起動したかも分かりません、、 私が質問したいのは 縁を切られたネッ友から急にフレンド申請がきたらどう思うか、またはどうするか 他に縁を戻せる方法があるか 最終的にはLINEをつなげたいです。 私が一方的に縁を切ったことでネッ友が気づついたことは分かっています。ですが、やっぱりもう一度話したいし縁を切るならもっと円満切りたいです。

  • 類は友を呼ぶのか

    ネットゲームの話で恐縮ですが、数年前まで会話ができないことが多くて悩んでいました。 知り合いやグループメンバー(ギルド)について チャットを送っても返事がないのです。 今思えばしょうもないことやネガティブなことをいって 相手を困らせていたことも一因なのですが その過程で、相手が ・ゲームプレイ中はチャットが読めないことを公言する ・パーティプレイ中、次のダンジョン入室を確認しようと呼びかけたところ、グループ、個人、オープンで名前を呼んでも気が付かず「誰も何も言わないので帰りますね」と言って立ち去る 等、明らかにコミュニケーションがとれない人たちが一定量いました。 ネットの世界なのでいろいろいるのは当たり前だと思います。 質問なのですが、ここ最近はそういうことに困らなくなりました。 私も前のギルドでは人気者だよ、もっと自覚してと言われたり 今の自分のギルドではネガティブなことうっかりいっても フォローしてくれたりと、 私にしてみたらメンバーに恵まれているとしか思えません。 しかし、私の性格が変わってよくなって 類は友を呼ぶということなのでしょうか? そういうことはあるのでしょうか? 詳しい方ご教授願います。よろしくお願いします。

  • ママ友に学力向上の相談をされ・・

    子供が保育園からの付き合いのママ友がいます。 さっぱりした性格で、気の合うママ友の一人です。 小学校から同じ習い事のスポーツをしてきました。 でもうちは、スポーツの才能はそこそこしかなかったので、 学校の部活にあるスポーツに変えて、 中学からは学業の方もと考えて塾に行っています。 そして、先月の定期テストの結果が出ました。 ママ友の子は結果がさんざんで、今になり勉強ができていないことに 焦り始めているようで、塾の事を相談されました。 話を聞いてみると、スポーツの練習はほぼ毎日あり、 学校の部活ではなく、外部の習い事になってしまうので、 毎日の送り迎えや、帰宅時間が9時や10時頃になるなど遅く、 勉強時間が殆ど取れないので、 夏休みに塾に入れようと思うけど、 うちの子が入っている塾に入れたら、成績が伸びるだろうかという 相談でした。 でも、実はうちの子は塾の中でも上位です。 本人もモチベーションが高く取り組んでいるので、 同じ塾にママ友の子が来るとどうなんだろうと思いました。 ママ友の子は、各教科ずべてが成績が50点いかないそうで、 30点や20点台もあったそうです。 スポーツの方に時間をかけているので、 勉強の方は見てこなかったと言っていました。 うちの子は自分の成績はまだまだと思っていて、 自慢などはしていないので、 ママ友も知らないと思います。 同じ塾には行ったとしても、成績でクラス分けされているので、 同じクラスにならないと思います。 ママ友とは仲がいいですが、 小学校の時は仲が良かったのですが、 中学校では不真面目なママ友の子に うちの子は呆れているので、 あまり仲良くしていないようです。 スポーツのことも、さんざん自慢されていたようです。 ママ友は、スポーツ推薦で高校に行きたいそうで、 勉強はそこそこできればいいと思っているところもあります。 だから、塾を楽しんでほしいと思い、 友達のいる塾に行かせたいそうです。 塾に来たら、成績が貼り出されているので、 うちの子は上位なのがわかるとは思いますが、 その前に、進学塾はその子には合わないと感じました。 とにかく、家庭学習ができない状況で、 スポーツを続けながら学力を上げる難しさを感じました。 自分の子ではないので、悩みでもないのですが、 どう接していけばいいのかアドバイスをお願いします。 ちなみに、子供に聞いたのですが、 ママ友の子は最近学校で何かしら問題も起こしたらしいです。 スポーツ頑張っているけど、勉強についていけなくて 学校でもふざけている様子でした。

  • 生理前の勘違いから発生した別れ話

    まず前提として彼女?元カノ?は生理が3週間ほど遅れていることと、恐らくPMSの状態だということをご理解ください。 かなり長文になります。 さっそくですが昨日、相手から別れたいという旨のLINEを貰いました。 普段自分たちは夜22時ごろからLINE通話をしなかまらとあるオンラインゲームをほぼ毎日のようにしており、昨日もその予定でした。 彼女がお風呂に入るというので、先に準備できていた自分は先にゲームを始めていました。 するとリア友から「ちょっとだけ一緒にやらないか」という誘いがあり、彼女が来るまでならと思い遊んぶことにしたんです。 リア友とは1回で終わりにし、彼女がゲームにインしているのを確認した自分はさっそくLINEで「やるか」と送った矢先こんな返信がありました。「さよなら」「きもいしね」と。 つい数分前まで笑い合うやり取りをしていたばかりです。 その時点でも理解が追いつかないのにさらに「山形のやつとやってろ」と来たんです。 この山形のやつというのは彼女と付き合う前にゲームで絡みがあり、今はバッサリ縁を切っているネッ友女子なことなんです。そして彼女はその女のことを毛嫌いしていました。 PMSの影響でマイナスな思考が巡ったのかは分かりませんが、彼女がお風呂から戻ってくる間、そのネッ友と遊んでいたと勘違いしたらしいのです。 そこから彼女の暴言は止まりません。「しね」「きもい」「連絡してくるな」など。 そして気が付くと彼女は彼女自身のリア友とゲームをし始めたんです。 以前から彼女のPMSが重いことは理解していましたし、態度が冷たくなっても予定通り生理がくると何事もなくラブラブに戻ることばかりだったので、ここまでヒートアップしたのは初めてです。 リア友とのやり取りを送って誤解を解こうとしたり、好きだから待ってるといったLINEは送りましたが、「もう冷めたから」「待たれても困る」と返ってくるばかり。 LINE以外のTwitter等はフォロー解除され、私が描いたイラストだったトプ画は全て自撮りに変える徹底ぶり。 ほんとに冷められてしまったのか、はたまたPMSのいたずらで一時的なものなのか判断しきれないもどかしさでいっぱいです。 ですが振られたという事実は変わりそうにないです。 とりあえず1週間ほど距離をおき待ってみようと考えていますが、そもそもまずしっかり生理が来て冷静な判断ができるようにならないことには始まらないので、困っています。 女性の方でも男性の方でも似たような状況に遭われた方はいますか? また、そうなった時最終的にどうなったかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 両思いになりたい

    週末好きな人と友達の3人でグループ通話をしながらゲームするのですが彼が行けると言った時間に私も行けると言うとちょっと待ってねと言われました。もう1人が私も行けるよー!と言った時間になった時じゃあ始めようと言われたので私と2人は嫌なのかとショックでした。 昔は酔った勢いで好きだとか会いたいと言われていたのに冷められたのかもしれません。 通話が終わった後個人チャットで声を聞いてムラムラしたと言われたので嫌われては無いと思うのですがやはり2人きりになって本気になられるのは嫌なのでしょうか? LINEをすれば確実に返ってきますしどちらからも終わらせないのですが週末のゲームが無くなるから気まずくなりたく無いのでしょうか?

  • 彼の気持ちが分からない

    好きな人から明日出来たら一緒にゲームしよ!と相手から言われていたのにLINEの返信は無く仕方なく1人でゲームしていると彼がログインしてきました(LINEは未読無視) ゲームのチャットで暇なんだったら言ってよ!と言い誘うと来てくれ、2時間ほど通話をしながら一緒にゲームしました。 なぜ誘ってくれなかったのでしょうか? 本当は嫌だったのでしょうか? 彼にログインするなら言ってよ!と言うとちょっとログインしただけと言われました。 最近夜ゲームの約束をしていても友達の通話を優先され、その後からになったり 連絡が無いから寝たのかと思っていたら映画を見ていて遅くなったと言われたり疎かにされている気がして悲しいです

  • ママ友グループからの、毎日のライン・・・

    ママ友からのグループのラインに疲れています。プライベートが全く無く、ノイローゼになりそうです。 同じマンションで仲良くなったグループ6人のママ友とのラインですが、ほぼ毎日朝から晩まで、午前中は公園に出るか?夕方は公園に出るか?今からお家に来ないか?どこに行くのか?今〇〇してるなどの連絡が、ひっきり無しに来ています。 もはやプライベートは無い状態で、晩10時半頃までラインがあり、皆すぐに返信しています。 家事は?夫婦の時間は?子供の寝かしつけは?何だかライン中毒みたいな感じです・・・ というか、子供同士の付き合いがあるにしても、ここまでママが連絡を密に取るものなのでしょうか? 親友でも毎日は連絡取りません。 これは普通の感覚では無いですよね? 旦那も私が携帯をずっと触っているのに良い気がしないようです。 皆さんの周りでは普通の事なんでしょうか? どうか、教えて下さい!

  • ママ友の育児法に口をはさむかどうか

    仲良くさせて頂いてる幼稚園のママ友の育児法について、いろいろ気になってしまいます。 今のうちちゃんと育てないと小学校で苦労するのでは・・・。でも余計なお世話だし、口を挟まず静観すべきかどうか悩んでいます。 いくつか問題点をあげると ・ママ友の上の子(男の子、5歳)は今でも食べ物を自分でほとんど食べず、ママに食べさせてもらっている。(おやつのチーズケーキすら自分で食べず食べさせてもらってるのには本当にびっくりしました)そんな状態なので今現在も箸が使えず幼稚園の給食も家から持っていくおにぎりだけ食べてるという状態。 また外食でも他のお友達がパクパク食べてるのにあせってしまったのかそのママ友が「お願いだから食べて・・」と子供にお願いしていたのにも問題を感じてしまいました。 ・まだ5歳だというのにムシキングをたくさんバインダーにカードがたまるまでやらせ、家にはたまごっちのムシキングバージョンが2つ、その上、DSやらウィンやらのゲーム機も買い与え、家では平日にもかかわらず毎日4時間以上ゲームをやらせているとのこと。その他にもアニメばかり見れるスカパーみたいなのに入っててアニメも見放題。絵本を読むにもゲームばかりやってて絵本を読む暇がなくて・・・と言ってました。が、私からすると???です。 ・また子供の寝る時間があまりにも遅いのも気になりました。普段の就寝時間は11時頃だそうです。5歳の幼稚園生が11時・・・・、昼ねもしないのにそんなんで大丈夫なんだろうか?と。 昨日、会ったときは下の子が1時半まで寝てくれなくて・・・とぼやいてました。下の子はまだ幼稚園に行ってなくて昼ねもできるからまだいいけど、上の子は大丈夫なのかとよそ様のお宅なのに本当に心配してしまいます。