• 締切済み

ネッ友について

私のネッ友についてです。 初めて質問するのでご了承ください。 ネッ友との通話は危ないなどのコメントはやめてください。 あと、長文になります。 私は今中学2年生で、去年の2月からLINEのオープンチャットで知り合ったネッ友がいます。そのオープンチャットがフォートナイトができる人が入るチャットでした。ネッ友が作り、私が入って仲良くなりました。それから、LINEも交換して今では毎日2時間通話しながらゲームをする仲になりました。お互い中二なので定期テストがあるため、テスト1ヶ月前はゲームは無しでLINEで会話をしています。私は塾に通っていてネッ友は通っていません。そのため、私が塾の日はゲームは無しになっています。 ・塾の日以外ゲームを毎日2時間やっているので塾の宿題をする時間がなくなってしまう。 ・私は急性内斜視で親からあまり画面を長時間見ることが良くないと言われている ・リア友と遊びに行ってからプラス2時間ゲームだと疲れてしまう。 ・親にネッ友のことは内緒にしている。バレたらスマホ解約されます。 ・私はアニメやドラマが好きでゲームの時間をアニメやドラマ見たいなと思ってしまうときがある。 などと、ネッ友といることで自分にマイナスなことしかないんじゃないかなと思っています。だけど、ネッ友と縁を切ると絶対後悔するのも目に見えてます。自分でも何をしたいのかが分からないんです。ネッ友を傷つけたくないです。でも、ゲームをするのを辞めてしまうと関わりがほとんど無くなってしまいます。 私は何をするべきだと思いますか?? また、ネッ友にこの気持ちを伝えた方がいいと思いますか?? 色んなご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

今は勉強をしたほうが良いです ネットもなんて次から次に簡単に作れるし離れていくし そんなのいちいち考える時期でもないと思います 勉強に専念しましょう それがねっ友

• blazin
回答No.4

正直に伝えてもネッ友は傷つかないよ?そもそもスタイルが違う同士、同じ量をずっと同じように分かち合える方が不思議。お友達だって無理をしたくないし、させたくない。あなたがこれだけ悩みながら繋がっている事は想像出来ていない。むしろ今のあなたのストレス状態を知ったら、申し訳無いなと思うかもしれない。あなたの必死のやりくりの部分は見えていないが故に。気持ちを伝えたいなら、可能なら今のスタイルは続けたいというあなたの本音をまず伝える。でも、現実としてそれが難しくなっている事情も伝える。親の問題だったり、健康の問題だったり、塾の忙しさ問題だったり。極端にゲームを止めるのでは無くて、その頻度やアプローチの仕方を整える。それ位ネッ友も許してくれる。このまま縁が切れてしまうのは惜しいとあなたが思っているなら、相手も多かれ少なかれそう思ってくれている。あなた一ゲームはゼロだとは思っていない。むしろ悩みながら、ストレスを溜めながら(でもそれを素直に伝えず)相手に合わせている方が失礼なのかもしれない。その時その時の距離感があって良い。お互いを知っていく過程では2時間という時間はあっという間だったけれど、ある程度落ち着いてくると、2時間はちょっと長いなと感じたとしても、それも正直な感想。今のあなたが分かち合える範囲「内」で向き合っていく。時には自分を優先させる勇気を。No は No と言えるあなたも大切にしていく。今のあなたの状態は、伝えなければ分からない。逆に言えば、伝えれば分かる。分かってくれる。しっかり自分自身の適量も考えながら関わっていける大人性を。大切にしてみて☆

abcdehgucucu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kano20
回答No.3

友達なら伝えましょう。 時間が無くなってしまって、今までみたいにゲームが出来なくなると。 相手が別の友達とゲームするからいいよと言うか、塾をやめなよと言い出すのか? 相手本位の答えになるのか、貴方を思いやってくれるかで貴方の答えは出るはずです。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.2

塾の宿題をする時間がなくなってしまう。 画面を長時間見ることが良くないと言われている リア友と遊びに行ってからプラス2時間ゲームだと疲れてしまう どう考えてもネッ友との時間を減らす以外の解決策は無いと思いますが。

質問者

お礼

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>私は何をするべきだと思いますか?? ネッ友とのゲームの時間を週一(それでは少なければ土日祝日)とかに減らすしかないと思います。 >また、ネッ友にこの気持ちを伝えた方がいいと思いますか?? そうした方がいいと思います。

質問者

お礼