• ベストアンサー

ママ友の育児法に口をはさむかどうか

仲良くさせて頂いてる幼稚園のママ友の育児法について、いろいろ気になってしまいます。 今のうちちゃんと育てないと小学校で苦労するのでは・・・。でも余計なお世話だし、口を挟まず静観すべきかどうか悩んでいます。 いくつか問題点をあげると ・ママ友の上の子(男の子、5歳)は今でも食べ物を自分でほとんど食べず、ママに食べさせてもらっている。(おやつのチーズケーキすら自分で食べず食べさせてもらってるのには本当にびっくりしました)そんな状態なので今現在も箸が使えず幼稚園の給食も家から持っていくおにぎりだけ食べてるという状態。 また外食でも他のお友達がパクパク食べてるのにあせってしまったのかそのママ友が「お願いだから食べて・・」と子供にお願いしていたのにも問題を感じてしまいました。 ・まだ5歳だというのにムシキングをたくさんバインダーにカードがたまるまでやらせ、家にはたまごっちのムシキングバージョンが2つ、その上、DSやらウィンやらのゲーム機も買い与え、家では平日にもかかわらず毎日4時間以上ゲームをやらせているとのこと。その他にもアニメばかり見れるスカパーみたいなのに入っててアニメも見放題。絵本を読むにもゲームばかりやってて絵本を読む暇がなくて・・・と言ってました。が、私からすると???です。 ・また子供の寝る時間があまりにも遅いのも気になりました。普段の就寝時間は11時頃だそうです。5歳の幼稚園生が11時・・・・、昼ねもしないのにそんなんで大丈夫なんだろうか?と。 昨日、会ったときは下の子が1時半まで寝てくれなくて・・・とぼやいてました。下の子はまだ幼稚園に行ってなくて昼ねもできるからまだいいけど、上の子は大丈夫なのかとよそ様のお宅なのに本当に心配してしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.5

お願いです。わかってあげて下さい>< ママ友は一生懸命やってると思います。甘やかしてそうなったのでしょうか?その子供をよく見て下さい。良かったら、半日でも預かってみて下さい。他の子との微妙なズレに気づくと思います。 食べない、寝ない。 ママ友さんは大変でしょうね。泣きたいでしょうね。 うちの甥や姪もそうでした。新幹線の座席の上で飛び跳ねたり床に寝転んだり、全車両を走り回ったり。 「なんとかしろよ、親!」と、鬼のような顔で周囲の乗客に睨まれます。 軽度発達障害、注意欠陥多動症・・・思春期になってその疑いが出てきました。 でも、同じように育てた下の子供たちは、教えてもいないのに何時間でもチョコンと車窓から風景を見ながら座っています。ひとりでお弁当を食べます。上の子達は戦争状態だったのに、拍子抜けします。 うちの姉は、ママ友が「子供連れでランチしない?」と誘っても行けませんでした。一度夫の仕事関係で、子連れ夫婦と姉夫婦が食事に行った時、甥は席に一度も座ることなく、床の上に氷を滑らせて遊んでいたそうです。 「子供達だけでテーブルでお絵かきしてたら、お茶くらいできるでしょ」とお茶に言われても、行けないのです。 「育てにくい」子供を、そのものずばりディフィカルトチルドレンと言います。 あなたはその方の教育方法について事細かにあげつらっていますが、友達なのなら、批判的な目で見ないで欲しいのです。 >また外食でも他のお友達がパクパク食べてるのにあせってしまったのかそのママ友が「お願いだから食べて・・」と子供にお願いしていたのにも問題を感じてしまいました。 焦ったでしょうね。 「お願いだから食べて・・」という発言。なりふり構わずですね。必死なのです。姉も、私もそうでした。心の中で泣いていました。 >あせってしまったのか という言い方をするあなた。 失礼かも知れませんが、私から言わせれば、冷たい人です。 調べてください、軽度発達障害について・・・。 口をはさむですって? お願いだからやめてあげて下さい。 あなたの視線はもう充分に彼女を追い詰めていると思います。 お友達なら、彼女を責めず、自分の教育法を押し付けず、彼女が自信を持てるように励まし、彼女の子供と遊んであげて下さい。 私や姉が長い間周囲に責められ続けたように、あなたの気持ちを変えることは難しいと思いますが・・・。 どうかお願いします。 ボーダーラインの子供達、軽度発達障害の子供やその家族について、少しで良いから理解を示して下さい。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。私の見方がいけなかったのですね。 もう下記に答えは書いたつもりなのであまり書くつもりはありません。いろいろ書いて下さって有難うございました。^^

その他の回答 (4)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

他人の育児方法、家庭環境に口は出す物では有りませんよ。 質問者さんの育児方法がすべて正しいわけでもなく小さい頃からゲーム機を与えることも決して悪いことではないですし、夜寝るのが遅くてもきちんと学校や幼稚園に行けばそのこの生活リズムなので崩すことは出来ません。 そして子供に「お願いだからたべて・・」と言うことも別に変なことでは無いように思います。 別に下手に出ているわけではないですよ。ただ、食べてくれないから 食べてよ。の意味だと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

そういう子、フツーにいます。言わない方がいいですよ。 本当に、その方がどうしようか悩んでいるなら、ご質問者様を見習ったり、いろんな育児書を見たりするはずだし。 なにより、言った事で険悪な仲になる可能性だってあるじゃないですか? 私、いつも思うんですけど、おせっかいって女性特有の良い部分ではあるけど、他人の生活習慣や行動に対して敏感に反応するのも女性特有だと思う。 それは、それ、自分は自分、と距離感を置いて付き合えないものだろうか、と私自身も永遠のテーマでもありますが。 子供の成長とともに、お付き合いする方も変わってきます。 そのご家庭の、子供さんの一生を面倒見るのはあなたじゃないです。 子育てもそうですが「あなたが心配だから言っているのよ」「あたなが可愛いから言ってるの」「あなたの為に助言してるの」という叱り方は「善意をまとった脅迫」「愛情に摩りかえた殺人」なんだそうです。 その方も自分なりに一生懸命やっているつもりなのに他人から指摘され、悩み傷つき、お子さんとの生活が荒んだら?そこまで考えて助言しないと。 もし、どうしても言ってあげたいな、と思うならこんな言い方に替えるといいと思います。 「○クンって指が長いからお箸を持てるようになるのはスグだろうね」 「収集家だねえ。集中力があっていいね。小学校に入ったら勉強好きになるんじゃない?」 「子供が寝るのが遅いとお母さんのゆっくりした時間がなくて大変でしょう。毎日がんばってるね」 こういう言い方なら 「そうかな?お箸も練習してみようか」 「そうよね、集中力はあるんだから絵本も読めるはず」 「早く寝てくれれば私も○さんのようにゆっくりした時間が持てるかも。」 と思うでしょう。「そんなことない、本当に困ってんのよお」と言ったら「大変だねえ。解るなあ。私も色々やってみて、ウチの子はこうしたら出来たんだけどね」 とあくまでも体験談、みたいに言ってはどうですか? 私は寝るのが遅い子のお母さんと上記の会話をして、しばらく経ってから「ウチの子、9時に寝るようにしてんのよ。そしたらコーヒーをゆっくり飲めるようになったよ~。ありがとね」と言われました。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。とてもいいアドバイス有難うございます。 なにごともものはいいようですよね。 確かに私は責任もとれないし、偉そうな事を言える立場でもない。立場をわきまえて接したいと思います。どうも有難うございました。

回答No.2

昼寝もそう、ゲームやアニメもそうですけど、結局は家庭それぞれなんですよね。 私自身は厳しい両親の元で育てられ、寝る時間も中学生までは絶対9時、門限5時、おこづかいナシで育てられました。 それが窮屈で高校生になってから道をはずしていろいろ迷惑を掛けました。 18歳になってスグに出産という人生ですけど、親に自分がしてもらったように私も自分の子には9時までに就寝をさせてますし、ゲームもさせていないです。 自分が育ってきた環境の影響が大きいような気がします。 きっと、質問者様のママ友さんも自分自身そういったように育てられてきたのではないでしょうか? そうだとしたらご本人にとってはそれが普通の事であり異常ではなくなります。 確かに私から見れば、寝る時間もテレビやゲームの件も考えられないですが、10人10色でいろいろなお母様がいるわけです。 私は団地住まいですが、夜中の11時12時に子供を連れてどこからか帰ってくるご家族もいますよ。 「夜遅くまで子供起こしてどこに連れまわしているんだろう」 とも思いますし、友人と居酒屋で飲んでいる時に子供連れを見ると 「よくこんな所に子供連れてこれるよねぇ。信じられん」 とか、カラオケに赤ちゃんを連れ込んでる人を見れば 「このお母さん何考えてるかさっぱりだわ。空気悪いのにあんな小さい子連れてきて・・・頭おかしいわ」 とまで思います。(結構根は私マジメです笑) でも、みなさん自分なりに一生懸命やっているわけです。 ウチの子は、9時に寝ているしゲームやテレビも時間を決めてやっているし♪ と言っていても、それが果たして正しい教育法かというと【?】ではないですか? 実際その教育法で縛られた私は反抗して道をはずしています。 何が良くて何が悪い。 それはその育てられている子供が大きくなってからでないと自分のしてきた教育法は正しかったと正解はわかりません。 またその正解にたどり着くまでの方程式(教育法)はひとつではないんです。 よそ様はよそ様。 我が家は我が家。 よそ様からしたら大きなお世話ですよ? 逆に「そんなキチキチしていたら、子供達窮屈そうじゃない?大丈夫?」と質問者様が心配されてしまいかねません。 「そういうお宅や教育法もあるのね」と軽く受け止めてください。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。あまりキチキチというのも窮屈ですよね。 私のこのふと沸いた感情はやはりしまったほうがよいという考えに至りました。その上でどうしても言いたくなったらNO.3さんの方法をとりたいと思います。 書き込み有難うございました。

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

口を挟まない方がいいと思いますよ。 静観という事は、今後もそのママ友の育児について黙って 観察する…という事ですか?これも止めた方が・・・。余計なお世話 だと思っているんですよね? 私の場合ですが、自分の親からでも育児についてアレコレ言われると ムカつきます。 いくら仲の良い友人とはいえ、そんな事言われたら正直 ムッと来ると思います。 キツイ言い方で、ごめんなさい。 ご飯を食べさせたり、ゲームを沢山やらせたりも、ママ友さんなりにの愛情表現とは思えないですか? 人の育児法に口出しはマズイと思います。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。やはり私もよそ様の育児に口ははさまないほうがいいだろうな・・と思って今までなにも言わなかったんです。私もされたら嫌ですし、自分が嫌なことは人にしたくないし・・・。 でも、傍観者に徹するって果たして本当にいい事なのかな?とふと思ったので投稿したのです。 ちなみに観察・・とありましたが、これは違います。このママさんとはいろいろ共通点が多く、母子でお互いの家をいききしたりして遊んだりしてるのでどうしても目に入ってきてしまうのです。 しかし >ご飯を食べさせたり、ゲームを沢山やらせたりも、ママ友さんなりにの愛情表現とは思えないですか? これに関しては私はそうは思えません。どうみても子供の自立を妨げてるようにしか見えないのですが・・・。

関連するQ&A

  • ママ友に預けるのっていやですか?(4歳児)

    最近寒いので家で遊んでいます。 幼稚園で子ども同士遊ぶ約束とかしていて お迎えの時に ”○○くんをうちに連れてきていい?”って きくようになりました。 その子のママに1,2時間ほど預るけど 遊びに来ない?誘うのですがあまりきたがりません。 (子どもはうちの子と遊びたがっている様子で、 行きたいという顔をしています) 上の子のママ友と下の子のママ友のキャラが違うので 上の子のママ同士ではokであったことも、どうも下の子の ママでは受け入れられないとか、感覚等の違いがあり、 このカテでもいろいろ質問させていただいていますが よそに預けるというのを好まないママもいるのでしょうか。

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • ママ友っていったい・・・

    以前にもこちらでママ友について質問させていただいた者ですが、今回も少し質問させてください。 私は仲がいいと思っていたママ友がいるのですが、ここ2~3か月の彼女の態度に腹を立てています。 最近、彼女にお気に入りのママ友が出来たみたいで、私に対する態度が突然変化しました。 自分が気分がいいときは笑顔で話かけてきたかと思えば、次の日には幼稚園の送迎の道を変えたりよそよそしい態度で避けたりとわけがわかりません。 旦那には、「相手がそんな態度とってくるなら、おまえも同じこと相手にしてやれば?」と言うのですが、私は自分で言うのもなんですが、性格上やられたらやり返すということが出来ず・・・ 自分でもママ友の事を考えなければいい、少しずつでも距離を置き他の仲良いママ友と付き合えばいいだけだと十分わかっているつもりなのですが、ついつい考えてしまって腹を立ててしまってます。 下の子も4月から上の子と同じ幼稚園に通い始めたのですが、上の子のほうのママ友で今の状況になっているので下の子のクラスのママさん達とどうしても仲良くなることが出来ず、話しかけられたら話す程度で一線引いてしまってます。下の子にはかわいそうだと思うのですが・・・(お友達と幼稚園以外で遊べなくて・・・) いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。

  • ママ友...作る?

    子供が3人います。 私は元々 友達を作ろうと思って作ったことはなく 自然と友達になっていました。 新しい環境に飛び込む時も 多少の不安はありましたが 無理して友達になろうとか話しかけようとかしないで いつの間にか友達になっていました。 人見知りなので...。 ママ友もまた同じです。 一人目は幼稚園入るまでママ友なんていなく 幼稚園入ったら自然とママ友ができ楽しく過ごしました。 二人目も一人目と同じ顔ぶれも多く 新しいママ友も増えました。 三人目は歳が少し離れていることもあり 知らないママさんばかりで 上二人の時は専業主婦だったので子供に合わせた生活をしていて 公園で遊んだりランチしたりとママ友との交流があったのですが 今は仕事をしていて顔を会わすことも少なく 顔見知り程度なら何人かいますが 上二人の様な親しいママ友はいません。 それはそれでいいと思っていたのですが 幼稚園の行事で集まることがあり クラスの殆どは親しいらしく 帰りに公園で遊んだみたいで。 私はそれでも気にならないのですが 子供がそういう経験ができないことが気になります。 上二人の時は園以外で友達と遊ぶことも多く そこで学ぶことも多かった気がします。 私自身もそこで学ぶこともありました。 私は上二人のママさん達と今でも親しくしてる人もいますし 楽しく過ごせる友達はいます。 三人目は上二人の時と違い ただでさえ仕事で寂しい思いをさせているのに 私にママ友がいないという理由で 公園で友達と遊ばせることもできないのか...と。 かといって ママ友を作るってどうしたらいいのか...。 会えば挨拶したり話したりする人はいても プライベートを共にするほどのママ友(三番目の)はいません。 私も仕事で時間を作ることも難しいのですが...。 連絡先すら交換してないですし...。 やっぱり子供の為にもママ友作りをするべきですか? 因みに三人目は幼稚園では三番目ということもあり何でも出来て 全く手がかからないリーダー的存在だそうです。(先生曰く) 私から見ても上の子達に比べると自立心は養われていると思います。 まだまだ甘えん坊ですが...。

  • ママ友に毎週、車に乗せてと言われ困ってます。

    子供の習い事が一緒のママ友に、毎週のように車に乗せてくれと言われて困ってます。。 子供同士、習い事が一緒で仲良くなり、私は車で習い事に連れて行き、ママ友は自転車で子供を連れてきています。 一年ぐらいたち、仲良くなり遊んだり良く喋るようになりました。雨の日とか大変な時は良かったら車に乗ってね!と声を掛けてから、最初は雨の日に乗せて~と連絡が来るようになりましたが、最近は毎週のように「下の子が熱を出したから、上の子だけ連れて行って欲しい」 「下の子が昼寝したから、上の子だけ連れて行って欲しい」と連絡が来ます。 まさか、そこまでエスカレートするとは思わず。車でママ友宅までお迎えするにも、早く出たり帰宅も遅くなり、うちの子供や家庭の状況は気にせず図々しさ満点で参ってます。 連絡の返事を遅らせたり、断りしても、毎週乗せてと連絡が来ます。 子供同士が仲良しなので、波風は立てずに距離を置いたり伝えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 近所のママ友について

    近所のママ友について うちには4才と1才の兄弟がいます。 近所に毎日の様に(児童館等)で集まる8人位のグループがあるのですが、そのうち5人が上の子は同じ幼稚園に行っています。 その中のリーダー的存在のママに最近ストレスを感じてしまいます。 そのママの子は同じ4才1才の姉妹で同じ幼稚園に通っています。 そのママは人の悪口は言うし、ちょっと図々しい所があります。 1年位毎日顔を合わせてたせいなのか親しき仲にも礼儀ありが一切なく、買い物行きたいから下の子見ててと突然電話が来て家に置いて行ったり、家に来たときも私が下の子を昼寝させに二階に上がっていると自分の家にいるような行動をします。 基本的にガサツなので先日もダイニングテーブルのイスを壁に当たってるのも気づかず引きずった為新築なのに30cm以上の傷が出来ました。本人気にせず。 物をあげても、当たり前顔。 友達の女の子やあんまり親しくないけど気に入ったママの子には¢カワイイカワイイ£とほめちぎるのに、男の子に対しては(特にやんちゃな子)叱る時に足蹴りしたり、脅すような口振りをします。 付き合わなければいいのでしょうが、そのママは本当に顔が広く誰にでも話しかけたりするので、人見知り、消極的な私には助けられてる部分もあります。 顔が広い分情報もたくさん持ってますし。 やっぱりこのまま付き合いは続けた方がいいのでしょうか\\\\

  • 韓国人のママ友との付き合い方

    昨日投稿したのですが、エラーになってしまったため再度投稿させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、韓国人のママ友との付き合い方に悩んでいます。 お互い2歳の子供がおり、出会いは近所の児童館でした。 気さくに話しかけてくださり、偶然同じ産院だったこともあり連絡先を交換しました。 日本語がとても流暢だったので、名前を聞くまで韓国人だと気づきませんでした。 旦那様は日本人です。 最初は韓国人だからと特に気にしていませんでした。 違和感を覚えたのは何回か会ってからです。 まず、声がとても大きいんです。 図書館だろうと電車だろうと大声で話すので、恥ずかしいと思い始めました。 あとは以前我が家に遊びにきたことがあるのですが、一週間ほどたってから 絵本がなくなっていることに気がつきました。 「絵本がないんだけど知らない?」とメールしたところ、 「うちにあるよ!昨日メールしたんだけど届かなかった?」と返信が。 なぜうちの本がママ友の家にあるのかも謎ですし、メールは届いていません。 絵本は翌日返してもらいましたが、このとき、もしかして盗まれたのかな・・?と 疑ってしまいました。 そして数日前、一緒に電車に乗ることがあったのですが、乗ってしばらくしていきなり 斜め前に立っていた女性に「あなた私のこと見てたでしょう!」と怒鳴ったんです。 私も女性もびっくりで、女性が否定してもママ友は興奮が収まらず一方的に 「何か文句があるなら言いなさいよ!うちの子が何かしたっていうの!?」 とまくしたてていました。 さすがに他の乗客の方にも迷惑なので、私がなだめて女性には私から謝罪しました。 この一件からママ友には会っていませんが、遊ぼうとメールがくるので 体調が悪いと断っています。 ママ友のこういう性格に関係しているのか分かりませんが、娘さんも我が強くて 大声を出したり、欲しいおもちゃがあると他の子を叩いたり押し倒したりするので うちの子ともあまり遊ばせたくありません。 してはいけないことや間違っていることは私も娘さんに注意するのですが、 肝心のママ友自身が何も言わないのです。 これらのことで、韓国人だからよくあることなのかママ友個人に問題があるのか 分からず、これからの付き合い方を考えたいと思っているのですが、 家も近所ですし共通のママ友も数人いるのでどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう